人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月19日(月)・・3.11東日本大震災と福島第一原発爆発事故から1年と8日

[[愛知知事、震災がれき受け入れ表明 独自安全基準設置へ]
愛知県の大村秀章知事は19日の定例会見で、東日本大震災で発生したがれきの処理をめぐり、「県が主体となって責任を持って引き受ける決意をした」と語り、震災がれきを受け入れる方針を正式に表明した。
 同県は、中部電力碧南火力発電所(同県碧南市)にがれきの焼却施設と埋め立て地を建設する方向で中部電力側と調整している。大村氏は会見で「関係者と協議をしているところ」と認めたが、「具体的なことは差し控えたい」と詳細には踏み込まなかった。
 がれき処理の受け入れをめぐり、地元の碧南市などから「安全面の確保」を求める声が出ていることについて、大村氏は「主体的な考えをつくっていかないといけない」と指摘。放射性物質の濃度などについて県独自の安全基準を設ける考えを示した。




[2011年3月13日]・・[最悪の事態回避へ懸命 福島第一原発、異例の作業続く]
福島第一原発は「炉心溶融」が起き、放射能が外部に放出される中で、「半径20キロ」の住民が避難するという事態にまで進んだ。炉心の損傷が大きければ、今後、放射能の大量放出という事態もある。異例ずくめの状況の中で、最悪事態の回避にぎりぎりの模索を続けている。

[2011年3月13日]・・[お母さんを捜して 泣き叫ぶ少女 津波・猛炎の気仙沼]
ゴーという音を立てて流れ込む津波。あちこちであがる炎と爆発音。11日、大津波と火の海におそわれた宮城県気仙沼市。一夜明けた12日朝、朝日新聞仙台総局の記者が入った。町中に潮に油が混ざった悪臭が漂い、高台では少女が母親を捜して泣き叫んでいた。

[2011年3月13日]・・[自動車各社、全国で生産ストップ 東北から調達滞り]
東日本大震災による操業停止で、自動車大手が全国での生産ストップを決めた。他業界でも震災の影響は全国に広がる。

 トヨタ自動車は12日、震災の影響で東北地方などからの部品調達に支障が出るため、週明け14日の操業を停止することを決めた。子会社や車体メーカーも含めてグループ全体で生産をとめる。


[2011年3月13日]・・[原発情報めぐり官邸後手後手 避難指示は日暮れ3時間後]
東日本大震災による影響で緊急事態宣言が出された福島第一原子力発電所の1号機をめぐる対応で、菅政権の国民への情報提供が後手に回っている。原子炉内の燃料の溶融が進んでいる可能性に加え、12日午後に敷地内で爆発音も確認されたが、国民に大事な避難指示の範囲を半径10キロから半径20キロまで拡大したのは、その3時間後。菅直人首相が国民へのメッセージの中で発表したのは、さらに2時間後の午後8時半だった。

[2011年3月13日]・・・[津波覆った岩手・陸前高田市 日常から一瞬、がれきの山]
政府が「壊滅状態」とみている人口約2万3千人の街、岩手県陸前高田市。その中心部に12日午後、朝日新聞記者が入った。

 岩手県警などによると、市内約8千世帯のうち7~8割が津波に覆われたとみられる。市街地が面する広田湾周辺では住宅がほとんど原形をとどめず、かろうじて立っているのは市役所やJA、ホテルなどコンクリート造りのビル5棟ほどだった。


[2011年月13日]・・・[制服もかばんも海のごみに 小名浜港・津波の爪あと]
岸壁に打ちあがって横たわる漁船、路上に転がる漁具や大小様々な車――。福島県南部のいわき市・小名浜港。12日、鏡のような海面とは裏腹に、嵐が去ったあとの大きな爪痕を残していた。

[2011年3月13日]・・・[安置所に遺体次々と 100人発見の情報も 宮城・名取]
人口7万3千人余りの宮城県名取市では、約100人の遺体を発見という情報もある。12日昼ごろから、収容された遺体が市内の体育館に次々と運び込まれた。入り口はシートに覆われ、悲痛な面持ちの家族や知人らが出入りした。関係者によると、遺体はフロアに並べられ、体についた泥や汚れを市職員らが丁寧に拭き取っているという。

[2011年3月13日]・・・[福島第一原発3号機、冷却装置が停止 緊急事態報告]
東京電力によると、東日本大震災で自動停止し、原子炉を冷却していた福島第一原発3号機で、13日午前2時44分、冷却水を炉心に入れていた高圧注水系が停止した。別の冷却装置を起動しようとしたが働かなかった。東電は、消火用の配管などを使い外部から強制的に水を入れたり、炉心溶融の可能性がある1号機と同様に海水を使ったりすることも検討している。
by nsmrsts024 | 2012-03-19 06:19 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024