<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10月31日(土曜日)・・・給料が安い者が好きなタバコを値上げするのか民主さん、格差が増し支持が減るかも

たばこ増税に意欲  ・首相、来年度から値上げ                   朝日
〇鳩山由紀夫首相は30日、来年度税制改正の焦点の一つになっている、たばこ税増税
 について「増税という方向がありうべしだと思う」と語り、前向きに検討する考えを示した。

 ガソリン税などの暫定税率についてはマニフェスト(政権公約)通り、10年度から全廃
 する考えを明言した。
[PR]
by nsmrsts024 | 2009-10-31 07:00 | 朝日新聞・綜合、政治

10月30日(金曜日)・遅すぎたギブアップ、産業再生機構時にやるべきだった、リストラと年金削減で翼を再生

日航、再生機構に支援要請 ・債務超過2500億円                  朝日
〇経営が悪化している日本航空は29日、官民による企業再生ファンド「企業再生支援機構」
 に支援を依頼し、協議に入ったと発表した。

 支援が決まれば公的資金による資本注入を受け、事実上、国の管理下で経営の立て直し
 を目指す。国土交通省は30日、日航支援策を検討する対策本部を立ち上げる方針だ。
[PR]
by nsmrsts024 | 2009-10-30 09:53 | 朝日新聞・綜合、政治

10月29日(木曜日)・・自民党が野党慣れするまでに10年(衆院2期と2年)かかる、若手は勉強、年寄は反省

マニフェスト不達成なら責任とる ・代表質問、首相明言      朝日
〇鳩山由紀夫首相は28日、衆院本会議の代表質問で、自民党の谷垣禎一総裁との
 初対決に臨んだ。

 民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)が達成できなければ「当然、政治家としての
 責任は取る」と明言。
 政治献金問題では「捜査に全面的に協力する」、日本郵政人事では「暴走だとは思って
 いない」と語った。

 谷垣氏が繰り出す質問には「あなた方に言われたくない」と切り返し、政治主導の論戦
 の火ぶたを切った。
[PR]
by nsmrsts024 | 2009-10-29 10:41 | 朝日新聞・綜合、政治

10月28日(水曜日)・05年選挙で刺客を送り込まれ雨の中ずぶ濡れで戦った郵政選挙、亀井の怨念で元の〒局へ

郵政副社長も大蔵OB  ・新経営陣、きょう決定               朝日
〇日本郵政グループの持ち株会社である日本郵政の新経営陣が27日固まった。
 副社長には旧大蔵省OBである坂篤郎(あつお)・元内閣官房副長官補のほか、
 足立盛二郎(せいじろう)・元郵政事業庁長官らが内定。社外取締役に岡村正
 日本商工会議所会頭ら13人も起用する。

 28日から斎藤次郎新社長の下で始動するが、官僚OB頼みの新体制には批判
 も強まりそうだ。
[PR]
by nsmrsts024 | 2009-10-28 10:33 | 朝日新聞・綜合、政治

10月27日(火曜日)・官僚が作った所信表明でなく鳩山首相が考え作った所信表明、政治を変える意気が見える

鳩山首相所信表明  ・理念は現実に刻んでこそ                 朝日:社説
〇自分の言葉で、分かりやすく。鳩山由紀夫首相の初の所信表明演説から、そんな
 思いが伝わってきた。
 具体的な政策のあれこれを説明するよりも、自らの政権が目指す社会の姿を、政治
 の理念を国民に語りかけたいということだったのだろう。
 従業員の7割が障害者という工場の逸話を紹介した。働く側も受け入れる側も苦労は
 小さくない。それでも「人間は人に評価され、感謝され、必要とされてこそ幸せを感じる」
 という。
 だれもが居場所と出番を見つけることのできる社会。弱い立場、少数の人々の視点
 が尊重される政治。これが持論の友愛政治の原点なのだと訴えた。
[PR]
by nsmrsts024 | 2009-10-27 10:31 | 朝日新聞・綜合、政治

