<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3月31日(月)・・・東日本大震災から3年と20日

3.11東日本大震災と福島第一原発爆発事故から2年と11ヶ月
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人間が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能人災から直後の1年間を顧みる)


2011年3月17日(木)・・・NY円、79円82銭 史上最高値に迫る
【ニューヨーク=山川一基】ニューヨーク外国為替市場の円相場は16日午後(日本時間17日未明)、1ドル=79円82銭まで円高ドル安が進んだ。東日本大震災の影響で、日本企業などが外貨建て資産を円に替える動きを強めるとの見方から、投機的な円買いが進んでいるとみられる。

 円相場は同日昼すぎの取引で1995年4月以来、約16年ぶりに1ドル=80円を突破。その後も円買いが進み、史上最高値の1ドル=79円75銭に迫った。




2011年3月17日(木)・・・お寺に避難69人、肩寄せ合って生きる 岩手・陸前高田
市内約8千世帯のうち7~8割が津波に襲われ、壊滅状態となった岩手県陸前高田市。広田半島の先端部にある広田町泊(とまり)地区では、高台にある慈恩寺に、家が流された69人が身を寄せる。

 16日午前10時すぎ、避難所で暮らす女性たちが黒糖やクルミが入った郷土の蒸し菓子「がんづき」を配った。

 「蓄えや届き始めた物資を使いながらしのいでいます」と住職の古山敬光さん(62)。昼前には、日本赤十字の医師や看護師が初めて訪れ、高齢者の体調を診て回った。

 200軒ほどの家屋が密集し、アワビやカキなどの養殖が盛んな漁師町。明治時代から津波に襲われた体験が語り継がれ、心構えはできているつもりだった。それでも「まさかここまで来るとは。信じられなかった」と古山さん。

 海岸沿いの高さ約6メートルの防潮堤から寺までは数百メートル。11日の津波は防潮堤を乗り越え、あっという間に集落をのみ込んだ。半島と市中心部を結ぶ県道はがれきに埋まり、集落は14日まで「孤島」状態だった。

 水が引くと、持ちこたえた家の住民らが食料や燃料を持って寺に集まった。中学生たちは、がれきの中から調味料を探して歩いた。井戸水をくむのは子供たちの仕事だ。食事はおにぎりを朝晩一つずつ。支援が届き始めた14日は、チャーハンとなますを昼食に出せた。

 「善意にすがって生きていますよ」。避難所のまとめ役で地区振興会長の菅野徳一さん(66)は割り箸を無駄にしないよう、ティッシュに包んで持ち歩いている。

 停電は今も続いている。寺のろうそくを無駄にしないよう、明るい間に夕食を済ませ、午後6時には床に就く。早起きが常の漁師たちには「明るくなるまで寝たままでいて」と頼んでいる。畳が敷き詰められた140畳の大広間に、寺にあった布団を敷いて雑魚寝する。大きな石油ストーブがいくつかあるため、今のところ暖はとれている。















[世界と日本・今日この頃]

検出困難「薬効かぬ菌」西日本で拡大か 大阪の院内感染
国立病院機構大阪医療センター(大阪市)で少なくとも患者2人が死亡した大規模な院内感染の原因になった新型耐性菌「CRE」は、通常の検査では検出困難な「ステルス型」と呼ばれる種類だと分かった。5年前に広島県で初めて見つかった新しい型で、治療が手遅れになりやすい特性がある。複数の専門家が「日本で生まれたと見られるCREが、西日本に広がりつつある」と警告する。


 一般的なCREは、切り札的な抗菌薬であるカルバペネムが効かない。それに加え、ステルス型は実際にはカルバペネムが効かないのに、通常の検査法では「効く」という誤った結果が出る特異性がある。このため、検出しにくいだけでなく、医師が検査結果を信じてカルバペネムを治療に使い、手遅れになる恐れも強い。

 広島大の鹿山鎮男(しずお)助教らは、2009年に初めて広島県内の複数の病院からステルス型CREを5株見つけ、その後、兵庫県の病院からも8株見つけた。検出数は年々増え、12年10月までに2県で計87株にのぼる。その間にこの菌による死者が少なくとも1人出た。鹿山助教らが詳しく調べると、ほぼ全ての菌で、リング状の細胞内物質「プラスミド」が同一だった。
[PR]
by nsmrsts024 | 2014-03-31 06:57 | 朝日新聞・綜合、政治

3月30日(日)・・・東日本大震災から3年と19日

3.11東日本大震災と福島第一原発爆発事故から2年と11ヶ月
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人間が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能人災から直後の1年間を顧みる)


2011年3月17日(木)・・・原発20キロ圏内に10人 南相馬、退避完了のはずが
15日までに住民全員の退避が完了したとされていた福島第一原発の半径20キロ圏内に、住民が取り残されていたことが16日、判明した。福島県南相馬市内のお年寄りなど10人で、自衛隊員らが搬送のため現地に向かっているという。

