2015年4月22日(水)・・・東日本大震災から4年1ヶ月と11日

3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から4年と1ヶ月
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能災難から直後の1年間を顧みる)


a0044103_8113510.jpg













          3.11 東日本大震災           津波・42


2011年3月31日(木)・・・3警察署使用不能、55交番が全壊・流失 警察庁まとめ
東日本大震災による警察施設の被害状況について警察庁の安藤隆春長官は31日の定例記者会見で、宮城、福島両警察本部と警察署40カ所、分庁舎4カ所、交番・駐在所108カ所などが被害を受けたと明らかにした。津波などによる全壊や流失は55カ所の交番・駐在所。岩手県の釜石、宮城県の気仙沼、南三陸の計3署は浸水のため使えない。福島県では、福島第一原発の事故の影響で、双葉警察署や駐在所5カ所などが立ち入れない状態。3県でパトカーなど車67台が水没などし、警察用船舶2隻が損傷、1隻が所在不明になっている。

 3県警の警察官は、津波発生直後にパトカーで警戒出動に出て津波に巻き込まれるなどして17人が殉職。13人が行方不明になっている。



2011年3月31日(木)・・・「町は戻ってますか」タイムカプセルに 岩手の小学校
町を襲った震災の記憶を残そうと、岩手県山田町立大沢小学校6年の29人が「20歳の自分へのメッセージ」を書き、31日、校内にタイムカプセルを埋めた。「明るい町に戻っていますか」「みんな元気ですか」。メッセージには、復興の願いが込められている。

 毎年の行事だが、今年は震災のために、食品保存用の容器で代用した。

 大川海渡(かいと)君(12)と海成(かいせい)君(12)の双子の兄弟は津波で家を失った。高台にある学校から津波を見た海成君は「真っ黒い波に家がどんどんのまれていって、最後は砂煙で何にも見えなくなった。怖かった」。津波に流されたとみられる祖母の行方は分かっていない。

 児童会で新聞作りを担当する海成君は、家が津波にのまれる様子を描き、「忘れてはいけないこの瞬間」というタイトルを付けて当時の様子を記録した。

 2人の父親はカキの養殖やメカジキ漁などをする漁師だ。海渡君は「海はとても怖いけど大切。町が前みたいに明るくなって、20歳のときには漁師になってお父さんと一緒に船に乗っていたい」と話した。

 担任の佐藤はるみ教諭(51)は、教室に掲げていた学級目標「おそれず挑戦! 奇跡を起こせ」を書いた紙をカプセルに入れた。「ひどい状況だけれど前向きになるしかない。この子たちは大丈夫」(京谷奈帆子)




[世界と日本・今日この頃]

首相官邸の屋上にドローン落下 小型カメラ付き

 22日午前10時40分ごろ、東京都千代田区の首相官邸の屋上に無人航空機(ドローン)が落ちている、と官邸職員から警視庁に通報があった。麴町署によると、ドローンは直径約50センチで小型カメラがついていた。けが人はいなかった。


 署によると、官邸職員が午前10時25分ごろに見つけたという。



川内原発、再稼働禁止の請求を却下 鹿児島地裁

九州電力川内(せんだい)原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)の再稼働をめぐり、鹿児島地裁(前田郁勝〈いくまさ〉裁判長)は22日、運転差し止めを求めた住民の仮処分の申し立てを却下した。争点となった再稼働の前提となる新規制基準、原子力規制委員会による審査はいずれも「不合理な点は認められない」とした。住民側は福岡高裁宮崎支部に即時抗告する方針。

 再稼働をめぐっては、今月14日に福井地裁が関西電力高浜原発(福井県)の運転を禁じる仮処分を出した。新規制基準に主要部分が適合したと規制委が認めた二つの原発の運転をめぐり、異なる司法判断が出されたことになる。九電は川内原発1号機の再稼働を7月上旬に予定している。

 仮処分を申し立てたのは、川内原発の運転差し止めを求める民事訴訟の原告住民のうち鹿児島、熊本、宮崎の3県に住む23人(辞退により現在は12人)。

 前田裁判長は、新規制基準について「福島第一原発事故後の最新の科学的知見などに照らし、不合理な点は認められない」と指摘。九電が新基準に従って定めた、川内原発で想定される最大の揺れ「基準地震動」についても、適合するとした規制委の判断に問題はないとした。



首相官邸落下ドローンから微量の放射線検出

東京都千代田区の首相官邸の屋上で22日午前に見つかった小型無人飛行機(ドローン)から、微量の放射線が検出された。警視庁が詳しく調べている。
[PR]
by nsmrsts024 | 2015-04-22 06:46 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と66年後にまた起きた核災害


by nsmrsts024
プロフィールを見る
画像一覧