2017年11月15 日(水)一連の小池騒動は何だったのか、女性に期待した女性の落胆は大きい、都政専念も疑問

無責任の極みだ、希望が失望・絶望に…古賀誠氏
古賀誠・元自民党幹事長と藤井裕久・元財務相は14日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、希望の党の小池代表(東京都知事)の代表辞任について語った。

 古賀氏は「無責任の極みだ。本当にこういう都知事で大丈夫かと都民が心配するのではないか」と批判した上で、「希望が失望、絶望になってしまった」と皮肉った。藤井氏は「(代表辞任は)当たり前。都知事は大変な仕事だ」と述べ、小池氏が国政と都政の「二足のわらじ」だったことについて「あり得なかった。自然(な形)に戻った」と指摘した。



中国にしてやられた10日間 トランプ米大統領アジア歴訪

【マニラ=黒瀬悦成】トランプ米大統領は14日、10日間にわたる初のアジア歴訪を終えてマニラから帰国の途に就いた。トランプ氏は、最大の焦点だった北朝鮮問題で日韓との連携強化こそ確認したものの、肝心の中国からは対北圧力の強化に向けた表だった具体的確約は得られなかった。また、中国の覇権拡大に対抗する形での明確な「アジア太平洋戦略」も最後まで明確に打ち出されず、中国に「懐柔」された印象が最後までつきまとった。

 今回の歴訪で、米政権からみた長期的な「インド太平洋戦略」をめぐる最大の成果は、地域の伝統的な同盟国および友好国である日本、オーストラリア、インドの首相と会談し、自由と民主主義の価値観を共有する日米豪印4カ国の安全保障ネットワークの構築に向けて前進したことだ。

 中国が軍事力を確実に増強させる中、国防費の大幅増額が見込めず陸海空軍の疲弊も目立つ米政権がインド太平洋で軍事的存在感を維持し、中国に対抗して戦略的利益を確保するには、伝統的同盟国との集団的安全保障の枠組みを強化していく必要がある。

 問題なのは、肝心のトランプ氏による中国への対応が及び腰で、戦略性を欠いたようにみえることだ。

 トランプ氏が北京滞在中、故宮で茶を振る舞うなど米首脳に対する前例のない厚遇で歓待し、抱き込みを図った習氏に対し、トランプ氏は北朝鮮問題で中国の協力を取り付けたい思惑から、歴訪中は習氏に対する賛辞に終始。対中貿易赤字の問題でも「悪いのは過去の米政権だ」と述べて中国批判を封印した。

 ベトナムのダナンで行われた「アジア演説」では環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)などの多国間貿易システムとの決別を表明し、米国主導の多国間のルール作りで米国向け市場を創出するという国際貿易における米国の強みを自ら放棄した。

 所詮は日本政府から授かった「借り物の理念」であるインド太平洋構想に「米国第一」の貿易政策を接ぎ木したアジア戦略では、米国のTPP離脱で生じた地域の空白に乗じて影響力拡大を図る中国を押し戻す説得力も実行力もない。

 このままでは「アジアからの米国排除」を最終目標とする習近平体制の長期戦略にトランプ政権がからめ捕られていく恐れは高い。



貴ノ岩、日馬富士から暴行被害後に表敬訪問?春日野親方「究明する」
大相撲の横綱日馬富士が、幕内貴ノ岩への暴行を認めた問題で、日本相撲協会の春日野広報部長(元関脇栃乃和歌)が14日、貴ノ岩側がすでに鳥取県警に被害届を提出していることを明らかにした。

 春日野広報部長が、貴ノ岩の貴乃花親方から聞き取った情報として説明した。

 一方で報道陣から、貴ノ岩が暴行を受けたとしている10月26日以降に、貴乃花親方とともに福岡県田川市長を表敬訪問したとされることなどを問われると、春日野広報部長は「でも、かなりの重傷だそうだ。だけれども、市長を訪問したりとか…。そこら辺も私としてはわからない」としたうえで「すべてにおいて、危機管理委員会で究明していく。本人が出られないって言うんだからしょうがない。診断書にもすごいことが書いてある」と述べた。

 九州場所を初日から休場している貴ノ岩は前日、「脳振とう、左前頭部裂傷、右外耳道炎、右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑いで全治2週間」の診断書を提出した。

 関係者によれば、暴行は秋巡業中の鳥取でモンゴル出身力士が集まった宴席で行われた。酒に酔った日馬富士が貴ノ岩の態度に激怒し、ビール瓶で何度も殴打して、重傷を負わせたという。

 日馬富士はこの日、朝稽古を終えて取材に応じ「このような貴ノ岩のケガについては貴乃花親方、貴乃花部屋、貴乃花部屋後援会の関係者の皆様、相撲協会、うちの部屋の親方に大変迷惑をかけたことを深くお詫び申し上げます」と頭を下げて謝罪した。






[2011.3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から6年と8ヶ月]
[1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害、直後に海水で
炉を冷却しておけば爆発は防げた]

a0044103_1524940.jpg

   3.11東日本大震災 福島第一原発爆発 楢葉町 317
[PR]
by nsmrsts024 | 2017-11-15 05:54 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と66年後にまた起きた核災害


by nsmrsts024