人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月4日(月)・・・

日経平均終値、1万1260円 2年10カ月ぶり高値
4日の東京株式市場は、日経平均株価が前週末より69円01銭(0・62%)値上がりし、1万1260円35銭で取引を終えた。2010年4月5日(1万1273円79銭)以来、約2年10カ月ぶりの高値となった。終値で1万1千円台を回復した1月30日以来、連日で高値を更新している。

 前週末のニューヨーク市場でダウ工業株平均が史上最高値に迫った流れを好感し、上げ幅は一時90円を超えた。円相場では円安傾向が続き、輸出関連株などで「来期に業績が急回復する期待が市場で高まっている」(大手証券)。先週末に決算発表したパナソニックは取引できる値幅上限の「ストップ高」まで値上がりしたまま取引を終えた。



関東4都県で花粉シーズン到来 6日ごろから一転大雪?
気象情報会社ウェザーニューズは4日、東京、埼玉、栃木、群馬の4都県で花粉シーズンが始まったと発表した。花粉の飛散量が花粉症の出る量に達したためで、前年より1週間程度早いという。今年は九州を除く広い地域で昨年の2~3倍の飛散量が予想されており、同社は早めの対策を呼びかけた。

 立春の同日は、全国各地で、3月から4月なみの暖かさになった。東京都心で14・8度、横浜市で15・0度を記録するなど、多くの地域で平年より5度以上高くなった。九州南部・奄美では春一番が観測された。

 一方、日本気象協会によると、今後は日本の南岸を発達した低気圧が進むと予想されている。6日ごろから、首都圏で大雪になった1月14日と似た気象条件となるといい、首都圏など太平洋側でも大雪になる恐れがあるという。











3.11東日本大震災と福島第一原発爆発事故から1年と10ヶ月
千年に一度の巨大津波と66年後にまた起きた人間が発する核災害の記録
(東日本大震災と放射能人災からの1年間を顧みる)


[2011年3月28日]・・・噴き上がる水蒸気、崩れた壁…上空から見た1~4号機
防衛省は、自衛隊のヘリコプターが27日午前に福島第一原子力発電所を上空から撮影した映像を公開した。

■1号機、天井や壁が崩落

 地震翌日に最初の水素爆発が起きた1号機では、原子炉建屋上部の天井や壁が崩れ落ちている。鉄骨も壊れてむき出しになっているのが見える。これまでたびたび確認されていた煙や水蒸気は、はっきりとは見えない。燃料プールの水位は外から確認できない。

■2号機、壁に亀裂多数

 格納容器につながる圧力抑制室が15日に爆発、損傷した疑いがある2号機は、1~4号機のなかでは、原子炉建屋が比較的残っている。建屋側面からと、屋上にあいている複数の穴から、水蒸気とみられる白い煙が上がっている。壁には多数の亀裂も見える。

■3号機、クレーン落下の可能性

 3号機では、水素爆発で大きく破壊された原子炉建屋の上部から、水蒸気が激しく上がっている。核燃料をつり下げて移動させるためのクレーンが、天井部分に見当たらない。燃料プールや燃料も見えないが、クレーンの一部がプール上に落下し、燃料を破損している可能性もある。

■4号機、崩れた壁からのぞくのは

 4号機は、水素爆発があった1号機や3号機と同じぐらい、原子炉建屋の壁が大きく崩れ落ち、水蒸気が建物の所々で上がっている。内部にはクレーンとみられる緑色の機器や、原子炉格納容器のふたとみられる黄色い構造物も見える。ふたは定期検査中に取り外されたものとみられる。



[2011年3月28日]・・・2号機建屋の外の水から1千ミリシーベルト 福島原発
東京電力は、福島第一原発2号機タービン建屋の外にある地下溝に水がたまり、表面から毎時1千ミリシーベルト以上の放射線を計測したと発表した。



[2011年3月29日]・・・遺体確認が難航 2750体が身元不明 警察庁
警察庁は28日、東日本大震災の犠牲者で検視を終えた1万780の遺体のうち、25%強に当たる2750体の身元が判明していないことを明らかにした。今回の震災では家族も一緒に津波で流されるなどしたケースが多く、身元確認が思うように進んでいない状況が改めて確認された。

 身元不明遺体は法律で発見地の自治体に引き渡されることになっているが、同日までの受け入れは、福島県の南相馬、相馬、いわきの3市などで55遺体にとどまっている。被災地はどこも多数の死者が出て火葬などが間に合わないためだが、ドライアイスなどによる遺体の保管にも限度があり、警察側も苦慮している状況だ。

 身元不明遺体について、警察側はDNA型鑑定結果や指紋、歯型、遺体の特徴などを写した写真といった記録を残し、後日、遺族や知人が名乗り出てきた時に照合できるよう備えている。
by nsmrsts024 | 2013-02-04 04:29 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024