人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月8日(土)・・・

サーベラスが国際興業の株式売却を完了、昭和地所も投資回収へ=関係筋
[東京 7日 ロイター] -米系投資会社のサーベラスが、傘下でバスやホテル事業を展開する国際興業(東京都中央区)の株式を、同社創業一族の会社に売却する手続きは7日(訂正)、完了した。売却価格は約1400億円。複数の関係筋が明らかにした。

サーベラスの投資先企業は、2003年にりそな銀行から債権を買い取った不動産会社、昭和地所(東京・中央区)など小規模案件を残すのみとなった。昭和地所は、すでに不動産仲介事業やビル管理事業など主要事業を他社に売却しており、事業規模は大幅に縮小。サーベラスは売却益を配当として吸い上げており、投資回収(エグジット)の最終段階に入っている。

サーベラスは、国際興業の株式55%を保有していたが、残りの45%の株式を保有し、創業一族で同社社長を務める小佐野隆正氏が実質的に支配する会社に売却する取り引きを進めていた。

国際興業は昨年、グループの八重洲富士屋ホテル(東京都中央区)を約300億円で住友不動産に売却したほか、昨年末には浜松町に持つ土地を日本生命保険などに約800億円で売却したため、現金資産が拡大している。このため、売却価格が大きく膨らんだ。

国際興業は、実業家の故・小佐野賢治氏が築いたバス事業やホテルなどの観光事業を幅広く営むコングロマリットだったが、2000年代前半に3000億円超の負債が重荷になり、経営危機に陥った。主力取引銀行だった旧UFJ銀行から債権を買い取ったサーベラスがスポンサーになり、東北のバス会社など傘下事業や優良資産を次々と売却し、再建を進める一方で、サーベラスは配当のかたちで売却益を吸い上げてきた。

西武ホールディングスや国際興業からの投資回収を図る動きが表面化する中で、サーベラスの日本からの撤退観測も出ているが、関係者によると、新たに日本で案件発掘の責任者を起用する動きもある。サーベラスが次の投資案件を見つけ、日本での事業を再度拡大させるかどうかは未知数だ。

(布施太郎)




サーベラス、日本撤退へ 国際興業が全株買い戻し
経営再建中の国際興業が、発行済み株式の55%を握る米投資ファンドのサーベラスから全株を買い戻すことが6日わかった。買い戻し額は1千億円超で、ほぼ全額を三井住友銀行が融資する。サーベラスは西武ホールディングス(HD)株も売却する方針だ。これで国内の大型投資案件はなくなる見通しで、日本市場から事実上の…






我々労働者を一つの道具や駒としか見ない外資「サーベラス」、金のためなら何でもやる外資「サーベラス」に対し、国際興業労働組合は奴らを追い出すまで徹底的に戦います。

国際興業労働組合 組合員一同


国際興業労働組合

平成25年6月28日(金)国際興業労働組合は「国際興業株式会社株主総会」当日本社前に於いて、外資"サーベラス”に対し国際興業からの全面撤退を訴えました。
平成25年3月末、国際興業株式会社「八重洲富士屋ホテル」が売却され、1年後の平成26年3月に営業を終了します。このホテルは立地にも恵まれ大変繁盛していたホテルで、そこで働く仲間も200名近く居ます。サーベラスはお金の為なら黒字の会社さえ売却し、労働者の将来やその家族の事は眼中にありません。私たち国際興業労働組合は全国際労協代表幹事と共に“金儲けだけに執着”し、企業や労働者の将来を全く考えず優良資産を売却する外資“サーベラス”に対し、一日も早く国際興業から撤退する事を訴え続けます。






「プーチンの五輪」開幕へ 40超す首脳がソチ詣で
 史上最多の国と地域が参加するロシア・ソチ五輪が7日、開会式を迎えた。テロの脅威や性的少数者への差別問題がくすぶり続ける中、日本をはじめ40を超える首脳が駆けつけた。「五輪外交」の主役、プーチン大統領に会うためだ。


 ■黒海沿岸に最新兵器、海上には艦艇

 ロシアの威信を詰め込んだ開会式が開かれる「五輪公園」。金属探知機が並ぶ入り口では7日、開会式を観戦する人たちの所持品を多数の係官が入念にチェック。空港並みの厳しさだ。

 観客はチケットを買うだけでなく、事前にパスポートデータや顔写真を専用サイトで登録して「観戦者パス」を受け取らなくてはならない。会場入り口で、警備員がパスに登録された情報が観客本人か照合する。

 五輪公園から約3キロ離れた黒海沿岸には、迷彩色のネットで覆った、ミサイルや飛行機など空からの攻撃を迎え撃つ最新兵器が設置されている。海上にはロシア海軍の艦艇も見える。

 五輪関連施設だけではない。ソチ中心部と空港、五輪開催地を結ぶ鉄道駅でも乗客は金属探知機をくぐり、所持品検査を受ける。ロシア紙「ベドモスチ」によると、警察官や連邦保安庁職員ら計7万人が動員されているという。

