人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月16日(土)・・・被災の朝鮮学校へ韓流俳優ら支援の輪 募金や慈善公演

東日本大震災で被災した朝鮮学校への支援の輪が韓国で広がっている。韓流俳優や映画監督が支援の会をつくり、月1回のチャリティー公演を1年間続けようと準備に奔走。ソウルの高校では生徒会の呼びかけで募金活動や学用品の寄付が行われた。

 震災で、映画監督の金明俊(キム・ミョンジュン)さん(41)の頭にはすぐに在日同胞が浮かんだ。金監督は、2003年秋から1年半、北海道の朝鮮初中高級学校で生徒たちと寮生活を共にしながら、映画「ウリハッキョ(わたしたちの学校)」を作った。

 ネットで、被災した仙台市の東北朝鮮初中高級学校の写真を見つけた。壁にはひびが入り、窓ガラスは割れ、建物内は足の踏み場もない。「力になりたい」と朝鮮学校と縁がある韓国の知人らに電話をかけた。

 その一人が、韓流ドラマ「冬のソナタ」で知られる俳優の権海孝(クォン・ヘヒョ)さん(45)。02年、南北交流事業で訪れた北朝鮮の金剛山(クムガンサン)で朝鮮大学校(東京都)の学生と出会ったのを機に、何度も日本に行き、朝鮮学校支援の集会に参加してきた。

 金監督に賛同して支援グループを立ちあげた。愛称は「ちびた鉛筆」。「最後まで大切にし続ける」との思いを込めた。

 権さんは「民族の言葉と文化を守ってきた在日同胞に、韓国でも心を一つにする者がいることを伝えたい」と話す。27日にソウルで初のチャリティー公演をし、司会を務める。

 ソウルの建国大学付属高校では、生徒会が約175万ウォン(約13万4千円)の義援金や学用品を集めた。新聞で朝鮮学校の状況を知った3年生の徐在輝(ソ・ジェヒ)さんが「同じ民族の仲間を助けたい」と呼びかけた。生徒会長の康晋赫(カン・シンヒョク)さんは「実際に朝鮮学校を訪れ、交流してみたい」と話す。
東北朝鮮初中高級学校では被害の少ない寮で授業をすることにし、12日の入学式で韓国での支援の動きを紹介した。尹鐘哲(ユン・ジョンチョル)校長(50)は「だれも望まなかった震災だが、支援の輪が広がり、学校が発展する契機になれば」と話す。(ソウル=中野晃)
by nsmrsts024 | 2011-04-16 17:15 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024