人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月8日(水)・・・仙台七夕、復興へ願いを 全国から「短冊届けたい」

東日本大震災からの復興への思いを重ね、仙台七夕まつりの準備が急ピッチで進んでいる。伝統の七夕飾りづくりは例年より1カ月半遅れ、デザインは抑え気味。一方で「復興を祈る短冊を届けたい」と全国から支援の声が集まっている。開催は8月6~8日。復興への願いが込められたまつりとなる。

 商店街などの七夕飾り約3千本のうち、3分の2の制作を受注している仙台市の老舗「鳴海屋紙商事」。作業場では、従業員の女性らが赤や青、黄と色鮮やかな吹き流しやくす玉を和紙で丁寧に作っている。

 七夕飾りは例年、3月中旬に作り始める。しかし、大震災で本社の外壁が崩落。在庫の紙の束は崩れ、半分は使い物にならなくなった。親族が亡くなったり、行方不明になったりした従業員もいる。

 震災直後、食料の調達に走った鈴木敏夫社長(59)が、山形県まで米やリンゴを取り寄せに行った。同市青葉区に仮事務所を構え、通常業務に戻ろうとしていた4月7日、県内を震度6強の余震が襲い、被害が拡大。業務に戻れたのは5月の連休明けだった。
by nsmrsts024 | 2011-06-08 16:17 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024