人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月17日(月曜日)・・・街頭演説会場では麻生の勝ち

[自民総裁選 ・守る福田氏、あいまい演説・攻める麻生氏、アキバ出陣]  朝日
○自民党総裁選は16日、福田康夫、麻生太郎両氏による党本部での立会演説会や東京・渋谷の街頭演説で、本格的な論戦が始まった。派閥の合従連衝で優位に立つ福田氏は準備不足が露呈。一方、苦戦を強いられる麻生氏は、01年総裁選で劣勢とみられた小泉純一郎氏が国民的人気を背に圧勝したことにならい、巻き返しを狙う。「守る福田氏を麻生氏が攻める」という構図だ。

   ・・・(むらさん)・・・・・福田さんの準備不足が共同会見でも街頭演説でも随所に出ている、自分の政権公約キャッチフレーズでも「とちる」時がある、横に助ける人がいなければ、肝心の政権公約すら満足にいえない状況の準備不足。

ゴルフで言えばクラブに封印をして2年近くが経ち、急に公式コンペに出場しなければならない羽目になった会社の幹部のようである、練習する時間もない。麻生さんは週に最低2回はコースに出ている、最近のグリーンの芽も知り尽くしている。

それにしても各派のドン、「町村」「島津」「古賀」「山崎」「伊吹」「高村」「二階」「谷垣」の面々はどうして総裁選に立候補しないのか、総理大臣になりたくないのか、サラリーマンが社長を目指すごとく代議士は総理大臣になりたくないのか、まして派閥のボスになっているのだから。
麻生さんは小人数ながら派閥のボス、福田さんは派閥のボスではない、ボスでない福田さんが総理大臣間違いなし、それを周りの派閥ボスが全員応援する、小生にはどうも分からない政治の世界。

東京でのお二人の街頭演説を聞く機会は持てなかったが、麻生さんを見たい、麻生さんの話を聞きたい人が聴衆全体の8割を占めていたのではないか、ついでに、こんど総理大臣になる福田さんも見ておこう・・と。

自民党の巻き返しPRには効果抜群、麻生さんが各派の「ボス」に作った貸しは、いつかどこかで返してあげてください。
by nsmrsts024 | 2007-09-17 11:48 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024