人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月21日(金曜日)・・・ジダン罰金処分

ジダンは罰金処分     (朝日)

○國際サッカー連盟(FIFA)は20日、チューリヒの本部で規律委員会を開き、W杯ドイツ大会でイタリアのマテラッツィに頭突きして退場になったフランスのジダンを出場停止3試合と罰金7500スイスフラン(約70万円)の処分にすると決めた。

また屈辱発言をしたマテラッティにも出場停止2試合、罰金5千スイスフラン(約47万円)を科した。暴力を受けた側の選手も処分される異例の決定だった。

ジダンはW杯を最後に現役引退を表明している為、出場停止処分の代わりに3日間の社会奉仕活動をすることになった。マタラッティは08年欧州選手権予選第2戦(9月6日)のフランス戦まで出場停止となる。

ジダンは20日、FIFA本部で事情聴取を受け、マテラッティも14日に事情を聴かれた。FIFAの声明によると、両者ともマテラッティの言葉は名誉毀損ではあるが、人種差別を含んだ内容ではなかったと説明した。ジダンの大会MVPの剥奪はなかった。

    ・・・・・・・・ジダンはもちろんの事、私も、日本で朝早くからテレビを観てた人、世界中のサッカーフアン、ベルリンのサッカー場で観戦していた人々、フランスとイタリアの国民の全ての人々があの場面を観て残念に思った。なにがあってあの時に、ジダンをそうさせたのかは分からなかったが、とんでもないことをしてしまったな、と思い驚いた。キレテしまったジダンが世界中に表現された瞬間でもあった。キレて行動することの恐ろしさを皆が知った。
10日、フランス時間の夕方6時頃に観光でパリ入りしていた小生、街の建物に大きく垂れ下がった垂れ幕にジダンの「顔」が寂しく残念そうに通る人を見つめていた。
by nsmrsts024 | 2006-07-21 04:57 | 朝日新聞・國際

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024