人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月14日(木)・・・ドクさん、義援金携え来日 ベトナムから「恩返しを」

ベトナム戦争で米軍がまいた枯れ葉剤の影響とみられる「結合双生児」として生まれ、日本で分離手術を受けたグエン・ドクさん(30)が14日、東日本大震災の被災者への義援金を携えて来日した。ドクさんは「第二の故郷の日本の人たちに恩返ししたい」と知人らに呼びかけ、ベトナムで義援金を募ったという。

 ドクさんは2008年に宮城県気仙沼市で講演したことがある。震災後、仙台市の知人2人と連絡が取れないという。午前7時前に関西空港に到着したドクさんは報道各社の取材に「被害が大きく心配している。わずかなお金ですが、役立ててほしい」。義援金の額は明らかにしなかった。

 ドクさんは支援団体「ベトちゃんとドクちゃんの発達を願う会」(会長=藤本文朗・滋賀大名誉教授)の招きで来日。講演会などに参加するため、18日まで滋賀や京都に滞在する。義援金の一部は在ホーチミン日本国総領事館に託し、残りは日本赤十字社に渡すという。(千葉正義)
by nsmrsts024 | 2011-04-14 17:05 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024