人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年12月9 日(土 ):

【豊洲問題】「私たちは判断を誤った」小池百合子都知事に市場移転問題で苦言 たもとを分かった音喜多駿都議が築地再開発の撤回注文
「知事、私たちは明確にその判断を誤った」。8日に開かれた東京都議会の一般質問で、小池百合子知事と衆院選を機にたもとを分かった音喜多駿都議(かがやけ Tokyo)が築地市場(中央区)の豊洲市場(江東区)への移転問題に関する小池氏の政策決定を批判し、方針転換を注文する一幕があった。

 音喜多氏が移転問題の停滞を指摘した上で「私自身もあやまちを認める。申し訳ありませんでした」と頭を下げると、小池氏は苦笑い。自民党都議から「その通り」などの声が上がる一方、古巣の「都民ファーストの会」の都議からは「批判するだけなら簡単だ」など批判が相次いだ。

 音喜多氏は昨年の知事選で小池氏を支援し、「都民」の結成メンバー。市場移転問題で小池氏が掲げた豊洲移転・築地再開発の基本方針を支持する立場で今夏の都議選に臨んだ。

 しかし、豊洲市場内の観光拠点「千客万来施設」整備の事業者「万葉倶楽部」(神奈川県)が、築地再開発で採算が取れなくなる可能性があるとして、撤退を含め対応を検討。江東区も現状での市場受け入れに懸念を表明し、移転問題は停滞している。

 音喜多氏は基本方針の決定過程に関する情報公開が不十分との認識を示し、築地再開発の撤回を提言。移転問題の打開に向けて、「知事自らが関係者のもとに足しげく通い、誠意を尽くすことで理解を求めるほかない」と訴えた。

 小池氏は「築地は将来の東京にとって、きわめて重要な役割を担うエリア。ポテンシャルを最大限活用し、よりよい町作りができるように検討を重ねる」と答弁。「会議の公開、予算編成過程の透明化など情報公開を進め、説明責任を果たしている」と強調した。



日本の20世紀遺産、新幹線など選定 将来は世界遺産?
 文化遺産保存に関する専門家・団体で構成される日本イコモス国内委員会は8日、「日本の20世紀遺産20選」を発表した。国際組織のイコモスはユネスコ(国連教育科学文化機関)の諮問機関として世界文化遺産の選考に関わるが、20世紀のものは建築物に偏っているとの批判があった。多様な遺産に光をあてようと、選定したという。

 20選には、高速・大量輸送旅客鉄道システムの原点として「東海道新幹線」▽橋技術の象徴として「瀬戸大橋」▽20世紀に発展した伝統産業景観として「有田の文化的景観」などが入った。建築もあるが、「小岩井農場」や、「黒部川水系の発電施設群」など幅広い分野から選んでいる。

 基準は、20世紀に新たに登場したものや、進化・展開したもの、歴史上の事件を象徴するものなど。選定メンバーの山名善之・東京理科大教授は「20選に入ったからすぐに世界遺産候補に、というわけではないが、遠い将来、登録される可能性があるものとして示した」と話した。また、世界遺産の原爆ドームについても、拡張を提案する形で「広島平和記念資料館及び平和記念公園」を20選に追加して列記した。

 イコモスの20世紀国際学術委員会に常時出席する約30カ国の国内委員会が各国で選定中という。(後藤洋平)

日本の20世紀遺産20選

①上野恩賜(おんし)公園と文化施設群(東京)

②国立代々木屋内総合競技場(同)

③立山砂防施設群(富山)

④黒部川水系の発電施設群(同)

⑤瀬戸大橋(香川)

⑥青函トンネル(青森、北海道)

⑦舞鶴の海軍施設と都市計画(京都)

⑧南禅寺界隈(かいわい)の近代庭園群(同)

⑨隅田川橋梁(きょうりょう)群と築地市場他を含む復興関連施設群(東京)

⑩迎賓館赤坂離宮(同)

⑪聴竹居(京都)

⑫箱根の大規模木造宿泊施設群(神奈川)

⑬肥薩線(旧鹿児島本線=熊本、宮崎、鹿児島)

⑭鶴岡八幡宮境内の旧神奈川県立近代美術館(神奈川)

⑮有田の文化的景観/町並み、産業・文化施設群(佐賀)

⑯旧朝倉邸と代官山ヒルサイドテラス(東京)

⑰小岩井農場(岩手)

⑱西条の酒造施設群(広島)

⑲東海道新幹線(東京~大阪)

⑳伊賀上野城下町の文化的景観(三重)





[2011.3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から6年と8ヶ月]
[1000年に一度の巨大津波と66年後にまた起こした核災害、直後に海水で
炉を冷却しておけば爆発は防げた]

2017年12月9 日(土 ):_a0044103_7263198.png

    3.11東日本大震災 福島第一原発爆発 楢葉町 349
by nsmrsts024 | 2017-12-09 05:37 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024