人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月18日(日曜日)・・・天声人語

○久しぶりに行った東京都心の映画館の名前が「サロンパス ルーブル丸の内」
 に変わっていた。 

  18日、朝日・天声人語・の出だし文、次の文に目が移る前に 一旦笑ってしまった。日曜日の朝、自分ひとりで微笑ましい気分に。

 命名権の売却に違和感を感じると締めている。



・・・・・・・・・・・・・ 民間の施設であればそれも一策といえるが、公共の施設である場合はいくら 財政難対策とはいえどのようなものか、他に良策があるはず。



舵取り役が試される「揺れる市場」・・・世界の株式市場はこのところ下げ基調に
 ある、ニューヨークのダウ工業株も日経平均株価もこの1ヶ月で大幅に下落している。

 欧米及び日本の金利の先行きが読めない、原油の値上がりによるインフレ懸念等の
 要因もあるがバーナンキ相場、日銀相場も原因しているようだ。

舵取り役は自らの金融政策について、明確な方向を固めた段階で公表することが望まれる(18日、朝日・社説)



 ・・・・日本の場合、バブル景気を抜き、いざなぎ景気をも抜こうとの勢いで日本経済は順調で
 あるにも拘らず株価が失速している、昨年暮れのボーナスで乗り遅れまいと株を買ったサラリーマンは気が気でないだろう。各国金融行政の最高責任者の政策言動は市場を大きく変動させる。ゼロ金利から脱却するタイミングをはかる日本銀行、特に福井総裁の言動に注目していたが、村上スキャンダルの火の粉を浴びていると知り唖然としている。早期に勇退の判断を下し後の者に職責を委譲すべきである。福井さんの風貌が好きでよくやっていると思っていたが、酷ではあるが。  
 
by nsmrsts024 | 2006-06-18 17:21 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024