人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月3日(金曜日)・・・ぴーの日記①

 朝6時に「アルジ」に起こされる、寝場所はいつも玄関、かごがすっぽり
包める風呂敷に覆われて、夏も冬も同じスタイル。

ベッドは塩土製のピンク系の色、針金でかごのの上部に固定されている、
背中が天井に少し触れるくらいの位置、私は夜は止まり木では寝られず
いつもこのベッドで熟睡。

洗面所の住人「かめ」はすでに起きて食事もすんでいた。

居間の私の定位置まで運ばれて目が覚める、下の食事場まで降りて先ず
朝食、結構時間をかけてしっかり食べる、食欲がおちず最近少し太ったかも
しれない、39gになったらどうしょう。

食事が終われば朝のおたけび・・・・「ビー、ビー、ビー、ビー、ビー」、を5,6回
くりかえすかな、この鳴き方は朝しかしない。

今日は休みで「ヨメ」はまだ寝ている、私が朝のおたけびをして、間もなくすると、
「うるさいなー」・・と言って起きてはくるが用事をすませると、また寝ているようだ。

食後の足伸ばし、背伸ばし、毛づくろいが終わったころにやっと「アルジ」が出口
を開けてくれる、いちもくさんに私の好きな場所「洗面所」へ、大きな鏡の前に
私専用の止まり木がある。

止まり木は鏡の幅以上の長さがあり、どの位置に移動しても私の姿が目に入る、
下に飛び降りて数滴溜まっている水をのむ・・・これが、 うまい。
「アルジ」はこの数滴の水がきれいであることに、気をつかっているようだ。

この止まり木にいると今日の「アルジ」と「ヨメ」と「ムスコ」の調子がチェックできる。

  ・・・休みの長い一日がこれからはじまる・・
by nsmrsts024 | 2006-11-03 19:58 | インコ(ぴーちゃん)

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024