人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月26日(土)・3.11から日本の政治経済は・・「震災時、鬼の形相」 尾辻氏が故西岡前議長の哀悼演説

急逝した西岡武夫前参院議長の参院葬が25日に都内であり、友人代表で民主党の小沢一郎元代表があいさつした。長年政治行動を共にし、8月の民主党代表選では西岡氏擁立を模索。「亡くなる2週間ほど前に、力を合わせてもう一働きしようと語り合った」と明かし、「国民の(民主党への)期待が失望に変わりつつあることを深刻に受け止めておられた。ご遺志を胸に、最後のご奉公の決意で全力で政治に取り組んでまいりたい」と語った。

 この日の参院本会議では尾辻秀久副議長が哀悼演説をした。「震災発生直後、原発はどうなってるんだと叫び、官邸に乗り込むと言われる議長を必死で止めた。鬼の形相でした」。長崎市出身の西岡氏の心境を思いやり、「原子爆弾投下の瞬間を見、その引き起こした惨状を体験として知る議員として、政府だけに任せてはおけないと思われたのでしょう」と述べた。
by nsmrsts024 | 2011-11-26 05:54 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024