人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年4月25日(水):

セクハラ疑惑:麻生財務相「はめられたとの意見ある」
野党「第2のセクハラ」

 麻生太郎副総理兼財務相は24日の閣議後記者会見で、財務省の福田淳一事務次官の辞任承認を公表した際、セクハラ疑惑について「はめられて訴えられているんじゃないかとか、世の中にご意見ある」と語った。被害を受けたとされる女性の訴えを軽視するかのような発言に野党から批判の声が上がっている。

 麻生氏は会見で「セクハラ疑惑は少なくとも週刊誌報道だけで『あった』と認定するのはいかがなものか」と強調。そのうえで「はめられて訴えられている」との意見もあると指摘し、「きちんと人権も考えて、双方の話を聞かないと」と続けた。

 慎重に事実関係を見極めるべきだとの趣旨とみられるが、24日に開かれた財務省に対する野党のヒアリングで、希望の党の山井和則衆院議員は「根拠なく言ったとしたら、完全な第2のセクハラ、人権侵害だ。即刻、撤回してほしい」と批判。「被害者を加害者扱いしている」「被害者の側に立っていない」との反発も出た。

 これまで麻生氏は「(セクハラを)言われている人の立場も考えないと。福田の人権は無しってことですか」とも発言していた。【岡大介、立野将弘】



民進党から「国民党」誕生、台湾では「孫文もあっけに」
日本の民進党と希望の党が新たに結成する新党の名前が「国民民主党」(略称・国民党)に決まった。この名称決定に、多くの台湾メディアが注目している。台湾では、民主進歩党(略称・民進党)と国民党が、主要2政党として政権を争ってきた。日本の民進党が瞬く間に「国民党」に変わってしまうことは驚きのようだ。

 「孫文、蔣介石もあっけにとられている」。主要紙・連合報の速報版は、日本のインターネット上の議論を引用しながら、かつて中国大陸で国民党を結成した孫文や、党を長年率いた蔣介石も、日本に国民党が誕生したことをびっくりしているだろうと報じた。


昨夏に開かれた台湾の国民党の党大会。背景は孫文の肖像画。中央に立つのは現在の主席、呉敦義氏=2017年8月20日、台湾・台中、西本秀撮影© 朝日新聞 昨夏に開かれた台湾の国民党の党大会。背景は孫文の肖像画。中央に立つのは現在の主席…
 自由時報は「改進党」「共和党」などの名前も議論されたことを紹介。国民党という名前の背景には「国民を主人公とする中道政党」という党の理念があると報じている。

 台湾では、2016年1月の総統選で当時野党だった民進党が国民党に大勝し、政権交代を果たした。日本の民進党はその直後の16年3月に、民主党が改称する形で結成された。

 2年ほどが過ぎた現在、台湾の民進党の支持率は落ち込んでいる。一方、国民党も低迷したままで、無党派層が増えているという。

 三立テレビは、「台湾の民進党も、これから国民党化してしまうことを示唆しているのでは」などと、台湾の政治状況に引きつけて分析した。(台北=西本秀)




首相は、けじめつけるつもりで…武部・元幹事長

自民党の山崎拓・元副総裁と武部勤・元幹事長は24日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、財務省などで相次いだ不祥事について議論した。

 山崎氏は「組織内部で重大な事案が生じた時はトップが責任を取る(ものだ)」と述べ、麻生財務相の進退について「辞める以外に責任の取り方はない」とした。

 武部氏は「安倍首相は『うみを出しきる』と言うが、国民に分かりやすい『けじめ』をつけるつもりでやってもらいたい」と注文を付けた。






[2011.3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から7年と1ヶ月]
[1000年に一度の巨大津波と66年後にまた起こした核災害、
 直後に海水で炉を冷却しておけば爆発は防げた]

2018年4月25日(水):_a0044103_736522.jpg

  3.11東日本大震災 津波 456
by nsmrsts024 | 2018-04-25 05:24 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024