2007年 07月 15日 ( 1 )

7月15日(日曜日)・・・携帯電話が使いこなせない!

[携帯ビジネス1兆円市場  ・年内の到達確実]  朝日   ○携帯電話で「着うた」「着メロ」をダウンロードしたり、映画や新幹線などのチケットを購入したりする「モバイルビジネス」の市場規模が、07年中に1兆円に達するのが確実になった。
総務省などの調査で同市場は、毎年3~4割増のペースで急成長。若者を中心に携帯でインターネットを利用する層の拡大に加え、通信速度の高速化や料金定額制の浸透が追い風となっているという。

   ・・・・・(むらさん)・・・・・街の道路は通り過ぎるのみでなく話しながら歩く場所でもある、最近は、もう、一人で話しながら歩いている老若男女子どもとすれ違っても驚かない、一昔前であればすれ違ったあとで振り向き、どの程度気の毒な状態であるかを探ったものだ。

07年中に携帯ビジネス1兆円に。2兆円、3兆円になるのは、あと5年もすれば到達するであろう。電話と簡単なメールと目覚ましと稀に写真とニュースで使っている小生手持ちの携帯、利用すれば利用できる機能のほとんどを活用していない。
「着うた」「着メロ」「ゲーム」「チケット購入」「株取引」「オークション」「財布」「身分証明」「定期券」・・・これらの機能が使えればどんなに楽しいことか!

人が話しているのは見れば分かるが、電車の中や喫茶店で触れて楽しそうにしている姿を見かけると、何をやっているのか?知りたいものだ。

見たり、聞いたり、入力する時に、必要に応じて携帯の倍くらいの大きさの箱ものに接続すれば使い勝手が良くなる付属品を開発してくれれば・・・良いのだが。

小生より年上の60過ぎの女性が「ナウい着メロ」で着信し、もしもし・・・と、やられると、少しは進化しないといけないな、・・と、思う。

NHK教育テレビで「趣味悠々 中高年のための携帯電話活用術入門」をやっていた、学習してみるか。
[PR]
by nsmrsts024 | 2007-07-15 11:14 | 朝日新聞・生活、文化

千年に一度の巨大津波と66年後にまた起きた核災害


by nsmrsts024
プロフィールを見る
画像一覧