2017年3 月23 日(木 ):敵基地攻撃能力の検討、自民が3月中に政府へ提言=関係者

[東京 22日 ロイター] - 自民党は3月中に敵基地攻撃能力の保有に向けた提言をまとめ、政府に検討を求めることを決めた。今年夏前までに防衛力全般の強化を提言する方針だったが、関係者によると、発射が相次ぐ北朝鮮の弾道ミサイルへの対応部分については、検討を速める必要があると判断した。

敵基地攻撃能力は、F35のようなステルス戦闘機による空爆や、巡航ミサイルといった打撃力を使って敵国内のミサイル発射装置などを破壊する能力。専守防衛を掲げ、抑制的な防衛力の整備を基本としてきた日本は、この能力を米軍に依存してきた。

日本が敵基地攻撃能力を保有すれば、米国が「矛」、日本が「盾」という役割分担を崩すことになるが、関係者によると、提言では同盟の枠組み内で日本が打撃力を持てるよう検討することを求める見通し。具体的な装備には触れず、大枠の方向性を示す。


敵基地攻撃能力の検討、自民が3月中に政府へ提言=関係者© REUTERS 敵基地攻撃能力の検討、自民が3月中に政府へ提言=関係者
打撃力とは別に、迎撃態勢の見直しも提言する。現状はイージス艦から発射する「SM3」ミサイルと、地上に展開した「PAC3」ミサイルで対処する2段構えの態勢を敷いているが、これにTHAAD(サード)やイージス・アショアといった新型システムの導入を検討するよう求める。

自民党は政府に対し、2019年度からの次期中期防衛力整備計画(中期防)を待たず、可能なものは18年度予算から実行することを働きかける構えだ。

北朝鮮は昨年だけで20発以上の弾道ミサイルを発射し、弾頭部分が日本の排他的経済水域(EEZ)に落下した事案も発生している。固体燃料を使ったり、複数のミサイルを一定の範囲内に落とすなど、技術的な進展が見られるとして日米韓は警戒を強めている。

(久保信博 編集:田巻一彦)



【籠池泰典氏証人喚問】速報(4)「刑事訴追の可能性ある」異なる契約書の真偽は証言拒否
参院予算委員会で証人喚問に臨んでいる学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典氏は、自民党の西田昌司氏から大阪府豊中市の元国有地で開設を目指した小学校の建設工事をめぐり、請負代金の異なる契約書が作成された問題の真偽を問われ、「刑事訴追を受ける可能性があるのでお答えすることは致しません」と証言を拒否した。

 森友学園は小学校の建設工事費として、大阪府に約7億5千万円、工事を請け負った建設会社には約15億5千万円と金額が大幅に異なる契約書を提出していた。


昭恵夫人の名誉校長就任で「神風が吹いた」

森友学園の籠池泰典氏に対する証人喚問が参院予算委員会で始まった。

 ――午前9時58分、森友学園の籠池泰典氏が参院予算委員会第1委員会室に入った。室内の記者席は満席。

 山本一太委員長の説明後、籠池氏が宣誓書を読み上げ、署名押印。籠池氏の証言聴取が始まった。籠池氏は用意した紙を読み上げる形で冒頭発言。

 籠池泰典氏 2015年9月5日、安倍晋三首相の昭恵夫人が同行者の席を外させたうえで、2人の時に「どうぞ、安倍晋三からです」と封筒に入った100万円を下さった。

 この問題が国会で議論されるようになってから、妻のところに昭恵夫人から口止めともとれるメールが届いた。

 山本氏 小学校の認可、誘致について政治的な関与はあったと思うか

 籠池氏 国有地の取得には政治的関与があったのだろうという風に認識している。

 ――午前10時26分、西田昌司氏(自民)の尋問開始。籠池氏は質問する西田氏を正面から見据えてやりとり。時折、記憶をたどるようなそぶりを見せつつ、首をかしげる様子も。

 西田氏 小学校開設で安倍首相には頼んだのか。

 籠池氏 安倍首相には直接お願いしたことはない。昭恵夫人を通じていろいろなことを相談したことはある。副読本やカリキュラムについて話した。

 西田氏 寄付金集めのために安倍首相の名前や皇室まで使ったのではないか。

 籠池氏 寄付金集めの場合なら、逆に安倍首相の名前は小学校に冠しない。

 ――午前10時47分、西田氏の質問は、主に小学校設立の申請に関する経緯についてに移る。

 西田氏 国有地売却に口利きはなかったのか。

 籠池氏 お金を呈しての口利きはなかったと思う。

 西田氏 お金の手当てができないままに小学校の計画を進めたのではないか。初めの計画がむちゃくちゃだったのではないか。認可されたこと自体が問題だ。

 籠池氏 九分九厘できあがったところではしごを外された。大阪府・松井知事という風に思っている。

 ――午前11時2分、福山哲郎氏(民進)の尋問始まる。証人喚問で虚偽の証言をしたら偽証罪に問われる可能性があることを、籠池氏が認識したうえで語っているかを念押し。そして、国有地売却をめぐる昭恵夫人との関係について質問を切り出す。

 福山氏 夫人付き職員からファクスで「現状では希望に沿うことはできない」と(回答があったと)いうことは、いわゆる国有地の問題についてのお願いをしたということか。

 籠池氏 そうでございます。

 ――午前11時15分、福山氏とのやりとりは、昭恵夫人から100万円を受け取ったという当時の講演料についても及んだ。

 籠池氏 講演料10万円を菓子の袋に入れて(昭恵夫人に)渡した。

 福山氏 昭恵夫人と籠池氏の妻らはかなり頻繁にメールしているのか。

 籠池氏 2月中に22回、3月は15~16回させてもらった。


参院予算委での証人喚問のため国会入りし、控室に案内される森友学園の籠池泰典氏(右から2人目)=23日午前9時11分、越田省吾撮影© 朝日新聞 参院予算委での証人喚問のため国会入りし、控室に案内される森友学園の籠池泰典氏(右…
 福山氏 携帯電話でもやりとりするのか

 籠池氏 家内の方と頻繁にある。

 ――午前11時29分、福山氏の尋問はさらに、稲田朋美防衛相との顧問弁護士契約に進んだ。

 福山氏 稲田氏に法律相談などをしたことはあるか。

 籠池氏 稲田先生と顧問契約を結んでいた。出廷をいただいたこともあった。今回の土地については、事務所まで平成28年1月に(夫に)相談しに行っている。

 福山氏 稲田氏に直接相談したことはないか。

 籠池氏 それはない。

 ――午前11時32分、竹谷とし子氏(公明)の尋問開始。国有地の買い戻しについてや、昭恵夫人の寄付金をめぐるやりとりが始まった。

 竹谷氏 100万円の寄付に対し、お礼状をメールででもしたのか。

 籠池氏 「黙っていて」ということだったのでお礼状は出していない。

 竹谷氏 何もお礼の気持ちも示していないのか。

 籠池氏 匿名にして欲しいとのことだったのでしていない。

 竹谷氏 100万円の入っていた封筒は残っているのか。

 籠池氏 残っていない。

 竹谷氏 封筒もない、お礼状もない。寄付はなかったのではないかと思えてならない。

 ――午前11時48分、小池晃氏(共産)の尋問始まる。

 小池氏 昭恵夫人は名誉校長を断ったか。

 籠池氏 即断していただいた。

 小池氏 安倍晋三記念小学校について断られたのはいつか。

 籠池氏 だいたい5カ月後に断られた。

 ――午前11時56分、小池氏の質問は、国有地売却をめぐって助力を頼んだ議員の名前に及ぶ。

 小池氏 小学校の認可の規制緩和に4年ほどかかったと過去に発言しているが、大阪府が緩和するにあたり、誰か議員に頼んだことはあるか。

 ――能弁だった籠池氏は、ゆっくりと名前を答えた。

 籠池氏 ある。東徹議員(維新所属の参院議員)だ。

 小池氏 鴻池祥肇議員以外にも、小学校の設置認可などにあたって声をかけた政治家は。

 籠池氏 北川イッセイ先生(自民所属の元参院議員)、柳本卓治先生(自民所属の参院議員)……。まあ、そういうところです。はい。

 ――午前11時58分、浅田均氏(維新)が尋問に立った。一連の問題の舞台となった大阪に地盤を持つ維新。浅田氏は党代表の松井一郎・大阪府知事との関わりについて言及した。

 浅田氏 松井府知事に会ったか。

 籠池氏 一対一でお目にかかったことはない。

 浅田氏 松井知事の名前が出ている。私としては松井一郎を証人喚問してもらいたい。

 ――午後0時8分、山本太郎氏(希望の会)の尋問が始まった。籠池氏は「神風」という表現を使い、昭恵夫人の名誉校長就任は小学校設立にとって大きい出来事だったと証言した。

 山本氏 昭恵夫人が名誉校長になり、保護者も含めて信用につながったと思うか。

 籠池氏 確かに大きかったと思う。その後、神風が吹いた。

 山本氏 どんな神風だと思ったのか。

 籠池氏 それ以降、役所の手続きなどスピードがあがった。

 山本氏 先ほど発言された「はしごを外された」と思う政治家は。

 籠池氏 大阪府知事です。

 山本氏 それ以外にもいれば。

 籠池氏 大阪府知事です。

 ――午後0時13分、参院予算委での証人喚問として最後の尋問者となったのは、松沢成文氏(無所属クラブ)。すでに籠池氏とやりとりがあったことが明らかになっている鴻池祥肇参院議員(自民)に話題が及んだ。鴻池氏は、国有地払い下げに関わる財務省のトップである麻生太郎財務相の側近として知られる。

 松沢氏 お願いをした大阪府議は。

 籠池氏 ちょっと今の段階では控えさせて頂きたい。

 松沢氏 鴻池議員に対し、麻生氏にお願いして欲しいと伝えたのか。

 籠池氏 「麻生氏にお伝え下さいませんか」と言ったことはある。私は言ったが、麻生氏には伝わってなかったのではないかと思う。

 松沢氏 ほかにも国会議員に言ったことは。

 籠池氏 小学校の関係、国有地の関係で直接話した方はいない。

 ――午後0時19分、参院での証人喚問は終了した。午後2時50分から、衆院予算委員会で引き続き証人喚問が行われる予定だ。




a0044103_5573114.jpg

     3.11東日本大震災 福島第一原発爆発 楢葉町 355
[PR]
# by nsmrsts024 | 2017-03-23 05:46 | 朝日新聞・綜合、政治

2017年3月22 日(水 ):渦中の昭恵氏講演「休みなくがんばっている。ご理解を」

安倍晋三首相の妻昭恵氏は21日、東京都千代田区であった「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の表彰式で、「私を生きる」と題して講演した。国有地売却問題への直接の言及はなく、「フェイスブック(FB)をやっているんですけど批判の嵐。私は削除もブロックもしないと決めている。今もたくさんの批判が来ますけども、それもすべて読んでいます」と語った。

 昭恵氏は約500人を前に、障害者との交流や東日本大震災の被災地を訪れた経験を1時間ほど講演。FBの批判的なコメントに対して個別にメッセージを返すこともあるといい、「粘り強く粘り強くやりとりを続けると、変わってくる人たちがいるんですね。何人かはすごい親しい関係になったり」と述べた。


安倍昭恵氏=3月7日、東京都内© 朝日新聞 安倍昭恵氏=3月7日、東京都内
 また、この日午前に、シリアで2015年6月から拘束されているとみられるジャーナリストの安田純平さんの妻と面会した話も紹介。「ジャーナリストで、自己責任で行っているので、国としても今の状態にある」とした上で、「私も祈ります、ということしか言えませんでした」。

 最後には「私自身、いろいろ世間をお騒がせしておりますけど、今話したように、この国のため、社会のため、弱者のため、世界の平和のために、休みもなく日々がんばっておりますので、どうかご理解をいただければと思います」と話した。



日欧EPA、年内妥結目指す=安倍首相、日系企業へ配慮要請
【ブリュッセル時事】安倍晋三首相は21日午後(日本時間同)、欧州連合(EU)のトゥスク大統領、ユンケル欧州委員長とブリュッセルのEU本部で約50分間会談した。日・EU間の経済連携協定(EPA)について、ユンケル氏は「交渉は最終ステージに来ている。今年のうちに克服できると確信している」と、年内妥結を目指す考えを表明。首相も「できる限り早期に大枠合意し、共に世界に範を示していくべきだ」と応じた。

 日欧EPAをめぐっては、EU側がチーズなど乳製品の市場開放を要求し、日本側は自動車に対する関税撤廃を求めており、双方になお隔たりが残っている。

 首相はまた、英国のEU離脱に関し、「透明性の確保と移行期間の設定は重要だ。EUと英国の緊密な連携が継続されることを期待する」と述べ、英国に拠点を置く日系企業の活動に影響が出ないよう配慮を要請した。





a0044103_5551376.jpg

    3.11東日本大震災  福島第一原発爆発 楢葉町 354
[PR]
# by nsmrsts024 | 2017-03-22 05:38 | 朝日新聞・綜合、政治

2017年3 月21 日(火):豊洲百条委:真相??背景の2事情 主要4者証人喚問終了

a0044103_5212252.jpg

豊洲百条委:真相??背景の2事情 主要4者証人喚問終了
一つは「自民党」と、もう一つは「小池都知事」

 築地市場の豊洲市場への移転問題に関する東京都議会の調査特別委員会(百条委員会)は20日、移転を決めた石原慎太郎元知事(84)を証人喚問した。百条委は元副知事、元市場長、東京ガス幹部を合わせた主要4者の証人喚問を終えたが、用地取得に至る交渉の真相は解明されなかった。百条委の証人喚問で、真相が明らかにならなかった背景には、二つの事情がある。


豊洲市場移転問題をめぐる百条委で宣誓する石原慎太郎・元都知事(中央左)=都議会で2017年3月20日午後1時2分、小出洋平撮影© 毎日新聞 豊洲市場移転問題をめぐる百条委で宣誓する石原慎太郎・元都知事(中央左)=都議会で…
 一つは最大会派の自民党が、豊洲市場への移転推進をリードしてきた経緯があったことだ。20日の質疑の1時間のうち最長の21分を割り当てられたが、議員は「豊洲移転への決裁をしたことは大英断だったと思う」とたたえるなど、真相に切り込もうとする姿勢はほとんど見られなかった。

 もう一つの事情は、小池知事が「7月の都議選で豊洲移転問題を争点にする」と明言していることだ。そのため各会派の質問は、本来百条委で追及されるはずの「豊洲市場の用地取得の経緯や交渉」ではなく、移転の可否問題にそれる場面も少なくなかった。

 小池知事と対立する自民は「移転が延期になっている現状をどう見るか」と問い、石原氏から「専門家会議が安全と判断しているのだから速やかに移転すべきだ」との回答を引き出した。

 一方、当時は移転を推進したものの、都議選では小池知事と選挙協力する公明党は「市場の建物下に盛り土をしないことを決めたのか」と用地取得とは無関係の質問に時間を割いた。

 また民進系の東京改革議員団は、小池知事が豊洲移転について「安心が担保されていない」と説明していることを踏まえ、「知事時代の議会答弁で(小池知事と同じ)安心安全を強調していた」と指摘するなど、選挙戦を見据え小池知事にすり寄るかのような場面もあった。

 次回の百条委は4月4日で、石原氏の下で知事本局長を務めた前川燿男(あきお)練馬区長らの証人喚問が予定されている。【柳澤一男、川畑さおり】



警戒すべき! 日本は大陸間弾道ミサイルも核兵器も作れる=中国報道
「大陸間弾道ミサイル」はその名のとおり、大洋に隔てられた大陸間を飛翔できる弾道ミサイルのことだ。2015年時点でこのミサイルを保有しているのは米国、ロシア、中国の3カ国となっている。また、インドや北朝鮮も大陸間弾道ミサイルの開発を進めている。

 中国メディアの今日頭条が17日付で掲載した記事は、もし将来的に日本を刺激する大きな事件が生じれば、日本は大陸間弾道ミサイルを製造する可能性が高いと主張し、中国は警戒すべきであると論じている。

 記事は、現在日本はカーボン複合材料技術の開発に取り組んでいるが、これは弾道ミサイルが「大気圏再突入」する際に生じる空力加熱問題に対処するためであると説明。また、ある軍事専門家は「日本は現在有しているロケット技術を基礎として弾道ミサイルを開発する能力がある」と見ていると紹介した。

 さらに純粋に技術的な観点から分析すれば、日本は現在有しているロケット技術だけで短距離弾道ミサイルを製造できるだけでなく、大陸間弾道ミサイルさえも開発できるだろうと指摘。また、このミサイルが種子島宇宙センターと鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から発射されるなら、その威力は相当なものになるだろうと論じた。

 「もし将来日本を刺激する大きな事件」が具体的に何を意味するかを正確に推し量るすべはないが、中国では「日本には核兵器や弾道ミサイルを開発するだけの能力がある」と主張し、警戒を呼びかける声が根強く存在する。中国としては、過去に日本に侵略されただけあって日本が何を言っても信用できないというのが本音なのかも知れない。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)


【豊洲問題】小池百合子知事を批判「政争の具にすることは邪道」 自民・下村博文東京都連会長
自民党東京都連の下村博文会長は21日午前、都議選(7月2日投開票)を前に豊洲市場(江東区)移転問題の対応をめぐり、小池百合子知事を批判した。今月18〜20日に都議会百条委員会で石原慎太郎元知事ら当時の都幹部の証人喚問が行われたことを踏まえ、「都議選の政争の具にすることによって石原都政や、それを支えていた自民党にダメージを与える戦略だとしたら、邪道だ」と述べた。

 同時に、豊洲市場は科学的に安全が確認されているとして、小池氏に早期の決断を促した。

 下村氏は、小池氏が事実上率いる地域政党「都民ファーストの会」が都議選で公明党と候補者を相互に推薦する選挙協力を通じ、過半数を目指す動きにも警戒感を示し「小池知事のイエスマン、私兵のような人たちばかりが都議会の過半数をもし確保することがあれば、ゆがんだ都政になってしまう」と強調した。

 いずれも党本部で、党幹部と都議選候補らが出席した会合で述べた。





a0044103_13571864.jpg

    3.11東日本大震災 福島第一原発爆発  楢葉町 353
[PR]
# by nsmrsts024 | 2017-03-21 05:22 | 朝日新聞・綜合、政治

2017年3月20日(月):混迷深まる豊洲移転 地下水処理、検出値上昇に影響か

 東京都の豊洲市場の地下水から、再び環境基準を大きく超す有害物質が検出された。「施設に影響はなく安全」と専門家は指摘するが、食品市場として信頼は得られるのか。築地市場からの移転を延期している小池百合子・東京都知事の判断に大きな影響を与える。

 「結果として汚染は残っているということ」。豊洲市場の1月公表の地下水検査結果が確定し、専門家会議の平田健正座長は、環境基準以下を目指していた土壌汚染処理が達成できなかったことを認めた。

 2014年から約2年、ほぼ環境基準内だった検出値が急上昇した原因について、専門家会議は都の「地下水管理システム」が昨年8月に稼働を始めた影響を挙げた。土壌汚染対策の柱の一つで、敷地内に58カ所ある井戸でくみ上げて排水し、地下水位を一定に保つ。稼働以降に9回目の検査があったため、「土壌に一部残っていたベンゼンなどが地下水汚染を生じさせ、システム稼働によって移動した可能性が高い」との見解を示した。1~8回目と9回目で明らかになった採水時期の違いも「影響はなかった」と判断した。

 環境基準の100倍のベンゼンをどう見ればいいのか。

 ベンゼンの環境基準は、地下水の場合、体重50キロの人が70年間、毎日2リットル飲み続けると10万人当たり1人ががんになる確率が上がるとされる値だ。豊洲市場の場合、地下水を飲用や洗浄に使うことはなく、地下と食品を扱う建物はコンクリートで隔てられている。平田座長は「何回も話しているが、市場施設の地上部分は都内の他の場所と変わらない」と答え、科学的には安全だとの見方を示した。

 専門家会議は今後、管理システムで地下水をくみ上げることで、浄化策を検討する。当初、4月までにまとめる予定だった報告書は「少なくとも2カ月は遅れる」と話した。

 ログイン前の続き外部の専門家はどう見るのか。森田昌敏・愛媛大客員教授(環境化学)は「ベンゼンなどを環境基準までなくすのは至難の業。(地下に)封鎖されて外に出なければ問題はない。市場として使うなら、安全な科学的根拠を発信し続け、消費者の安心をつくっていくしかない」と指摘する。

 一方、横浜国立大の浦野紘平名誉教授(環境リスク管理学)は「(9回目より)数値が下がっていれば『いずれきれいになる』と判断できたが、今回の結果では数値が下がるのに何年かかるか分からない。『(市場で)飲まないし使わないので実害はない』と言えるが、望ましい環境ではない。豊洲に移転するのが適切か、という議論は避けられない」と話した。

■小池知事、「消費者の安心」を重視

 小池氏は19日、報道陣に「良い数値ではない。専門家の分析も出るでしょうから、一つ一つ重ねて(移転に関する)総合的な判断に結びつけたい」と話した。

 小池氏は都議会で、豊洲市場が土壌汚染対策法上の措置を満たしており、「法的に安全」と認めている。一方、「法令を大きく上回る汚染対策を徹底し、信頼を得るのが私の決意」とも述べており、築地市場からの移転は「消費者の安心を得られるか」という点で判断する考えだ。

 ただ、小池氏の判断の時期や基準は見通せない。

 小池氏はこれまで、都の専門家会議や、将来にわたる市場の必要性なども議論している大学教授らの市場問題プロジェクトチーム(PT)の検証が必要、としてきた。しかし、専門家会議の平田座長は19日、「我々は『安心』を担保できない。行政としての判断だ」と述べている。

 「汚染対策だった盛り土が主な施設下で無く、地下水も汚染があった。知事が『安心』と判断できる基準がない状況だ」と小池氏周辺は話す。

 小池氏は、ガス工場跡地を市場予定地とし、事業費が巨額に膨らんだ過去の経緯の解明も、「移転判断に影響を及ぼす」とする。築地市場でも土壌汚染が見つかった。こうした多くの要素を踏まえて「総合的に判断する」と繰り返すが、「どんな判断をするにしても、多くの都民が納得できる説明をするのは難しい」と話す都幹部もいる。

 自らが中心の地域政党「都民ファーストの会」で単独過半数を狙う7月の都議選で、「大きな争点」と位置づけている。

 この日の会議を傍聴した市場業者からは、「新しい建物には行きたいが、客が買ってくれなければ行けない」「豊洲という土壌への不信は、今さらぬぐうには大きすぎる」などの声があがった。業界団体・築地市場協会の伊藤裕康会長は「安心は心理的な問題。都議選にからめず、市場は市場の問題でけりをつけてほしい」と話した。(小林恵士、伊藤あずさ、西本ゆか)

■築地市場の豊洲移転と土壌汚染をめぐる経緯

1998年ごろ

 築地市場の移転先として豊洲が有力に

2001年

 豊洲の東京ガス工場跡地から環境基準の最大1500倍のベンゼン検出後、都が豊洲移転の方針を決定

08年

 敷地から環境基準の最大4万3千倍のベンゼン検出が明らかに。都の専門家会議が法基準を上回る土壌汚染対策を提言

10年

 都が豊洲移転を正式表明

11年

 都が土壌汚染対策工事に着手

14年

 汚染対策が完工。全9回の地下水検査開始

16年8月

 小池百合子都知事が就任し、移転延期を表明。9月にかけて、敷地内の地下水位を一定に保つ管理システムが稼働

同年9月

 8回目の地下水検査で敷地内の3カ所で環境基準をわずかに上回るベンゼンなど検出

17年1月

 最終9回目の地下水検査で72カ所で環境基準の最大79倍のベンゼンなど検出。専門家会議が再検査開始

同年3月

 再検査の結果、9回目の数値が確定




【豊洲・石原元知事証人喚問詳報(1)】「脳梗塞の後遺症でひらがなさえも忘れました」 記憶のあやふやさ伝えるも、豊洲移転は「私が決裁」明言
《豊洲市場(東京都江東区)の移転問題を検証する都議会百条委員会の証人喚問4日目が20日午後、始まった。この日は移転決定当時の石原慎太郎元知事への質疑が行われる》

