人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月11日(日)・日本に向かった暴動エネルギー、鉾先が母屋へ向かえば一大事、13億人の格差をどうする

[中国・青海でチベット族学生デモ 「最大1万人」報道」
【北京=小山謙太郎】中国青海省同仁県で8、9の両日、チベット族の学生を中心としたデモがあり、地元政府庁舎前に最大約1万人が集まってチベットの自由を求めたと、米政府系の放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)や香港各紙が9日伝えた。

 青海省など4カ所で7、8日、中国政府に抗議するチベット僧ら6人が焼身自殺を図り3人が死亡しており、チベット族学生がこれに呼応した。治安当局との衝突は無かったという。北京では共産党大会が開催中で、中央政府に不満を示す意図もあったようだ。

 RFAなどによると8日、学生数百人が学校に掲げられた中国国旗を引き降ろしたり、地元政府の庁舎前でチベットの自由を叫んだりした。翌9日はチベット族の住民も参加してデモが拡大。数千人から1万人が庁舎前でチベット仏教最高指導者で亡命中のダライ・ラマ14世の長寿を祈るなどしたという。











3.11東日本大震災と福島第一原発爆発事故から1年と8ヶ月
千年に一度の巨大津波と66年後にまた起きた人間が発する核災害の記録
(東日本大震災と放射能人災からの1年間を顧みる)


[2011年3月16日]・・・発生5日目、死者5千人超す 原発事故の避難本格化
東日本大震災は16日、発生から5日がたった。朝日新聞のまとめでは、死者数は5145人以上(午後9時現在)となり、安否確認のできない人は1万6千人を超えている。避難所に身を寄せている人はいったん約41万人に減ったものの、16日夜の時点では約44万人になった。福島の原発事故による避難者が増えているためとみられる。


 福島第一原子力発電所の周辺地域からの避難は本格的になっている。半径20~30キロ圏にある福島県川内村では村にいた約5千人全員が村外に避難することを決め、16日、同県郡山市へ移動を始めた。地震で大きな被害を受けた茨城県は、つくば市の体育館に県外避難者専用の避難所を設け、約200人が到着した。

 栃木県には16日夕までに、1千人を超える人が福島から県内の避難所などに身を寄せた。車で埼玉などを目指してきたものの、ガソリンがなくなり、県内にとどまる人もいるという。新潟県は16日昼までに、各地の体育館やカルチャーセンターに2600人以上の避難者を受け入れた。また、車で移動してくる自主避難者のために、国道49号の福島県境近くに案内所を設けたほか、山形県境周辺ではAMラジオで避難所の情報を提供している。

 気象庁によると、17日も東北地方は真冬並みの冷え込みとなる見込み。しかし、車の燃料のガソリン不足などが原因で、被災地には十分な救援物資が届いていない。



[2011年3月16日]・・・首相「僕はすごく原子力に強い」 内閣特別顧問に語る
菅直人首相は16日夕、首相官邸で笹森清内閣特別顧問と会談した。笹森氏によると、東京電力福島第一原子力発電所の事故をめぐり、首相は「がんばる」と述べた上で、「僕はものすごく原子力(分野)は強いんだ」と語ったという。首相は東工大理学部応用物理学科卒の理系。笹森氏は事故への首相の危機感の吐露だとの認識を示しつつ、「(首相は)『自分は今政府の中で一番よく知っている』と思っているのではないか」と述べた。
by nsmrsts024 | 2012-11-11 06:59 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024