人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年3月26日(土)・東日本大震災から5年と15日

3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から5年
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能災難から直後の1年間を顧みる)
2016年3月26日(土)・東日本大震災から5年と15日_a0044103_736170.jpg














3.11 東日本大震災     福島第一原発爆発 飯館村 227



2011年3月7日(木)・津波で巣流されたが助かった ミッドウェーのアホウドリ
東日本大震災による津波は、海鳥の繁殖地として知られる北太平洋の米領ミッドウェー環礁も襲い、多くのひなが犠牲になった。日本国外での誕生が今年1月に初めて確認されたアホウドリのひなも流されたが、無事が確認された。

 米国魚類野生生物局によると、津波は現地時間の3月10日深夜から11日早朝にかけて日本から約4千キロ離れた同環礁に到達した。最大の波は高さ1.5メートルほど。三つの島のうちスピット島は全体が波に洗われ、イースタン島は島の6割、サンド島は2割が波をかぶった。

 イースタン島で1月に見つかったアホウドリのひなは巣から流されたが、野生生物保護区の職員が35メートル離れた場所で無事な姿を発見した。けがはなく、巣があった場所に戻され、元気でいるという。

 津波の約1週間前から親鳥は目撃されていない。保護区のジョン・クラビッターさんは「この時期、親鳥は週1回ほど餌を与えに来る以外は巣に戻らない。ひなの状態は良いので両親とも健在だろう」とみる。

 一方、津波とそれに先立つ暴風雨のため、巣にいたコアホウドリとクロアシアホウドリのひな、計約11万羽が死んだ。成鳥も少なくとも2千羽が死んだ。今季は同環礁でコアホウドリ約48万つがい、クロアシアホウドリ約3万つがいの営巣が確認されていた。

 犠牲になったのはひなの22%ほどになる。ここには21種の海鳥約300万羽が生息する。津波の来襲時に繁殖を始めていたのは、アホウドリ類3種とシロハラミズナギドリだけだった。住民や観光客は避難して無事だった。

 アホウドリを研究する長谷川博・東邦大教授は「津波は日本から遠く離れた島の野生生物にも大きな影響を及ぼした。海鳥は親が生きていれば来年に繁殖可能なので、早い回復を期待したい」と話す。(米山正寛)


 
[2015年、世界と日本・今日この頃]

苦境に立つIS、目立つ自爆攻撃 摘発される前に先手か

過激派組織「イスラム国」(IS)は22日夜、ベルギー連続テロの犯行声明をインターネット上に公表し、「ISとその人民への戦争をやめない十字軍のベルギーを狙った」などと主張した。さらに、対IS空爆に加わる欧米諸国を念頭に「暗黒の日々を約束する。より破壊的で激しいものになる」とさらなる攻撃を予告した。

 ベルギーを狙った理由として指摘されているのは、イスラム過激派とブリュッセルの関係だ。過激派にとってブリュッセルは欧州の「拠点」だったが、パリ同時テロの実行犯とされるサラ・アブデスラム容疑者(26)が拘束されるなど、当局の監視も厳しくなっていた。ISは、潜伏する関係者が摘発される前に事件を起こそうと、今回のテロに及んだ可能性がある。

 近東湾岸軍事分析研究所(ドバイ)のリヤド・カフワジ所長は、ISが「欧州連合(EU)本部に近い地下鉄駅を、ISと敵対する欧州の象徴として意図的に狙ったのは明白だ。ISは欧米による空爆を嫌がり、戦意をそぎたいと考えている」と指摘する。

 2014年に突如台頭したISだが、昨年はイラクで中部ティクリート、北部シンジャル、西部ラマディなどの主要拠点を失った。シリアでも、ロシア軍の空爆を味方に付けたアサド政権軍に押されている。脱走するIS戦闘員も増えたとも報じられている。支配地域の縮小に伴って目立つのが、市民の無差別殺傷を狙った自爆攻撃だ。

 カフワジ氏によると、ベルギーからは約300人がISに加わったとされ、一部はすでに帰国した。「彼らはベルギー育ちで国のシステムや地理に明るく、テロを実行する技術も持ち合わせている」と話す。(ドバイ=渡辺淳基)
by nsmrsts024 | 2016-03-24 05:33 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024