 《石原氏は3日に開いた会見で「最高責任者として裁可した責任がある」と、都庁トップとしての自身の責任を認めた。一方で、知事就任前から豊洲移転の方向性は「既定路線だった」とし、豊洲の地権者だった東京ガス側との契約交渉は「(側近に)一任していた」として詳細を把握していないとの立場を貫いた》

 《ただ、石原氏に交渉担当を任じられた「側近」の浜渦武生元副知事は19日の百条委の証人喚問で、処理費用を含む土壌汚染など核心部分への関与を全面的に否定。真相が謎に包まれたままとなっている中、石原氏がどのような発言をするのか注目される》

 《午後1時すぎ、桜井浩之委員長にうながされ、石原氏が淡々と宣誓書を読み上げた。体調に不安があるとして、石原氏側からの申し入れにより、この日の質疑時間は1時間程度を予定しており、石原氏の背後には補助として矢田次男弁護士が座っている》

 《氏名、職業などを問われた際、石原氏は多少しゃがれた声で、職業を「作家です」と回答。最初の質問者として、自民党の来代勝彦都議が質問台に立った》

 --石原元知事において在任中に多くの実績を残されてきた。その中でも都が財政赤字団体になる前に財政を再建された。この貢献は大きく、感謝している。そのことをまず申し上げておく。昨日まで浜渦元副知事をはじめ、多くの証言を聞いた。なぜ汚染がある豊洲に市場用地を決定したのかを都民は知りたい。豊洲移転を決めたのは(すでにあった流れの上での)政治判断か、それとも、さまざまな情報をもとに知事が独断で決定したのか

 「その前に私事ですが、2年前に脳梗塞を患っていて後遺症に悩んでいます。記憶を埋蔵している部分がうまく働きませんで、残念ながら全ての字を忘れてしまいました。ひらがなさえも忘れました。非常に記憶を引き出そうとしても出ないことが多々あるのでご了承ください」

 《石原氏が前もって脳梗塞の影響で、記憶にあやふやな部分があることをことわった後、再度、都議から質問が投げかけられた》

 --豊洲に移転をしたのは、石原氏の政治判断があったからなのか

 「政治判断というより、すでに築地が限界にきていて、鈴木(俊一元知事)さんの時代から市場を移転しようというのが懸案でした。確か(前任の)青島(幸男元)知事も受け継いで、青島知事から(自分への)引き継ぎ事項の中に文言として『豊洲地域に市場を移転する』とあって、懸案事項の一つだったと思っています」

 --青島元知事からの引き継ぎだったというが、決裁をしたのは石原氏自身か

 「まさしくそうです。紆余曲折(うよきょくせつ)があって、審議会で審議し、各部局が専門性をもって調査もし、最終的に時間をかけた後、誰だったかは覚えていないが、まとめて決裁を仰いできたのは知事本局長だったと思うが、私と浜渦のところに『決裁を願いたい』と来ました。『汚染の問題あるけど、確かに解決できるのだな』と聞いたら『可能であります』と応えました。それで私も『分かった、決裁しましょう』ということで決裁しました」

 --当時、担当職員から築地市場について報告を受けたということだが、築地には耐震性などの課題があった。一方、豊洲には土壌汚染問題があった。知事が都の13兆円の予算、16万人の職員のこと全てを把握できるわけはない。だが、職員に頼んだ業務についても知事の執行責任だ。それについては認めるか

 「まさしく行政は、それぞれが専門を生かして積み上げてピラミッドをつくるようなもの。頂点にいた私が報告を受けて、全体の総意を受けて決裁しました。土壌の問題には『(解決できる)確信があるのか』と聞いたら『大丈夫』と言ったので決裁しました。その責任は認めます」

 《座ったままではあるが、現在のところ石原氏はよどみなく質問に回答している》

 --小池百合子知事が独断で議会にも相談なく独断で豊洲市場の開場を延期した。行政には継続性と安定性が求められている。当時、知事として政治判断し、移転判断するにおいて豊洲のどこが他の候補地より優れていたのか

 「私は覚えているが、かつてパリにある市場地区のレストランで食事しているとき…、パリの国道の真ん中に生鮮食品を扱う市場がありまして、とても驚きました。東京も道路事情が変わってくるだろうし、相手(の東京ガス)も(売却を)渋っている豊洲より、(都西部の)三多摩のどこかに市場をつくったらと言ったら(都幹部に)一笑に付された。都庁全体で整理して出来上がった大きな流れに逆らうわけにはいかないし、知事本局長の報告を聞いて(私は)裁可しました」

 --豊洲移転の決断は大英断だったと思う。将来を考えたとき、間違いなく豊洲に移転してよかったと思うだろう

 《来代都議は石原氏が当時に豊洲移転を決断したことについて評価して質問を終えた。東ガスとの用地取得交渉などに言及することはなかった》




a0044103_13551594.jpg

     3.11東日本大震災 福島第一原発爆発 楢葉町 352
[PR]
# by nsmrsts024 | 2017-03-20 07:20 | 朝日新聞・綜合、政治

2017年3月19日(日):季節観測ピンチ…ツバメ、都心で2年確認できず

a0044103_6495376.jpg
身近な動植物の様子を記録している気象庁の「生物季節観測」で、観測対象となる生き物が都市化の影響を受けて姿を見せなくなっている。

東京の都心ではツバメが2年続けて観測されていない。しばらく姿が確認できない生き物が「観測廃止」に追い込まれるケースも相次ぐ。


© 読売新聞
「最近は、より注意深く見ないと、どこに観測対象の生き物がいるのかわからなくなった」

都心の生物季節観測を行っているのが東京管区気象台(東京・大手町)。担当者の早川裕一・主任技術専門官がそう話す。

同気象台は、職員が交代で大手町周辺や皇居に隣接する北の丸公園で生物の確認に当たっているが、ほぼ毎年4月頃に確認できていたツバメは2015年から姿を見せていない。




a0044103_13523048.jpg

     3.11東日本大震災 福島第一原発爆発 楢葉町 351
身近な動植物の様子を記録している気象庁の「生物季節観測」で、観測対象となる生き物が都市化の影響を受けて姿を見せなくなっている。

東京の都心ではツバメが2年続けて観測されていない。しばらく姿が確認できない生き物が「観測廃止」に追い込まれるケースも相次ぐ。


© 読売新聞
「最近は、より注意深く見ないと、どこに観測対象の生き物がいるのかわからなくなった」

都心の生物季節観測を行っているのが東京管区気象台(東京・大手町)。担当者の早川裕一・主任技術専門官がそう話す。

同気象台は、職員が交代で大手町周辺や皇居に隣接する北の丸公園で生物の確認に当たっているが、ほぼ毎年4月頃に確認できていたツバメは2015年から姿を見せていない。



【北朝鮮情勢】トランプ大統領がツイッターで猛批判 「北朝鮮は行儀が悪い!」 返す刀で中国も…「助けになることをしてこなかった」
【ソウル=加納宏幸】トランプ米大統領は17日、自らのツイッターで「北朝鮮は非常に行儀が悪い。何年にもわたり米国を手玉にとってきた」と書き込み、核・ミサイル開発によって米国や日本など周辺国への挑発を続ける北朝鮮を強く批判した。

 トランプ氏はさらに、北朝鮮の挑発行為に関して「中国はほとんど助けになることをしてこなかった」とし、北朝鮮と友好関係にある中国が十分な役割を果たしていないと指摘。ティラーソン国務長官による18日からの初訪中を前に、中国側を牽制した。

 アジア歴訪中のティラーソン氏は、1994年の米朝枠組み合意以来の歴代米政権による外交交渉を基調とした北朝鮮政策を、「20年にわたり失敗したアプローチを取ってきた」と批判。北朝鮮が挑発をやめなければ軍事的手段を取る可能性に言及した。




a0044103_13523048.jpg

     3.11東日本大震災 福島第一原発爆発 楢葉町 351
[PR]
# by nsmrsts024 | 2017-03-19 06:47 | 朝日新聞・綜合、政治

2017年3 月18 日(土 ):愛国爆弾が国会で炸裂へ 森友問題・籠池氏は「国会で話します」

国会での「虚偽答弁」で崖っぷちの稲田朋美防衛相を始め、学校法人「森友学園」に連なる保守人脈に注目が集まる。トカゲのしっぽ切りで終わらせない。

*  *  *

 転機は阪神・淡路大震災だった。

 1995年1月17日。兵庫県南部一帯を襲った地震は、6434人が亡くなる大惨事をもたらした。高速道路が横倒しになり、ビルや家屋があちこちで倒壊。未曽有の都市直下型地震は阪神間の交通を寸断した。こうした中、救援物資の供給基地の一つとしてフル稼働したのが、学校法人「森友学園」が運営する塚本幼稚園(大阪市)だった。園の元PTA関係者が当時を振り返る。

●愛国教育はなかった

「物資を被災地に送るノウハウなど皆無の時代ですが、集まった物資を救援車両で被災地にどんどん送ってもらいました。籠池(泰典)さんは理事長に就任したばかりでしたが、テキパキと陣頭指揮を執られていたのが印象に残っています」

 園のHPによると、学園創設者の森友寛氏は「平成7年1月7日検査入院中の府立成人病センターにて死去」とある。震災の10日前に園運営のバトンが名実ともに籠池氏に引き継がれたことになる。

 森友氏を知る複数の園関係者は「非常に厳格な方でした」と口をそろえる一方、「森友さんの時代には、しつけは厳しかったが、愛国教育みたいなものは全くありませんでした」と強調する。籠池氏と森友氏の関係をうかがわせるこんなエピソードも耳にした。

「森友さんの存命中、籠池さんは上から押さえつけられていた感じでした。娘婿である籠池さんを厳しく育てようとされていたのか、森友さんは籠池さんに対して『頼りない!』『何を考えているんだ!』と保護者の前で面罵されることもありました」(元保護者)

 森友氏の死去は、籠池夫妻の二人三脚による「愛国教育路線」の幕開けでもあった。複数の保護者によると、少なくとも2005、06年ごろ、教育勅語の朗唱が始まっていたという。当時、地域の敬老会の行事で園児に軍歌を歌わせている場面に遭遇した園の元保護者はこう言う。

「完全に右傾化しているなと感じました。以前の塚本幼稚園では考えられませんでした」

「愛国教育」で森友学園が名をはせるまでには何があったのか。今回の不可解な“官有物払い下げ事件”の背景に浮かぶのは、籠池氏をめぐる豊富な保守人脈だ。

「全くの虚偽です」

 3月13日の参院予算委員会。森友学園の訴訟への関与を問われた稲田朋美防衛相は語気を強めて反論した。それが翌14日には、自らの答弁の誤りを認め、謝罪するはめになった。

●籠池シンパ生んだ団体

 稲田氏が「虚偽答弁」をしてまで打ち消そうとした籠池氏との接点は、浅からぬものがある。稲田氏が特別顧問を務める「関西防衛を支える会」(関防会)には、籠池氏も会員に名を連ねる。同会は98年に発足し、「きんでん」相談役だった高橋季義氏(06年に81歳で死去)が初代会長を務めた自衛隊の協力団体。高橋氏と親しく、阪急グループの経営者だった小林公平氏が5代目会長を務めていた大阪防衛協会(64年設立)と車の両輪のような組織だったという。

「防衛協会は大企業のオーナーや経営者のような人たちの集まりで、関防会は自衛隊の保護者会や一般の人たちの集まりでした。まだ国会議員のバッジをつける前の稲田氏も籠池氏も設立当初から関防会に顔を出していて、2人は高橋さんに可愛がられた。籠池氏がのし上がったのも、高橋会長が塚本幼稚園の教育を『ええなあ』と褒めてメンバーに宣伝してくれたから。稲田氏も、高橋会長が『頑張ってるな』ということでみんなが応援するようになりました」(関防会の創設時からの会員)

 関防会や大阪防衛協会は、毎年4月の桜が満開のころに大阪護国神社(大阪市)で開かれる「同期の桜を歌う会」にも参加しており、11年からは籠池氏が実行委員長を務めている。塚本幼稚園の園児も参加し教育勅語を朗唱したり、愛国行進曲を歌ったりして会を盛り上げてきた。14年の「歌う会」の冒頭、ダークスーツに桜色のネクタイを合わせた籠池氏はこう挨拶した。

「我が国はいま、安倍内閣の下に再生を果たそうとしております。先の大戦で先人たちが活躍されたのは何か。我が国の領土領海国民を守っていくんだという気概があったということであります」

 続いて籠池氏は、日本の歴史と伝統を守っていく人材の育成のために「我々は小学校を起こすことにしました」と力を込め、さらにこう述べた。

「私の父親も特攻でした。家内の父親は陸軍士官学校を出ております」


小学校建設現場を視察する参院予算委員会のメンバーと、案内する森友学園の籠池泰典氏。籠池氏からは爆弾発言が飛びだした (c)朝日新聞社© dot. 小学校建設現場を視察する参院予算委員会のメンバーと、案内する森友学園の籠池泰典氏。籠池…
 関防会を足掛かりに飛躍を遂げた籠池氏と稲田氏。籠池氏は小学校開校に向けて寄付金集めにも躍起になっていたという。

「関防会でも20万円寄付したはずだし、個々の会員にも『1口1万円で2口以上で銅板に名前を刻みます』と寄付を募っていたので、結構な人が寄付したんと違いますか。申請を取り下げたなら、それも返さないけません」(前出の関防会会員)

 籠池氏について関防会の事務局はこう答えた。

「籠池さんは一会員というだけで、会から寄付など一切していません。『同期の桜を歌う会』もお好きな方が参加されているだけで、関防会は何の関係もありません」

 森友学園をめぐるさまざまな疑惑や、いびつな教育内容が浮き彫りになるにつれ、籠池氏から距離をとろうとする政治家や団体が相次いでいる。だが、今回の問題の本質は、特異な教育に固執する籠池ファミリーによる奇譚のレベルにあるのではない。一学校法人にすぎない森友学園がなぜ、行政からさまざまな「優遇」や「便宜」を受けることができたのかを問わなければならないのだ。

 先に紹介したように、籠池夫妻が学園経営を引き継いだのは95年以降だ。これと軌を一にするように、日本社会全体の「右傾化」が進んでいく。

 保守系団体が立ち上げた「新しい歴史教科書をつくる会」は97年1月に発足。01年4月には「新しい歴史教科書」と「新しい公民教科書」が文部科学省の検定に合格する。第1次安倍政権の06年、「愛国心」を盛り込んだ改正教育基本法が成立、当時設置された教育再生会議は07年に、道徳の教科化を打ち出した。

●大阪の世論が変わった

 こうした中、大阪の政界は一人の風雲児によって激変期を迎える。07年から4年間、大阪市長を務めた平松邦夫氏は大阪世論の変化を最も敏感に受け止めた当事者だ。平松氏は11年11月の任期満了に伴う市長選で、大阪都構想などを争点にするため府知事を辞職し、くら替え出馬した橋下徹氏に敗れた。大阪の政治風土について平松氏はこう説く。

「昔から大阪は『お笑い100万票』の土地と言われますが、タレント候補の強さは大都市では往々にして共通するものだと思っています」

 とはいえ、橋下氏の政界進出のインパクトは別格だった。橋下氏は10年4月に地域政党「大阪維新の会」を創設し、代表に就任。12年9月には国政に進出する全国政党として「日本維新の会」(以下、維新)を設立した。維新の中核的存在の橋下氏や松井一郎氏は、石原慎太郎氏や安倍晋三氏と親交を深めていく。

「自民もダメ、民主もあかんかったという人たちが、何かやってくれるやろうと期待した維新は、現実には自民よりも右寄りやったわけです」(平松氏)

 在阪メディア幹部によると、大阪の制作会社がつくる番組の中で、歴史修正主義につながる“オルタナティブ・ファクト(もう一つの真実)”を流す傾向が生まれたのは、00年代中頃からだという。故やしきたかじん氏が司会を務めた「たかじんのそこまで言って委員会」(読売テレビ系)が代表的だ。タブーに切り込む本音トークが受けた。

「視聴率のいい、これらの番組が大阪の世論や空気の形成に一定の影響を与えていると思います」(同幹部)

 森友学園の問題を育んだ政治・社会的背景には何があるのか。前出の平松氏は、大阪の民放キャスターを長年務めた経験も踏まえ、こう訴える。

「森友学園のニュースに最初に接したとき、ここまで大きな話になると思った人は少なかったのでは。しかし、時の総理の名前を冠した小学校名で寄付金が集められ、総理夫人が名誉校長に就くのは異常です。どう考えてもおかしいと突き詰めないと、ますますこの国は先が見えなくなる。今こそ野党、メディアの役割が問われています」

 16日午後、参院予算委員会は大阪府豊中市の小学校建設現場を視察。籠池氏は、「安倍晋三内閣総理大臣の寄付金が入っております」と発言した。

 前日、籠池氏から詳細を聞いた作家の菅野完氏によると、この現金授受は15年9月5日。講演で塚本幼稚園を訪れた昭恵夫人から紙包みに入った現金100万円を「主人からです。現金なので領収書は不要です」と手渡され、同7日に森友学園名義で寄付口座に振り込んだ。菅野氏は口座記録を確認したという。籠池氏は記者団の取材に、「国会で話します」と話した。

 菅義偉官房長官は16日午後の会見で、「首相は寄付をしていない」と否定、昭恵夫人が個人で寄付したか確認する。何が真実なのか。重大局面に差し掛かった。(編集部・渡辺豪、大平誠、山本大輔)

※AERA 2017年3月27日号



森友学園:安倍首相「妻、籠池氏夫人とメール」
16日「幸運を祈ります」

 安倍晋三首相は17日の衆院外務委員会で、学校法人「森友学園」の国有地取得問題の発覚後も、妻昭恵さんが学園の籠池泰典理事長の妻とメールのやりとりを続けていることを明らかにした。

 民進党の福島伸享氏への答弁。福島氏によると、野党4党の議員が16日に籠池氏の大阪府豊中市の自宅を訪問した際、昭恵さんから籠池氏の妻に「幸運を祈ります」とのメールが届いたという。

 首相は「妻が(学園が開設予定だった)小学校の名誉校長の退任後もメールのやり取りをしていたのは事実だ」と認めた。首相はやり取りの趣旨について「(学園の幼稚園での)妻の講演料が学園から支払われていなかったことを妻が確認した」と説明。「私的なメールだが、先方が良ければ詳細を全文公開してもらっても良い」と述べた。

 また、首相は「妻は一度付き合った人間とは、妻の方から関係を切ることはしないという考え方だ。私の考えと少し違うが、それは妻の考え方だろう」とも語った。【光田宗義】




a0044103_13502815.jpg

      3.11東日本大震災 福島第一原発爆発 楢葉町 350
[PR]
# by nsmrsts024 | 2017-03-18 06:33 | 朝日新聞・綜合、政治

2017年3月17 日(金 ):籠池氏「昭恵夫人、領収書は結構と」 証人喚問決まる

 学校法人「森友学園」への国有地売却問題が16日、新たな展開を迎えた。大阪を現地視察した参院予算委員会メンバーに対し、学園の籠池(かごいけ)泰典理事長が「安倍晋三首相から100万円もらった」と発言。首相が否定する中、籠池氏の証人喚問が固まったことで、国会での疑惑解明の動きが本格化する見通しになった。

籠池氏、調査に「首相から100万円」 官房長官は否定
森友学園問題

 参院予算委の山本一太委員長(自民)ら委員11人は午後2時すぎ、森友学園が4月開校をめざしていた小学校(設置認可申請取り下げ)の建設地に大型バスで到着した。敷地内には、事前に着いていた籠池氏。詰めかけた報道陣らが見守る中、身ぶり手ぶりを交えた籠池氏の説明を聴いた。

 視察に同行した関係者によると、籠池氏は校舎部分に入った予算委のメンバーにこう言った。「平成27年(2015年)の9月に安倍昭恵夫人が私どものところに講演会に来られた時、どうぞ、これお使いくださいと。どなたからですかと(聞くと)、安倍晋三からです、とおっしゃった」

 さらに、籠池氏はこう続けた。「領収書はどうしましょうかって(聞くと)、それはもう結構でございますということで」。当時の気持ちについては、「そのようなものをいただいたということは、心と心は一緒だったんだ」と感じたことを明かした。

 ログイン前の続き予算委のメンバーが「おいくらですか」と聞くと、籠池氏は「100万円」と返答。国有地の買い取りや小学校の設置認可をめぐって、鴻池祥肇・元防災担当相以外の政治家に相談したことはなかったかとの質問には「それはないです」と断言した。

 約30分の視察を終えた予算委のメンバーは報道陣に取り囲まれながらバスへ。ある議員は「(籠池氏が)領収書なしで100万円あったと(語った)」と言って乗り込んだ。帰京した羽田空港で取材に応じた山本委員長は籠池氏の「100万円」をめぐる発言について、「向こう側から一方的におっしゃった。コメントしようがない」と語った。

     ◇

 国会質疑などによると、15年9月の昭恵氏の講演は学園が運営する幼稚園であり、昭恵氏は「こちらの教育方針は主人も素晴らしいと思っている」などと述べたという。この時、籠池氏から小学校の名誉校長就任を頼まれ、その後に引き受けたとされている。

■「寄付金の名簿」氏名欄は空欄

 一方、籠池氏は参院予算委の視察後に大阪府豊中市の自宅へ。そこに視察団とは別の民進、共産、自由、社民の野党4党の議員4人が訪れた。約1時間の面談のあと、籠池氏と議員4人は報道陣の前に現れ、籠池氏が「すべては国会でお話しすることにした」と語って車に乗り込んだ。

 議員4人は引き続き取材に応じ、籠池氏が面談の場でも「安倍首相から夫人を通して寄付金をもらった」という趣旨の話をしたことを明らかにした。社民党の福島瑞穂議員によると、籠池氏からは15年9月の「寄付金の名簿」を見せられたものの、氏名の欄は空欄だったという。

 民進党の今井雅人議員は「国と籠池理事長の話が食い違っている。我々は真実を明らかにするということが一番の責務」「どちらが正しいかなんて、私にはわからない」と語った。

■選挙区外への寄付、公選法に規定なし

 籠池氏の「安倍首相から夫人を通して100万円をもらった」という発言が事実としたら、法律的にはどうなるのか。

 安倍首相の選挙区は衆院山口4区で、学校法人・森友学園の所在地は大阪市。政治家が自分の選挙区内の人に寄付をすることは公職選挙法で禁じられているが、選挙区外の人への寄付については規定がない。

 国会議員関連の政治団体が政治資金から支出する場合も、政治資金規正法は寄付に使うことを禁じていない。ただ、1万円を超える寄付をした場合は、政治資金収支報告書への記載の義務がある。

 安倍首相が代表を務める政党支部や資金管理団体の15年の収支報告書によると、森友学園や籠池氏への寄付はなかった。




なぜ財務省は森友学園に通常あり得ない厚遇をしたのか
「虚偽答弁」で防衛相は辞任の瀬戸際。広告塔を務めた首相夫人は深手を負った。二人とも籠池泰典・森友学園理事長との交友がアダとなった。安倍晋三首相に馴染み深い「右派人脈」が、盤石と見られた長期政権を揺さぶっている。そしてもう一つ、森友学園によって自滅する権威がある。財務省。そもそも事件の発端は、国有財産だった。

 世間の怒りに火をつけた「タダ同然の払い下げ」を決めたのは財務官僚である。過去にも例がない奇妙な取引が実現した謎は、まだ解けていない。背後に垣間見えるのが消費増税を巡る官邸・自民党との関係だ。

タダ同然の払い下げ実現に財務省で働いた「特別の力学」

 9億5600万円と不動産鑑定士が評価した土地を、埋まっているゴミの処理費用と称して8億2200万円値引きして1憶3400万円で払い下げた。

 既に払ったゴミ処理代1億3200万円を差し引くと、森友学園は200万円で大阪の豊中市に8770平米の土地を取得した。さらに学園には国土交通省から補助金として6000万円が出た。木造体育館への助成だという。破格の優遇である。普通の学校関係者は、こんなにちやほやしてもらえない。