10月26日(月曜日)・・民主に乗り移る医師会、農協、漁協、トラックバス協と多くの市民、自民凋落まざまざ

参院補選 民主2勝  ・神奈川、静岡、衆院選の勢い維持             朝日
〇鳩山政権発足後初めての国政選挙となる参議院神奈川選挙区と静岡選挙区の
 補欠選挙(被選挙数各1)が25日、投開票された。

 両選挙区とも民主党新顔が勝利し、衆院選で大勝した同党の勢いが維持される
 結果となった。投票率は神奈川が28.67%、静岡は35.64%だった。
[PR]
by nsmrsts024 | 2009-10-26 17:05 | 朝日新聞・綜合、政治

10月25日(日曜日)・・母の願いが叶った息子の総理大臣就任、2億円の支援金で目くじら立てるな、朝日さん

匿名献金鳩山家から  ・偽装、総額2億円に                     朝日
〇鳩山由紀夫首相の資金管理団体をめぐる偽装献金問題で、04~08年分の政治資金
 収支報告書に記載された計約1億7717万円に上る小口の匿名献金の大半が、鳩山家
 の資産管理会社「六幸商会」(東京都港区)の管理資金だったことが、関係者の話でわか
 った。

 収支報告書の元となる会計帳簿にはこの分の寄付者などの記載がないことも判明。
 偽装献金だった疑いが強まった。

 ・・(亜修羅MEMO)・・一面のトップ記事は政策実施面での論評が欲しい
[PR]
by nsmrsts024 | 2009-10-25 10:15 | 朝日新聞・綜合、政治

10月24日(土曜日)・・国が創出する雇用にぶら下がっても親子で食うのは苦しい、民の正社員を増やす政策を

緊急雇用対策 ・「人」への投資をもっと                   朝日:社説
〇年末に向け、さらに悪化しそうな雇用情勢に、どう立ち向かうのか。鳩山政権の緊急
 雇用対策が、昨日まとまった。

 8月の完全失業者は360万人を超え、改善の兆しは見られない。雇用対策は今後の
 第2次補正や来年度予算でも取り組むことが期待されるが、目下の情勢の厳しさを
 考えれば、それらを待っている余裕はない。

 
[PR]
by nsmrsts024 | 2009-10-24 09:02 | 朝日新聞・綜合、政治

10月23日(金曜日)・名乗り出ろ真犯人、何処にいる。無罪になっても検察官や一部の世の中はまだ疑っている

足利事件再審  ・司法は自らの過ちを裁け                朝日:社説
〇身に覚えのない犯行をなぜ「自白」してしまったのか。捜査官はどうやって誘導
 したのか。裁判官はそのことになぜ気付かなかったのか。

 この答えを、宇都宮地裁で始まった足利事件の再審裁判は国民の前にはっきりと
 示さなければならない。

 誰もがいつ同じ目にあうかもしれないし、逆に裁判員として冤罪をつくる側になって
 しまうかもしれない。だから、ぜひとも知りたいのだ。

 
[PR]
by nsmrsts024 | 2009-10-23 09:00 | 朝日新聞・綜合、政治

10月22日(木曜日)・・郵政新社長、小沢さんからは全く話しはなかった・が嘘だったら子供だって怒りますよ

斎藤、郵政新社長が会見 ・「元官僚の意識ない」                 朝日
〇日本郵政の次期社長に内定した元大蔵(現財務)事務次官の斎藤次郎・東京金融
 取引所社長(73)が21日記者会見した。

 官僚OBの起用への批判には「辞めてもう15年はたっている。私自身の中では、元官僚
 という意識はない」と反論した。
 だが、民主党が掲げてきた「脱官僚」に逆行する人事に踏み切った鳩山政権は、大きな
 リスクを抱えた。
[PR]
by nsmrsts024 | 2009-10-22 10:33 | 朝日新聞・綜合、政治

最高裁判所


by nsmrsts024
プロフィールを見る
画像一覧