人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年3月3日(火)・・・東日本大震災から3年11ヶ月と20日

3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から3年と11ヶ月
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能災難から直後の1年間を顧みる)


2011年3月30日(水)・・・「ご家族はご無事?」 両陛下が東京への避難者見舞う
天皇、皇后両陛下は30日午後、東京都足立区の都立東京武道館を訪れ、東日本大震災で福島県などから避難してきた人たちを見舞った。

 都によると、都が設けた3カ所の避難所には東北などから約590人が避難しており、東京武道館には福島、宮城、岩手の3県などから来た125世帯289人が避難生活をしている。

 緑色ジャンパー姿の天皇陛下と青い上着の皇后さまは、ついたてや段ボールで仕切られた床や畳にひざをつき一人ひとりに声をかけた。

 福島県南相馬市から避難してきた杉忠夫さん(80)一家に、天皇陛下は「ご家族皆さんご無事で?」と声をかけた。杉さんらが「11日夕に家族みんなで避難して避難所は5カ所目です。家族は助かりましたが、亡くなられた方が大勢おられて……」と声を詰まらせると、陛下は「津波は大きな被害をもたらしましたね。どうか皆さんお元気でね」と励ました。

 皇后さまは、同県いわき市から7カ月の赤ちゃんと避難している学生鈴木優里菜さん(20)に「ミルクやお水は大丈夫?」「眠れているの」と気遣った。解体業をしている鈴木さんの夫は一緒に避難していたが、仕事のため1人で福島に戻ったという。鈴木さんは「皇后さまに優しい言葉をかけて頂き、安心しました」と話していた。

 皇后さまは、帰り際に通路で子どもたちに囲まれると「元気でね」と笑顔で手を握っていた。

 天皇陛下に「頑張って」と声をかけられたいわき市の金丸直美さん(43)は「すごくうれしかった。こういう所ではなくて、また日常に戻ってからもう一度お会いしたい」と話していた。



2011年3月30日(水)・・・日産、4月中旬に生産本格再開 部品不足は続く見通し
日産自動車は30日、国内工場での完成車の生産を4月中旬から本格的に再開すると発表した。現在は工場にある在庫部品を使った小規模な生産にとどまっているが、4月中旬以降は復旧した部品メーカーとの取引を再開する。ただ、部品不足は当面続く見通しで、東日本大震災前の稼働率に戻るには時間がかかりそうだ。

 4月上旬は神奈川、栃木、九州の車両組み立て工場を停止する一方、被害が大きかったいわき工場(福島県いわき市)を除くエンジン工場などは稼働し、本格的な再開への準備を進める。いわき工場は復旧に時間がかかるため、4月中旬には部分的な再開にとどまる見通し。








[世界と日本・今日この頃]

安倍首相側に寄付62万円 補助金交付の2企業

安倍晋三首相が代表の自民党支部が2012年と13年、国の補助金交付が決まった二つの会社から、交付決定通知の1年以内に寄付を受けていたことが3日、政治資金収支報告書などでわかった。安倍氏はこの日の衆院予算委員会で「正確にお答えしなければならないので、詳細についてすぐにつまびらかにはお答えできない」などと述べた。

 菅義偉官房長官は3日、「総理によれば、献金を受けたことは事実。しかし、当該会社が補助金を受けていたことは知らなかったということだ」と述べた。

 安倍氏が代表の「自民党山口県第4選挙区支部」の収支報告書によると、同支部は12年9月20日、総合水処理メーカーの東西化学産業(大阪市中央区)から12万円の寄付を受けた。同社は同年6月20日、経済産業省中小企業庁の「新連携支援事業」の補助金約100万円の交付決定通知を受けていた。

 政治資金規正法は補助金の交付決定通知から1年間、支部を含む政党や政治資金団体への寄付を禁じている。この場合も政治家側は交付決定を知らなければ刑事責任を問われない。

 一方、東証1部上場の化学メーカー「宇部興産」は13年12月20日、同支部に50万円を寄付した。経産省の「革新的セメント製造プロセス基盤技術開発事業」で補助金約3100万円の交付を受けており、交付決定通知は同年4月だった。

 ただ、これらの補助金はいずれも規正法が寄付制限の例外とする「試験研究費」や受給側への利益を伴わない補助金にあたり、寄付した側も同法違反に問われない可能性がある。

 3日の予算委で安倍氏は「今回指摘された企業からも『補助金は収益性を伴わないものだ』と、明確に私の事務所に伝えられているものもある」と反論した。

 3日は、甘利明経済再生相や林芳正農林水産相にも補助金を受けた企業からの寄付が発覚し、それぞれ事実関係を認めた。
by nsmrsts024 | 2015-03-03 05:52

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024