「特別の力学が働いたと思わざるを得ない」

 作新学園理事長でもある船田元衆議院議員はブログにそう書いた。国有地の払い下げを受け新設校を開校した自らの経験と比べ、森友学園の場合は、迅速に格安な払い下げが決まった。「安倍総理大臣や昭恵夫人との関連は、自ら明らかにされること」とやんわり首相の説明不足を突いている。

 安倍首相も稲田防衛相も「土地売買には一切関与していない」と繰り返している。

 関与とはどういうことを指すのか。財務省に電話して「籠池理事長の話を聞いてやってくれ」とでも言うことなのか。それとも「国有地を安く払い下げてやれ」と具体的に指示することか。それほど品格を欠く介入を総理大臣が直接やるとは思えない。

 財務省の役人に聞くと、首相官邸からの「要請」は珍しくない、という。高官から直接に連絡があったり、出向している財務省出身者を介しての紹介や問い合わせが来るという。

 国会議員は日常活動の一環として役所への「口利き」をしている。有権者の事情を直接行政に取り次ぐのは政治家の仕事の一部とされてきた。

「役人に、大きな声で要求をするのは、まだ力のない若手のやりかた」ともいわれている。ベテランになれば、「よろしく」「頼むよ」という穏やかな言葉に、断り切れない威圧を込める。さらに上を行くと、言葉はいらない。サインを読み取れない官僚は「×」である。

 財務省には天下の秀才が集まっている。仕事を早く、正確にこなす能力では優劣つけにくい。問われるのはセンスだ。

「ヤレと指示されて、できなければバツ。そんな役人はウチにはいない」。バブルのころよく聞かされた言葉だ。

「指示された仕事ができたからといって『○』にはならない。場合によっては、状況を読み、いま必要なことを判断して成果を示せるのが、できる役人」というのだ。

 銀行など民間ではこう言われてきた。

「調査役は課長になったつもりで。課長は部長の立場で考え、部長は役員の眼で…」

 指示待ちはダメ、自分から案件を探し、リスクを取って成果を上げてこそ出世の道が開ける、という木下藤吉郎なみの「気働き」が説かれてきた。

 過労死が問題になる民間では、もうそんな元気はなくなっているかもしれない。

 しかし、政府中枢で局長・次官を目指すなら「気働き」「先読み」のセンスは必須だ。

財務省は政治家らに「番記者」ならぬ「番官僚」をつける

「財務省には『番官僚』がいますよ」

 教えてくれたのは閣僚経験のある学者だ。六本木の事務所で会った時、傍らに財務官僚がいた。その人が帰った後、「彼は私を担当する連絡係です。政治家でもない私にまで担当者をつけ、情報を届けてくれる。さすが財務省です」。

 構造改革の旗を振るこの学者は、財務省には目障りな存在だが、「御用聞き」を張り付けて、動きをマークする。有力な政治家には『番』を貼り付け、関係を保ちつつ、取り込んでゆくというのが財務省の戦略だ。釣り針につけるエサは役所が握る権限や情報だ。

「番官僚」には、担当の政治家が何を欲しがっているのかを嗅ぎつける嗅覚が求められる。情報、許認可、国有財産。裁量が及ぶ範囲で対応すれば「違法」にはならない。常日頃から「便宜供与」を続けることで、いざ国会対策という時に、財務省ネットワークが生きる。

 閣僚経験に乏しい安倍首相には、財務省との接点が希薄だ。父親の安倍慎太郎氏は外相・通産相が長く、秘書だった晋三氏は経産・外務の若手と交わり、当時の人脈が今も生きている。財務省にはそうしたつながりがない。パイプがないことで、政策的にも疎遠になりがちだ。

 そうした中で、第一次安倍内閣の時、首相秘書官として仕えた田中一穂氏は、貴重なパイプ役だった。

 第二次安倍内閣が発足した時、田中氏は理財局長で、事務次官は同期の木下康弘。安倍首相の政権復帰で、田中氏は2014年7月、主計局長になる。

 この時、次官になったのはやはり同期の香川俊介氏。予算配分を仕切る重要なポストに首相と親しい局長を充てることで、官邸との円滑な関係を保とうとした。

 翌年7月、「安倍番」の田中氏が次官に昇格する。

 異例の人事だった。79年入省の同期三人、木下、香川、田中が、たらい回しで次官になる。それほど、安倍官邸との接点を財務省は大事にした。

田中・迫田コンビの時代と消費増税、森友学園の符合

 田中一穂氏が主計局長・事務次官を務めた2014年7月から2016年7月までの2年間は、消費税増税を先送りしようとする安倍首相を、財務省が必死で引き留めようとする、壮絶なバトルが展開された時期だ。そしてこの時期に、大阪で森友学園が急展開する。

 首相夫人の昭恵さんが森友学園の幼稚園で「ファーストレディーとして」と題する講演をしたのが2014年4月。前年に籠池泰典理事長が用地取得に名乗りを上げた。

 14年は、小学校の設立認可、国有地の払い下げへ準備作業が進んでいた。

 資金が潤沢ではない森友学園が認可を取り、国有地を取得することは極めて難しい。府の私学審議会や国有財産地方協議会では「財務基盤の弱さ」が指摘された。門前払いもおかしくない案件が、スンナリ通り、短期間に決まった背景には、船田議員が指摘するように「大きな力」が働いた、と見るのが普通の感覚だ。

 この時期、財務省は防戦に必死だった。2014年4月、消費税が8%に引き上げられた。景気にブレーキが掛かる。官邸では首相が「財務省に騙された」と周辺に語る険悪な空気が広がった。2015年10月に予定される「10%引き上げ」に否定的な意見が持ち上がり、財務省は首相をなだめようと必死になった。

 森友学園が計画する新設小学校は「安倍晋三記念小学校」の名で寄付を募った。名誉校長に安倍昭恵さんが就任、講演には政府職員が同行し、教育方針を称賛する。どこから見ても「首相肝煎り」の小学校である。こうしたサインを財務省が見過ごすことはない。

「主計局長になった田中さんの一番の仕事は、首相を怒らせない、機嫌をとることでした」と財務官僚は言う。

 首相は11月、「消費増税を1年半延期」を打ち出し、総選挙の焦点にした。「憲法改正を争点から隠した」と言われた総選挙で、与党は安定多数を確保、「増税先送り」の味を占める。

 安倍首相に近いとされる人物がもう一人いる。首相の地元である山口県下関市出身の迫田英典・国税庁長官だ。伊藤博文以来、数多くの首相を輩出してきた旧長州藩の分厚い保守人脈は、官界人事にも影響力がある、とされている。

 迫田氏は「山口人脈」で首相と知り合い、「安倍番」に加えられた。

 田中主計局長が次官に就任した時、迫田氏は理財局長に抜擢、田中・迫田コンビで「安倍対策」を担うかたちになった。理財局長は、国有財産の管理の元締めである。

 迫田局長の下で、「8億円の値引き」が決まり、「タダ同然の払い下げ」が進んだ。

“虚偽答弁”稲田防衛相にも財務官僚が「家庭教師役」

 森友騒動にはもう一人大事な脇役がいる。稲田朋美防衛大臣。答弁が一日でひっくり返るなど「虚偽答弁」が国会で問題になっているが、財務省にとって、「重要な工作対象」になっている、という。2014年9月に自民党政務調査会長になったことで「番官僚」が張りついている。自民党政調は党の政策を決める機関だが、経済政策に疎い。情報不足を補うのが財務官僚で、「家庭教師役」を務め稲田氏を取り込んだ。

 政調会長時代の稲田氏に「財政再建」を重視する発言が目立ったのは、その成果だ。安倍後を見据えた財務省の布石でもある。

 森友学園の籠池理事長が自民党会館で握手した、というのは政調会長をしていた時期である。

「政治家の関与」は、財務省が記録している「対応記録」を見れば分かることだ。しかし「処分された」(佐川宣寿理財局長)という。文書管理規定が定める保管期限を超えたから、と説明する。これが建前の話であることは多くの官僚が証言している。前回書いたが、政策立案過程を記録した文書は、情報公開を避けるため保存文書から外し、個人の「私的メモ」として残している、という。これは役人の常識という。

 財務省は、交渉経過を隠しているのだ。都合の悪いことが書かれているからだろう。

  国会では佐川理財局長の鉄面皮な答弁が続いている。8億円の値引きは「法に従い、適切に処理しております」。ゴミ処理を確認したか、と問われても「契約上(状況を把握する)義務はなく、詳細は承知していない」。

 注意深い役人が、法律に触れることをするとは思えない。世間が怒っているのは、普通はありえない厚遇を財務省が行ったのではないか、ということだ。法律問題ではない。なぜ財務省はこれほど森友学園の側に立って行政をしたのか、ということだ。

 疑念を晴らさない限り、財務省は信用ならない、という世論が沸騰するだろう。

 法律に違反していないから問題ない、という強弁を続ける限り、財政再建や増税の訴えは、空しく響くばかりだ。

 財務省は、誰を味方と考えているのか。

(デモクラシータイムス同人・元朝日新聞編集委員 山田厚史)




a0044103_13465110.png

    3.11東日本大震災  福島第一原発爆発 楢葉町 349
[PR]
# by nsmrsts024 | 2017-03-17 05:49 | 朝日新聞・綜合、政治

2017年3 月16 日(木):森友学園:政治家から資金提供? 籠池氏取材の作家明かす

大阪市の学校法人「森友学園」の小学校建設計画を巡り、籠池泰典理事長(辞意表明)に継続的にインタビューしているノンフィクション作家の菅野完氏が15日、東京都内で報道各社の取材に応じ、籠池氏から同日聞き取った内容を明らかにした。菅野氏は、籠池氏は人を介して政治家から資金を受け、小学校建設計画に充当した、という趣旨の話をしたと説明した。


学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長=大阪市淀川区で2017年3月10日、大西岳彦撮影© 毎日新聞 学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長=大阪市淀川区で2017年3月10日、大西岳…
 菅野氏は15日午後、都内で籠池氏夫妻と面会した。菅野氏は「物証はなく証言しかない」とした上で「籠池氏から、ある政治家との金銭授受を含むやり取りを聞いた。メールの履歴も確認した。今まで出てきた政治家と違う名だった」と説明。「お金の流れは皆さんが考えている方向と逆だと思うが」と述べ、籠池氏側に政治家から資金提供があった可能性を示唆した。

 ただ、その政治家の氏名については「籠池氏から話があると思う」と述べるにとどめ、その政治家が与党国会議員、現職閣僚かと問う質問に「そうですね」と答えた。

 また、「籠池氏は野党が共同で調査チームを組み、大阪に来てくれれば、知っていることを物証を添えて話すと語っている」と語った。国会の招致にも応じる考えを示したという。

 籠池氏は15日午後に予定していた日本外国特派員協会(東京都千代田区)での記者会見を急きょキャンセル。かわりに菅野氏と面会した。【道下寛子】



籠池氏「首相から100万円」 参院予算委調査に説明
学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地払い下げ問題をめぐる参院予算委員会の16日の現地調査で、籠池(かごいけ)泰典理事長への聞き取り調査を終えた舟山康江氏(民進)は記者団に「(籠池氏が)安倍(晋三)首相から、夫人を通して100万円をもらった、と語った。時期は2015年9月ごろ」と説明した。

 現地調査では、山本一太委員長ら11人が学園が開校をめざしていた大阪府豊中市の小学校建設現場も視察した。敷地内では、籠池氏の案内を受けた。

 学園や籠池氏について、首相は国会で「私や妻が(国有地売却や学校認可に)関係していたことになれば首相も国会議員も辞める」(2月17日の衆院予算委)、「複数の中でお目にかかったかもしれないが、少人数ではない。個人的な関係は全くない」(同28日の参院予算委)と答弁している。




森友学園:視察団の表情硬化 籠池氏「首相から寄付金」
森友学園の小学校新設計画を巡り、参院予算委員会の視察団は16日、午前中に大阪府や財務省近畿財務局の担当者らから話を聴き、午後からは学園が小学校用地として国から購入した大阪府豊中市内の計画地を視察した。

 視察団は午後2時15分ごろに到着。学園の籠池泰典理事長(辞意表明)は一礼して視察団を敷地に招き入れ、話し始めた。「安倍晋三首相からの寄付金も入っております」。視察団一行の表情が硬化したようにみえた。大勢の報道陣のほか、学園の支援者とみられる人たちも入り口に集まり「バンザイ」「頑張れ」と叫ぶ声も飛ぶ。


小学校建設現場を訪れた参院予算委の視察団に説明をする学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長(中央下)=大阪府豊中市で2017年3月16日午後2時16分、望月亮一撮影© 毎日新聞 小学校建設現場を訪れた参院予算委の視察団に説明をする学校法人「森友学園」の籠池泰…
 視察団は校舎内部を視察し、午後2時45分ごろに日程を終えた。すぐ後、籠池氏は長男が運転する車に乗り込んだ。報道陣に車を囲まれ「学園に先生がおり、施工会社にも従業員がいる。(視察団には)それらの人たちを助けてもらいたいし、可能な限り公的資金を投入してほしいとお願いした」と語った。

 籠池氏は午後3時10分ごろに豊中市内の自宅に戻った。待ち構える記者らの問いかけには答えず無言で家の中へ。数分後、共産党の小池晃書記局長や社民党の福島瑞穂副党首ら野党議員4人が籠池氏の自宅に到着した。

 野党議員と籠池氏の面談は1時間程度で終了。午後4時半ごろ、野党議員と籠池氏は並んで門前に立った。籠池氏はこれまでの記者会見でみせた激しい口調、表情ではなく、落ち着いた様子だ。民進党の今井雅人氏は「国側と食い違っていることがたくさんある。国会で明らかにしてもらいたい」と話した。

 参院予算委の視察団は午前中に学校設置認可申請を審査した大阪府、国有地売買にかかわった財務局などに事情を聴いた。府庁では学園の小学校設置認可申請を「認可適当」とした経緯を調べた。福山哲郎氏(民進)は「政治家の働き掛けはあったか」と質問。橋本正司私学監は「なかった」と答えた。近畿財務局の担当者は、報道で今回の問題が発覚した2月8日以降、学園の籠池氏と面会したことを明らかにしたが、日時や回数などは説明しなかった。【津久井達、藤顕一郎、遠藤浩二】





a0044103_631499.jpg

     3.11東日本大震災  福島第一原発爆発 楢葉町 348
[PR]
# by nsmrsts024 | 2017-03-16 08:40 | 朝日新聞・綜合、政治

2017年3月15日(水):死刑執行への立ち会い要望=法務省に地下鉄サリン遺族

1995年3月に起きたオウム真理教による地下鉄サリン事件で夫を亡くした高橋シズヱさん(70)が14日、元代表松本智津夫死刑囚(62)ら教団元幹部10人の死刑囚について、執行への立ち会いや面会を求める要望書を法務省に提出した。

 記者会見した高橋さんは「裁判にずっと協力してきたのに、死刑に関しては執行のニュースを聞くだけというのは納得できない」と述べ、死刑に関する情報が、遺族や被害者に通知されない現状を改善するよう求めた。 



【森友学園問題】集中砲火の稲田朋美防衛相が「おわび」11連発! 「いまだに出廷の記憶はございません…」 参院予算委質疑詳報
学校法人「森友学園」(大阪市)の訴訟に関与していないとの答弁を14日の衆院本会議で撤回、謝罪した稲田朋美防衛相は、直後の参院予算委員会で野党の集中砲火にさらされた。民進党の舟山康江氏の質問に対し、稲田氏は「おわび」という言葉を11回も口にし、平身低頭で釈明に終始した。

 詳報は次の通り。



 舟山氏「大臣は森友学園の顧問弁護士を務めていたことがありますか」

 稲田氏「(学園理事長退任の意向を示した)籠池泰典氏との顧問契約に関しては、平成16年10月に夫が顧問契約を締結し、平成21年8月ごろに終了いたしております」

 舟山氏「再度確認いたします。夫ではなくて、稲田大臣ご本人が顧問契約をされておられましたか」

 稲田氏「顧問契約自体は夫個人が締結したものではありますけれども、(弁護士法人に所属していた稲田氏の)責任が全くないとはいえないと思います」

 舟山氏「法人の中の弁護士である稲田朋美弁護士も、顧問契約ということになるんじゃないでしょうか」

 稲田氏「私と全く関係がない、ということではないというふうに思います」

 舟山氏「大臣は、森友学園関係の裁判を引き受け、出廷したことがあるでしょうか」

 稲田氏「昨日、参院予算委員会における質疑において、私は『全く籠池氏の事件を受任したこともなければ、裁判を行ったこともない』旨の答弁をいたしました。これは、委員会の場で、突然、過去の12年前の資料に基づく質問であったので、私の全くの記憶に基づき答弁をしたものです。今朝の報道において、13年前の裁判所の出廷記録が掲載されました。平成16年12月9日、夫の代わりに出廷したことを確認できましたので、訂正をして、おわびをいたしたいと思います」

 舟山氏「3月6日も『私が弁護士時代に森友学園の顧問だったということはありません』と答弁されておりました。そして『法律の相談も受けたことがない』とおっしゃっておられました。この答弁は、結果として、虚偽だったということでよろしいでしょうか」

 稲田氏「私自身の記憶に基づいて国会で答弁をいたしました。しかしながら、報道された出廷記録について確認をいたしましたところ、それが確認をできたところから訂正をして、おわびをしたいと思っております」

 舟山氏「法廷での弁護に記憶がない。それは、依頼人に対してはなはだ失礼だと思います。そしてまた、裏づけもなく、事実確認もせず、記憶のみで、『だと思います』ではなくて、断定しておられました。結果として、やはり虚偽だとお認めいただくべきではないでしょうか」

 稲田氏「籠池氏から法律相談された記憶が全くなく、そして、受任をした記憶もなく、今、出廷をした、その出廷記録を確認をして、『この日は何かの都合で私が代わりにいったんだな』というふうに、今朝、推測をいたしたところでございます。事実として、そこが、私の記憶が間違っていたということは事実でありますので、訂正をしておわびをしているところでございます」

 舟山氏「なぜ確認もせずに、記憶のみで断定をして、この国会の予算委員会という場で発言をされたんですか。多くの皆さんが『虚偽答弁だった』という印象を受けていると思いますけども、そのことをお認めになりますか」

 稲田氏「まさしく、弁護士当時、今の事件、12年前のことでもあり、私の記憶では、今も、籠池氏から法律相談を受けた記憶は全くありません。そして、担当弁護士だった夫の代わりにその第1回の口頭弁論の期日に出廷したことは、確認をいたしましたので、その点について、訂正をし、おわびを申し上げたいと思っております」

 舟山氏「籠池理事長がウソをついた、虚偽の発言をしたということを(稲田氏は)言っていますけども、このことに対して、今、謝罪するとか訂正するとか、ありませんか」

 稲田氏「ここ10年ほど、籠池ご夫妻とは全く疎遠であり、私の記憶では、会ってないというのが事実でごさいます。しかしながら、今、委員がご指摘になったように、昨日の答弁の中で『籠池夫妻から法律相談を受けたとか、事件を受任したということは、虚偽です』という答弁をしたことについては、私も、言い切ってました。それは、本当にそのように思って言い切っていましたけれども、結果として、事実に反する部分があり、また、『虚偽である』というのはあまりにも言い過ぎであり、訂正をしたいですし、また、おわび申し上げたいと思っております」

 舟山氏「証拠が出てきて、『あ、バレた』『じゃあ謝ろう』。これですむんでしょうか。南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊の日報の問題だって、ウソついてたんじゃないか、となりますよ! 虚偽答弁だったということをお認めになり、自らしっかりと責任をとられるべきではないでしょうか」

 稲田氏「全く記憶に基づいて、自信を持って答弁をしておりましたが、出廷記録により、間違っていたその部分は、記憶が間違っていたということは、訂正をしておわびをしているところでございます。南スーダンの日報の問題ですけれども、この南スーダンの日報の問題についても、報告を受けたときに、『徹底的に探せば、どこかにあるんじゃないか』『探して出しましょう』ということで探したものでございます。南スーダンの日報のことについても、その点については、検証して、今後にいかしてまいりたいというふうに思っております」

 舟山氏「断定する前に、確認する手段はいくらでもあるわけじゃないですか」 

 稲田氏「私は、私の記憶に基づいて答弁をいたしておりました。そして、今朝の報道で、13年前の裁判所の出廷記録が掲載をされて、そして、平成16年12月9日、夫の代わりに出廷したことを確認できましたので、訂正をして、おわびをしているところでございます」

 舟山氏「この国会の場で答弁をするにあたって、なぜ確認しなかったのか。もう一度、ご説明ください」

 稲田氏「まず、私の記憶として、籠池氏から法律相談を受けたこともなく、そして受任したこともないと、自信をもって答弁をいたしておりました。そして、今朝の報道で出廷記録が掲載されたことによって、平成16年12月9日、夫の代わりに出廷したことを確認をしましたので、訂正して、おわびをいたしたところでございます。私は、自分の記憶に従って答弁をしており、今、この出廷記録が掲載されたことで、そのように推測し確認をしたということでございます。私としては、今後とも誠実な答弁に努め、誠心誠意、職務にあたっていきたいと考えております」

 舟山氏「口頭弁論であれば、何かしゃべるわけですよ。そういった記憶も全くないんですか」

 稲田氏「出廷記録によりますと、第1回の口頭弁論でございます。第1回の口頭弁論ということは、当事者が法廷に、代理人が来て、例えば10時の弁論ですと20組ぐらい来て、『原告、訴状陳述しますか』『はい』『被告は答弁書陳述しますか』『はい』『次の期日は』という、そういう手続きでございます。そして、13年前の、出廷したかどうかということについて、私はその記録を見て、『夫の代わりに出廷したんだな』と推測しておりますが、いまだに記憶はございません。なので、今、そのように答弁をしているわけでございますが、いずれにいたしましても、委員会の場で突然、過去の12年前の資料に基づいて、昨日、ご質問があったので、記憶に基づいて答弁をいたしたものでございますが、訂正をし、おわびをいたしたいと考えております」

 舟山氏「きょうも、参院予算委員会の開会が1時間遅れました。なぜですか。なんで1時間開会が遅れたと思いますか」

 稲田氏「全く私が記憶になかったものですから、確認するも何も、ほんとに記憶がなかったわけであります。そして、自分の担当している事件であればまだしも、その日は、推測するに、夫の代わりに第1回口頭弁論期日に出頭したものと思います。そして、事実と異なっていたため、訂正をして、おわびをしているところでございます」

 舟山氏「1時間、予算委員会の開会が遅らせた。大臣のために確認作業をとった。この責任の重さ、感じてますか」

 稲田氏「私自身も、今朝の報道を受けて、確認をした次第であります。それによって予算委員会がのびたこと、申し訳ないと思いますが、今後とも誠実な答弁に努め、誠心誠意、職務にあたっていきたいと考えております」

 舟山氏「報道が出なければ逃げ切れたと思っているんですか」

 稲田氏「『逃げ切れた』というか、私もこの報道を見て初めて、平成16年12月9日、第1回口頭弁論期日に出廷したんだな、というふうに推測をしたわけであります。従いまして、『逃げ切れる』とか『逃げ切れない』ではなくて、記憶に基づいて答弁をいたしましたけれども、結果として、出廷していたということが確認できましたので、私自身も、朝。それで、訂正をし、おわびをいたしたいと考えております」

 舟山氏「さきほどから『結果として』と何度も述べられておりますけど、そういう意味では『結果として虚偽答弁』だったんですよ。その重さをしっかりと感じてください。どうですか」

