人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月1日(日 )・・・

大学3年生、就活スタート 企業の採用意欲は改善傾向
 2015年春に卒業を予定する大学3年生らの就職活動が1日に解禁された。全国各地で始まった合同企業説明会は、スーツ姿の就活生であふれかえった。

特集・朝デジ就活ニュース
 東京都渋谷区であった合同説明会では一時、会場に入るために1千人以上が並んだ。先頭の文系男子学生は午前6時半に着いた。広告業界が志望で、「不安はあるが、がんばります」。大学のバスで約100人の同級生と来た尚絅(しょうけい)学院大(宮城県)の長岡彩(あや)さんは「就活に熱心な東京の学生をみて、自分にハッパをかけたい」。

 早稲田大(東京都)もこの日、早大生限定の合同企業説明会を開いた。大学院1年の理系男子学生は「採用数が増えそうとは聞くけど、楽観はしていない」。

 1日にインターネット上にオープンした五つの就職情報サイト(リクナビ、マイナビ、日経就職ナビ、朝日学情ナビ、エン学生)では、採用情報を出した企業数が昨年の同時期より約2割増の延べ約3万800社になった。企業の採用意欲は高まりつつある。

 12月1日の就活解禁は今年までで、16年3月卒業予定の今の2年生は15年3月解禁になる。学業への影響を心配した政府の要請で、経団連が遅らせた。

     ◇

 大阪・南港であった説明会には、約2万4千人の学生が来場。会場に入る段階で順番待ちの列ができ、甲南大3年の樋口未和子さん(21)は「こんなにたくさん来るなんて」。大阪国際大3年の伊勢本真子さん(20)は「企業が女性の活用に積極的になっていると聞いて、がんばろうと思った」と自分を奮い立たせていた。

 近くでは別の合同説明会も開かれ、周辺では黒いスーツ姿の若者が目立った。

     ◇

 福岡市中央区のヤフオクドームであった説明会では、午前10時の開場の前から多くの学生が並び、約1万5千人が入場。関心のある企業のブースで説明に熱心に耳を傾けていた。

 福岡県筑後市出身で島根大3年の光安弘憲さん(21)はこの日朝、バスで福岡に到着。話を聞きたい半導体や機械関係の約10社の名前をノートに書きこんで臨んだ。「採用枠が増えるみたいなので、今年はチャンスかな、と思います」

 演劇関係の仕事がしたいという福岡女学院大3年の三苫春花さん(20)は「企業のセミナーで話を聞いたうえで志望先を絞り込みたい」と話していた。

     ◇

 【奈良部健】名古屋市港区のポートメッセなごやで、午前10時から始まった説明会には全国から168社が参加した。東海地方は、学生の就職希望先の上位に自動車産業がずらりと並ぶことで有名。23社が集まる自動車業界専門エリアもつくられた。愛知学院大法学部3年の山本翔太さん(20)も「商社志望だが、自動車関連でいい企業がたくさんある。できれば地元で就職したい」と話す。

 企業が求めるのは、世界中どこでも働ける競争力のある人材。自動車部品メーカーのフタバ産業(愛知県岡崎市)は「入社した場合、働くのは愛知か海外になります」と説明。学生の地元志向と海外志向の双方に訴える作戦をとる。

 今年の大学3年生はバブル経済の崩壊前後に生まれ、競争よりも安定や継続を求める傾向が強い世代。愛知学院大3年の高桑雅和さん(21)も「つらくなっても途中で放り投げないで、最後までやりきる」。食品業界を目指す女子学生(20)は「4年生でも、まだ就職活動を続けている人もいる。企業の採用意欲は増しているというが、あまり期待しないようにしている」と気を引き締める。

 就活の解禁が12月になるのは今年まで。16年3月卒業予定の今の2年生は、4カ月後ろにずれ、15年3月からになる。
















3.11東日本大震災と福島第一原発爆発事故から2年と8ヶ月
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人間が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能人災から直後の1年間を顧みる)


2011年3月14日(月)・・・2号機にも海水注入開始 福島第一原発
東京電力によると、原子炉内の冷却機能が失われた福島第一原子力発電所2号機にも、午後4時34分に外部から海水を注入し始めた。


2011年3月14日(月)・・・旭化成、食品保存用にサランラップ50万本を提供
 旭化成は14日、被災地への義援金1億円と食品保存用の「サランラップ」50万本の寄付を決めた、と発表した。
by nsmrsts024 | 2013-12-01 04:57 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024