人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年12月15 日(金 ):

割れてもくっつくガラス開発 「自然修復」に道
いったん割れても、常温で数時間押し当てると修復するガラスを、東京大の相田卓三教授らが開発した。14日付の米科学誌サイエンスに発表した。

 ガラスは通常、割れると材料を構成する分子同士の結びつきが切れてしまうため、高温で溶かさないと再利用は難しい。


割れた後、再びくっついた新素材ガラス(東京大学提供)© 朝日新聞 割れた後、再びくっついた新素材ガラス(東京大学提供)
 相田さんらは、半透明の新素材「ポリエーテルチオ尿素」でガラスを作製。割れても室温で1~6時間、割れ目を押し当てると再びくっつき、強度も回復した。新素材は「水素結合」という結びつきで安定した状態に戻ろうとする分子が多いため、押し当てると自然にくっつくという。

 加熱すると割れ目が修復する軟らかい材料はあるが、東京大の柳沢佑・学術支援専門職員は「硬い素材が常温でくっつくことを示せたのは、今後の自然修復するガラスの研究を広げるだろう」と話した。(杉本崇)



シャープ、全社員に金一封2万円+自社製品1万円クーポン 東証1部復帰「感謝のしるし」

 シャープは14日、東証1部復帰を記念し、国内約2万人の全社員を対象に「感謝のしるし」として2万円などを支給した。業績回復を安定成長につなげるため、士気を高めるのが狙い。

 「感謝のしるし」は、封筒に現金2万円を入れて支給。自社製品販売サイトで使える1万円分のクーポンも配布した。同社は、今年3月末にも業績アップを祝って「感謝のしるし」として現金3千円を支給したが、今回は実質10倍に。封筒の裏面には戴正呉(たい・せいご)社長のメッセージを添え、「みなさんのたゆまぬ努力に感謝します。より一層の奮起を期待します」と社員を鼓舞した。

 シャープは平成29年9月中間連結決算で3年ぶりの最終黒字となった。今月7日には、東証2部降格から1年4カ月という短期間で1部復帰を果たすなど業績改善が進んでいる。


スマホ自転車で女性死亡=女子大生を書類送検へ-神奈川県警
スマートフォンを見ながら電動自転車を運転し、女性に衝突して死亡させたとして、神奈川県警麻生署が、重過失致死容疑で川崎市麻生区の大学2年の女子学生(20)を年内にも書類送検する方針を固めたことが14日、分かった。

 同署によると、事故は7日午後3時15分ごろ、同区上麻生で発生。遊歩道から車道へ出ようとした女子学生が、前を横切った無職の女性(77)に衝突。女性は転倒して頭蓋骨を骨折し、2日後に死亡した。

 事故当時、学生は左手にスマホ、ハンドルに添えた右手に飲料カップを持ち、左耳にイヤホンをしていた。「スマホをいじっていた」と話したという。同署は前方不注意が原因とみている。発進直後だったが、電動式で初速が高く、勢いよく衝突したことが死亡の要因になったとみられるという。 (了)




[2011.3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から6年と9ヶ月]
[1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害、直後に海水で
炉を冷却しておけば爆発は防げた]

2017年12月15 日(金 ):_a0044103_10573329.jpg

  3.11東日本大震災 福島第一原発爆発 楢葉町 356
by nsmrsts024 | 2017-12-15 08:16 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024