 稲田氏「委員の指摘を重く受け止めて、今後とも誠実な答弁に努め、誠心誠意、職務にあたっていきたいと考えております」

 舟山氏「自衛隊の指揮官としての責任をはたして果たせるのか。ご自身で責任の重さを考えていただいて、しかるべく判断をしていただきたいと思います」

 稲田氏「今後とも誠実な答弁に努め、誠心誠意、職務にあたっていきたいと考えております」



決算再延期、東芝に苦言=政治問題化を懸念―政府
東芝の2016年4~12月期決算の再延期について、政府からは「速やかに市場に対し、正確な情報が開示できるようしっかり対応してほしい」(菅義偉官房長官)などと苦言が出た。創業140年を超える巨大企業、東芝の経営危機は安倍政権の経済政策「アベノミクス」の失敗との批判を招きかねず、政府は動向を注視している。

 これまで政府は東芝の支援策について、「検討しているという事実はない」(菅官房長官)と静観してきた。だが、東芝の米原発子会社ウェスチングハウス(WH)の米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の申請が選択肢に浮上し、日米の政治問題に発展する懸念が出ている。

 米政府はWHに原発建設を発注した電力会社に83億ドル(約9600億円)の債務保証を行っており、完成しないと負担が生じるとされる。

 世耕弘成経済産業相は米ワシントンで16日にロス米商務長官、ペリー・エネルギー長官らと会談する。世耕氏は14日の閣議後記者会見で、東芝の経営問題に関し、「相手側から言及があれば、少し議論することになる」と語った。米国には東芝に関連する情報を既に提供している。経済産業省は「米国側の受け止めは冷静だ」(幹部)と説明するが、予断を許さない状況だ。 




a0044103_6294069.png

     3.11東日本大震災  福島第一原発爆発 楢葉町 347
[PR]
# by nsmrsts024 | 2017-03-15 05:46 | 朝日新聞・綜合、政治

2017年3月14日(火):森友学園:首相答弁、にじむいらだち…国会論議

森友学園を巡る国会論議で安倍晋三首相がいら立ちを示す場面が目立っている。

 野党は、学園が開設予定だった小学校の名誉校長に首相の妻昭恵さんが就いていたことで、土地取引の際に財務省などが「忖度(そんたく)」した可能性を指摘。首相は否定を続け、13日の参院予算委員会では「私や家内がバックにいれば役所が何でも言うことを聞くなら、(山口県)長門市は私の地元で予算(要望は)全部通るはずだが通ってませんよ。行政の判断を侮辱する発言はやめてほしい」と反論した。

 共産党の山下芳生氏は「幼稚園の退園者の親族の声」として「教育勅語暗唱などに疑問を感じた。首相夫人の名前がなければ入園しなかった」と紹介。「軽率だったと国民に謝罪すべきだ」と迫ったが、首相は「確認のしようがなくコメントは控える」と述べるにとどめた。一方、民進党の小川敏夫氏が「首相は幼稚園での講演を約束したか」とただした際は、「土地が安くなったことに関わりがあるかのごとく印象を与えるのはやめてもらいたい」と語気を強めた。

 13日の同委では、愛媛県に獣医学部を新設する「加計学園」(岡山市)の理事長が首相の友人であることを社民党の福島瑞穂氏が疑問視して質問。首相は「特定の名前を出すのは確証がなければ極めて失礼だ」と声を荒らげた。【光田宗義】



a0044103_8395026.jpg

海自最大の護衛艦「いずも」、南シナ海で長期活動へ=関係者
[東京 13日 ロイター] - 海上自衛隊が5月から約3カ月間、最新鋭の護衛艦「いずも」を南シナ海とインド洋に派遣することがわかった。長期の航海でいずもの戦力向上を狙うとともに、訓練やフィリピンなどへの寄港を通じ、南シナ海の軍事拠点化を進める中国をけん制する。

複数の関係者によると、いずもは5月初めに日本を出港し、同月中旬にシンガポールで行われる国際観艦式と国際共同訓練に参加する。7月中旬に日本・米国・インドがインド洋で実施する共同訓練「マラバール」にも参加する予定だが、それまで日本にいったん帰港せず、南シナ海に約2カ月とどまる。

海自はインドネシアのジャカルタ、フィリピンのスービック、スリランカのコロンボへの寄港のほか、南シナ海の米海軍との共同訓練などを調整している。フィリピンではドゥテルテ大統領を艦上に招待することも検討している。

海自最大の護衛艦いずもは、2015年3月に就役したばかり。空母のような広い甲板を備え、対潜水艦戦などにヘリコプター9機を同時に投入できる。

「(出国から帰国まで)約3カ月間の長期行動をすることで、いずもの早期の戦力化を図る」と関係者の1人は話している。「中国は常に目を光らせるだろう」と同関係者はみている。

中国が南シナ海で人工島の造成を進める中、海上交通路(シーレーン)への影響を懸念する日本は、中国と領有権を争うフィリピンやベトナムなどの軍事力向上を支援してきた。同海域での哨戒活動や、米軍の「航行の自由作戦」への参加は見送ってきたが、新たに護衛艦を長期派遣することで、自衛隊の関与を強める。


海自最大の護衛艦「いずも」、南シナ海で長期活動へ=関係者© REUTERS 海自最大の護衛艦「いずも」、南シナ海で長期活動へ=関係者
海上幕僚監部の広報室はロイターの問い合わせに対し、「回答を控える」とした。

(久保信博、ティム・ケリー 編集:田巻一彦)




a0044103_62758100.jpg

    3.11東日本大震災  福島第一原発爆発 楢葉町 346
[PR]
# by nsmrsts024 | 2017-03-14 08:35 | 朝日新聞・綜合、政治

2017年3 月13 日(月 ):サウジ国王が羽田到着 タラップは特製、高級車もずらり

サウジアラビアのサルマン国王が12日、来日した。サウジ国王の来日は46年ぶりとなる。

 サルマン国王は12日午後6時45分ごろ、特別機で東京・羽田空港に到着。サウジ側が事前に持ち込んだエスカレーター式の特製タラップで降り、皇太子さまの出迎えを受けた。

 到着ゲートにはアルジェリア、モロッコ、クウェートなどアラブ諸国の外交関係者も駆けつけた。

 同行者は王子や閣僚、企業幹部ら1千人を超える見込み。同行者は10日から続々と到着しており、11日だけで300人以上が日本に着いたという。空港には12日も多くの黒塗りの高級車が集まった。


蓮舫氏、求心力低下止まらず 民進党大会で衆院転出明言
民進党が12日、東京都内で開いた初の定期党大会で、蓮舫代表は当初めざした原発の「2030年ゼロ」表明について、反発する連合に配慮して断念し、「原発ゼロ基本法案」を次期衆院選までにつくるとした。大会後には参院議員からの衆院選転出も明言した。しかし、「守りの姿勢」は否めず、求心力低下は歯止めがかかりそうにない。

 冒頭、来賓の神津里季生・連合会長がエネルギー政策について「責任ある対応を引き継ぐことが国民の期待につながる。個々の政策をバラバラに示しても民意を取り戻せない」とクギを刺したのが象徴的だった。

 蓮舫氏は当初、原発ゼロを旗印に党大会を安倍政権への対立軸をアピールする機会と位置づけていたが、「30年ゼロ」表明断念で狙いはあえなくしぼんだ。辛うじて言及したゼロ基本法案作成についても、「原発依存からの脱却は、前倒しで実現可能となるよう」「一日も早く」との表現にとどまった。「脱原発」で足並みをそろえる他の野党各党党首は招待もしなかった。




韓国:「真実必ず明らかに」罷免後初、朴氏がコメント
【ソウル大貫智子】親友の国政介入事件などで責任を問われ、憲法裁判所で罷免された韓国の朴槿恵(パク・クネ)前大統領は12日、2013年2月の就任から4年余りを過ごした青瓦台(大統領府)を去った。この後「時間はかかるだろうが、真実は必ず明らかになると信じている」との声明を出し、10日の罷免後に初めて立場を表明した。憲法裁の決定を受け入れると明言せず、事実上、承服しない考えを示したと受け止められ、批判が高まりそうだ。

 声明は朴政権で青瓦台報道官を務めた与党・自由韓国党の閔庚旭(ミン・ギョンウク)議員が代読した。朴氏はこの中で「大統領としての使命を最後まで果たすことができず、申し訳ない」と謝罪。「私を信じてくれた国民に感謝する」と自身の潔白を改めて強調した。

 厳重な警護の下、青瓦台からソウル市南部の自宅に車列で到着した朴氏は、出迎えの与党議員や元青瓦台高官、支持者らと笑顔で握手を交わした。

 朴氏は罷免に伴い不逮捕特権を失っている。ソウル中央地検は週内にも本格捜査に乗り出す方針で、出国禁止措置も検討している。

 最大野党「共に民主党」や第2野党「国民の党」は、朴氏が弾劾認定を不服としているようで「極めて遺憾だ」と厳しく批判した。





a0044103_6252733.jpg

     3.11東日本大震災  福島第一原発爆発 楢葉町 345
[PR]
# by nsmrsts024 | 2017-03-13 06:22

2017年3月12 日(日 ):災害公営住宅、今後10年で3割退去見通し 宮城・福島

被災地で建設が進む災害公営住宅で、入居者の高齢化が課題になっている。宮城、福島両県が入居者の動向を試算したところ、今後10年間に3割にあたる計6700戸で被災者が退去する見通しになった。被災者の住宅確保と将来の負担とのジレンマを、自治体は抱える。

住まいの復興、ジレンマも 宅地空洞化・入居者高齢化…
特集:3.11 震災・復興
特集:あのときの、ラジオ
特集:被災地にエール! ふるさと納税

 東北3県で計画されている災害公営住宅は、宮城県1万6千戸、福島県8千戸、岩手県5700戸の計約3万戸。3月末までに8割強が完成する見通しだ。

 だが、入居者の高齢化率を公表している宮城県によると、65歳以上の入居者は38・4%(昨年10月時点)。宮城県民の高齢化率より12・8ポイント高い。

 災害公営住宅は自宅の再建が難しい人に提供される賃貸住宅。入居後に別の住まいを見つける人のほか、死亡や施設に入るなどして退去者が増えてゆく。すでに宮城県では1月末までに269戸で退去している。

 3県は住宅全体の需給計画をたてる中で、災害公営住宅の動向を試算した。2016~25年に、宮城は36%の約5800戸、福島は11%の900戸の被災者が退去すると分析した。岩手は「公表段階ではない」として明らかにしていない。

 空き室になると、ほかの被災者向けに募集し、希望者がいない場合は、一般公営住宅として募集する。

 ただ、震災後に大量に建てられたため、いずれ供給過剰になる恐れがある。宮城県の石巻市では、震災前に1300戸だった市営住宅が6千戸に、気仙沼市では500戸から2600戸に増える。5倍前後の増加だ。人口減少が進む地域のため、「10年たつ前にかなりの空きが出そう」(気仙沼市)との見方もある。

 公営住宅は、入居者の使用料(家賃)で補修や管理などの費用をまかなうのが基本だ。空き室が増えると自治体の財政を圧迫する。(編集委員・石橋英昭)




住まいの復興、ジレンマも 宅地空洞化・入居者高齢化…

 東北の沿岸部で、新しいまちが姿を現しつつある。広大な敷地に、災害公営住宅が立ち並ぶ。一方で、新たに造成した宅地の空洞化や、入居者の高齢化も明らかになってきた。復興が進むほど、新たな課題が重くのしかかるジレンマに、被災自治体は苦しむ。

災害公営住宅、今後10年で3割退去見通し 宮城・福島
特集:3.11 震災・復興
特集:被災地にエール! ふるさと納税
特集:あのときのラジオ

 宮城県気仙沼市の南郷地区に、災害公営住宅3棟が並ぶ。10階建てと6階建てで計165戸。3棟の高齢化率は5割を超える。

 2015年1月に入居が始まった。自治会長の藤原武寛さん(51)によると、2年間で約10人の高齢者が亡くなった。このうち3人は、独り暮らしの部屋で倒れたり亡くなったりした状態で見つかった。「6、7年もたてば住民はどんどん減る。若い人が代わりに入ってくれるだろうか」と藤原さんは不安を抱く。

 津波に襲われた被災地では、高台や内陸への「集団移転」と、浸水した市街地の「かさ上げ」によって宅地を造成している。経済事情が苦しくて自宅の再建ができない被災者には、自治体が「災害公営住宅」を建設する。この三つの施策が住まいの復興の柱だ。

 東北3県では、集団移転とかさ上げを合わせた宅地造成が1万9385区画、災害公営住宅は2万9684戸が計画されている。3月末までに、それぞれ69%、83%が完成する。

 気仙沼市は2087戸の災害公営住宅を計画し、5月には全戸が完成する。市は2年前に詳しくシミュレーションをした。ようやく入居できた被災者も、10年後に27%、20年後には51%の世帯がいなくなる。死亡や施設に移る人などで、20年で600戸近くが「世帯消滅」すると見ている。

 空き室になれば、一般の低所得者向けに募集をかける。古い市営住宅から移ってもらうことも選択肢だ。それでも24年ごろには埋まらなくなるとみる。

 市営住宅の戸数は震災前の5倍…



a0044103_6231747.png

     3.11東日本大震災  福島第一原発爆発 楢葉町 344
[PR]
# by nsmrsts024 | 2017-03-12 08:12 | 朝日新聞・綜合、政治

2017年3 月11 日(土):あの日から6年、3.4万人いまも仮設に 東日本大震災

東日本大震災は11日で発生から6年を迎える。津波に襲われた沿岸部では、宅地造成や災害公営住宅の建設が進むが、いまも約3万4千人がプレハブの仮設住宅で避難生活を続ける。

あのときのラジオ 3・11震災特集
ふるさと納税 被災地にエール

 東北3県では、高台や内陸の宅地造成が69%、公営住宅は83%が3月末までに完成する。東京電力福島第一原発事故による国の避難指示の対象者は約5万6千人。震災で1万5893人が死亡。いまも2553人が行方不明だ。震災関連死は3523人にのぼる。




東日本大震災、11日で6年 避難なお12万人
東日本大震災と東京電力福島第1原子力発電所の事故から11日で丸6年を迎える。復興庁によると、避難者は前年より約5万1千人減ったものの約12万3千人(2月13日現在)に上る。福島県では原発事故などのため、なお約4万人が県外での避難生活を余儀なくされている。

 プレハブ仮設住宅での暮らしを余儀なくされている被災者は1月末時点で岩手、宮城、福島の被災3県に約3万5千人。阪神大震災は5年で解消したが、いまだ解消の見通しは立っていない。

 自宅を失った人向けの災害公営住宅の完成が早かった地域では既に全員が仮設を退去。生活再建の進み具合には地域間格差が目立ち始めている。

 警察庁のまとめ(3月10日現在)では、震災の死者は1万5893人。行方不明者は2553人で、DNA型鑑定などで特定され、前年より8人減った。復興庁によると、避難生活での体調悪化などが原因の震災関連死は3523人(昨年9月30日現在)で前年より約110人増えた。

 原発事故を巡っては、放射線量が高い「帰還困難区域」を除き、政府の避難指示が相次いで解除される。解除日は福島県の飯舘村、川俣町、浪江町が3月31日、富岡町が4月1日。




【WEB編集委員のつぶやき】野党は内なる敵か 北ミサイルがわずか200キロに迫ったのに「森友」が大事?
「平和ボケ」極まれりだ。北朝鮮が6日、日本海に弾道ミサイル4発を撃ち込んだ。安倍晋三首相は、3発が日本の排他的経済水域(EEZ)に落下したと明らかにし、菅義偉官房長官は9日になって、1発が石川県の能登半島沖約200キロの日本海上に落下したことを明らかにした。政府によると、ミサイルはこれまでで最も日本本土に接近した可能性があるとみている。

 200キロといえば、東京を起点に静岡を過ぎた辺り、大阪〜名古屋ほどでしかない。北の脅威は「新たな段階」となったのだ。

 6日開かれた参院予算委員会で、久々に首相との直接対決に臨んだ野党第一党・民進党の蓮舫代表がどのような質問をするかに注目していたが、最初は北ミサイルではなく、森友学園問題だった。国民の生命が脅かされる中、大阪の私立校の土地問題を優先する政党の論理がさっぱりわからない。

 蓮舫代表は森友学園問題で、「激しい口調」で攻め立てたものの、質問を精査すると具体的な追及材料は全くなかった。

 蓮舫氏は、「森友学園への国有地の払い下げ、なぜこんなに関心が高いとお考えでしょうか」などと質問。

 安倍首相は「土地にごみが埋まっていたから1億数千万円だった。ごみを取っていたら9億円になっていた」と述べた後、「こんなことも分からないんですか」と逆に蓮舫氏を責め、「具体的に批判していただきたい」と質問の空虚さを突いた。蓮舫氏に「笑って答えて見苦しい」と指摘されたが、「質問があまりに分かっていないから笑ったんです」と首相に失笑される始末だった。

 蓮舫氏はこの後、首相が参院予算委員会で答弁した際、山本一太委員長から「手短に」などと注意されたことについて「子供っぽい。注意されても同じことを繰り返す。自分は正しいから長く答弁してもいいと。批判する気にもなれないぐらいにみっともない首相の姿だ」と捨て台詞をはく他なかったようだ。

 さらに参院予算に登場した自由党の森裕子参院議員も似たりよったりだった。

 森氏は、学園の問題が「最初に衆院予算委で取り上げられたとき」に、首相が学園の籠池泰典理事長を「褒めちぎっていた」ときめつけた。これに対し首相は、「何を基準に褒めちぎったかというのか。なんとなく印象操作をしているんではないかという気がしてならない。私はそもそも(籠池氏に)お目にかかったことがないから、褒めちぎりようがない」と一蹴。

 森氏は次に、昭恵夫人が、学園が経営する塚本幼稚園の講演会で行った話として、「何か私もお役に立てればいいなと思って」と述べていると紹介し、「具体的に何をお手伝いしたのか」と尋ねた。 首相は「今また私や妻が許認可に関わったとほのめかそうとしているんですが、完全に失敗してますよ、それ」と指摘され、「印象操作」は不発に終わった。

 実にのんきだ。我が国の予算委員会とはこの程度だ。

 北朝鮮は、ミサイル発射について「在日米軍基地が標的」だと明示したが、米韓軍事訓練が1日から実施されており、対抗措置に出た形だ。さらにマレーシアでの金正男氏暗殺で、北朝鮮非難を強める国際社会に対し、目くらましを狙ったものだろう。

 日本を含む国際社会はいままで「遺憾」や「声明」など出してはいるが、生やさしい制裁を含め、無力さが改めて実証された。

 オバマ米政権が唱えた「戦略的忍耐」はあえて何もしない「不作為の戦略」でしかなく、失敗だったのは明白だ。中国は何か期待しても動かない。

 日本のEEZに3発をぶち込んだのは、北のミサイルの精度が上がったということだ。処刑に何らためらいのない金正恩朝鮮労働党委員長は、さらに精度を高めるため、軍や開発部門を締め上げるだろう。

 ならば方法が一つしかないのは誰でも分かる。「早めに除去」することだ。

 自民党は「敵基地攻撃力の保有」を検討しており、今春にも提言をまとめる方針という。首相は「国民の生命と財産を守るため何をすべきか。さまざまな検討を行う」と述べた。責任政党として当然だが、遅すぎるくらいだ。

 4年前には北朝鮮の朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」が、すでに在日米軍を擁する神奈川県横須賀市、青森県三沢市、沖縄県に加え東京、大阪、名古屋、横浜、京都を「標的」として名指ししているからだ。





a0044103_5534376.jpg

     3.11東日本大震災  福島第一原発爆発  楢葉町 343
[PR]
# by nsmrsts024 | 2017-03-11 05:59 | 朝日新聞・綜合、政治

2017年3月10日(金):火の海を駆けた、あの夜を語る 東京大空襲72年

約10万人が亡くなった東京大空襲から10日で72年となるのを前に、東京都江東区の東京大空襲・戦災資料センターで9日、空襲体験を聞く会があった。「体が動くうちに語ってみようか」。そう考えて昨春、重い口を開き語り部となった男性が、逃げ惑ったあの夜を振り返った。

 「道路は火の海。ものすごい恐怖だった」。藤間宏夫さん(78)=埼玉県草加市=が、集まった約30人に焼夷(しょうい)弾などの写真を見せながら体験を語っていく。

 6歳だった1945年3月10日未明。東京・日本橋浜町の自宅で、母と三つ下の弟と寝ていた。

 ログイン前の続き「ドカーン」

 爆音と強い衝撃で目覚めたのは午前0時過ぎ。すぐ「焼夷弾だ」とわかった。あちこちで炎が上がる。弟をおぶった母に手を引かれて建物の車庫へ逃げ込んだ。誰かがシャッターを閉めると、ゴオゴオと建物が燃える音が外から聞こえた。入り込んだ煙で息苦しくなった頃、母がつぶやいた。「死のう。もう駄目」

 数時間後に外に出ると、焼け野原のあちこちに焼死体が横たわっていた。いつも一緒に遊んでいた友達5人も亡くなった。

 戦後はほぼ誰にも、この体験を語っていない。「ひどい体験を話したいとは思わなかったし、伝わらないとも思った」。だが一昨年末、同センターのスタッフから語り部に誘われた。あの悲惨さが伝わるのだろうか――。そう思う一方で、話してみようという気持ちが生まれた。

 昨春から同センターや学校で10回ほど語った。「すぐに全ては伝わらないかもしれない。それでもいつか、あの時代のことを想像してもらえるなら」。そんな思いで続けている。(佐藤恵子)




米韓演習に米特殊部隊参加 暗殺など任務、北朝鮮へ圧力
米海軍特殊精鋭部隊シールズが1日から始まった米韓合同軍事演習に参加すると、米韓関係筋が明らかにした。米韓は金正恩(キムジョンウン)委員長ら北朝鮮高官の暗殺や誘拐も含む作戦計画を策定している。6日に弾道ミサイル4発を発射するなど、挑発を続ける正恩氏に圧力をかける狙いがありそうだ。

 同筋によれば、シールズは米原子力空母カールビンソンに搭乗し、韓国周辺で演習に参加する模様だ。昨年「史上最大規模」だった演習は、翌年は小規模となる慣例だったが、北朝鮮の挑発行為が続いていることから、今年も昨年と同規模で4月末まで行われる。

 軍事関係筋によれば、シールズは10人前後の規模で行動し、航空機や潜水艦などで敵地の後方に侵入。要人の暗殺や味方の救出、敵施設の破壊工作などを行う。2011年にパキスタンで実行したオサマ・ビンラディン容疑者の暗殺も担ったとされる。

 同筋は「正恩氏に恐怖を与え、…


福島第1原発事故:困窮する「自主避難者」 神奈川
 東京電力福島第1原発事故で国の避難指示が出ていない地域から避難した「自主避難者」への住宅無償提供が、今月末で打ち切られる。ほぼ唯一の公的支援がなくなるのを前に、「放射能から子どもを守りたい」と神奈川県内に母子避難した自主避難者の中には、生活に困窮するケースも出始めている。

 福島県いわき市から自主避難している母親(44)は2月下旬、自治体の窓口で生活保護の申請を相談した。脊柱(せきちゅう)管狭さく症でつえが無いと歩けず、うつ病も発症。収入は児童扶養手当と失業手当のみで、その失業手当も7月までに切れてしまう。

 シングルマザーで、高校2年の息子(17)と小学6年の娘(12)を養う。2011年末、神奈川に避難したのは「親として子どもを守る義務がある」という一心からだった。

 震災前、いわきでの暮らしは気に入っていた。近所でアルバイトをして暮らし、近くの実家の母は子どもの夕食づくりを手伝ってくれた。週末には子どもたちと海へ行き、ふ頭で投げ釣りをしたり磯遊びをしたり。親子とも友人が多かった。

 「このまま、ここで暮らしていきたい」。そう思っていた矢先の震災だった。避難を提案すると、子どもたちは「友達と離れたくない」。親も「いわきは安全」と反対した。それでも、放射能への不安を払拭(ふっしょく)できない。「守れるのは自分しかいない」と避難を決めた。

 避難先では、福島県と神奈川県が自主避難者のために無償提供する「みなし仮設住宅」のアパートに入居。パソコンでデータや印刷物を作製するDTPの知識を生かした仕事をしながら、子どもたちが学校になじめるようにと学校の役員活動も積極的に取り組んだ。