 過去にテロ事件に関与したとされる女3人がソチに潜入したとの情報があり、警察はホテルや公共施設に手配写真を配るなどして警戒している。

 参加国もピリピリした対応ぶりだ。米国は、非常事態に備えて治安当局者ら約140人をロシアに派遣。さらに五輪期間中、ソチ沖の黒海に医療設備などを完備した米艦船2隻を展開し、万一の場合に米国人を救援する態勢を整えた。米国人を狙ったテロを警戒し、選手らに星条旗のデザインをあしらったユニホームを競技場外でむやみに着ないよう呼びかけている。

 米ロサンゼルス・タイムズ紙によると、オーストラリア五輪委員会のコーツ会長は「安全面を考えると選手が五輪期間中にソチ以外を旅行することは認められない」と語った。カナダ紙によると、カナダ政府も国民に対して五輪観戦に行くかどうかを慎重に判断するよう警告したという。

 ソチに連なる北カフカス地方の一部地域では、今もテロが相次いでいる。特にダゲスタン共和国では複数のイスラム系武装勢力が活発に活動。昨年末にソチから約650キロ離れたボルゴグラードで起きた連続自爆テロも、ダゲスタンの過激派が起こしたとされる。

 テロが続く一因には、北カフカスの人々が高い失業率や貧困などに苦しみ、その結果、過激な思想に傾倒する若者らが後を絶たないことがある。ロシアからチェチェンを独立させようと戦った武装勢力は敗れたが、モスクワなど各地でテロ行為を続けた。ほかの過激派も増え続けている。

 ソチ五輪開催は、テロの温床になっている貧困層を減らすための地域経済へのてこ入れという意味合いも大きかった。五輪後も年内に主要国首脳会議(G8サミット)や自動車のF1グランプリなど大型イベントを立て続けに開催する予定だ。しかし、政治家や企業の不正のうわさが絶えず、注ぎ込んだ国家予算がどれだけ一般住民の懐に回っているのかは分からない。

 ■人権問題の中、過去最多の首脳出席か

 「外国から皆さんよく来てくれました。五輪の開幕は明日7日ではなく、ここから始まります」。7日未明、ソチ中心部にあるゲイクラブ「灯台」。女装した男性が歌を披露した後、客席に語りかけた。客席の欧米人らはどっと笑い、大きな拍手がわき上がった。

 出演した同性愛者のティムールさん(26)は昨年ロシアで成立した、未成年に対する同性愛の宣伝行為を禁止する法律について、「どういう行為が宣伝に当たるのか、法律には規定がない」と批判する。

 この法律をめぐり、欧米から同性愛者への差別を助長しかねないとの批判が噴出。識者らが五輪ボイコットを呼びかける事態となった。選手団派遣を見送った国はないが、米国のオバマ大統領やフランスのオランド大統領らは開会式に出席しない。法律への抗議の意味があるとみられている。



列島各地で積雪 東京23区に13年ぶりの大雪警報
発達した低気圧の影響で8日、日本列島は広い範囲で雪が積もった。関東では9日明け方まで降り続く見通し。気象庁は8日午前、東京23区と多摩地区に大雪警報を発表した。23区での大雪警報は13年ぶり。気象庁は都心での積雪が8センチだった昨年1月14日を超え、16センチを記録した1998年1月15日以来の大雪になる恐れがあると、警戒を呼びかけている。

 気象庁によると、8日午前10時現在の積雪は、宇都宮市が6センチ▽前橋市6センチ▽横浜市5センチ▽東京都心3センチ▽千葉市3センチ。9日午前6時までの24時間降雪量は多い所で、関東北部の山沿い50センチ▽多摩や秩父地方40センチ▽関東北部の平野部30センチ▽東京23区など関東南部の平野部20センチ――などと予想されている。

 消防によると東京、神奈川、千葉、埼玉の各都県で午前11時現在、雪による事故などで24人が軽いけが。
















3.11東日本大震災と福島第一原発爆発事故から2年と10ヶ月
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人間が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能人災から直後の1年間を顧みる)



2011年3月16日(水)・・・大震災死者・不明者8700人超 戦後最悪の自然災害に
発生6日目となった16日、東日本大震災の死者数は朝日新聞のまとめで4957人(午前9時現在)になった。また、総務省消防庁の調べによる死者・行方不明者数は8700人を超え、自然災害による死者・不明者としては、1995年の阪神大震災の6437人を上回って戦後最悪となった。安否確認のできない人は1万5千人を超えており、被害はさらに拡大する可能性がある。



2011年3月16日(水)・・・福島第一4号機で再び火災
東京電力によると、16日午前5時45分ごろ、福島第一原発4号機の原子炉建屋4階北西付近から炎が上がっているのを、4号機の中央制御室に計測機器用バッテリーを運んでいた社員が屋外から確認した。15日に出火したのと同じ場所で、建屋の壁にあいた穴から炎が見えたという。爆発音は確認されていない。
by nsmrsts024 | 2014-02-08 01:16 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024