カテゴリ:インコ(ぴーちゃん)( 6 )

6月2日(土曜日)・・・いまどこにいるの、ぴーちゃん

○2007年5月31日(木)、悔やんでも悔やみきれないできごと。

1日夜8時半ごろからふらっとピーちゃんを探しに家を出る、暗くなれば小鳥たちは行動できないことを知っていて、じっとしていられなくって。

職場から帰ってきたあの時、玄関を開けるときにもう少し注意を払っていれば、まさかドアーの方に向かっては来ないと、以前からの習性に安心しきって大きく開けてしまった、すべてのタイミングが運悪く合ってしまった、帰ったことを喜びパニック状態のピーちゃんが私の立つ玄関の方に一直線、頭の上を通り越し明るい玄関の外へ飛んだ。

ピーちゃん、ピーちゃんと大声で叫びその先へ飛んで行くのを止めたが外に出たことのないピーちゃんにはどうしょうもない、行きたくない、行きたくない、という飛び方で、わけわからずに目の前から戻れない遠くの方へ、遠くの方へ行った。私もピーちゃんもどうすることも出来ない一瞬の出来事になってしまった。

日の出を待ちかねて昨日も今日も家の周りを歩き歩き、呼びかけ、呼びかけ戻ってくるのを願って、さまよって人の気配のない朝の道をどれだけ歩いたか、外の鳥たちは始まった朝を忙しそうに囀りながら飛び回っている、ピーちゃんは今どこで何をしているのか、もしあれからずっと食べていなければどこかの枝で私と会えるのを待っているだろう。

どこかの家で保護されて一時を過ごしていることを願う、また、その家の人が偶然にもチラシを知って連絡してもらえば最高に嬉しいのだが。

部屋の中にはピーちゃんのいない鳥かごが寂しくぽつり、と。ジョイフルがいて、モンチッチーがいて、チビがいて、サルボボがいて、愛用のはしごと止まり木があり、愛用のベッドもあり、最近遊びだしたザルもあり、汚れたウンチ敷きもある。洗面所はピーちゃんの安らぎの場所、必需品がたくさんあり帰ってきて止まってくれるのを待っている。

必ずくる奇跡、ピーちゃんの頑張りを願って部屋を開けて待っています、こんどは何で遊ぶか考えておきます、ピーちゃんのものはすべてそのままです。

今着ているシャツのポケットは何も入っていなくて空っぽ、31日のその時より入ってもいいよと、開いています、帰ってきて2.3度入っても叱りませんから。

                                            無 羅  さとし 
[PR]
by nsmrsts024 | 2007-06-02 10:57 | インコ(ぴーちゃん)

2月13日(火曜日)・・・私もとし、本命の彼氏が欲しい

「自分の卵「3個」を暖めるぴーちゃん               休刊日・朝日
○今日は休刊日、朝駅で買うスポーツ紙は「サンスポ」と決めている、会社に着くと
手を洗うのが、どのスポーツ紙を手にしても行う習性、でも最近はインクの質も良く
なってきているようだ。

ぴーちゃんが[朝日」もよいが久しぶりに私を載せて、と言っているように見えるので
「登場」。

最近のベストショットが無いので昨年12月の産卵時の苦労ショットを、「3枚」。
彼氏と同居していないのに卵を産む時
 ・やたら偽装彼氏(小生)の身に纏いポケットや首筋に入りたがる
 ・甘えるような鳴き声を発する時がある
 ・布で作られる暗い空間を好む
 ・塩土をやたらかじり始める
 ・ウンチが通常の3倍くらい大きくなり、柔らかい
 ・かごの下に下り敷き紙を噛み散らかす

今回は6日間で3個の卵、以前鳥の医者に相談した時は、5日間くらい抱かしてあげれば
よいと聞いていたのでタッパーの中に餌を敷いて卵を入れてあげ、そっと籠の下に置いた、

抱きかかえ暖める、いつまでも暖める、卵が外にはみ出すとくちばしでそっと寄せ羽根の
中へ入れる、たまに外に出て餌をたべるくらいで、あとは暖めることに専念、夜中中も。

無精卵でヒナになることがない、ぴーちゃんには解らない、可愛い本能を見ているとなん
とも言えない、ずっとそのまんまにしてやりたかったが5日間で取り外した。

今は卵は持っていません、絶好調で外を飛び回っています。


a0044103_8204432.jpg
















a0044103_8211876.jpg
















a0044103_8214334.jpg
[PR]
by nsmrsts024 | 2007-02-13 22:29 | インコ(ぴーちゃん)

12月11日(月曜日)・・・ぴーちゃんとかめにモテモテ!

a0044103_2112587.jpg
















今日は休刊日、昨日の休日のスナップ写真 (10日朝10時ころ)

「かめ」の朝飯も散歩もおわり、ぴーちゃんのあそびタイムもおわり
あるじ(小生)の足元でたわむれるご両人!!!。
[PR]
by nsmrsts024 | 2006-12-11 21:21 | インコ(ぴーちゃん)

11月3日(金曜日)・・・ぴーの日記①

 朝6時に「アルジ」に起こされる、寝場所はいつも玄関、かごがすっぽり
包める風呂敷に覆われて、夏も冬も同じスタイル。

ベッドは塩土製のピンク系の色、針金でかごのの上部に固定されている、
背中が天井に少し触れるくらいの位置、私は夜は止まり木では寝られず
いつもこのベッドで熟睡。

洗面所の住人「かめ」はすでに起きて食事もすんでいた。

居間の私の定位置まで運ばれて目が覚める、下の食事場まで降りて先ず
朝食、結構時間をかけてしっかり食べる、食欲がおちず最近少し太ったかも
しれない、39gになったらどうしょう。