 「賠償金もらっているから楽だよね」。子どもを通して知り合った親から言われ「うちはもらっていないけれど、家は自治体が用意してくれているの。家計はギリギリだよ」と伝えた。「子どもを守る義務を果たしているだけ。悪いことはしていない」と思いながらも、自主避難への偏見は心に重くのしかかった。

 住宅の無償提供が「いつまでも続かない」という危機感と「自立しないと」という焦りもあって心労が募っていった昨春、「住宅無償提供は17年3月末で打ち切り」というニュースを知った。将来への不安はストレスになり、次第に眠ることができなくなった。うつ状態で仕事に集中できなくなり、重い腰痛も発症。7月に脳動脈瘤(りゅう)も見つかり、肉体的にも精神的にも仕事はできないと手術を機に辞職した。

 心身が追い詰められる中、子どもたちにこれ以上、転居による負担をかけたくなかった。だが、学区内の県営住宅は3度落選。焦りが募る中、学区外だが約30分歩けば同じ学校に通える距離の市営住宅への入居が決まった。昨秋、引っ越し費用を抑えようと荷物を自ら運搬し、腰痛を悪化させてしまった。


つえをつきながらゆっくりと歩く母親=神奈川県内で2017年3月6日午後3時1分、宇多川はるか撮影© 毎日新聞 つえをつきながらゆっくりと歩く母親=神奈川県内で2017年3月6日午後3時1分、…
 娘と駅でホームに立っていたら、娘が腕をギュッとつかんできたこともあった。ホームから飛び込みそうに見えるぐらい、「落ちた顔」をしているのかと気付かされた。

 全国で無償提供打ち切りに反対する署名活動などが広がっているが、賛同したい気持ちと賛同したくない気持ちがある。「いつまでも甘える気持ちはない」との思いからだ。だが、家賃の負担は大きい。「母子避難で親がからだを壊している人は少なくないと思う。自主避難者にも、もう少し自立に向かう補助をしてくれたら」

 来年高校3年になる息子は国公立の大学入学を目指し、受験勉強をしながらアルバイトも始めた。「自分ももう一度がんばりたい」という思いもある。でも、身体的、経済的な不安が頭をもたげ、すぐに落ち込んでしまう。気持ちは行ったり来たりしながら、生活保護はまだ申請せずにいる。【宇多川はるか】



【森友学園問題】森友が認可申請を取り下げ 籠池氏は理事長を退任意向
学校法人「森友学園」(大阪市)が開校を目指す小学校の設置認可をめぐる問題で、学園側は10日、大阪府への設置認可の申請を取り下げた。府関係者によると、籠池(かごいけ)泰典理事長は府側に学園の理事長を退任する意向を示したという。

 学園をめぐっては、校舎などの建築費の過少申告など、府への虚偽申告疑惑が複数浮上。府は、学園側が大阪府豊中市で4月開校を目指していた小学校について、「不認可」とする方針を固めていた。




a0044103_12123796.jpg

    3.11東日本大震災 福島第一原発爆発 楢葉町 342
[PR]
# by nsmrsts024 | 2017-03-10 06:14 | 朝日新聞・綜合、政治

2017年3月9日(木 ):グーグル、検索順位の強制下げ続々 不適切な手法横行で

 ネット検索大手グーグルが、同社のガイドラインに反する不適切な手法で検索結果の表示順位を引き上げたとして、企業サイトやまとめサイトの順位を強制的に下げるペナルティーを相次いで科していたことが分かった。ペナルティーは、多数の上場企業にも広がっている。

グーグル検索、水面下の攻防 順位操作の技術競争過熱

 朝日新聞は2月、IT・サービスや金融、小売り、教育など検索を通じて顧客獲得を図る12業種の上場100社(ホールディングス傘下も含む)にアンケートを実施。回答した72社のうち23社が最近5年間にグーグルからガイドライン違反の通知や警告などを受け、2012年7月~16年4月に順位を引き下げるペナルティーを科されていた。

 先月3日には、グーグル日本法人が検索結果の順位を決めるアルゴリズム(情報処理の手順)の変更を発表。朝日新聞の取材では、この前後に、旅行や生活のまとめ情報を提供する人気サイトのうち10件超が順位を大きく落とすペナルティーを受けていた。

 生活に欠かせないツールとなった検索システムの中でも、グーグルは世界や日本で9割のシェアを握り、全世界での年間検索数は2兆回超に達する。

 検索上位を確保すれば消費者や他の企業の注目を集め、売り上げ増や顧客獲得に直結するため、サイトを上位に表示させる「検索エンジン最適化」(SEO)という技術を駆使し、時に不適切な手法で上位を狙う企業間の競争が激化。不正確な情報掲載で批判を浴び、閉鎖に追い込まれたIT大手「DeNA(ディーエヌエー)」の医療サイトのように、利用者不在の手法も横行している。

 ペナルティーを受けた各企業は、他サイトなどの記事を許可を得ずに転載・コピー▽他サイトへのリンク数を水増し▽外部筆者に依頼して記事量を水増し――などの手法で検索順位を上げたため、グーグルにガイドライン違反と判断されたとみられる。

 一方で、グーグルは「ユーザーの利便性向上」を理由に、サイト内容の充実などで検索順位を上げる技術開発は認めているものの、アルゴリズムの内容を公表せず、ペナルティーの存在を認めていない。ガイドライン違反の判断基準も詳細を明らかにしていない。このため企業側からは「ペナルティーの基準や仕組みが分かりにくい」(金融会社)として、ルールの透明化を求める声も出ている。

 グーグル日本法人は、朝日新聞の取材に対し「コンテンツ開発者の皆様には『ユーザーにとって有益であること』を第一に開発されることを強くお薦めします」と回答した。(中川竜児、村上英樹)


ログイン前の続き■ネット上の倫理問題に詳しい吉備国際大学アニメーション文化学部の大谷卓史(たくし)准教授(情報倫理学・科学技術史)の話

 私たちは日常生活や仕事など様々な場面で「検索」を利用する。それは意思決定の場面ということができるが、検索エンジンのアルゴリズムがどういうものかということには、ほとんど注意を払わない。

 ユーザーが、検索結果に偏りがあるかもしれないことを知らないまま、検索エンジンが決めた情報表示に従って物事を考えたり行動したりしているとすれば、だまされていると感じる人もいるだろう。だから、アルゴリズムを公表しろという意見には納得ができる面もある。

 アルゴリズムの変更とSEO手法の改良はこれまで、いたちごっこのように繰り返されてきた。仮にアルゴリズムを公開しても、それを解読し、ユーザーを無視して順位を上昇させるためだけの収益のみを重視するSEOはより容易になり、正確な情報や責任ある意見が上位に表示されるとは限らない。

 ただ、どのような情報や意見が私たちに届くのかは、広い意味での「表現・言論の自由」に関わる問題だ。不適切なSEOが行われているからといって、立法府や政府がアルゴリズムに法的規制を加えてコントロールするのは、公権力が表現・言論の自由を間接的に制約することになり、望ましくない。SEO技術を日々向上させている業者の動きにも、すぐには対応できないだろう。

 より良いネット環境を作り上げていくためには、政府や業界団体、マスメディアなどが、ネットの検索結果はアルゴリズムやSEO対策の結果で、バイアスがかかっているものだと啓発をしていくべきだ。ユーザーも、例えば「ネット上のこの情報は何か変だぞ」と考えたり、実際に偽情報や有害な情報に気づいた時には声を上げたりすることが大切だ。

■インターネット広告大手「irep(アイレップ)」SEM総合研究所の渡辺隆広所長の話


 グーグルのアルゴリズムは非公開なので、どんなサイトが上位に表示されるのか、その基準の内容については、日々研究が進められている。

 SEO(検索エンジン最適化)とは本来、検索画面で表示されるサイトの順位を上げてユーザーの利便性に応えるとともに自社サイトに誘導し、収益に結びつけるものだ。グーグルも適正な検索市場という信用を得ることで、検索数が増え、広告収入につながる。いわばユーザー、サイト運営者、グーグルの3者それぞれにメリットがあるものだ。

 キュレーション(まとめ)サイトをめぐる最近の問題は、サイトがユーザーの利便性に応えるものかどうかを見極める検索システムの限界を示していたといえる。機械が作成した意味をなさない文章と、人間が書いたと思われる文章の違いを見分けることはできても、正確さや信用性までは分からない。

 検索エンジンにいかに評価されるかという点を見極め、転用やリライトによって記事を作成することで、グーグルのアルゴリズムをある意味、うまく「利用」していたともいえる。

 グーグルが先月3日に発表したアルゴリズムの変更は、低質なサイトを排除する狙いがあるのは明確だろう。

 もちろん、まとめサイトのすべてが悪いということではない。排除の対象はあくまで低質なサイトであり、グーグルが掲げるユーザーの利便性に応えるものなら、まとめサイトであってもやめる必要はない。それは例えば、自動車事故が毎日のように起きているからといって「自動車は邪悪な存在で、禁止すべきだ」ということにならないことと同様だ。

 今回のキュレーションサイトによる問題が示した教訓を踏まえて、グーグルの意図を正確に理解し、ユーザーの利便性にかなうという原点を再確認したうえで、SEOを実行することが重要だ。

 同時にユーザー一人ひとりにも、その情報が専門家によるものなのか、どの企業・団体が運営しているサイトなのか、その都度確認するリテラシーの向上が求められている。



a0044103_1315168.jpg

これまでで日本本土に最も近く、北ミサイル着弾
稲田防衛相は9日午前の衆院安全保障委員会で、北朝鮮が6日に同時発射した4発の弾道ミサイルのうち1発が石川県・能登半島北方約200キロの日本海上に落下したことを明らかにした。

これまでで最も日本本土から近くに着弾したとみられ、政府は警戒を強めている。

稲田氏によると、4発のミサイルは能登半島から北に約200~450キロの海域に落下した。また、防衛省は6日、4発が秋田県・男鹿半島西方の約300~350キロに着弾し、このうち3発が日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下したと発表した。

防衛省によると、昨年9月に北朝鮮が同時発射した3発のミサイルのうち、1発は北海道・奥尻島から約200キロ、2発は約250キロの地点に落ちた。日本領土からの距離では、6日のミサイルとほぼ同じ程度の近さだった。




a0044103_12105973.jpg

     3.11東日本大震災 福島第一原発爆発 楢葉町 341
[PR]
# by nsmrsts024 | 2017-03-09 05:42 | 朝日新聞・綜合、政治

2017年3 月8 日(水 ):昭恵氏「なんでこんなに私に注目が」 イベントで対談

学校法人「森友学園」への国有地売却問題で、学園が開設予定の小学校の名誉校長に就いていた安倍晋三首相の妻、昭恵氏が7日、東京都内であったジェンダーを考えるイベントで対談した。今回の問題への直接的な言及はなかったが、自らの日常について「いまなんでこういう立場になってしまって、なんでこんなに私は注目を集めてしまっているのだろうと、すごく戸惑っている」と述べた。

 主催企業の女性役員との対談で、昭恵氏は「再び総理夫人になってから、すごく活動の幅が広がった」とし、「いろんなところに出向いたり、いろんな方たちからいろんなことを頼まれたり。すごく私は忙しくなってしまったんですね」と話した。

 自身の役割を問われると「人をつなげていくことなんじゃないかなって思っています」と笑顔を見せた。対談は約20分で、終了後に報道陣の取材には応じなかった。




受動喫煙防止法案「できれば出ないで」 自民・竹下氏
厚生労働省が今国会に提出を目指す受動喫煙防止策を強化する法案について、自民党の竹下亘国会対策委員長は7日の記者会見で、「たばこ大好き人間としては、全エリアで禁煙にすると言われたら、どうやって生きていけばいいのかという思いだ。できれば法案が出てきてほしくない」と語った。

 検討中の法案では、飲食店内は一部の例外を除いて原則禁煙とされ、国会審議では衆参両院の議員会館内の個人執務室でも吸えなくなるとの見解が示されている。竹下氏は1日約60本を吸うヘビースモーカー。

 とはいえ、法案成立を左右する国会審議の司令塔という立場だけに、「実際に国会に(法案が)出てきて法律ができれば、従わなければならんとも覚悟している」と漏らした。(田嶋慶彦)



a0044103_129319.jpg

     3.11東日本大震災 福島第一原発爆発 楢葉町 340
[PR]
# by nsmrsts024 | 2017-03-08 06:48 | 朝日新聞・綜合、政治

2017年3月7 日(火 ):「化け物かと思った」…446キロのマグロ

全国有数の生マグロの水揚げを誇る和歌山県那智勝浦町の勝浦漁港で5日、同漁港で過去最大となる重さ446キロ(体長2.82メートル)のクロマグロが水揚げされた。

刺し身約3000人分で、地元業者が約296万円(税込み)で競り落とした。各地の百貨店やホテルなどに販売されるという。

紀伊半島沖約320キロの太平洋で2日、宮崎県川南町の「第22勝徳丸」(19トン)のはえ縄にかかった。児玉禎文船長(50)は「化け物かと思った」と驚いていた。

昨年、債務超過に陥って解散した勝浦漁協に代わり、勝浦地方卸売市場を運営する和歌山県漁連によると、勝浦漁港ではこれまで、昨年1月に水揚げされた417キロが最大だった。



森友学園:松井知事「あまりにも相手を信用しすぎた」
年度内の認可「難しい」で小学校4月開校が事実上不可能に

 学校法人「森友学園」が大阪府豊中市で準備を進めてきた小学校の4月開校が、事実上不可能になった。認可審査に必要な資料に疑義が相次いで生じ、大阪府の松井一郎知事は「手続き的なミスはあり得ない」「(虚偽報告なら)学校としての体質に疑問符」などと不信感をあらわにした。府が最終的に学園側を突き放した格好になった。


松井一郎大阪府知事=幾島健太郎撮影© 毎日新聞 松井一郎大阪府知事=幾島健太郎撮影
 松井氏は記者団に、これまでの認可手続きについて「(申請するのは)教育者なので性善説に立っていた」と釈明。チェック体制の甘さを問われ、「ほとんどの都道府県が同じ組織体制。大阪府のプロセスは問題ない」としつつ、「あまりにも相手を信用しすぎていた。今後はさまざまな申請書類の裏取りをきっちりやらないといけない」と見直す考えも示した。

 今回の認可を巡っては、府が学園の要望を受けた後に設置認可基準を緩和していたほか、学校設置の可否を審査する際の必要条件である学校用地が確保される前に、近畿財務局と事前調整していたことなどが判明。認可を審議する私立学校審議会(私学審)でも財務状況への懸念に加え、「知らなかった事実が多すぎる」との意見が出ていた。府は23日の私学審に間に合わせるため、最新の入学予定者の動向や敷地内に残存する廃棄物の搬出計画について14日までに報告するよう、学園に求めていた。【青木純、津久井達】





a0044103_1263039.jpg

     3.11東日本大震災 福島第一原発爆発 楢葉町 339
[PR]
# by nsmrsts024 | 2017-03-07 05:33 | 朝日新聞・綜合、政治

2017年3 月6 日(月):森友、建築費2通り 国査定15億円、府には半額で報告

 学校法人「森友学園」(大阪市)が大阪府豊中市の国有地を購入し、現地で4月の開校を目指している小学校舎・体育館の建築費について、国が補助決定時に15億円前後とした一方、学園は府私学審議会に7億5600万円と報告していたことがわかった。二つの額に倍の開きがあり、府教育庁は学園に説明を求める方針。

特集:森友学園問題

 国土交通省や、校舎・体育館の建築費と設計費の補助申請窓口となった「木を活(い)かす建築推進協議会」によると、校舎・体育館は2階建て一部3階建てで、延べ床面積5796平方メートル。学園側は2015年、補助対象事業費を21億8千万円として、1億1875万円の補助を申請した。専門家による評価と国交省の審査で、関連工事費など約3割を除いて査定。校舎・体育館の建築費は15億円前後とみられる。鉄骨構造を採用して一定の耐火性を備えながら、外壁や廊下に木を多く使って木造校舎に見える設計が評価された。15、16両年度に補助金計6194万円が学園に支払われた。

 一方、学園は今年2月17日付で府教育庁私学課に対し、小学校の認可条件になっている財務の健全性を示す資料として、14年度から開校10年目の26年度までの収支計画と借入金の返済計画を報告。同22日の府私学審議会で委員に示された。

 資料には「建築費7億5600万円」を16年度に支出し、同年度に約3億1千万円を借り入れたなどと記載。他の建築費や借り入れ予定は26年度までの計画欄や注釈に書かれていない。

 ログイン前の続き収支計画では16年度の営業収支は約5千万円の赤字、17年度は約1億円の赤字を見込むが、土地購入費を10年間で毎年約1100万円ずつ分割払いしながらでも、19年度に黒字化する見通しを示している。

 しかし実際の建築費が15億円前後ならば、府私学審議会への資料に債務の見込みなどが十分に記されていない可能性がある。府教育庁の関係者は「国が査定した額との開きは初めて聞いた。学園側に確かめる」と話した。

 一方、7億5600万円が実際の建築費の場合は、国に補助金の一部を返す必要が出てくる。

 校舎設計に詳しい一級建築士は「7億5600万円は建設業者への前払い金で、残額は3月末の完成・引き渡し時に確定して請求されるのではないか。残額が見込まれるなら、今後10年の収支・返済計画に明記すべきだ」との見方を示した。

 松井一郎知事は、学園側が14日までに最新の財務状況などの書類を提出しなければ、認可は困難との認識を示している。

 森友学園の籠池泰典理事長は2月13日以降、朝日新聞の取材に応じていない。(神元敦司、石原孝)



【北ミサイル発射】速報・官房長官会見詳報「わが国のEEZ内に落下したとみられ、わが国の安全保障に対する重大な脅威である」
菅義偉(すがよしひで)官房長官が6日午前に首相官邸で行った北朝鮮ミサイル発射に関する緊急記者会見の詳細は次の通り。

    ◇

 北朝鮮は本日7時34分ごろ 北朝鮮西岸より4発の弾道ミサイルが発射され、その中にわが国の排他的経済水域(EEZ)内に3発落下したものと思われる。詳細は現在分析中だ。

 安倍晋三首相には発射後直ちに報告を行い、(1)情報収集、分析に全力を挙げ、国民に対して迅速、的確な情報提供を行うこと(2)航空機、船舶の安全確認を徹底すること(3)不測の事態に備え、万全の態勢を取ること-。この3点について首相から指示があった。

 政府においては、官邸危機管理センターに設置している「北朝鮮情勢に関する官邸対策室」で情報を集約するとともに、関係省庁局長級会議を開催し、対応について協議した。

 なお、引き続き確認中であるが、現時点において付近を航行する航空機や船舶への被害報告などの情報は確認されていない。

 今回の弾道ミサイルの発射は、わが国のEEZ内に落下したとみられ、わが国の安全保障に対する重大な脅威である。また、航空機や船舶の安全確保の観点からも極めて問題のある行為であるとともに、国連安全保障理事会決議への明白は違反である。

 わが国としては、このような北朝鮮による度重なる挑発行為を断じて容認できず、北朝鮮に対し厳重に抗議を行うとともに、最も強い表現で非難した。

 引き続き、情報の収集・分析に全力を挙げ、今後追加して公表すべき情報を入手した場合には、速やかに発表したい。



北朝鮮ミサイル4発、秋田県男鹿半島の西方300─350キロ付近に落下=防衛相
[東京 6日 ロイター] - 稲田朋美防衛相は6日、記者団に対して、北朝鮮が発射したミサイルは秋田県男鹿半島の西方沖300─350キロ付近に落下したことを明らかにした。




a0044103_1241489.gif

      3.11東日本大震災  福島第一原発爆発 楢葉町 338
[PR]
# by nsmrsts024 | 2017-03-06 06:25 | 朝日新聞・綜合、政治

2017年3月5日(日):官邸の秘策「都議&衆院W選で小池旋風止め」

追い込まれ解散だけは避けたい思惑
衆院議員の任期満了を来年末に控える中、政府・自民党の次期衆院選戦略が揺れている。これまでは今年秋の解散・総選挙を視野に入れていたが、小池百合子都知事による「小池新党」が夏の都議選で圧勝する勢いで、その修正を余儀なくされているのだ。連立与党を組む公明党はすでに都議会では小池氏サイドについており、自民党の「選挙力」も今や剥がれてきている。昨年夏に参院選との衆参ダブル選挙を見送り、年末年始に模索していた衆院解散を断念した安倍晋三首相。首都・東京で自民党東京都連に「NO」が突き付けられる中、どのような策に打って出るのか次の一手を追う。

2014年12月の衆院選で圧勝し、圧倒的な議席数を維持する自民党は、首相の悲願である憲法改正に必要な3分の2の議席確保を理由に衆院解散を見送ってきた。しかし、来年末で任期満了を迎える現職議員の間には「何回も解散を先送りして、来年になにかひとつアクシデントがあれば自民党は逆風になる。『追い込まれ解散』だけは避けるべきだ」(自民党閣僚経験者)との声が充満する。09年、麻生太郎首相(当時)が任期満了間際に解散し、野党に転落した苦い経験があるためだ。

とはいえ、政権与党に有利なタイミングで衆院解散を断行するにも、その選択肢はもはや限られている。国会スケジュールや外交日程を考慮すれば、常識的には「今年秋」「年末年始」「来年春~夏」の3つだ。来年9月には安倍首相の自民党総裁任期を迎え、石破茂元防衛相や岸田文雄外相らが総裁選に出るとなれば衆院解散を断行するのは難しい。現職の総理・総裁が不確定要素を取り除くためには来年夏までに解散し、その勢いで総裁任期延長を確かなものにしておきたいというわけだ。


官邸の秘策「都議&衆院W選で小池旋風止め」: ダブル選挙で小池新党と公明党を分断することはできるか。(時事通信フォト=写真)© PRESIDENT Online ダブル選挙で小池新党と公明党を分断することはできるか。(時事通信フォト=…
だが、首相周辺の脳裏には小池新党の動向が浮かぶ。このままの勢いで小池氏率いる改革勢力が7月の都議選で圧勝した場合、その後に衆院を解散するのは困難視されるためだ。実際、近年の都議選の結果は衆院選と直結するといっても過言ではない。民主党が政権交代を果たした09年は、都議選で民主党が第1党に躍進し、その後の衆院選で大勝。13 年の都議選では、その半年前の衆院選で自民党が政権奪還を果たし、自民党は60議席近くを獲得した。

今回、今年秋に解散総選挙を迎えることになれば、その直前に実施される都議選の結果が影響するのは間違いない。小池氏が都議選圧勝を受けて国政政党の立ち上げに踏み切れば、小池新党は衆院選でも地滑り的勝利を果たし、自民党の議席が大幅に減少する可能性もささやかれる。解散時期が遅れれば遅れるほど小池新党の準備が整うため、その傾向は強まるとみられている。実際、マスコミの世論調査では自民党支持層の約6割が「小池支持」となっており、自民党が誇る組織力は4割程度しか機能していない異常事態といえる。

もはや手詰まり感が漂う中、安倍首相が起死回生の一手として模索を始めたのが、7月の都議選に合わせて衆院選を行う「都議選・衆院選のダブル選挙」だ。安倍政権の支持率が5割強で推移し、自民党の政党支持率も4割近くをキープしている今、小池新党が「完成形」を迎える前に解散を断行する「ダメージコントロール戦略」に懸けるというわけだ。都議会では小池氏サイドに回っている公明党も、衆院選となれば自民党と全国の選挙区で協力する従来の姿勢に戻るとみられる。

ただ、圧勝した前回衆院選並みの結果は期待できず、最大で100議席近い同僚議員が落選するリスクがある。特に、小池氏と対峙する自民党東京都連の下村博文会長や萩生田光一官房副長官といった首相側近が敗北する可能性も指摘されている。自民党幹部は「今の『小池旋風』に対抗するためには、『核爆弾』並みのインパクトを持って勝負に出るしかない」と現状を解説する。今のところ国会日程はスムーズになると見込まれており、5月の大型連休以降はいつでも解散できる「空白状態」になりそうだ。盟友の落選を知りながらも「安倍ファースト」でダブル選を断行するか。17年「夏の陣」は今後の日本を占う選挙となりそうだ。



