人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月21日(水)・・衆院選後は分裂の民主党、右に、左に、中道に往く議員。日本維新が第2極に躍り出る

維新・石原代表「核ないと発言力ない」
日本維新の会の石原慎太郎代表は20日、日本外国特派員協会で講演し、「いまの世界の中で核を持っていない国は外交的に圧倒的に弱い。核を持っていないと発言力は圧倒的にない」と持論を展開した。

 石原氏は「ロシアには領土を奪われ、(ロシアは)核を持っている。中国は、シナは核を持って日本の領土を奪おうとしている。その日本は一種の平和ぼけだ」と解説。「尖閣の問題にしても、自分で血を流して守る気概がなければ(米国は)助けてくれない」と主張した。

 そのうえで、「核兵器に関するシミュレーションぐらいやったらいいと思う。これは一つの抑止力になる。持つ持たないは先の話だけど」とも述べた。



[維新、企業・団体献金禁止を撤回 橋下氏「上限設ける」]
日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長は20日、太陽の党と合流前に党綱領の「維新八策」で掲げた「企業・団体献金の禁止」を撤回し、当面は上限額を設けて献金を受ける考えを示した。上限額は今後詰める。記者団の取材に答えた。

 橋下氏はこれまで、企業・団体献金の禁止について「絶対に自民や民主では出来ない維新の特徴の一つ」「特定の人にお金をもらえばその人の顔を見て政治をやってしまう。今までの政治と決別するという意味でここは譲れない線だ」などと主張していた。20日は「個人献金の法制度ができれば完全に禁止できるが、それまでは上限を定めるのが限界」と説明。「僕らのオリジナルメンバーは(企業・団体献金)なしと決められたが、太陽の党と合流するときに難しかった」と述べ、太陽側の主張に譲歩したことを認めた。

 幹事長の松井一郎大阪府知事も20日、記者団に「大きなお金をもらうとしがらみができるが、小さなお金で応援してくれるところはいいんじゃないか」と語った。


[ガザ停戦合意、地上戦回避へ イスラエルとハマス側]
【エルサレム=村山祐介、カイロ=石合力】イスラエル軍とパレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスの「停戦」について、在ガザのパレスチナ筋は朝日新聞に対し「現地時間午後9時にも停戦を発表し、翌21日午前0時から実施される」と語った。停戦は、イスラエルと外交関係を持つエジプトの仲介で、パレスチナのイスラム組織ハマス、ジハード(聖戦)とイスラエルとの間で成立する見通しだ。

 イスラエル軍によるガザ侵攻という最悪のシナリオは回避される見通しだ。双方の攻撃停止に加え、パレスチナ側は、イスラエルによるハマス幹部暗殺の停止やガザ封鎖の解除などを求めていた。これに先立ち、エジプトのムルシ大統領は20日、政府系中東通信を通じて「双方との交渉で数時間以内に前向きの結果が得られるだろう」と、停戦が成立する見通しを示した。ムルシ氏は「ガザに対するイスラエルの攻撃は本日中に終わるだろう」とも語った。












3.11東日本大震災と福島第一原発爆発事故から1年と8ヶ月
千年に一度の巨大津波と66年後にまた起きた人間が発する核災害の記録
(東日本大震災と放射能人災からの1年間を顧みる)


[2011年3月17日]・・・厳寒の被災地、なお1万6千人以上安否不明東日本大震災は17日、発生から7日目となった。真冬並みの厳しい寒さとなった被災地では、いまだに1万6千人以上の安否が確認できていない。死者数は午前9時現在で、5370人となった。

 朝日新聞のまとめでは、午前9時現在、宮城県南三陸町で約7千人と連絡が取れていないなど、同県内だけで約1万人の安否が不明となっている。福島県では16日だけで行方不明者の数が700人増加した。津波の被害を受けたうえ、住民が避難している福島第一原子力発電所周辺では、被害の実態確認が進んでいないとみられる。

 警察庁のまとめでは、17日午前8時現在、被災地で確認されている全半壊した建物は1都9県の約1万2千戸。津波で壊滅的な打撃を受けながら被害の確認に至っていない地域も多く、家屋の被害数は、今後大きく増えるとみられる。
by nsmrsts024 | 2012-11-21 07:05 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024