人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月6日(水)・・・「ひとりじゃないよ」 被災地へ湯飲み1万個 青森

震災の被災者を励まそうと、青森県五所川原市金山の津軽金山焼窯業(ようぎょう)協同組合で、「ひとりじゃないよ」のメッセージ入りの湯飲みを製作している。1万5千個を作って1万個を岩手や宮城の被災地に送り、残りは5日から同組合の店で1個1千円で販売し、売り上げは被災地のために寄付する。

 湯飲み作りは、津波で食器を流された被災者に陶器でゆっくりお茶を飲んでもらおうと、同組合窯元の松宮亮二さん(63)が発案。36人の職員全員で考えたメッセージが「ひとりじゃないよ」だった。

 1週間で焼ける湯飲みは約5千個。3週間ぶっ続けの作業だ。薪の火が消えないよう24時間、3交代で見張る。同組合理事長の野呂理紗子さん(32)は「自分たちは陶器を焼くことしかできないが、その湯飲みで被災者が少しでも元気になってもらえれば」と話す。

 湯飲みに関する問い合わせは同組合(0173・29・3350)へ。
by nsmrsts024 | 2011-04-06 02:59 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024