人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月4日(月 )・・・



「本当に夢のよう」楽天・嶋基宏捕手、日本一を語る
毎年、優勝したい、日本一になりたいと思ってシーズンに入るが、それが実現できるとは思ってもみなかった。誰も想像できなかったし、僕たちも、ここまで来られるとは思っていなかった。本当に夢のよう。

 2011年3月11日の東日本大震災は、楽天を大きく変えた。直後から被災者や地元ファンに喜んでもらおうと、全員必死だった。チームも、個人も満足な成績を残すことが出来ず、3年かかってしまった。これが長かったのか、短かったのか分からないが、この日本一をKスタで見せられたのは最高でした。

 なかなか勝てない時期も東北のファンは最後まであきらめないで応援してくれた。お客さんが入れば入るほど、選手はモチベーションが上がる。応援の力が最高の環境を作り、「日本一」という形に結びついたと思います。












3.11東日本大震災と福島第一原発爆発事故から2年と7ヶ月
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人間が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能人災から直後の1年間を顧みる)


2011年3月12日(土)・・・都立学校の生徒1万4千人、帰宅できず校内待機 都教委
東京都教委は、高校や中学校などの都立学校に残ったまま帰宅できず待機している生徒は、11日午後7時半現在で計1万4352人と発表した。都内298校のうち95校が生徒を全員帰宅させるなど、4万9329人は帰宅したという。




2011年3月12日(土)・・・関越道、通行止め解除 東名・中央道は一部区間除いて
 国土交通省によると、関越道や北関東道では12日午前0時に通行止めが解除された。東名高速道路も富士―清水の上下線を除いて解除され、中央道も高井戸―八王子の上り線を除いて解除された。東北道や常磐道、磐越道では通行止めが続いている。







2011年3月12日(土)・・・終電繰り下げや終夜運転も 鉄道各社の運転状況
鉄道各社の中には、12日朝まで終夜運転して、帰宅困難者の輸送にあたるところもある。各社の運転状況は次の通り。

 ●東京メトロ(終電時間を繰り下げ)【全線で運転再開済み】銀座線、丸ノ内線、半蔵門線、南北線【一部再開】日比谷線(南千住―中目黒)▽東西線(高田馬場―妙典)▽千代田線(霞ケ関―代々木上原)▽有楽町線(池袋―新木場)▽副都心線(渋谷―池袋)

 ●東京都営地下鉄(都バスを含め終電時間を繰り下げ)【全線で運転再開済み】大江戸線、新宿線【一部再開】浅草線(西馬込―浅草橋)▽三田線(三田―西高島平)
by nsmrsts024 | 2013-11-04 06:14 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024