2017年 03月 04日 ( 1 )

2017年3月4 日(土 ):【豊洲問題】前川燿男練馬区長「私は関係ない」 東京ガスとの用地売買交渉…

石原慎太郎氏にキーマンと名指しされて
豊洲市場用地について、石原慎太郎氏から東京ガスとの交渉をめぐるキーマンと名指しされた元都知事本局長の前川燿男練馬区長は3日、同区役所で記者会見し、「とばっちりで、いい加減にしてほしい。私は関係ない」と憤りをあらわにした。

 都は平成13年、東京ガスと用地買収で基本合意しているが、前川氏は当時、都福祉局長だった。その後、14年7月〜17年7月まで知事本局長を務め、石原氏の側近として都政を支えた。前川氏は同月、都を退職し、9月に東ガスに再就職している。

 前川氏は、石原氏について「相当、時系列や事実関係が混乱している」と指摘。用地買収の基本合意時は担当部局の所属ではなく、交渉に関わっていないと強調した。さらに、都が東ガスに土壌汚染対策の追加負担を求めないとした23年の協定書についても「(締結は)私が辞めた6年後。知りません」と述べた。


森友学園:「首相がんばれ」理事長、不適切あればおわび
大阪市の学校法人「森友学園」が運営する塚本幼稚園(同市淀川区)の運動会で園児らに「安倍首相がんばれ」などと選手宣誓させていたとされる問題で、法人の籠池泰典理事長は3日、大阪府の事情聴取に対して「政治的中立性が疑われる行為だった。不適切な点があればおわびしたい」と回答した。法人にコンプライアンス室を設け、再発防止を図る意向という。

 この問題は2月27日の衆院予算委員会で取り上げられ、特定の政党を支持・反対するための教育を禁じる教育基本法に抵触している恐れが指摘された。文部科学省が府に事実確認を要請していた。


籠池泰典理事長=大阪市淀川区で2017年2月13日、服部陽撮影© 毎日新聞 籠池泰典理事長=大阪市淀川区で2017年2月13日、服部陽撮影
 府私学課によると、籠池氏は「安倍首相がんばれ」「安保法制国会通過よかったです」などと選手宣誓させたことを認めた上で「その年にホットな話題を取り上げただけ。政治的な中立性が疑われるような意図はなかった」と釈明した。また、国会審議で「決められた時間以外はトイレを禁じられる」などと指摘されたが、事実関係をほぼ否定。一部は「しつけ」と反論した。

 府私学課は法人側の回答を文科省に報告。今後、指導が必要かどうか判断する。【津久井達】




a0044103_843499.jpg

     3.11東日本大震災  福島第一原発爆発 楢葉町 336
[PR]
by nsmrsts024 | 2017-03-04 07:45 | 朝日新聞・綜合、政治

最高裁判所


by nsmrsts024
プロフィールを見る
画像一覧