森友学園:賃料、不自然な減額 国側、3カ月で判断一転
大阪市の学校法人「森友学園」が取得した大阪府豊中市の国有地を巡る問題で、国が「土地に元は池沼だった部分もあるが、価格への影響は考慮しない」とする不動産鑑定を基に賃料を決めながら、学園側に促される形で約3カ月後にやり直した価格調査で判断を一転させ、池沼部分の存在などを理由に大幅に賃料を減額していたことが分かった。国は不動産鑑定の後に工事費がかさむ軟弱地盤と判明したためと説明しているが、根拠としたのは不動産鑑定の約3カ月前に学園側が実施したボーリング調査結果だった。

 小学校開校を目指す学園は、豊中市内の国有地(約8770平方メートル)に着目した。2013年9月、国有地の取得公募に応募し、一定期間の貸借後に土地を購入する形で取得することになった。

 国有財産を所管する財務省近畿財務局の依頼で、大阪市内の不動産鑑定士事務所は15年1月9日、賃料は年間約4200万円が適当と査定した。鴻池祥肇(よしただ)参院議員事務所の陳情記録では同日、森友学園の籠池泰典理事長が「高すぎる。何とか働きかけしてほしい」と相談し、2000万~2300万円の賃料を希望したとされる。事務所側は便宜を図ったことはないとしているが、その後の財務局との賃料交渉は学園側のペースで進んだ。


「森友学園」に売却された国有地で建設が進む「瑞穂の国記念小学院」=大阪府豊中市で2017年2月27日、本社ヘリから幾島健太郎撮影© 毎日新聞 「森友学園」に売却された国有地で建設が進む「瑞穂の国記念小学院」=大阪府豊中市で…
 賃料約4200万円の根拠は、不動産鑑定士事務所が作成した評価書だ。問題の国有地はかつて池沼や田があった場所だが、価格への影響は考慮する必要はないと判断した。しかし財務局は約3カ月後、学園側からボーリング調査結果を示されたことなどを理由に、同じ鑑定士事務所に「価格調査報告書」を作成させた。報告書では池沼があったことを考慮すると判断を変え、ボーリング調査結果も踏まえて賃料を約3600万円に減額した。

 ただ、このボーリング調査は1月の評価書が作成されるより前の14年10月時点のデータ。価格設定を巡る国と学園側との交渉は不可解な経緯が多く、国会審議で追及している民進党からは「なぜ15年1月の評価書を作る際に反映させなかったのか」と疑問の声が上がっている。

 財務局と学園は15年5月に貸し付け契約を結ぶが、この2回の査定を経て賃料は年2730万円まで下方修正され、学園側の希望額に近づいた。一連の価格評価について国は適正な対応だったと強調するが、野党は「学園の要望に沿う形で、できるだけ賃料を安くした疑いが強まった」としている。【服部陽】



【WEB編集委員のつぶやき】森友学園問題を「アッキード事件」とはひどい はやる野党の追及は稚拙だ
学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地払い下げ問題が騒ぎになっている。

 安倍晋三首相は2日の参院予算委員会で、「この問題の核心は売買価格が適正だったかどうかである」と述べたが、それ以上でもそれ以下でもない。

 大阪府知事だった橋下徹氏も、府が籠池泰典森友学園理事長による学校設置認可基準の緩和要望後の平成24年4月に基準を改正したことについて、「政治家や利害関係者からの要望を受けて行政が基準改正を行うのも普通のこと」とツイッターに投稿した。

 野党が政権追及の材料として問題に色めき立つのは当然だが、それが聞くに堪えない。

 自由党の山本太郎共同代表は2日、この問題をめぐり、首相の妻の昭恵さんの名にちなんで「アッキード事件」と発言した。首相は「限度を超えている。極めて不愉快だ」と強い不快感を示したが、安倍夫妻への攻撃がひど過ぎはしないか。具体的な追及材料がなかった山本氏の目的は単なるレッテル張りだったと言わざるを得ない。

 前述の通り、この問題は「森友学園」の小学校用地をめぐる国有地が安値で売却されていたことだ。学園は小学校建設のため、大阪府豊中市の国有地を取得した。当初、将来の売買を前提に賃貸契約を結んだが、工事の過程でゴミなどの埋設物が見つかった。国が撤去作業をすると開校が遅れるため、購入した。

 その際の評価額は約9億5600万円だったが、ゴミの撤去費用の約8億2千万円を差し引いて、1億3400万円で学園に売却された。売却に伴う国の収入は約200万円にすぎなかった。しかも周辺住民の証言などによれば、敷地からゴミが運び出された形跡が見られないという。

 小学校の開校にあたり、安倍首相や首相夫人の名前も使われていた。「森友学園」が運営する幼稚園の運動会で、園児に「安倍首相頑張れ」などと選手宣誓させるなど行き過ぎた面はある。

 そこで野党は学園の教育方針の異様さや政権との関係を印象づけようと躍起になっているが、民進党は追及の際に「ブーメラン」が2発あった。

 大西健介氏は2月27日の衆院予算委員会で、文部科学省が同学園運営の塚本幼稚園(大阪市淀川区)の教諭に優秀教職員表彰をしたとして松野博一文科相に経緯を尋ねた。

 大西氏の「表彰の対象になったのは何回か」との質問に、松野氏は「2回表彰。1回目は平成20年12月、2度目は24年12月7日だ」

 この答弁を受け、大西氏は「政権ぐるみで偏った教育方針を推進している幼稚園を後押ししたり、便宜を図ったりしているのではないか」と攻勢を掛けたが、安倍首相は「少なくとも一つは民主党政権時代じゃないですか?」と反論。1度目は自民党の麻生太郎政権時代だが、2度目は旧民主党の野田佳彦政権時代だった。

 2発目は28日の参院予算委でのこと。民進党の小川敏夫氏は、ターゲットを稲田朋美防衛相に移し過去に稲田氏が籠池理事長を表彰したとして経緯の説明を求めた。

 稲田氏は、海上幕僚監部の推薦に基づき感謝状を贈ったことを認めたが、続けて「なお、平成21年10月にも呉地方総監から感謝状が贈呈されています」。旧民主党の鳩山由紀夫政権時代にも感謝状が贈られていたことが明かされ、国会論戦で2日連続でブーメランを被弾した。東京地検出身で「国会の鬼検事」の異名をとる小川氏でさえも調べが甘い。

 「人格攻撃」に「印象操作」、誤った指摘とお粗末極まりない。

 共産党の小池晃書記局長は2日の参院予算委員会で、前日の質疑で取り上げた「自民党国会議員事務所の面談記録」が、同党の鴻池祥肇元防災担当相(参院兵庫選挙区)の事務所で作成されたものだと明らかにした。

 小池氏は、学園側から鴻池氏が働きかけを受けていたと主張し、自民党内で同様の事例がないかの調査を行うよう安倍晋三首相に求めた。

 鴻池氏は1日夜に記者会見を開き、学園の籠池理事長と面識があることを認めた上で、口利きなどの関与は否定していた。

 菅義偉官房長官は2日、鴻池議員が籠池理事長と面会していたことについて「どのようなやり取りがなされたか承知していないので、コメントする立場にない」と明言を避け、「本人が明確に説明すべきことだ」と述べた。

 政治家の働きかけの有無に対しては「本件の土地処分について不当な働きかけは一切なかった」と重ねて強調した。

 国民の財産である国有地の取引が、不明朗であってよいはずがなく、迅速な疑惑解明に異論はない。しかし、再三書いているように、政局優先の国会をやってる場合ではない。

 北朝鮮の暗殺やミサイル発射への議論はついぞ聞かないが、なぜだ?(WEB編集チーム 黒沢通)





a0044103_846534.jpg

     3.11東日本大震災  福島第一原発爆発   楢葉町 337
[PR]
# by nsmrsts024 | 2017-03-05 08:27 | 朝日新聞・綜合、政治

2017年3月4 日(土 ):【豊洲問題】前川燿男練馬区長「私は関係ない」 東京ガスとの用地売買交渉…

石原慎太郎氏にキーマンと名指しされて
豊洲市場用地について、石原慎太郎氏から東京ガスとの交渉をめぐるキーマンと名指しされた元都知事本局長の前川燿男練馬区長は3日、同区役所で記者会見し、「とばっちりで、いい加減にしてほしい。私は関係ない」と憤りをあらわにした。

 都は平成13年、東京ガスと用地買収で基本合意しているが、前川氏は当時、都福祉局長だった。その後、14年7月〜17年7月まで知事本局長を務め、石原氏の側近として都政を支えた。前川氏は同月、都を退職し、9月に東ガスに再就職している。

 前川氏は、石原氏について「相当、時系列や事実関係が混乱している」と指摘。用地買収の基本合意時は担当部局の所属ではなく、交渉に関わっていないと強調した。さらに、都が東ガスに土壌汚染対策の追加負担を求めないとした23年の協定書についても「(締結は)私が辞めた6年後。知りません」と述べた。


森友学園:「首相がんばれ」理事長、不適切あればおわび
大阪市の学校法人「森友学園」が運営する塚本幼稚園(同市淀川区)の運動会で園児らに「安倍首相がんばれ」などと選手宣誓させていたとされる問題で、法人の籠池泰典理事長は3日、大阪府の事情聴取に対して「政治的中立性が疑われる行為だった。不適切な点があればおわびしたい」と回答した。法人にコンプライアンス室を設け、再発防止を図る意向という。

 この問題は2月27日の衆院予算委員会で取り上げられ、特定の政党を支持・反対するための教育を禁じる教育基本法に抵触している恐れが指摘された。文部科学省が府に事実確認を要請していた。


籠池泰典理事長=大阪市淀川区で2017年2月13日、服部陽撮影© 毎日新聞 籠池泰典理事長=大阪市淀川区で2017年2月13日、服部陽撮影
 府私学課によると、籠池氏は「安倍首相がんばれ」「安保法制国会通過よかったです」などと選手宣誓させたことを認めた上で「その年にホットな話題を取り上げただけ。政治的な中立性が疑われるような意図はなかった」と釈明した。また、国会審議で「決められた時間以外はトイレを禁じられる」などと指摘されたが、事実関係をほぼ否定。一部は「しつけ」と反論した。

 府私学課は法人側の回答を文科省に報告。今後、指導が必要かどうか判断する。【津久井達】




a0044103_843499.jpg

     3.11東日本大震災  福島第一原発爆発 楢葉町 336
[PR]
# by nsmrsts024 | 2017-03-04 07:45 | 朝日新聞・綜合、政治

2017年3月2 日(木 ):ダウ終値が初の2万1000ドル超え、トランプ大統領の演説を好感


[ニューヨーク 1日 ロイター] - 米国株式市場は反発して取引を終えた。ダウ工業株30種の終値は初の2万1000ドル超えとなり、史上最高値を更新した。米議会との対立が懸念されるトランプ大統領の施政方針演説が抑制されたトーンだったことで、今後の政策実行に対する楽観的な見方が広がった。

主要3指数の上昇率は1.3%を上回り、S&P総合500種とナスダック総合の終値も、いずれも過去最高値だった。

トランプ氏は2月28日の演説で、大規模な減税で米経済成長を加速させたいと強調したほか、1兆ドル規模のインフラ投資の実施に意欲を示した。これらの方針は、昨年の大統領選以降、株価を押し上げてきた要因だ。

ただ、この日のトランプ氏の演説からは、いつものとげとげしい物言いが息を潜めた。財政赤字の拡大を避けたい議会に対してトランプ氏が自身の政策を押し通すことができるのか不安視していた投資家を安心させる材料となったようだ。

連邦準備理事会(FRB)が、市場がこれまで想定していたよりも早い3月に利上げに踏み切るかもしれないとの観測が高まっていることも株価の押し上げ要因となった。

グリーンツリー・ブローカレッジ・サービシズのウォーレン・ウエスト氏は「必ずしも利上げが重視されているわけではない。FRBが状況は改善しているとみているということが重要だ。FRBが自信を深めているのであれば、我々もそうすべきだろう」と指摘した。

この日は、経済指標の堅調さも経済成長が加速しているとの見方を後押しした。米供給管理協会(ISM)が発表した2月のISM製造業景気指数は57.7と2014年8月以来の高水準となった。

米商務省が発表した1月の個人消費支出(PCE)物価指数は前月比0.4%上昇し、2013年2月以来3年11カ月ぶりの高い伸びを記録した。

トムソン・ロイターのデータによると、市場が織り込む3月利上げの確率は70%近くに達した。

個別銘柄では、米ホームセンター大手のロウズ(LOW.N)が9.5%高。2017年の売上高についてアナリスト予想を上回る見通しを発表したことが好感された。

米取引所の合計出来高は約81億株で、過去20営業日の平均である69億株を上回った。騰落銘柄比率は、ニューヨーク証券取引所が2.08対1、ナスダックが3.05対1で、いずれも上昇銘柄が下落銘柄を上回った。

終値 前日比 % 始値 高値 安値 コード

ダウ工業株30種 21115.55 +303.31 +1.46 20957.29 21169.11 20957.29 (.DJI)

前営業日終値 20812.24

ナスダック総合 5904.03 +78.59 +1.35 5874.86 5911.79 5865.79 (.IXIC)

前営業日終値 5825.44


ダウ終値が初の2万1000ドル超え、トランプ大統領の演説を好感© REUTERS ダウ終値が初の2万1000ドル超え、トランプ大統領の演説を好感
S&P総合500種 2395.96 +32.32 +1.37 2380.13 2400.98 2380.13 (.SPX)

前営業日終値 2363.64

ダウ輸送株20種 9593.95 +174.09 +1.85 (.DJT)

ダウ公共株15種 695.53 -7.63 -1.08 (.DJU)

フィラデルフィア半導体 985.26 +15.88 +1.64 (.SOX)

VIX指数 12.54 -0.38 -2.94 (.VIX)

S&P一般消費財 694.13 +6.92 +1.01 (.SPLRCD)

S&P素材 334.11 +5.98 +1.82 (.SPLRCM)

S&P工業 573.26 +9.27 +1.64 (.SPLRCI)

S&P主要消費財 567.94 +2.15 +0.38 (.SPLRCS)

S&P金融 417.94 +11.56 +2.84 (.SPSY)

S&P不動産 197.75 -0.65 -0.33 (.SPLRCR)

S&Pエネルギー 530.40 +10.66 +2.05 (.SPNY)

S&Pヘルスケア 873.61 +9.00 +1.04 (.SPXHC)

S&P電気通信サービス 170.55 +0.78 +0.46 (.SPLRCL)

S&P情報技術 897.10 +13.05 +1.48 (.SPLRCT)

S&P公益事業 259.02 -2.58 -0.99 (.SPLRCU)

NYSE出来高 10.39億株 (.AD.N)

シカゴ日経先物3月限 ドル建て 19575 + 185 大阪比 (0#NK:)

シカゴ日経先物3月限 円建て 19565 + 175 大阪比 (0#NIY:)




鴻池元防災相に陳情=14、15年に献金20万円―国有地払い下げ要請か・森友学園
学校法人「森友学園」(大阪市)の国有地払い下げ問題で、自民党の鴻池祥肇元防災担当相(参院兵庫)は1日、同学園の籠池泰典理事長夫妻と2014年4月に参院議員会館で会い、陳情を受けていたことを明らかにした。陳情の内容は確認していないが、払い下げに関するものだったとの認識を表明。この際、籠池氏側が自身に現金を手渡そうとしていたとの見方も示した。政府への働き掛けは否定した。

 東京都内の議員宿舎で記者団に語った。鴻池氏によると、籠池氏の夫人は「紙に入ったもの」を鴻池氏に差し出し、「これでお願いします」と要請。鴻池氏は「無礼者。政治家の面を銭ではたくようなのは教育者と違う」と言って突き返した。鴻池氏は記者団に「一瞬でカネと分かった」と話したが、確認はしなかったという。

 また、鴻池氏は森友学園から14年と15年に政治献金計20万円を受けていたことも明らかにした。

 一方、共産党の小池晃書記局長は1日の参院予算委員会で、籠池氏と国側のやりとりなどを記載した「自民党国会議員事務所の面談記録」を入手したとして、政府を追及した。

 それによると、13年8月に籠池氏が議員側を訪問。小学校設立のため大阪府豊中市の国有地借り受けを希望したものの、近畿財務局から「学校の場合は購入のみ」との回答を得ていたため、議員側との面談で「8年間は借地で、その後購入できないか」と相談を持ち掛けた。同10月には籠池氏が夫妻で議員側を訪問。「上から政治力で早く決断が得られるようにお願いしたい。土地価格の評価額を低くしてもらいたい」などと訴えた。

 14年1月には籠池氏が「近畿財務局と前向きに交渉中だが、賃料および購入額で予算オーバー。賃料年間3500万円を2500万円に、売却予定額15億円を7億~8億円にしたい」と希望したという。

 面談記録について、鴻池氏は記者団に「うちの事務所はオープンで、どんな人でも出入りする」と自身の事務所から出たことを否定しなかった。ただ、小池氏は予算委で議員名などを明かさなかったため、安倍晋三首相は「どういう文書かも分からない。ないものを証明するのは悪魔の証明と言われている」などと反論。財務省の佐川宣寿理財局長は「土地処分で不当な働き掛けは一切なかった」と答弁した。

 鴻池氏の説明に対し、小池氏は「鴻池氏が同様のものを自分たちも作ったと認めた。それが事実経過だ」と記者団に語った。


豊洲土壌対策:石原氏、東ガス負担分了承…複数職員が証言
東京都の豊洲市場(江東区)の移転問題で、移転決定時に知事だった石原慎太郎氏が土壌汚染対策費586億円(当時の試算)のうち、地権者の東京ガス側への請求額を約80億円にとどめるとする都の試算を了承していたことが、複数の都職員の証言で分かった。石原氏は昨年10月、小池百合子知事の質問状に対し文書で回答し、東ガスの費用負担決定について「判断を求められることがなかった」と関与を否定している。3日の石原氏の記者会見を前に、証言の矛盾が浮上した。【円谷美晶、川畑さおり、林田七恵】


石原慎太郎氏© 毎日新聞 石原慎太郎氏
 都職員らの説明などによると、都は2009年2月、地権者として対策費の一部を負担するよう東ガスに打診し、同11月には試算した総額586億円のうち86億円を求めるとする内訳表を提示した。東ガスの負担分を総額の約15%としたのは、東ガスに一定の処理責任があるのは深さ2メートルまでの汚染について、とする05年の合意に基づいたためという。

 石原氏への説明は、内訳表提示前の09年7月までに行われた。都職員らは「市場を担当する都中央卸売市場の幹部が知事に資料を見せ、東ガスの負担分は約80億円と説明して了承を得た」と証言した。

 豊洲市場の土地を巡っては、01年に結ばれた都と東ガスとの移転合意後、東ガスが07年までに100億円かけて土壌汚染対策工事を実施した。だが、08年5月までの都の調査で、国の環境基準値の4万3000倍のベンゼンが検出されるなどしたため、都は追加対策が必要と判断し、09年の交渉で東ガスに新たな負担を求めた。

 都の記録によると、都と東ガスの交渉は内訳表提示後も続き、09年11月~13年3月に少なくとも14回行われた。東ガスは都が求めた86億円の負担を受け入れない姿勢を崩さず、11年2月の協議の記録には「(東ガスの主張額が)知事に説明した80億円に達しないため厳しい」と記されている。最終的に78億円の負担で合意する一方、土壌汚染対策費の総額は858億円まで膨らんだ。

 経緯について、石原氏は昨年10月、小池百合子知事宛ての文書で「今思えばアンフェアだと思いますが、私の判断を求められることがありませんでしたから、全く分かりません」と説明していた。

 石原氏は3日の会見に加え、20日には虚偽証言などに罰則規定もある都議会の百条委員会に証人として出頭する予定。




a0044103_8384557.jpg

      3.11東日本大震災  福島第一原発爆発 楢葉町 334
[PR]
# by nsmrsts024 | 2017-03-02 08:25 | 朝日新聞・綜合、政治

2017年3 月1 日(水):「たった14年後に犯人が塀の外に」小金井刺傷の被害者

判決後、記者会見した冨田さんの代理人弁護士によると、冨田さんはこの日は出廷せず、控室で判決内容を聞いた。「(求刑の)17年でも短いと思っていたのに」とだけ言い、沈黙したという。

 冨田さんは弁護士を通じて談話を公表。「思い出したくない事件のことを思い返し、意見陳述を読み上げた。私や家族の苦しみが伝わらなかったと思うとやりきれない。たった約14年後には犯人が塀の外を歩いていると思うと、今から不安と恐怖しかない」と訴えた。自身の意見陳述を「ついたて1枚の向こうに犯人がいると思うと恐怖が襲いかかってきた」と振り返った。陳述中に被告が大声を出したことについては「恐怖から帰りたいという思いと、自分で陳述しなければという思いで読み上げていると、突然犯人に怒鳴られびっくりした。負けてはいけないと言い聞かせ、絶対に聞いて欲しいと思っていたところまでは読むことができた」と記した。

 また、プレゼントを返すのが遅れたことを岩崎被告が動機としたことに触れ、「当時の事務所に『返してほしい』と預けたのに返してもらえなかった。残念でなりません」とコメント。「通報した方や精神科の先生が証人として話してくれ、皆さんの必死な思いで助けていただいたと改めて感じさせられた。本当にありがとうございました」と感謝の思いも記した。

■事件までの経緯

2014年6月ごろ 岩崎被告が冨田さんの芸能活動を知る

15年ごろ 舞台を見に行き花や本を渡す

16年1月 ライブ会場で誕生石つきの腕時計と本3冊を渡す。その後、冨田さんのツイッターに「要らないなら返して」と投稿

4月 腕時計などが返送される。冨田さんを罵倒する書き込みを繰り返す

5月9日 冨田さんが武蔵野署を訪れ、岩崎被告の言動について相談


判決後、記者会見で冨田真由さんの思いを述べる代理人の柴田崇弁護士(左)と高田沙代子弁護士=東京都立川市© 朝日新聞 判決後、記者会見で冨田真由さんの思いを述べる代理人の柴田崇弁護士(左)と高田沙代…
14日 小金井市でのライブ開催を知り、ナイフを購入

19日 武蔵野署員が冨田さんに110番通報の方法について助言

21日 ライブ会場付近で冨田さんを刺す

17年2月20日 東京地裁立川支部で初公判

23日 冨田さんの意見陳述で「じゃあ殺せよ」などと発言して退廷を命じられる

28日 懲役14年6カ月の判決



【参院予算委員会】「国会の鬼検事」も呆然 2日連続のブーメラン被弾に「オホン…。少し話題を変えますが…」
民進党は28日の参院予算委員会で、衆院での論戦と同様、学校法人「森友学園」の問題に照準を定めて政府側に波状攻撃を仕掛けた。ただ、土地売買をめぐる疑惑の本筋追及はどこへやら。学園の教育方針の異様さや政権との関係を印象づけようと躍起になったが、インパクトを与えたのはお約束の“至芸”だけだったようで…。(松本学)

 「国民の最大の関心事はやはり森友学園だ」

 トップバッターで質問に立った民進党の小川敏夫氏は、事前に通告していた雇用や物価に関する質問はそっちのけで、森友学園問題から話を切り出した。

 しかし、学園の教育方針に共鳴するかを安倍晋三首相に尋ねたところで、首相の反撃を招いてしまった。

 「民主党政権の平成24年に(学園が運営する幼稚園の教諭に)文部科学大臣賞を出した。民進党の大西健介氏が言うには、『政権ぐるみ』になるんですね」

 大西氏が前日の衆院予算委員会で放った「ブーメラン」を引き合いに反論された小川氏は、ターゲットを稲田朋美防衛相に移し、過去に稲田氏が森友学園の籠池泰典理事長を表彰したとして経緯の説明を求めた。

