人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月30日(月)・・福島原発爆発から・・家修理の業者同行での一時帰宅可能に 福島・田村で開始

東京電力福島第一原発事故で立ち入りが禁止されている警戒区域への住民の3巡目の一時帰宅が29日、始まった。今回から、事前に申請すれば墓参りなど自宅以外への立ち寄りのほか、家屋修理などのための業者の同行が可能になった。

 この日は積雪の中、福島県田村市の90世帯196人が参加。自宅でペンションを営む呑田(のみた)理美子さん(69)は補修の見積もりのため大工に立ち入りを頼んだ。内壁に亀裂が入り、湿気で変形した廊下も修理の必要があるが、「建物自体は大丈夫」と言われたという。「業者に見てもらって安心した。早く元通りにして、お客さんや地元の人とお祝いしたい」と話した。

 今回から自分のペットの連れ帰りも可能になったが、この日はそのケースはなかった。ネコ2匹を自宅に残して避難した男性(58)は「家中捜したけど、いなかった。1匹だけでも連れて帰りたかったのに」と残念そうに話した。
by nsmrsts024 | 2012-01-30 04:49 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024