人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年6月30 日(金 ):イラク:モスルでモスク奪還 首相「ISは終わった」

2017年6月30 日(金 ):イラク:モスルでモスク奪還 首相「ISは終わった」_a0044103_762530.jpg

【カイロ篠田航一】イラク軍は29日、過激派組織「イスラム国」(IS)との戦闘が続くイラク北部モスルで、ISのかつての拠点で21日に爆破されたイスラム教礼拝所「ヌーリ・モスク」の奪還に成功したと発表した。イラクのアバディ首相はこれを受け「ISという虚偽国家は終わった」と述べた。


避難するイラク市民=イラク北部モスルで2017年6月29日、AP© 毎日新聞 避難するイラク市民=イラク北部モスルで2017年6月29日、AP
 一方、旧市街では依然として約300人のIS戦闘員が市民を「人間の盾」として立てこもっており、首相は「戦闘員の最後の1人を駆逐するまで戦闘を続ける」と語った。

 同モスクは2014年にIS最高指導者バグダディ容疑者が「建国宣言」をした象徴的な場所だったが、21日にISによるとみられる爆破で崩落した。



菅官房長官に食いついたアノ女性記者は「単刀直入、ど真ん中のストレート」な性格
6月21日、東京・永田町の参院議員会館の大講堂で『安倍やめろ!緊急市民集会』が開かれた。

 会場内は、200人以上の人の熱気であふれ、パネリストや野党議員が安倍首相に対する不信感を口にするたびに、盛り上がりを見せていた。

 そんな中、加計学園疑惑で菅義偉官房長官にしつこく食い下がった東京新聞社会部の望月衣塑子記者が集会に姿を見せると、会場は沸きに沸いた。

 MCからひと言求められ、拍手が鳴りやまない。逃げることができなくなった。

「安倍さんや菅さんたちの権力に対する考え方や意識はかなり狂い始めているんじゃないか。クロをシロと言わされている文科省の官僚は本当に苦しそうでした。政権を敵に回してでも、もう自分が出るしかない。官邸記者クラブの方々からも少しずつ質問が出てきています。みなさんの力が私たちの原動力になります」

 と望月記者。

 政治部の持ち場である会見で望月記者は「きちんとした回答をいただけていると思えないので繰り返し聞いています」とピシャリ。のらりくらりと逃げていた菅氏は青ざめ、国民をスカッとさせてくれた。

 この日の集会では古賀氏が望月記者の名前を挙げ、「週刊誌に身辺調査が始まったと書かれても本当によく頑張っている。小さいお子さんがいるんですよ……」と言葉を詰まらせるシーンがあった。

 望月記者は「これだけ多くの人が、森友学園、加計学園の問題や政権の中枢に怒りと疑問を持っていることをあらためて実感し、私のパワーになりました」と力を込めた。

 その性格は……、

「空気を読んでいないよねとは言われます。ただ、オブラートに包んだ質問では通り一遍に返されてしまう。駆け出しのころから単刀直入にド真ん中ストレートを投げてきました」(望月記者)

 やっぱり女性は強い!





[2011.3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から6年と3ヶ月]
[1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害、直後に海水で
炉を冷却しておけば爆発は防げた]

2017年6月30 日(金 ):イラク:モスルでモスク奪還 首相「ISは終わった」_a0044103_72098.jpg

     3.11東日本大震災     津波 457
by nsmrsts024 | 2017-06-30 07:12 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024