 稲田氏は、海上幕僚監部の推薦に基づき感謝状を贈ったことを認めたが、続く言葉で「なお、平成21年10月にも呉地方総監から感謝状が贈呈されています」。

 なんと、旧民主党の鳩山由紀夫政権時代にも感謝状が贈られていたことが明かされ、国会論戦で2日連続のブーメランを被弾。東京地検出身で「国会の鬼検事」の異名をとる小川氏も、さすがにバツが悪かったのか、「オホン…。少し話題を変えますが…」と話をそらすほかなかった。

 続いて質問した民進党の小川勝也氏は、学園による「安倍晋三記念小学校」名目の寄付金集めに触れ、繰り返し「謝罪」を迫った。

 小川氏「釈明の言葉をお願いしたい」

 首相「名前を寄せることはお断りしている」

 小川氏「謝らなきゃおかしいと思う」

 首相「『安倍晋三記念小学校』を引き受けていたら当然責任があるが、お断りしているんですから」

 小川氏「総理にだまされた、と思っている人もいるかもしれない」

 「だました」の主語を学園から首相にすり替えてのイメージ操作を狙ったようだが、これは単なる“暴投”に終わってしまった。




a0044103_8363546.jpg

      3.11東日本大震災  福島第一原発爆発  楢葉町 333
[PR]
# by nsmrsts024 | 2017-03-01 05:38 | 朝日新聞・綜合、政治

2017年2月 28日(火):森友学園問題でも民進党ブーメラン 大西健介議員の追及が…

 民進党の大西健介氏は27日の衆院予算委員会で、学校法人「森友学園」の問題を取り上げ、安倍晋三首相や閣僚をただした。しかし、勢い余って、きれいなブーメランが大西氏に炸裂。旧民主党時代からの民進党の“得意技”に、いささかの衰えもみられないようだ。

 大西氏は、文部科学省が同学園運営の塚本幼稚園(大阪市淀川区)の教諭に優秀教職員表彰をしたとして松野博一文科相に経緯を尋ねた。

 大西氏「表彰の対象になったのは何回か」

 松野氏「2回表彰している。表彰者の決定は1回目は平成20年12月、2度目は24年12月7日だ」

 この答弁を受け、大西氏は「政権ぐるみで偏った教育方針を推進している幼稚園を後押ししたり、便宜を図ったりしているのではないか!」と攻め立てた。

 しかし、安倍晋三首相は「少なくとも一つは民主党政権時代じゃないですか?」と反論。確かに、1度目は自民党の麻生太郎政権時代だが、2度目は旧民主党の野田佳彦政権時代…。これ以上ない、お手本のようなブーメランが決まった瞬間だった。



森友学園:私立小設置認可基準を緩和 大阪府が要望受け
小学校建設のため大阪市の学校法人「森友学園」に売却された大阪府豊中市の国有地を巡る問題で、府が2012年、学園側の要望を受けて私立小学校設置認可基準を緩和していたことが、27日分かった。幼稚園しか設置していない学校法人が、小学校の開設に借入金を充てることを容認する内容。基準の緩和後、小学校認可の申請は森友学園の1件だけだが、現在も財務面での不安を解消できない異例の展開をたどっている。

 府は、森友学園が借入金を学校開設に充てているかは明らかにしていないが、14年12月に開かれた府私立学校審議会の議事録によると、学園の財務状況について委員から「借り入れが今持っているものよりオーバーしている」と指摘されていた。また、今月22日にあった私学審の臨時会では、入学希望者が定員の半数程度にとどまっていることが報告され、学園の財務状況を懸念する声が出た。

 府私学課によると、森友学園の籠池泰典理事長が11年ごろ、小学校や中学校などを設置済みの学校法人にしか借入金による小学校設置が認められていないことを問題視し、府に見直しを要望した。府は12年1月に府民から意見を募集し、同4月1日に基準を改正。幼稚園のみを設置していた同学園は14年10月、府に小学校設置認可を申請した。

 従来の基準は、小規模な幼稚園しか設置していない学校法人は資金繰りに問題が生じる可能性が比較的高いとして設けられていた。私学課は「同様の要件を設けている都道府県がほとんどなく、合理的でないと判断した」と説明。森友学園の他に同様の要望はなかった。

 教育の規制緩和を進めていた府側の意向と一致した形となったが、松井一郎知事は25日、自身のツイッターで「新規参入を促し競争による質向上を目指して高いハードルを他府県並みに引き下げたまでだ」と説明した。また、取材に対し、籠池理事長と「会ったことはない」と話している。【青木純】



森友学園:言ってほしくない 「安倍首相がんばれ」教育に
安倍首相が衆院予算委で答える

 安倍晋三首相は27日の衆院予算委員会で、国有地を格安で取得した学校法人「森友学園」(大阪市)が運営する塚本幼稚園で、園児に「安倍首相がんばれ」などと言わせる教育が行われていると民進党議員が指摘したのに対し、「首相がんばれと園児に言ってもらいたい、とは全くさらさら考えていない。適切ではないと思っている」と述べた。


衆院予算委員会で質問に答える安倍晋三首相=国会内で2017年2月27日午前10時59分、中村藍撮影© 毎日新聞 衆院予算委員会で質問に答える安倍晋三首相=国会内で2017年2月27日午前10時…
 民進党の大西健介氏らが、幼稚園の2015年度の運動会の選手宣誓を撮影したDVDの内容として質問した。園児が「尖閣列島、竹島、北方領土を守り、日本を悪者として扱っている中国、韓国が心を改め、歴史教科書でうそを教えないようにお願いします」と述べ、さらに「安倍首相がんばれ、安倍首相がんばれ。安保法制国会通過よかったです。日本がんばれ。エイ、エイ、オー」と唱和したことを紹介。「不適切と思わないか」とただした。

 首相は「適切ではない」と述べ、今後の対応は「責任を持つ大阪府が判断すべきことだ」と述べるにとどめた。塚本幼稚園は毎日新聞の取材に「担当者が不在で答えられない」としている。

 また、首相は同学園が開設予定の小学校の名誉校長を辞任した昭恵夫人は、報酬を受け取っていないと説明した。【光田宗義】



森元首相:東京五輪の週刊文春報道で700万円賠償提訴
発行元の文芸春秋相手取り 謝罪広告掲載も求めて東京地裁に

 東京五輪を巡る週刊文春の報道で名誉を傷つけられたとして、2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相が発行元の文芸春秋を相手取り、700万円の損害賠償と謝罪広告掲載を求めて東京地裁に提訴した。文春側は27日の第1回口頭弁論で請求棄却を求めた。

 訴状によると、森元首相に近い企業が五輪案件を受注したなどと報じた昨年9月15日号と同10月13日号の記事で名誉を傷つけられたと主張している。森元首相の弁護士は「名誉毀損(きそん)の記事に法的措置を取った。本人は非常に悔しがっていた」、文芸春秋は「記事は五輪予算と組織委会長との関係を検証したもので十分自信を持っている」とコメントした。【伊藤直孝】




【参院予算委員会】民進党、2日連続でブーメラン炸裂! 森友学園理事長への感謝状も旧民主党政権時代だった!?

学校法人「森友学園」の問題をめぐる国会論戦で華麗なブーメランを放った民進党が、28日にスタートした参院予算委員会でもブーメラン芸を炸裂させた。

 民進党の大西健介氏が27日、文部科学省が同学園運営の幼稚園の教諭を表彰したとして政府を追及したものの、旧民主党政権時代の表彰だったという痛烈なオチがついたことは既報の通り(http://www.sankei.com/politics/news/170227/plt1702270019-n1.html)だ。

 28日の参院予算委員会で質問に立った民進党の小川敏夫参院議員会長は、稲田朋美防衛相に対し、森友学園の籠池泰典理事長を過去に表彰した経緯を尋ねた。

 小川氏「どういう理由で表彰されたのか」

 稲田氏「防衛大臣感謝状については、海上幕僚監部の推薦に基づき、同氏が長年にわたり、自衛隊の部隊との交流等を通じて、防衛基盤の育成と自衛隊員の士気高揚に貢献されたことに対し、感謝状を贈呈したものであります。なお、平成21年10月にも呉地方総監から籠池氏に感謝状が贈呈されています」

 あれ? 21年10月といえば、旧民主党の鳩山由紀夫政権時代だったはずでは?

 小川氏は「オホン…。少し話題を変えますが…」とさりげなく話題を土地価格の問題に移した。

 それにしても、2日連続でここまで見事なブーメランを決めるとは…。




a0044103_8182711.jpg

      3.11東日本大震災  福島第一原発爆発 楢葉町 332
[PR]
# by nsmrsts024 | 2017-02-28 08:11 | 朝日新聞・綜合、政治

2017年2月27 日(月 ):安倍首相、1強の余裕 支える菅氏、霞が関の人事掌握


官庁街に囲まれた東京・日比谷公園にある洋食の老舗・松本楼。1月24日夜、自民党の役員約20人が集まった。安倍晋三首相の通算在職日数が歴代6位になったことを祝う会合。あいさつに立った首相の口調は、なめらかだった。

菅長官「省益で動く官僚。大臣は思うことをやるべきだ」

 「山口出身の総理は私以外に7人います。そのうち在職期間ベスト10人に入っているのが5人います」

 そして続けた。「長ければ良いってものではありませんが、一番長いのは、桂太郎です。こんなことは東北では言えませんが」

 明治から大正にかけて3度も首相を務めた桂。長州・山口の出身で、通算在職日数2886日は歴代1位。戊辰戦争では官軍の一人として東北で戦った。安倍流の「お国自慢」で笑いに包まれた宴席は乾杯に移り、安倍首相は牛ヒレ肉のステーキを平らげた。

 その姿を眺めながら、幾人かが同じ感慨を抱いた。「ずいぶん余裕なんだな」

 その後も日米首脳会談ではトランプ氏との蜜月をアピールし、内閣支持率は安定。自らを直撃した学校法人「森友学園」への国有地売却問題でも「私や妻が関係したとなれば、首相も国会議員も辞める」と言い切るほどの自信をみせた。

 3月5日の党大会で総裁任期の延長が決まり、安倍首相は来年の総裁選で3選をめざす立候補が可能になる。強力なライバルが見当たらず、党内では勝利が確実視されている。国政選挙で勝ち続けることが前提とはいえ、2019年11月に桂を抜き、21年9月まで通算10年、3500日超という憲政史上例のない超長期政権も射程に入る。

 この「1強」はいかにして生まれ、この国の政治に何をもたらしているのか。それを探るには、首相の権限を強めるための改革を積み上げた「平成の楼閣」に迫らなければならない。(山岸一生)


菅長官「省益で動く官僚」「大臣は思うことをやるべき」
 安倍晋三首相による「1強」をそばで支える菅義偉官房長官にインタビューした。一問一答は以下の通り。

安倍首相、1強の余裕 支える菅氏、霞が関の人事掌握

 ――官僚に「にらみ」を利かせていると言われます。

 官房長官の仕事をする上で、一番大きな影響を受けたのが梶山静六・元官房長官だ。官僚はどうしても出身省庁の省益で動く。「お前なんかすぐに役人にだまされる。政治家はそれを見抜く力がなければダメだ」と言われた。能力のある役人に利用されることなく、きちんとグリップして共に力を合わせていく大切さを学んだ。

 ――官僚にどう向き合っていますか。

 官房長官も大臣も国民から負託を受け、努力して年数を重ねてから務める。国民と自分が約束したことを実行するのが政治だ。官僚との摩擦を避ける「良い大臣」になろうとして、大臣になってやりたいことをやらない人も結構いる。大臣になったら、長年温めてきた政策を国民のために実現させるのが政治家ではないか。


中国初の国産空母、進水へ 2020年までに就役か

 中国遼寧省大連で建造が進んでいる中国初の国産空母の最新の様子が、朝日新聞の入手した写真から明らかになった。進水に向けた準備が進んでいるとされ、2020年までに南シナ海を管轄する南海艦隊に配備されるとの情報もある。

空母建造急ぐ中国 軍事専門家「将来的に5~6隻必要」

 この空母は、旧ソ連の空母を改修して配備された訓練用の「遼寧」に続くもので、国産としては初。今月中旬に撮影された写真では、先端がそり上がった「スキージャンプ方式」の飛行甲板や艦橋など、排水量約5万トンとされる艦体のほぼ全容が確認できる。

 共産党機関紙・人民日報系の「環球時報」(英文電子版)は21日、軍事専門家らの話として、レーダーや防空システムの取り付けや試験航海を行う必要があると指摘。「20年までに就役する」との見方を示した。(大連=平賀拓哉)




a0044103_8161925.jpg

     3.11東日本大震災  福島第一原発爆発 楢葉町 331
[PR]
# by nsmrsts024 | 2017-02-27 05:53 | 朝日新聞・綜合、政治

2017年2 月26 日(日 ):在日米海軍が東京新聞を批判 「問い合わせず憶測の記事掲載」

 在日米海軍司令部(神奈川県横須賀市)が公式ツイッターなどで、厚木基地に所属する空母艦載機のFA18戦闘攻撃機に関する東京新聞の記事に反論していることが25日、分かった。反論は23日付で「東京新聞はなぜ、米海軍に問い合わせることすらせず、憶測の記事を掲載されたのか。読者は正確な情報を知る権利がある」と、同紙の取材姿勢まで批判する異例の事態となっている。

 対象となった記事は同紙の17日付朝刊に「厚木の米軍機FA18 6割飛べず?」との見出しで掲載された。米国の軍事専門紙による報道などを根拠に、横須賀基地を母港とする原子力空母「ロナルド・レーガン」の艦載機で厚木基地に所属するFA18の約6割が米国防費の予算不足で稼働できず、「米軍の戦力に疑問符がつく」と紹介した。

 これに対して同司令部は「FA18に関し誤解を招く恐れのある東京新聞掲載記事に対する在日米海軍司令部の見解」と題する反論を公式のツイッターやフェイスブックに掲載。「(FA18などは)完全に任務遂行可能で、常に日本を防衛する即応態勢にある」と強調して記事の内容を真っ向から否定している。



トランプ米大統領、記者会主催の夕食会欠席へ=メディアとの対立深刻化
【ワシントン時事】トランプ米大統領は25日、ツイッターで、「ホワイトハウス記者会主催の夕食会に今年は出席しない」と述べた。記者会と政権や議会幹部、有名人らが参加する夕食会は毎年恒例の行事で、今年は4月29日に行われる予定。トランプ大統領とメディアの対立が深刻化していることが背景にあるとみられる。

 トランプ大統領はこれまで、自身に批判的なCNNテレビなど一部のメディアを「フェイク(偽)ニュース」と断じ、「国民の敵」などと繰り返し中傷してきた。24日にはスパイサー大統領報道官のぶら下がり取材で、CNNやニューヨーク・タイムズ紙を含む多数のメディアが参加を拒否され、メディア側の猛反発を招いた。

 ワシントン・ポスト紙によると、夕食会は1921年に始まった。過去には81年にレーガン大統領が暗殺未遂事件で負傷し、欠席したことがある。ただ、レーガン氏は電話を通じてスピーチを行った。記者会はトランプ大統領が出席しなくても、夕食会を開催する方針。

 夕食会では、大統領がジョークを交えたスピーチをするのが伝統。オバマ前大統領は昨年、「来年は別の大統領がこの場に立っているだろう。彼女が誰かは誰にも分からない」とクリントン元国務長官の勝利を「予言」して出席者を笑わせた。 



a0044103_8133829.jpg

     3.11東日本大震災  福島第一原発爆発 楢葉町 330
[PR]
# by nsmrsts024 | 2017-02-26 07:23

2017年2月25 日(土 ):米政権:対露強硬論広がる 閣僚ら発言、トランプ氏容認か

【ワシントン大前仁】トランプ米政権内でロシアに対する強硬論が広がっている。トランプ大統領自身は対露関係改善への意欲は失っていないようだが、実務を取り仕切る外交・安全保障チームの閣僚らは同盟国との関係も踏まえた対露発言をしており、トランプ氏も受け入れざるを得なくなっている可能性がある。トランプ政権下で米露関係が好転し、北方領土問題を進める環境整備を期待していた日本は、再考を迫られる恐れもある。

 政権発足後、トランプ氏周辺で対露関係を進展させようとする動きは実際にあった。

 今月20日付ニューヨーク・タイムズ紙によると、トランプ氏の個人弁護士やウクライナ最高会議議員ら3人が今月上旬、対露関係改善の率先役だったフリン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)宛てに、ウクライナ情勢に関する「和平案」をしたためたという。内容は、露軍がウクライナ東部から撤退する代わりに、ウクライナは国民投票で、南部クリミア半島をロシアから借款する期間を50年と100年のうちから選ぶというものだ。

 ただ、ウクライナ政府が猛反発したほか、フリン氏から返答もなかったため、この案が日の目を見ることはなかった。

 その後、対露関係改善への環境は悪くなる一方だ。今月中旬には、フリン氏が駐米ロシア大使と対露制裁について話していたことが分かり、辞任。直後にはトランプ陣営幹部が昨年の大統領選時にロシア情報機関と繰り返し接触していた疑惑が浮上し、与党・共和党が主導する議会が調査に乗り出している。

 フリン氏後任のマクマスター補佐官は上司との衝突も辞さない人柄のうえに、過去に「ロシアが冷戦後の欧州の秩序を塗り替えようとしている」と警告。政権の主要閣僚も今月中旬に相次いで欧州を訪れ、「ロシアにはウクライナ情勢について説明責任を求めていく」(ペンス副大統領)など、オバマ前政権同様にロシアに対しては厳しい立場を貫く考えを繰り返した。

 日米外交筋は「ペンス氏らの発言は事前に準備されており、政府内で調整がついているのは間違いない」と述べ、トランプ氏も容認しているとの見方を示す。

 「トランプ政権発足から1カ月が過ぎ、米国と関係を改善できると期待していたロシア大統領府の思惑は霧散した」。かつてプーチン露大統領の補佐役(シェルパ)を務め、現在は米保守系シンクタンク「ケイトー研究所」に所属するアンドレイ・イラリオノフ上級研究員は指摘する。

 米露間では当初、早ければ今月中にも首脳会談を開こうとする動きもあった。しかし今では、米露両首脳がそろって出席する7月上旬の主要20カ国・地域(G20)首脳会議(独北部ハンブルク)まで持ち越されるとの観測が広がっている。


トランプ政権高官のロシアに対する主な発言© 毎日新聞 トランプ政権高官のロシアに対する主な発言
 「ロシアとは取引できなくなっているかもしれないが、少なくとも挑戦はしていく」。トランプ氏は今月16日の記者会見で弱気な一面ものぞかせた。

日本の戦略に影響も

 「(北方)領土問題の解決のため、日本がプーチン氏と対話を進めることについても、トランプ氏は理解した」。今月10日の日米首脳会談後、安倍晋三首相がBSフジの番組で明らかにした。会談前には政府高官も「戦後70年以上未解決の懸案を解決したい決意を伝える。日米が対露政策で連携していくことも確認したい」という意向を示した。

 こうした発言の背景には、ロシアが2014年にウクライナのクリミア半島を一方的に編入して以来、オバマ前米政権が日本の対露接近を嫌い、苦言を受けてきた経験がある。日本政府内では、対露関係の改善を目指すトランプ氏ならば、日露間の交渉に口出しをしないのでは、と期待する向きもあった。

 また政府筋はかつて「歴史的に見ても米露関係がうまくいかないときは、日露の領土交渉は進まない」と語り、トランプ政権下で米露関係が軌道に乗るのを見据えつつ、日本も対露交渉を進めていく考えを示していた。

 だが現実は日本の思惑とは異なる。今月に入り、トランプ政権の主要閣僚がロシアに厳しい姿勢で臨む発言を繰り返している。また、米国務省では副長官以下の幹部指名が大幅に遅れており、政策立案の要となる次官補が着任して実務を始めるまで想定以上の時間がかかるのは確実だ。

 「米政府の対露政策は従来よりも厳しくなる可能性がある。日本のロシアへの接近は快く思われないかもしれない」(日米外交筋)との観測も出てきており、日本としてはトランプ氏だけでなく、米政権の閣僚にも、日露交渉の重要性を理解してもらう働きかけが必要となりそうだ。




トランプ大統領、治安・軍事力の強化宣言 逆風受け強硬姿勢
【AFP=時事】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は24日、米首都ワシントン(Wadshington D.C.)近郊で開催中の「保守政治行動会議(CPAC)」年次総会で演説し、外国人「テロリスト」から国家を守るための国境管理強化や、軍事力の大幅増強を行うと宣言した。保守派の支持者らを前に、断固とした国家主義的姿勢を打ち出した形だ。

 トランプ大統領は多数の共和党員らを前に「空虚な議論の時代は終わった。終わったのだ。行動の時が来た」と宣言。「誰も私たちの邪魔はしない。誰もだ。米国史上最大の軍備増強となるだろう。攻撃。防衛。すべてだ。今までなかったほど大きく、強くなる。使用しなくてもすむことを願う」と語った。


米メリーランド州で開かれた「保守政治行動会議(CPAC)」年次総会で演説するドナルド・トランプ大統領(2017年2月24日撮影)。(c)AFP=時事/AFPBB News© AFPBB News 提供 米メリーランド州で開かれた「保守政治行動会議(CPAC)」年次総会で演説する…
 このタカ派的な演説は、メリーランド(Maryland)州オクソンヒル(Oxon Hill)の会場に集まった人々を大いに沸かせた。闘志に満ちたトランプ氏はさらに、移民を犯罪者扱いした他、「虚偽」メディアを再び攻撃。「(メディアは)国民の敵だ。なぜなら、情報源を持っていないからだ。実在しないことをでっち上げている」と述べた。

 政権が度重なる失策と低い支持率で窮地に追い込まれる中、攻勢に打って出たトランプ大統領は、賛否を巻き起こしている自身の移民取り締まり政策を正当化するため、スウェーデン、ドイツ、フランスではイスラム過激派による暴力事件が頻発していると示唆。イスラム圏7か国出身者に対する入国禁止令により裁判所により差し止められたことを受け、「近日中に新たな措置を取る」と約束した。

【翻訳編集】AFPBB News




a0044103_8103680.jpg

      3.11東日本大震災 福島第一原発爆発 楢葉町 329
[PR]
# by nsmrsts024 | 2017-02-25 09:00 | 朝日新聞・綜合、政治

2017年2 月24 日(金):「スカボロー礁埋め立てない」=中国、大統領訪問時に約束―比外相

【マニラ、北京時事】フィリピンのヤサイ外相は23日、中国やフィリピンが領有権を争う南シナ海・スカボロー礁(中国名・黄岩島)について、中国が埋め立てを行わないと約束したと述べた。記者団の質問に答えた。

 ヤサイ氏は、ドゥテルテ大統領が昨年10月に中国を訪問して習近平国家主席と会談した際、「習主席が大統領に埋め立てや構造物の建築はしないと約束した」と話した。その上で、もし中国が建造物を造れば「非常に重大な挑発行動になる」とけん制した。

 これに対し、中国外務省の耿爽・副報道局長は記者会見で「両国指導層が達成した共通認識に明らかに背き、理解できず遺憾だ。ヤサイ氏が言行を慎むことを願っている」と否定。「日程上の理由」としながらも、近く予定されていた高虎城商務相の比訪問が延期されたと語った。 



米国株式市場はまちまち、エネルギー株買われダウは最高値更新
[ニューヨーク 23日 ロイター] - 米国株式市場はまちまち。エネルギー株が買われるなどしてダウ工業株30種平均は最高値を更新し、S&P総合500種も上昇したが、ナスダック総合指数は下落した。


米国株式市場はまちまち、エネルギー株買われダウは最高値更新© REUTERS 米国株式市場はまちまち、エネルギー株買われダウは最高値更新
トランプ大統領が20社超の米主要企業トップと会談し、国内で数百万人分の雇用を取り戻すと述べたことも強気材料になった。トランプ氏は雇用増の具体策には触れなかった。

ダウ平均の最高値更新は10営業日連続で、1987年以来で最長。

キー・プライベート・バンクのチーフ・インベストメント・ストラテジスト、ブルース・マケイン氏はトランプ大統領と企業トップの会合について、企業側からトランプ政権自体や同政権の企業寄りの取り組みについて非常に前向きな発言があったと指摘。「国内外の大手企業の一角はトランプ政権を支持しており、投資家にとって新たな時代が来ている」と述べた。

