人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年1月27 日(金 ):メキシコ大統領、トランプ氏との首脳会談を中止 壁建設計画で対立

【AFP=時事】(更新)メキシコのエンリケ・ペニャニエト(Enrique Pena Nieto)大統領は26日、米国が進める対メキシコ国境での壁建設計画をめぐる対立を理由に、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領との会談を中止すると発表した。

 ペニャニエト大統領はツイッター(Twitter)への投稿で「けさ、ホワイトハウス(White House)に対し、来週火曜日(31日)に予定されていた会談に出席しない意向を伝えた」と表明。「メキシコは、互いの国益にかなう合意に向けて米国と協働していく準備があることを、改めて表明する」と続けた。


メキシコの首都メキシコ市で会談後に共同記者会見を開いた米共和党のドナルド・トランプ大統領候補(当時、右)とメキシコのエンリケ・ペニャニエト大統領(2016年8月31日撮影)。(c)AFP=時事/AFPBB News© AFPBB News 提供 メキシコの首都メキシコ市で会談後に共同記者会見を開いた米共和党のドナルド・…
 トランプ氏は25日、壁建設計画の開始を命じる大統領令に署名し、ペニャニエト大統領の反発を呼んでいた。これを受けトランプ氏は翌26日朝ツイッターに「大いに必要とされている壁の建設費をメキシコが支払いたくないのなら、同国は会談を中止するべきだ」と投稿していた。

 トランプ氏は不法移民が犯罪増加の要因となっていると主張しており、昨年の大統領選で国境の壁建設を中心的公約に掲げ、物議を醸していた。

【翻訳編集】AFPBB News


米国の民主主義指数、「完全」から「欠陥ある」に格下げ EIU
【AFP=時事】英調査機関が2016年の「民主主義指数(Democracy Index)」を発表し、米国の評価を「完全な民主主義」から「欠陥のある民主主義」に引き下げた。国民の間で政府に対する信頼が低下していることなどを理由としている。


米ニューヨークで、トランプタワーから道を挟んだ場所でドナルド・トランプ氏への抗議活動を行う人たち(2017年1月11日撮影)。(c)AFP=時事/AFPBB News© AFPBB News 提供 米ニューヨークで、トランプタワーから道を挟んだ場所でドナルド・トランプ氏へ…
 報告書を発表した経済誌「エコノミスト(Economist)」の調査部門「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)」は、「世界の民主主義の旗手である米国は、公的機関の機能に対する国民の信頼が低下したため、『欠陥のある民主主義』に格下げされた」と述べた。

 EIUはまた、ドナルド・トランプ(Donald Trump)氏が、民主主義の機能に対する不信感という深刻なひずみを利用し、政府に対して米国の有権者が抱く低い評価から利益を得たと指摘した。

 今回の報告書では167の国・地域のうち「完全な民主主義」と評価されたのは19か国。「欠陥のある民主主義」は57か国で、「混合政治体制」は40か国、評価が最も低い「独裁政治体制」は51か国だった。

 ランキングでは、1位から順にノルウェー、アイスランド、スウェーデン、ニュージーランド、デンマークが上位に入り、英国は16位、米国は21位、フランスは24位、ロシアは134位、中国は136位だった。

 一方で下位には、赤道ギニア、中央アフリカ、チャド、シリアと続いて最下位の167位に北朝鮮がランクされた。

【翻訳編集】AFPBB News


「日本と2国間貿易協定」米、首脳会談で模索へ
【ワシントン=黒見周平】ロイター通信は26日、トランプ米大統領が2月10日の開催で最終調整している日米首脳会談で、環太平洋経済連携協定(TPP)からの離脱を踏まえ、日本との2国間貿易協定の早急な進展を目指す方針だと報じた。

同通信は「正式な自由貿易協定(FTA)に先立ち、首脳会談で何らかの初期的な措置がとられるかもしれない。比較的早く貿易面で進展を得るのは特に難しいと思わない」とのトランプ政権関係者の見方を伝えた。

トランプ氏は26日、フィラデルフィアで演説し、TPPに参加する各国とは2国間交渉を始める考えを示した。

一方、米国防総省のデービス報道部長は26日、2月1~4日のマティス国防長官の日本、韓国訪問について、「関係強化が狙いで、要求リストを突きつけることはない」と記者団に語り、米軍駐留経費の増額を求める考えはないとの認識を示した。




2017年1月27 日(金 ):メキシコ大統領、トランプ氏との首脳会談を中止 壁建設計画で対立 _a0044103_6455933.jpg

      3.11東日本大震災  福島第一原発爆発 楢葉町 300
by nsmrsts024 | 2017-01-27 06:19 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024