人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月6日(火)・・3.11東日本大震災から・・・がれき処理場を「花畑」に 高校生が壁面に希望の道描く

宮城県女川町のがれき処理場に、色鮮やかな花畑が現れた。真ん中を、一本の黄色い道が天へむかって延びる。女川に生まれ育った高校生が描いた壁画だ。

 がれきの2次処理を請け負う建設会社社長の神田真一さん(45)の長女で、県立宮城野高校1年の瑞季(みずき)さん(16)が手がけた。今月3日から、処理場を囲う高さ3メートルの壁面に、幅15メートルにわたってペンキを塗った。

 「テーマは鎮魂です」と瑞季さんは語る。震災で亡くなった祖父、友だち、先輩たちを思いながら、ハケを握った。描いた道は、彼らが天へ昇るための道であり、希望の道だという。
by nsmrsts024 | 2012-03-06 15:32 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024