人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年1月6日(金 ):トランプ氏、トヨタに警告 「メキシコで製造なら高関税」

[ワシントン 5日 ロイター] - トランプ次期米大統領は5日、ツイッターへの投稿でトヨタ自動車(7203.T)に対し、米国市場向けの自動車をメキシコの工場で生産するなら、多額の税金をかけると警告した。

同氏は「トヨタ自動車はメキシコのバハ(バハ・カリフォルニア州)に米国向けカローラの新工場を建設するそうだが、とんでもない。米国に工場を建設するか、さもなければ多額の国境税を支払ってもらう」と述べた。

トランプ氏はこれまでフォード・モーター(F.N)など米自動車大手を含む米企業によるメキシコでの工場建設計画を批判してきたが、外資系自動車メーカーが標的にされたのは初めて。

トヨタは2015年4月にメキシコのグアナファト州での工場建設計画を発表している。トランプ氏の投稿はバハ・カリフォルニア州にある既存の生産拠点とグアナファト州での新工場を混同したとみられる。

グアナファト州の新工場では主力小型車カローラの生産を2019年に開始する計画。

トヨタの広報担当者は「消費者や自動車業界にとって最善の利益となるよう、当社としてトランプ次期政権と協力していきたい」とのコメントを発表した。


トランプ氏、トヨタに警告 「メキシコで製造なら高関税」© REUTERS トランプ氏、トヨタに警告 「メキシコで製造なら高関税」
トランプ氏の投稿を受け、トヨタの米国預託証券(ADR)(TM.N)は0.5%安の120.45ドルとなった。

トランプ氏のツイートを前にトヨタの豊田章男社長は5日、メキシコでの新工場建設計画について、米次期大統領の政策や決断などを見ながら判断していくと述べ、現時点では変更はないとの見解を示していた。

一方、フォードは今週初め、トランプ氏の批判を受けてメキシコでの新工場建設計画(16億ドル規模)を撤回し、ミシガン州の工場に7億ドルを投資し700人を新規雇用すると発表。ただ、小型車の一部はミシガン州からメキシコの既存工場へ生産を移管する。

トランプ氏はまた、ゼネラル・モーターズ(GM.N)がメキシコで生産する米市場向け自動車に関税を課す可能性があると表明している。

トヨタは米国の8州で10の工場を展開しており、米国内で年間200万台以上を生産している。

*内容を追加して再送します。



いきもの水野 「放牧」はボーカル・吉岡のアイデアだったと明かす
音楽ユニット・いきものがかりが5日、3人での活動を休止することを「放牧宣言」と表現して、発表した。リーダーの水野良樹は同日11時半から木曜レギュラーとして出演するJ-WAVEのラジオ番組「SONAR MUSIC」で「お騒がせしております」と伝え、「放牧宣言というのをしまして」と活動休止について触れた。同番組は生放送。

 ネット上での反響について「一番驚いてるのはメンバー3人ですけどね。これだけ反響いただけるとは思っていなくて。ありがとうございます」と驚きを口にした。

 昨年がデビュー10周年だったことから、メンバーで話し合って「今まで取れなかった時間を取るタイミングかな(いう話になった)。それぞれ今までやったことないことをやってみたい」と説明。

 「(活動休止が)ネガティブに伝わってもよくないかな」と考えていたところ、「吉岡がぽろっと、『放牧』という言葉を口にして。それいいな、と」と活動休止を「放牧」と表現したのは、ボーカル・吉岡聖恵のアイデアだったことも明かした。

 “放牧”期間について、吉岡は「リフレッシュのため、本当に牧場にいってみようか」と口にしたり、山下穂尊は「フォークリフトとかの重機の免許を取ってみようか」と言っていることも明かし、「メンバーとして、個人活動していきますので、温かく見守って頂ければ」と話した。

 いきものがかりは5日、メンバー3人が牧場で牛の着ぐるみを着た写真を公式サイトに掲載し、休止について「放牧」と表現した。




日韓関係、また冷却化へ=少女像撤去の見通し立たず
【ソウル時事】韓国・釜山の日本総領事館前での少女像設置を受け、日本政府が6日、長嶺安政駐韓大使の一時帰国など対抗措置を発表したことで、2015年12月の慰安婦問題をめぐる政府間合意を機に好転するかに見えた日韓関係が再び冷却するのは避けられない見通しとなった。

 韓国外務省は同日、「大変遺憾に思う」との論評を発表。「両国間で難しい問題があっても、政府間の信頼関係を基に、日韓関係を引き続き発展させていかなければならない」と強調した。

 ただ、釜山の総領事館前の少女像をめぐっては、釜山市東区がいったん強制的に撤去したものの、市民からの激しい抗議を受けて、一転、設置を認めた経緯がある。このため、再び撤去するのは極めて困難で、見通しは立っていない。

 韓国外務省も論評の中で「難しい問題」があることは認めたものの、少女像問題への具体的な対応には触れなかった。

 慰安婦合意を主導した朴槿恵大統領は、国会の弾劾訴追案可決で職務停止に追い込まれている。野党は慰安婦合意の履行中断や再協議を求めており、日本の対抗措置に強く反発するのは必至だ。 




2017年1月6日(金 ):トランプ氏、トヨタに警告 「メキシコで製造なら高関税」 _a0044103_1731455.jpg

    3.11東日本大震災  福島第一原発爆発  楢葉町 279
by nsmrsts024 | 2017-01-06 09:14 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024