人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月27日(木)・4年間は安泰の第2次安倍内閣、国民皆の自己責任で選んだ自民党の復活と復権と政治力

【第2次安倍内閣が発足 経済再生を優先「危機突破内閣」】
 第182回特別国会が26日召集され、自民党の安倍晋三総裁が第96代首相に選出された。安倍首相は同夜、自民、公明両党による第2次安倍内閣を正式に発足させた。安倍首相は新内閣を「危機突破内閣」と命名し、経済対策に最優先で取り組む考えを表明した。安倍首相の再登板は5年ぶりで、戦後の首相では吉田茂以来。政権交代から3年3カ月余りで、民主党政権は幕を閉じた。

 安倍氏は26日の衆院本会議で、自民、公明両党などの支持で首相に指名された。自公が過半数に満たない参院本会議では決選投票にもつれ込んだが、民主党の海江田万里代表を破って首相に指名された。

 安倍首相は首相官邸で公明党の山口那津男代表と会談後、組閣本部を立ち上げて閣僚を呼び込んだ。菅義偉官房長官は記者会見で新内閣の役割を「震災からの復興と経済再生に向け、一丸となって取り組んでいく」と説明。同夜、皇居での親任・認証式を経て、第2次安倍内閣が発足した。














3.11東日本大震災と福島第一原発爆発事故から1年と9ヶ月
千年に一度の巨大津波と66年後にまた起きた人間が発する核災害の記録
(東日本大震災と放射能人災からの1年間を顧みる)


[2011年3月23日]・・・「東京でもできることがある」 都庁に救援物資1万件
被災地へ送る支援物資が東京都庁(東京都新宿区)に続々と集まっている。22日までに直接持ち込まれた分だけで1万1740件。ボランティア約150人が都職員とともに仕分け、発送している。

 届くのは紙おむつや水のペットボトル、使い捨てカイロ、コンタクトレンズ洗浄剤などさまざま。宅配便も数十個単位で次々と届く。種類ごとに箱詰めして岩手、宮城、福島各県庁あてに発送する。

 ボランティアの佐藤勇介さん(31)は「個人では被災地に入れないが、東京でもできることがある」。山岳ガイドの仕事はキャンセルが相次ぎ、3月いっぱいは時間があるという。大学2年の松井翠さん(20)は「箱を開けると『少しでも力になれたら』と書かれたメッセージがあり、感動しました」。

 東京都は支援物資を(1)赤ちゃん用品(2)高齢者用品(3)生活用品(4)飲料水の4種類に限り、食料品や衣料品は受け付けていない。しかし中にはカップめんや焼きのり、衣類、毛布などが入った箱もある。都福祉保健局の高橋裕恵・指導第2課長は「善意はありがたいが、被災地へ送れない」として、事前に都のホームページ(http://www.metro.tokyo.jp)で送れる品を確認するよう呼びかけている。

 神奈川県は、個人からの支援物資を現時点では受け付けていない。千葉県(043・223・3895)と埼玉県(048・830・8281)は、直接の持ち込みに限っている。(神田明美)
by nsmrsts024 | 2012-12-27 11:30 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024