人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月20日(木曜日)・・・昭和天皇不快感

靖国のA級戦犯合祀

    昭和天皇が不快感

                         参拝中止「それが私の心」    (朝日)


○昭和天皇が死去前年の1988年、靖国神社にA級戦犯が合祀されたことについて、「私はあれ以来参拝していない それが私の心だ」などと発言したメモが残されていることが分かった。

当時の富田朝彦宮内庁長官(故人)が発言をメモに記し、家族が保管していた。昭和天皇は靖国神社に戦後8回参拝。78年のA級戦犯合祀以降は一度も参拝していなかった。A級戦犯合祀後に昭和天皇が靖国参拝をしなかったことをめぐっては、合祀当時の側近が昭和天皇が不快感を抱いていた、と証言しており、今回のメモでその思いが裏付けられた格好だ。


     ・・・・・・・あの中曽根元総理ですら2回目は参拝を控えた。近辺のアジア諸国の反発があり、自分の信念には反するが最終的には国益を重んじたからだと思う。 総理を辞して一平民となってからは思う存分参拝すればよい。

小泉総理はもう5回も参拝している。中国が、韓国がなんと言おうとも。当初は私もそこが小泉首相の偉くて、違うところだと思っていた。今では人も心も分からない軽率な男と思っている。
今もなんだか分からないが「とてつもなくあるマスコミ人気」この人気が彼の人間性をおかしくしてしまった。

会社の中でもそうであるが、人気はあるが軽率な男がよくいる。ましてその男に「役」を与えるとなにをしでかすか分からないことがある。軽薄短小型は時には良くない。

今なぜこのメモが世のなかに出てきたのか、今後どのような影響があるのかは分からないが、靖国問題、小泉人気問題を処理してゆく為には昭和天皇が出る幕でもある。

by nsmrsts024 | 2006-07-20 20:56 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024