人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月2日(水)・小沢恒例の新年会120名から数名の来客者に、この男は政治家だったのか選挙家だったのか

[小沢氏、恒例の新年会 野党連携の必要性強調]
生活の党の小沢一郎衆院議員が1日、東京都内の自宅に党所属国会議員らを招き、新年会を開いた。出席者によると、小沢氏はあいさつで「自民党の一人勝ちを許すわけにはいかない。今夏の参院選が勝負だ」と述べ、反転攻勢への意気込みを表明したという。

 小沢氏はまた、昨年の衆院選について「日本維新の会の橋下徹代表代行、みんなの党の渡辺喜美代表とも連携の話をしたが、組むことができず、予測通りの惨敗を招いた」と指摘。「彼らも(連携の必要性が)分かっただろうから、私は一生懸命やる」と述べ、野党連携に向け、自身が先頭に立つ意欲も示した。

 新年会への衆参議員の参加は、森ゆうこ生活の党代表ら13人。昨年は東日本大震災後で開催が見送られ、一昨年は約120人の国会議員が参加していた。


[NYダウ大幅上昇でスタート 一時260ドル超値上がり]
【ニューヨーク=畑中徹】年明け2日のニューヨーク株式市場は、米国の「財政の崖」が回避されたことを受け、大企業で構成するダウ工業株平均は大きく上昇して始まった。取引開始直後から、前営業日(昨年12月31日)終値より260ドル以上、値上がりした。ハイテク株が中心のナスダック市場の総合指数も前営業日に比べ2%以上、値上がりしている。











3.11東日本大震災と福島第一原発爆発事故から1年と9ヶ月
千年に一度の巨大津波と66年後にまた起きた人間が発する核災害の記録
(東日本大震災と放射能人災からの1年間を顧みる)


[2011年3月24日]・・・金総書記が震災見舞金50万ドル 在日朝鮮人に
【ソウル=牧野愛博】東日本大震災を受け、北朝鮮の金正日総書記が在日朝鮮人に見舞金50万ドル(約4千万円)を贈った。朝鮮中央通信が24日伝えた。北朝鮮の朝鮮赤十字会も日本赤十字社に10万ドルを寄付した。朝鮮赤十字会は14日に、日赤に宛てて見舞い電も送っている。北朝鮮が日本に災害見舞金を贈るのは、2004年の新潟中越地震以来。1995年の阪神大震災の際も、金総書記が100万ドル、同会が20万ドルの見舞金をそれぞれ贈った。

 北朝鮮の公式メディアは連日、福島第一原子力発電所の事故や被災地の様子を論評抜きで詳しく報じている。韓国の専門家の間では、冷え込んだ日朝関係の打開のため、対話再開に向けた環境を整える狙いがあるとの指摘もある。

[2011年3月24日]・・・原発の北西30キロ内、高い放射線量 米が空から測定
【ニューヨーク=勝田敏彦】米エネルギー省(DOE)は22日、福島第一原子力発電所の周辺上空を飛ぶ米軍機などが測定した放射線量や地上のデータから、被災地域の地上の人が1時間あたりに浴びる放射線量を推定した結果を公表した。原発から北西方向に線量が高い長さ30キロほどの「帯」が広がっていることがわかる。

 空中測定は17~19日に行われた。推定結果にある毎時125マイクロシーベルトを超える放射線量の帯は、地元自治体の観測でも高い放射線量が観測されている福島県の浪江町や飯舘村付近を通っている。

 DOEは「調査した全域で毎時300マイクロシーベルトを超えておらず、放射線レベルは低い」としつつも、高い線量の帯の中では8時間ほどで、一般市民が年間で浴びる人工放射線の線量限度1ミリシーベルト(1ミリは1千マイクロ)を超える計算になる。

 DOEは推定結果を随時更新し、ウェブサイト(energy.gov/japan2011)で公表する。
by nsmrsts024 | 2013-01-02 07:10 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024