人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月5日(月)・・3.11東日本大震災から・・・「耐える日々、続いている」 被災各地で追悼行事

東日本大震災から1年を前に、被災各地で4日、追悼行事があった。家族を失った人たちは、いまも癒えぬ思いを語った。

 児童と教職員計84人が死亡・行方不明となった宮城県石巻市立大川小学校。遺族会会長の武山剛さん(57)は、市内での一周忌合同法要に参列した遺族ら約500人にこう呼びかけた。「苦しくつらい思いは癒えることなく、耐える日々が続いております。互いに助け合い、生かされた命を大切に、泣きながらも苦しみながらも、懸命に生きていこうではありませんか」

 6年生だった三男の雄樹さんを亡くした佐藤和隆さん(45)は「1年たったという実感はない。あのころと同じ気候になってくると余計につらい」と語った。
by nsmrsts024 | 2012-03-05 05:25 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024