食事が終われば朝のおたけび・・・・「ビー、ビー、ビー、ビー、ビー」、を5,6回
くりかえすかな、この鳴き方は朝しかしない。

今日は休みで「ヨメ」はまだ寝ている、私が朝のおたけびをして、間もなくすると、
「うるさいなー」・・と言って起きてはくるが用事をすませると、また寝ているようだ。

食後の足伸ばし、背伸ばし、毛づくろいが終わったころにやっと「アルジ」が出口
を開けてくれる、いちもくさんに私の好きな場所「洗面所」へ、大きな鏡の前に
私専用の止まり木がある。

止まり木は鏡の幅以上の長さがあり、どの位置に移動しても私の姿が目に入る、
下に飛び降りて数滴溜まっている水をのむ・・・これが、 うまい。
「アルジ」はこの数滴の水がきれいであることに、気をつかっているようだ。

この止まり木にいると今日の「アルジ」と「ヨメ」と「ムスコ」の調子がチェックできる。

  ・・・休みの長い一日がこれからはじまる・・
[PR]
by nsmrsts024 | 2006-11-03 19:58 | インコ(ぴーちゃん)

9月11日(月曜日)・・・ぴーちゃんの持ち物

ぴーちゃんの持ち物                   今日は休刊日・朝日




a0044103_983861.jpg
















私(ぴー)の部屋の外(居候中の主の部屋)に置かしてもらっている私の
大事な持ち物、すべて私にとっては大切なもの、嫁入りする時はもって
行きます。

1.モンチィチィ・・本当の飼い主の幼少の頃の持ち物を私が譲り受ける

2.洗濯バサミ7個・・すべて役割がある

3.私と同じインコのおもちゃ・・ホームセンター、ジョイフル本田で買ってもらう

4・ストラップ・クリオネ・・・北海道・流氷砕氷船の旅の土産

5.ストラップ・さるぼぼ・・飛騨高山の旅の土産

6・ストラップ・ペンギン・・・北海道・流氷砕氷船の旅の土産

7.パンダと熊のぬいぐるみ・・・伊豆・八丈島のホテルでもらう

8・ヤクルトの空き瓶・・これは大事なおもちゃ・フルタ落とし?の必需品

9・箸で作ったやぐら・・おやつを食べる時の止まり木

10.梯子2基・・以前は私の部屋の中にあった

11. 梯子の2段目のぶんちん・・これを置かないとやぐらが倒れる

12.インコの左下に見えるカボス・・九州土産・なぜか輪ゴムが10本ほど掛かっている

13.大きいペンギン・・・最近やっと慣れた、これよりデカイのが家いるが・・怖い、怖い

14.うさぎ時計・・三菱東京UFJで最近もらった・あまり気に入ってないが置いてある

15.ストラップ・ハイビスカス・・飼い主のハワイ土産

16.白熊と木製笛付き鳥の置物・・・私の幼少時からの友達、尻尾の羽は私の本物

17.部屋に引っ掛けてある室温計・・古くて壊れているみたい

  

   8月23日に誕生日を迎え満4歳になってしまった(人だと30すぎのおばさん)
体調はバッチリ、ここ1年風邪もひいたことがない、朝、目覚めの時にだけに発声
する、「ビー、ビー、ビー、ビー」は今日も絶好調、この鳴き声は私の喉のどこから
出るのか私にもわからない。

居候になっている家では私の面倒をみているように思っているようだが、最近では
私が皆を癒しているつもりである。




        また、休刊日にでも出てきます         インコの ぴー
[PR]
by nsmrsts024 | 2006-09-11 20:03 | インコ(ぴーちゃん)

8月14日(月曜日)・・・インコのピーちゃん

[インコのピーちゃん]             今日は休刊日

○現在も我が家に居候ちゅう

○2003年6月、娘(長女)夫婦の家より「ちよっと預って」と連れてくる、それ以来
ずっと居座っている。2羽飼っていたが、相性が合わないから・・・と。

○2002年8月23日生まれ(たぶんその近辺だろうと小生が決める)

○おんな(メス)、まもなく4歳、体重38グラム、全身黄色、あまり喋れない、
夜は8時頃に寝る、朝はよわく起こすまで寝ている、話すことが少し分かる
みたい?、好物は晩酌時の枝豆(インコの医者はダメと言っている)、タバコの
煙には強い(煙を嫌がる人間に見せてあげたい)。

すっかり慣れたので1度家の外に散歩に飛ばせてみたいが、インコの医者は
絶対に帰ってこないから、やめなさい・・と、広くない我が家のスペース(居間、
台所、書斎、寝所、洗面所)を全部使い飛び回る、今までに卵を3回で3個産んだ
(無精卵)、月に1度か2度日が射す日に水浴びをさせる、・・・・他にいろいろ・・と。

a0044103_903875.jpg
































a0044103_951436.jpg
[PR]
by nsmrsts024 | 2006-08-14 09:06 | インコ(ぴーちゃん)

最高裁判所


by nsmrsts024
プロフィールを見る
画像一覧