人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年1月3日(日)・東日本大震災から4年9ヶ月と23日

3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から4年と9ヶ月
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能災難から直後の1年間を顧みる)
2016年1月3日(日)・東日本大震災から4年9ヶ月と23日_a0044103_16231447.jpg














     3.11 東日本大震災         津波 140


2011年5月6日(水)・スーパーの屋上、いのち支えた 漂流者救助、食料も送る
津波が襲った日、岩手県の地元スーパーの屋上に、多くの従業員や住民が取り残された。店内に流れ着いた人を救ったり、隣のビルに食べ物を運んだりして支え合った。店員たちはいま、被災地に食料品を届けている。
 同県陸前高田市のマイヤ高田店。店長の新沼善寛さん(59)は3月11日、3階建ての店舗の外階段を必死に駆け上がった。下を見ると、駐車場の自分の車が波にさらわれていった。
 客や従業員の多くは、津波が来る前に避難させていた。屋上には、最後まで店内の確認をしていた従業員や避難に来た住民、消防団員ら13人が残った。
 親子らしい女性と女の子が、屋根の上にしがみついたまま沖に流されていくのが見えた。「どうすることも出来なかった」
 水が少し引くと、3階にはがれきの山が積み上がっていた。燃やして暖をとろうと、がれきを取りに行った従業員が叫んだ。「人がいる」。3階の天井の骨組みにずぶぬれの男性がつかまっていた。市役所の職員が、波にのまれて運ばれていた。職員を抱えて下ろし、消防団員が着ていた上着を着せた。
 夜はコンクリートの上に発泡スチロールを敷き、暖を取るため段ボールを体に巻き付けた。翌朝、ヘリコプターが救助に来た。
同県大船渡市のマイヤ本店の屋上にも、従業員や住民ら計59人が残された。
 同社販売部マネジャーの伊藤長一さん(59)は午後7時ごろ、斜め向かいのホテルの屋上に避難していた人たちの叫び声を聞いた。「食べ物がない」。5階建てのスーパーは3階まで浸水したが、4階には売りものの菓子類があった。ただ、スーパーの屋上から、ホテルの屋上までは約20メートル離れている。
 伊藤さんたちは店内から荷造り用のビニール製のひもを見つけ、その先にボールを結びつけた。野球の経験がある従業員が、本店屋上から向かいのホテルの屋上を目がけて投げた。何度も失敗した後にようやく届き、菓子をいっぱい詰めたスーパーの買い物かごの持ち手にひもを通した。スーパーとホテルの高さの違いを利用して、ロープウエーのように買い物かごを移動させてホテル屋上に届けた。
   ■   ■
 マイヤは、被害の大きかった岩手県沿岸部を中心に16店を展開する地元スーパー。津波で6店が店ごと流されたり、全半壊の被害を受けたりした。従業員7人が亡くなり、約20人の行方がいまも分からない。
 それでも、地震4日後から、陸前高田市の小学校で食料品の出張販売を始めた。少しずつ、販売場所を増やしている。新沼さんは「こういう時こそ、地元スーパーとして、住民の力になりたい」と力を込めた。(長富由希子)


   
[2015年、世界と日本・今日この頃]

スマホ世代、世界を変える力 ITを自己表現のツールに
 東京・丸の内にそびえる高層ビルの会議室。壁に映し出されたタイマーの残り時間が、刻々と減っていくなか、中年男性6人がiPadに何かを書き込む。
 中古車販売大手ガリバーインターナショナルが昨年末、営業職幹部に受けさせたリーダー育成研修の一幕だ。約半年間のプログラムは、2014年創業の企業コンサルティング会社「TEAMBOX(チームボックス)」が請け負う。カルビーやオムロンヘルスケアなど大手から声がかかる。
 スタッフ6人は全員20代以下。最年少の矢倉(やくら)大夢(ひろむ)さんは昨年1月、18歳で働き始めた。「どんなに素晴らしい話も聴くだけで終われば影響力は小さいが、テクノロジーで補えば大きくできる。聴けば聴くほどアナログな人材育成の世界を、僕のプログラミング力で変革できると思いました」
 灘中高に在学中から国内外のプログラミングコンテストで賞を獲得してきた。昼間は昨春入学した筑波大で授業。夕方以降は都内のオフィスで働く。


箱根駅伝、青学大が2連覇 39年ぶりの完全優勝
 陸上の第92回東京箱根間往復大学駅伝最終日は3日、神奈川・芦ノ湖から東京・大手町までの復路5区間109・6キロに20大学と関東学生連合が参加して行われ、青山学院大が10時間53分26秒(速報値)の好タイムで、2年連続2度目の総合優勝を果たした。青学大は往路の1区からトップを譲らない完全優勝で、これは1977年の日体大以来、39年ぶり12度目の快挙となった。
 2位は東洋大、3位には駒大が入った。
by nsmrsts024 | 2016-01-03 06:41 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024