ただ、投資家はトランプ政権の政策の内容がはっきりするのを待っている状態で、S&P500種は昨年12月初旬以降、小幅な値動きが続いている。

セクター別で最も上げ幅が大きかったのはエネルギー株。原油高が追い風となり、S&Pエネルギー株指数(.SPNY)は0.5%上昇した。

個別銘柄では、半導体のエヌビディア(NVDA.O)が9.3%安。BMOはエヌビディアの投資判断を「アンダーパフォーム」に引き下げ、目標株価も15ドル下げて85ドルとした。

ファッションのLブランズ(LB.N)は、基幹ブランドで女性用下着などを扱う「ヴィクトリアズ・シークレット」で需要が鈍化していると発表したことが嫌気され15.8%急落した。

医療用機器のボストン・サイエンティフィック(BSX.N)は2.7%下落。心臓関連の医療機器「ロータス・バルブ」で不具合の報告があり、リコール(回収・無償修理)を発表したことが重しになった。競合するエドワーズライフサイエンス(EW.N)は3.8%上昇した。

騰落銘柄数は、ニューヨーク証券取引所では上げ銘柄が下げ銘柄を上回り、比率は1.15対1だった。ナスダックは1.48対1で下げが上げを上回った。

米取引所の合算出来高は約71億1000万株で、直近20営業日の平均である67億9000万株を上回った。




中国側が「尖閣4隻態勢」にとどまる保証なし すでに日中の1千トン級以上の巡視船数は2倍の開き
尖閣諸島周辺で活動する中国公船の態勢が増強傾向にあることについて、日本政府関係者はこう危機感を募らせる。

 10日の日米首脳会談にあわせて発表された日米共同声明は、米国の日本防衛義務を定めた日米安全保障条約5条が尖閣に適用されると初めて明記した。日本の施政下にある尖閣で中国軍が武力攻撃を行えば、米軍が来援することが改めて確認された。しかし、尖閣の領有権を「核心的利益」とする中国がこのまま引き下がる可能性は低い。むしろ今後、武力攻撃に至らない範囲での挑発と圧力をさらに強め、尖閣の実効支配を狙うだろう。中国公船はその主力となる。

 海上保安庁は現在、12隻の巡視船で構成する「尖閣専従部隊」を中心に、中国公船に対応している。精強な隊員と性能に優れる巡視船が365日態勢で任務に当たり、中国側に付け入る隙を与えていない。中国公船の4隻態勢が完全に確立しても、ただちに海保の優勢が覆ることはない。

 ただ、中国側が4隻態勢にとどまる保証もない。もし5隻、6隻といった態勢が実現し、それが長期化すれば、海保にかかる負荷は相当重いものになるのは明らかだ。実際、中国海警局は公船の量的、質的な増強を急いでいるとされ、すでに1千トン級以上の巡視船の数は日中間で2倍の開きが出ている。軍船を転用した重武装の巡視船の増加も確認されている。

 政府は昨年12月に「尖閣領海警備体制の強化」を柱とした海上保安体制の拡充を決めた。ただ、人員や巡視船に関する具体的な数値目標は示されなかった。最前線で対応に当たる海保関係者は「領海警備や接続水域での警戒を的確に実施する」と語るが、圧力を強める中国に対し、海保が常に優位に立てる態勢を維持することは政府の喫緊の課題といえる。

 同時に、万一にも海保の能力を超える事態が発生した際の対応の検討を急ぐ必要もある。(石鍋圭)




a0044103_884614.jpg

     3.11東日本大震災 福島第一原発爆発 楢葉町 328
[PR]
# by nsmrsts024 | 2017-02-24 05:35 | 朝日新聞・綜合、政治

2017年2月 23日(木):民進の辻元清美、国会サボって視察 予算委を無断欠席

民進党の辻元清美、玉木雄一郎両衆院議員が21日に開かれた衆院予算委員会の中央公聴会を“無断欠席”していたことが22日、分かった。公明党の赤羽一嘉理事が同日の予算委理事会で「いかがなものか。公聴会は大事で、国会を軽視している」と批判し、浜田靖一委員長も「指摘は重い」と述べた。

 辻元、玉木両氏は民進党が推薦した有識者も意見を陳述していた中央公聴会の開催中、大阪府豊中市の国有地が学校法人「森友学園」に売却された問題の「追及チーム」メンバーとして現地を視察していた。同僚議員による委員の差し替えもしていなかった。民進党国対幹部は「2人が手続きを怠ったのは、われわれのミスだ」と釈明した。

 もっとも、民進党は22日の予算委理事会では無断欠席の経緯を説明しなかった上、森友学園理事長の参考人招致を求めた。自民党国対幹部は「いつも『審議不十分』と与党を批判しているのに、政権批判のための出張を優先するのは矛盾している」と話している。



【竹島を考える】戦時中の米軍地図に“動かぬ証拠”…竹島を「Take」と表記 「独島」呼称、認識されず
第二次大戦中、米国が竹島(島根県隠岐の島町)について「Take」と表記した地図が見つかり、島根県に寄託されていたことが22日、分かった。当時、日本の統治下にあった朝鮮半島について、この地図では「鬱陵=Utsuryo」など元の表記を日本語読みした地名の記載が大半。竹島の呼称が一般化していたことを示す資料となりそうだ。

 島根県竹島対策室によると、地図は、米国軍が戦時中の1945(昭和20)年5月に制作した布製の航空図「エスケープマップ(脱出地図)」(83センチ×78センチ)。日本侵攻に参加するパイロットらが遭難したり撃墜されたりした際に使用するよう携帯させた。

 400万分の1の縮尺で、一方の面には日本と南シナ海、もう一方の面には東シナ海が描かれ、季節ごとの風向きが異なる色で図示されている。竹島問題の研究者が大阪府内の古書店で見つけ、島根県に寄託した。

 地図では鬱陵島や済州島などは「Utsuryo」「Saishu」などと表記されているが、竹島は「Take」と記載。竹島をめぐり、韓国政府は日本が編入する1905(明治38)年より前から「独島」と呼ばれていたと主張するが、少なくとも1945年当時の米国側に、この島は「独島」だという認識はなかったとみられる。

 島根県竹島問題研究顧問の下條正男・拓殖大国際学部教授(日本史)は「『独島』という呼称が、当時の米国には認識されていなかったということ。こうした事実の積み重ねが、竹島が日本固有の領土であることの立証につながる」と話している。




民進・蓮舫代表 党の公式行事なのに「写真撮影NG」の暴挙
民進党の蓮舫代表がまたまた暴挙に出た。22日午後に国会内で開かれた党の会合で、報道陣に対し、党側が「蓮舫氏の写真撮影NG」を言い渡す意味不明の行動に出たのだ。

 仰天の“撮影禁止令”は、民進党のエネルギー環境調査会の会合で飛び出した。蓮舫氏が次期衆院選の公約として検討中の「2030年原子力発電ゼロ」など、エネルギー政策に関する意見交換の場だ。

 蓮舫氏は、会合冒頭の報道各社のカメラマンによる写真撮影が終わった後に会場に姿を見せた。その場にいた数人のペン記者が蓮舫氏にカメラを向けたところ、随行していた党関係者が指で「×」を作るしぐさをしながら「写真撮影NG」を告げた。

 原発ゼロの目標時期を従来の「30年代」から「30年」に前倒しする構想に対しては、電力系労組に関係する議員を中心に批判的な声も根強い。蓮舫氏は、針のむしろに座ることによほどバツが悪い思いだったのか。

 とはいえ、プライベートな場ならいざ知らず、公式な党行事で写真撮影のお触れを出すとは常軌を逸している。国政政党の代表という「公人」の意識はみじんもないようだ。




a0044103_781032.jpg

      3.11東日本大震災  福島第一原発爆発 楢葉町 327
[PR]
# by nsmrsts024 | 2017-02-23 07:56 | 朝日新聞・綜合、政治

2017年2月22 日(水 ):「実効性ある働き方改革を」まつりさんの母、首相に訴え

広告大手、電通の新入社員で過労自殺した高橋まつりさん(当時24)の母、幸美さん(54)が21日、首相官邸を訪れ、安倍晋三首相に実効性のある働き方改革の実現を訴えた。幸美さんが官邸で首相に直接会って思いをぶつけたのは初めて。


安倍晋三首相との面会後、記者の質問に答える高橋まつりさんの母親の幸美さん=21日午後2時15分、首相官邸、岩下毅撮影© 朝日新聞 安倍晋三首相との面会後、記者の質問に答える高橋まつりさんの母親の幸美さん=21日…
 政府は、首相が議長を務める「働き方改革実現会議」で残業の上限規制をめぐる議論を進めている。

 幸美さんと首相は35分ほど面会。同席した内閣府幹部によると、幸美さんが「ぜひ実効性があるようなものにしてもらいたい」と訴えると、首相は「何としてでもやりたい」と応じた。幸美さんがまつりさんのアルバムを見せながら思い出を語り、首相が涙ぐむ場面もあったという。



【民進・パワハラ議員】「人事評価下げてやる」「お前をクビにできる」…後藤祐一衆院議員、防衛省女性官僚に威圧的な言動連発
南スーダン国連平和維持活動(PKO)派遣部隊の日報問題をめぐり、追及を強める民進党に身内の失態が判明した。稲田朋美防衛相が21日の記者会見で、民進党の後藤祐一衆院議員が防衛省の30代の女性職員に威圧的な言動をしたとして抗議したことを明らかにした。後藤氏も同日、会見を開いて事実関係を認めた上で防衛省に謝罪したと説明したが、稲田氏の辞任を要求している民進党にとって痛手になりそうだ。

 後藤氏の説明によると後藤氏は16日夜、衆院予算委員会の質疑に絡み、衆院議員会館の自室で同省の官僚数人から説明を受けた。

 安倍晋三首相が確認したとする野田佳彦政権当時の日報を出すよう求めた後藤氏に対し、防衛省側は「首相に提出した資料」として現地からの簡潔な報告書を提出した。納得しない後藤氏が日報の存在を繰り返し確かめた際、トラブルに発展した。

 防衛省関係者によると、後藤氏は数時間にわたり、大声を上げたり、机をたたいて抗議した。特に女性官僚には「人事評価を下げてやる」「お前をクビにできる」などと、高圧的な態度で接したという。

 後藤氏の不適切な言動を聞いた稲田氏は激怒し、一時は翌17日の衆院予算委員会で抗議することも検討した。結局、後藤氏は予算委の質疑前に防衛省幹部に謝罪し、民進党の山井和則国対委員長は後藤氏に厳重注意した。

 稲田氏は21日の記者会見で「かなり脅迫、威圧的な言動だった。あってはならないことだ」と批判した。山井氏も記者団に「礼儀と節度を持って接することが必要だ」と苦言を呈した。

 後藤氏は衆院予算委で日報問題を集中的に質問しており、民進を含む4野党は日報問題をめぐる対応が不十分だとして稲田氏に辞任を要求している。

 追及の先頭に立つ後藤氏の失態だけに、民進党の小川勝也参院幹事長は21日の記者会見で「大臣に厳しい質問をするのは当然だが、説明に来る職員への過剰な暴言や態度は許されない」と語った。

 日本維新の会の馬場伸幸幹事長も「国会議員として全国民の手本となるよう率先することが求められる時代だけに、非常に遺憾だ」と述べた。

 後藤氏は平成27年、泥酔した状態でタクシー運転手に釣り銭をめぐり「受け取る法的根拠は何か」などと詰めより、警察に通報される騒動を起こしている。



 ドナルド・トランプ氏がアメリカ大統領に就任して約1カ月。新大統領は意に沿わない企業やメディアをツイッターなどで厳しい言葉で恫喝してきた。グローバル企業は戦々恐々としている。トランプ政権で世界はどう変わるのか。AERA 2017年2月27日号では、「トランプに勝つ日本企業」を大特集している。

 米人気のホワイトハウスをめぐる復讐ドラマ顔負けのトランプ劇場。政権発足直後の大統領補佐官更迭という衝撃は、この舞台の序章にすぎない。

*  *  *

 前代未聞なだけではない。週替わり、猫の目のように、「トランプ劇場」の主役はくるくる代わる。役者は皆、トラブルメーカーだ。


フリン氏は最初の“犠牲者”なのか?(※写真はイメージ)© dot. フリン氏は最初の“犠牲者”なのか?(※写真はイメージ)
「(大統領の娘の)イバンカ・トランプの商品を買いに行きましょう。私は今日、ここで無料のテレビCMをするつもりです。みなさん、今日買いに行きましょう! オンラインでも買えます」

 ケリーアン・コンウェイ大統領上級顧問は、ニュース番組の生出演中に、涼しい顔でこう言った。

●側近で混乱競い合い

 トランプ大統領は、米百貨店大手がイバンカさんのブランドの販売契約を打ち切ったことを受けて、娘をかばうツイートを発した。身内の懐を潤すビジネスに大統領がコメントするだけでも「とんでも」政権だが、側近が、テレビでそれを擁護することも「利益相反」に上塗りしている。選挙戦中、スポークスパーソンとしてテレビに出ずっぱりで、急速に注目されたコンウェイ氏は、いきなり、懲戒処分の可能性にさらされている。テレビでの発言後、米政府倫理局は、ホワイトハウスに書簡を送り、同氏が倫理規定を破ったと確信する「確固たる理由」があるとした。

「ここで、何をしているんだ?」

 トランプ氏は2月10日、フロリダ州で食事中、国家安全保障担当のマイケル・フリン大統領補佐官(当時)が近くの席にいるのを見て、こう言った(米紙ウォールストリート・ジャーナル)。3日後、フリン氏は、国家安全保障担当トップの座を辞任する羽目になった。ロシア政府関係者との過去の電話内容について、大統領や副大統領と情報をシェアしなかったというのが理由だ。24日間という過去最短の任期で、元陸軍中将という華やかな軍歴に泥を塗った。

 トランプ氏が以前、人気のリアリティーショー「アプレンティス(見習い)」の最後に、競争の敗者に「You’re fired!(お前はクビだ!)」と言う姿が重なる。フリン氏は、ホワイトハウスで、その最初の“犠牲者”となった。

 大統領の側近中の側近であるべきラインス・プリーバス大統領首席補佐官も、トランプ氏の強力な支持者から突き上げられている。

●共和党は政権に見切り

「プリーバスは、フリンを絞首台まで送っていった。これは、トランプ派にとっては、真珠湾攻撃の瞬間だ。彼の忠誠心は、共和党全国委員会に向いていて、大統領ではない」

 と、トランプ氏の長年の友人、ロジャー・ストーン氏がツイートした。一枚岩であるべき共和党とホワイトハウスを支持するのではなく、トランプ氏への忠誠を優先するべきだとの異様な発言だ。ストーン氏のように、側近や政権高官は、忠誠心と言いながらも、トランプ氏への影響力と政権内での存在感を強めようと必死だ。フリン氏が消え、プリーバス氏やコンウェイ氏も「風前の灯」とあれば、その高官職を狙う輩もたくさんいる。

 与党である共和党も、政権の「機能不全」の可能性に追い風を送っている。共和党が多数派の下院監視委員会は、政府内の利益相反についての調査に乗り出した。ロシアが昨年の大統領選の結果に影響を及ぼしたかどうかという問題に絡み、連邦議会の委員会が複数、調査をしている。政権の「汚点」が今後、議会の手で暴かれていく可能性がある。

「クビだ!」というテレビのセリフを思い出させる犠牲者と自滅寸前の側近たち──。「劇場」のようなホワイトハウスだが、その主は日々、何食わぬ顔で演出にあたっている。(ジャーナリスト・津山恵子)

※AERA 2017年2月27日号




民進の辻元清美、玉木雄一郎両氏、国会サボって視察 予算委を無断欠席
民進党の辻元清美、玉木雄一郎両衆院議員が21日に開かれた衆院予算委員会の中央公聴会を“無断欠席”していたことが22日、分かった。公明党の赤羽一嘉理事が同日の予算委理事会で「いかがなものか。公聴会は大事で、国会を軽視している」と批判し、浜田靖一委員長も「指摘は重い」と述べた。

 辻元、玉木両氏は民進党が推薦した有識者も意見を陳述していた中央公聴会の開催中、大阪府豊中市の国有地が学校法人「森友学園」に売却された問題の「追及チーム」メンバーとして現地を視察していた。同僚議員による委員の差し替えもしていなかった。民進党国対幹部は「2人が手続きを怠ったのは、われわれのミスだ」と釈明した。

 もっとも、民進党は22日の予算委理事会では無断欠席の経緯を説明しなかった上、森友学園理事長の参考人招致を求めた。自民党国対幹部は「いつも『審議不十分』と与党を批判しているのに、政権批判のための出張を優先するのは矛盾している」と話している。




a0044103_752775.jpg

     3.11東日本大震災  福島第一原発爆発 楢葉町 326
[PR]
# by nsmrsts024 | 2017-02-22 05:30 | 朝日新聞・綜合、政治

2017年2 月21 日(火 ):異母兄を殺害した金正恩 次に怖いのは…

 故金正日総書記の長男で正恩委員長の異母兄・正男氏が、殺害された。北朝鮮国内ではもはや何の影響力もなかったという正男氏。それなのになぜ、殺されたのか。

「金正男(キムジョンナム)は嫌いだ。やってしまえ」

 北朝鮮の金正恩(ジョンウン)・朝鮮労働党委員長が周囲に語っていた言葉だ。故金正日(ジョンイル)総書記の長男、正男氏が13日、マレーシアの首都クアラルンプールの空港で殺害された。韓国の情報機関、国家情報院は15日の韓国国会報告で、背後に正恩氏の指示があったとほぼ断定した。5年前から暗殺計画が存在し、「殺害は、必ず達成しなければいけないスタンディングオーダー(継続的な指示)だった」とした。


偏執狂的性格の金正恩氏だけに、核ミサイル問題に置き換わる可能性は十分にあるという(※イメージ写真)© dot. 偏執狂的性格の金正恩氏だけに、核ミサイル問題に置き換わる可能性は十分にあるという(※イ…
 背景には、血塗られた北朝鮮指導者家系の歴史がある。

●正男も正恩も同じ庶子

 初代の故金日成(イルソン)国家主席が後継者に指名した息子の正日総書記は、同じ血筋の人間を「枝葉(キョッカジ)」と呼んで敵視した。叔父の金英柱・元党組織指導部長を長く地方に幽閉。異母弟の金平一(ピョンイル)氏は海外に飛ばした。正恩氏はもっと過激で、叔父の張成沢(チャンテンソク)元国防副委員長を2013年12月に処刑。張氏の妻で金総書記の妹、金敬姫(ギョンヒ)氏や実兄の金正哲(ジョンチョル)氏も平壌で幽閉状態にある。

 北朝鮮の元当局者は言う。

「北当局はプライドが異常に高いし、心配性でもある。選挙で選ばれたトランプや安倍よりも、自分のほうが国民に支持されていると証明したい」

 金日成主席は抗日パルチザンの英雄として国民に熱狂的に迎えられたため、その心配が要らなかった。権力継承まで約20年の余裕があった金正日総書記は「ゴルフの18ホールすべてでホールインワンを記録した」「銃を撃てば百発百中だった」など、超人伝説をつくった。

 金正恩氏の場合、公式に名前が伝えられてから権力を握るまでの期間が1年半と短く、頼れる人脈も誇れる実績もなかった。

 窮した正恩氏が頼ったのが「白頭山(ペクトゥサン)血統」と呼ばれる指導者の血筋だった。北朝鮮は今年8月にも「白頭山偉人称賛大会」を開く予定だ。正恩氏は体形や服装も、金日成主席に似せる努力をしている。

 その正恩氏にとって目障りだったのが、同じ金正日総書記の血を引く正男氏だった。正男氏の母、故成恵琳(ソンヘリム)氏は北朝鮮の女優だった。金総書記には当時、すでに金英淑(ヨンスク)夫人がいたため、正男氏は庶子扱い。ただ、正恩氏の母は、北朝鮮で2級国民として扱われている在日朝鮮人出身の高英姫(コンヨンヒ)氏。正恩氏は依然、高氏の存在を公開していない。同じ庶子でも、正男氏は1歳の誕生日に祖父の金日成主席と面会し、認知された存在だったという。

●同じ血筋は生かさず

 韓国国情院は15日の国会報告で、正男氏には亡命の動きはなかったと報告。国会情報委員会所属議員も、正男氏には北朝鮮内に影響力が全くなかったと語った。それでも正恩氏が正男氏を付け狙ったのは、同じ血筋の人間を生かしておかないという正恩氏の「偏執狂的な性格」(国情院)が影響したとみられている。

 今回の殺害劇は北朝鮮を巡る国際情勢にどのような影響を与えるのか。

 韓国政府は15日、国家安全保障会議常任委員会を開き、黄教安首相(大統領権限代行)が韓国軍に対して北朝鮮軍の挑発に備えた警戒を強めるよう指示した。トランプ米政権が北朝鮮と対話に乗り出す可能性は少なくなったとみる専門家も多い。

 韓国陸軍に勤務した韓国・国民大学の朴輝洛(パクヒラク)政治大学院長はこう語っている。

「事件の異常性が核やミサイルの問題に置き換わる可能性は十分ある。まさか暗殺はしないだろうという考えは、まさか核攻撃はしないだろうという考えと同じ。金正恩ならやりかねない」

(朝日新聞ソウル支局長・牧野愛博)

※AERA 2017年2月27日号


a0044103_6181588.jpg

NHK春の美女攻勢 桑子真帆に井上あさひ、平日から土日祝まで死角なし 今春から、NHKが攻めに転じる。16日に発表された4月からの新キャスター記者会見では、その意気込みを口にするアナンサーが続出した。「ニュース一新」を旗印に、朝から晩まで美女をそろえて民放に攻め込む構えだけに、負けられない戦いが幕を開ける。

 「ニュースウオッチ9」を担当する桑子真帆アナ(29)は「ザ・NHKというシャキッとしたイメージにはならないと思います」と、NHKらしからぬコメント。

 相方を務める有馬嘉男記者(51)も「しなやかにやわらかく、新しいことに挑戦するNHKを代表していると思う」とひと味違うNHKをアピール。

 平日の「おはよう日本」で、和久田麻由子アナ(28)とコンビを組む高瀬耕造アナ(41)はさらに明確に攻めの姿勢をみせた。

 「これまでは朝ドラですとか、紅白ですとか、さまざまな受けを担当してきましたが、新年度は攻めに転じようと思っています」と力を込めた。

 攻めの姿勢の象徴が、夜の「ニュース7」を支える美人アナの存在だ。


何かと人材豊富なNHKだ© zakzak 提供 何かと人材豊富なNHKだ
 土日祝キャスターに就任する井上あさひアナ(35)は、京都放送局から2年ぶりの東京復帰だ。「報道番組はリアルタイム視聴率が命。土日祝の午後7時なら男性ファンの在宅率も高い。会見を取材した記者の間では『その時間帯を狙って受信料徴収員が巡回するのでは』と冗談も飛びました」とウェブ媒体編集者。

 そして、「ウオッチ9」から「ニュース7」の平日キャスターに登板する鈴木奈穂子アナ(35)も注目される。

 「前回、『おはよう日本』から『ウオッチ9』に異動した当初は、朝ならではのさわやかな笑顔で輝いていた鈴木アナが急にシリアスなイメージになって戸惑うファンもいた。その後、地味で硬派な河野憲治キャスターを支え、番組の華として使命を果たし、満を持しての7時。アイドルアナ的人気から、本格派にスイッチできるかの正念場です」とテレビ誌ライターはみる。

 平日も、土日祝も死角なしの構え。民放各局にとっても、これは手ごわそうだ。




a0044103_73570.jpg

     3.11東日本大震災  福島第一原発爆発 楢葉町 325
[PR]
# by nsmrsts024 | 2017-02-21 06:12

最高裁判所


by nsmrsts024
プロフィールを見る
画像一覧