人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月5日(金)・・・

自民、TBS取材や出演を拒否 党幹部級、報道内容受け
自民党は4日、TBSの報道内容について「公正さを欠く」などとして当面の間、党役員会出席メンバーに対するTBSの取材や出演要請を拒否すると発表した。問題視したのは、6月26日放送の「NEWS23」で通常国会会期末の法案処理を報じた内容。党は「重要法案の廃案の責任がすべて与党側にあると視聴者が誤解する内容があった。マイナスイメージを巧妙に浮き立たせたとしか受け止められず、看過できない」としている。

 TBSは4日夜、報道機関に対し、「自民党から抗議を受けたことは残念。引き続き、理解を得られるよう努力していく」とのコメントを発表した。




自民のTBS取材拒否「ある意味当然」 菅官房長官
自民党がTBSの取材を拒否している問題で、菅義偉官房長官は5日午前の記者会見で、「選挙という極めて大切な時期に客観的な事実と違った報道をされた。ある意味当然のことではないか」と述べ、自民党の対応は妥当との認識を示した。

参院選特集ページはこちら
 TBSは6月26日の放送で通常国会会期末の法案処理について報道。自民党は4日、「重要法案の廃案の責任がすべて与党側にあると誤解する内容があった」として、党役員会出席メンバーが取材を受けないと決定した。菅氏も「(政権は)成立にむけて最大限の努力をしていた」と強調。取材拒否ではなく、出演して説明をすべきではないかとの記者団の質問には「党が何回となく説明をした結果ではないか」と語った。












3.11東日本大震災と福島第一原発爆発事故から2年と3ヶ月
千年に一度の巨大津波と66年後にまた起きた人間が発する核災害の記録
(東日本大震災と放射能人災からの直後の1年間を顧みる)





[2011年6月20日]・・放射線量高い地区、13世帯が先行避難 福島・伊達市
東京電力福島第一原発事故の影響で局所的に放射線量が基準を超える恐れがある「特定避難勧奨地点」の候補地の一つ、福島県伊達市霊山町の石田地区で20日午前、指定に先だって避難する住民に、避難先となる市営住宅のかぎが引き渡された。独自に実施した意向調査に基づいて市が支援した。

 石田地区は、避難を求められる「計画的避難区域」外だが、比較的放射線量が高い状態が続いていた。市は5月下旬から、44世帯160人を対象に避難するかどうか意向を調査。13世帯44人が市内の別地区への避難を希望したため、市営住宅の準備を進めていた。

 市営住宅の家賃は無料で、エアコンとカーテンなどを市が独自に支援。日本赤十字社が仮設住宅の入居者らに提供している冷蔵庫やテレビなどの家電セットについても提供を受けた。
by nsmrsts024 | 2013-07-05 03:52 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024