人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【3.11福島原発事故~】・・6月28日(火)・・福島県知事、脱原発を明示 県議会で姿勢転換を表明

福島県の佐藤雄平知事は27日、県議会で「福島県としては原子力に依存しない社会を目指すべきであるとの思いを強く持つに至った」と述べ、初めて「脱原発」の姿勢を鮮明にした。慎重姿勢でありながら原発を容認してきた従来の姿勢から転換した。東日本大震災のあと、原発立地県の知事で「脱原発」の姿勢を示したのも初めて。

 有識者による県復興ビジョン検討委員会は今月15日、福島復興に向けた提言の基本方針(素案)の中で「原子力に依存しない、安全・安心で持続的に発展可能な社会づくり」と明記。佐藤知事は検討委の考えを「重く受け止める」としていた。検討委は7月に、「脱原発」を盛り込んだ提言を知事に出す予定だ。
by nsmrsts024 | 2011-06-28 04:46 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024