人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月27日(月)・・3.11東日本大震災から・・・ひな人形、娘もきっと見てる 大川小で飾り付け 石巻

3月3日のひな祭りを前に、児童74人が死亡・行方不明となっている宮城県石巻市の大川小学校で26日、遺族やボランティアら約30人がひな人形を飾り付けた。千葉県の不動産会社「大里綜合管理」が人形を集め、ボランティアグループ「りあすの森」との呼びかけに遺族がこたえて実現、校内に5セット約70体の人形が並んだ。

 児童2人を含む3人の娘を亡くした男性(45)は「小さいひな人形だが毎年自宅に飾っていた。(娘たちは)贈られた立派なひな飾りを見て、今も喜んでいると思います」と話した。

 「りあすの森」事務局長の豊沢幸四郎さん(50)は「児童の鎮魂と残された家族の気持ちが癒やされたら何より」と話している。(小宮路勝)
by nsmrsts024 | 2012-02-27 05:43 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024