人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年8月17日(月)・・・東日本大震災から4年5ヶ月と6日

3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から4年と5ヶ月
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能災難から直後の1年間を顧みる)

2015年8月17日(月)・・・東日本大震災から4年5ヶ月と6日_a0044103_493021.jpg














  3.11 東日本大震災    福島第一原発爆発 72



2011年4月4日(月)・・・東電、汚染度低い水を海に投棄へ 計1万1500トン
東京電力は4日、福島第一原発で問題になっている高濃度の放射能汚染水の保管場所を確保するため、原発内の処理施設や5、6号機にある比較的汚染度の低い水について、計1万1500トンを海に投棄すると発表した。準備ができ次第始め、数日かけて放出する。

 東京電力は、放出によって近くの魚や海草が影響を受けるが、それらを毎日食べても自然に受ける放射線量の4分の1程度としている。





[世界と日本・今日この頃]

のびのび早実、大物1年生生かす 清宮が2戦連続本塁打

(17日高校野球、早稲田実8―1九州国際大付)

 17日の第1試合、早稲田実(西東京)の清宮幸太郎君(1年)が2試合連続で本塁打を放った。富田直希君(3年)も2打席連続本塁打を放ち、エース松本皓(こう)君(3年)も1失点で完投。投打ともに上級生と下級生ががっちりかみ合って九州国際大付(福岡)を8―1で破り、100年前と同じ準決勝進出を決めた。

 今大会を大きく盛り上げる1年生の活躍の裏には、後輩をのびのびとプレーさせる上級生の姿勢がある。「日を追うごとにリラックスしている。甲子園を楽しめるようになってきました」。試合後、清宮君は笑みを浮かべた。

■先輩に皮肉、全員爆笑

 甲子園期間中、チームが移動するバスの中で一番よく話すのが清宮君。ある日、49代表校の地方大会の選手成績一覧が掲載された週刊朝日増刊「甲子園2015」を見ながら、松本君に向かって大声で「松本さーん、19失点もしてるピッチャーなんて他にいないっすよ」。上下関係に厳しいチームなら叱責(しっせき)が飛びそうだが、車内は爆笑に包まれた。松本君もニコニコしながら清宮君を見守った。
by nsmrsts024 | 2015-08-17 04:15 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024