人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月4日(月)・・・チアリーダー、運動不足解消も応援 避難所で体操教室

男子プロバスケットボール「仙台89ERS」のチアリーダーが4日、仙台市の避難所を訪れ、応援のポンポンを使った「体操教室」を開いた。運動不足の解消やエコノミークラス症候群の防止に一役買っている。

 「ジャンプジャンプ、ポンポンポン」。仙台市若林区の蒲町中学校。人気アニメの歌に合わせてチアリーダー2人がダンスを呼びかけると、座り込んでいたお年寄りや子どもが参加した。同区の渡辺つめよさん(75)は顔をほてらせ、「肩こりが少し楽になった気がします」と笑顔を見せた。

 89ERSは震災後の3月17日から活動を休止。約30人のチアリーダーは被災した家の片付けなどのボランティアをしてきた。避難所生活が長引く中、代表の石河美奈さん(37)がメンバーに声をかけ、ポンポンや手ぬぐいを使った体操を29日に始めた。

 これまで11カ所の避難所で教え、今後も回る。石河さんは「久しぶりに運動して元気になったという声を聞き、笑顔を見られるとうれしい」。(橋本佳奈)
by nsmrsts024 | 2011-04-04 21:08 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024