 同市災害対策本部によると、10人は寝たきりの人や移動手段のない高齢者ら。親族から「まだ自宅にいるはずだ」といった連絡が複数寄せられ、この日午後に自衛隊員や市職員らが避難誘導に向かった。20キロ圏外に退避して放射線量の検査をしたうえで、避難所などに移動してもらうという。同市災害対策本部は「情報が不足しており、この10人以外にも残っている人がいる可能性もある」としている。

 20キロ圏内は、同原発1号機が12日に爆発したのに伴い、避難指示の対象になった。警察庁は15日午後3時、住民全員の退避が完了したと発表していた。(久保智祥)



2011年3月17日(木)・・・「沖へ」「陸へ」漁師の生死分けた一瞬の判断 大船渡
東日本大震災の大津波で、アワビやワカメの養殖で知られる岩手県大船渡市北部の漁港も壊滅的な打撃を受けた。約300人が加盟する吉浜漁協も施設のほとんどが破壊された。だが、吉浜湾内で操業中だった漁師の大半は難を逃れた。命を守ったのは、一瞬の判断だった。

 11日午後2時46分、ワカメの間引きをしていた漁船約10隻を、地震が襲った。

 「いつもの地震と違った」と柏崎寿さん(59)。船底からガタガタと大きな音がした。湾を囲む岬の森から、スギ花粉が山火事の火の粉のように舞い上がるのが見えた。

 船上には、妻の久美さん(54)、次男の紘治さん(26)もいた。柏崎さんは作業を中断し、沖へ急いだ。水深約70メートル地点で停泊。津波が押し寄せたのは約15分後だった。「水面の上昇に合わせて船全体が浮き上がっただけ。全く揺れなかった」

 道下孝人さん(47)と父の芳男さん(76)が乗っていた3トンの漁船も地震で大きく揺れた。孝人さんの頭をよぎったのは、昔から聞かされていた知恵だ。「水深の深い沖なら津波は高くならない」

 芳男さんも、先輩漁師から「昭和8(1933)年の三陸大津波で、沖に出て助かった」と聞いたことがあった。

 エンジンを全開にして数キロ先の沖をめざした。船が津波を越えていった感覚はなかった。だが、振り返ると、漁港の方で波が盛り上がり、白波が立つのが見えた。

 昨年のチリ地震で津波が届いた際も、湾内の多くの船が沖に出て乗り切った。

 水産庁は、05年の福岡県西方沖地震を受け、ガイドラインを策定。漁船などが陸上よりも避難海域に逃げる方が早い場合は「水深50メートル以深の海域へ避難し、大津波警報が出された場合は、更に水深の深い海域へ避難する」としている。
 2人は沖合で待機し、翌日夕方、漁港に戻った。船はひっくり返り、吉浜漁協が入る2階建ての建物屋上に小型漁船が乗り上げていた。「どんなにしけても、どんな台風が来ても、船が壊れることなどなかった」と、ぞっとした。

 一方、庄司満さん(55)の船は小型だったのでスピードがない。雨風をしのぐ船室もないため、一晩停泊したら凍死の恐れもあると考えた。

 「目安は15分だった。それまでに陸に上がればギリギリ逃げられると思った」。不安はあったが、ちょうど15分で岸に到達。車でさらに高台に逃げた。その10分後に津波が襲ってきた。庄司さんは「一瞬の判断。ばくちだった。生き延びたが、二度と見たくない光景だ」と語った。(遠藤雄司、赤井陽介、宮山大樹)
















[世界と日本・今日この頃]

沖ノ鳥島で事故、5人死亡・2人不明 桟橋の工事現場
海の権益をめぐる国の巨大事業で、5人が死亡、2人が行方不明となった。30日午前7時半ごろ、日本最南端の沖ノ鳥島(東京都小笠原村)の港湾整備事業で、設置作業中の桟橋がひっくり返り、作業員16人が投げ出された。助かった9人中、4人も軽傷。海底資源と、独占的に漁業や資源開発ができる排他的経済水域(EEZ)の維持をめざし、中国も意識した「国策工事」での事故だった。


 工事を発注したのは国土交通省関東地方整備局。五洋建設、新日鉄住金エンジニアリング、東亜建設工業の3社の共同企業体(JV)が受注し、下請け会社も加わって作業していた。工期は昨年8月21日から今年9月30日までで、この日は午前5時半から工事を開始。午前7時ごろから、中央桟橋を海に浮かせて台船から引き出していた。中央桟橋は20日、台船に積まれて北九州市の港を出発。28日に沖ノ鳥島に到着した。

 第3管区海上保安本部(横浜市)は海難対策本部を設置し、巡視船や航空機2機を現地に派遣。行方不明者は見つからず、午後6時過ぎに捜索を打ち切った。31日午前に再開する。今後、業務上過失致死傷の疑いもあるとみて調べる。

 中央桟橋は長さ30メートル、幅20メートル、高さ5メートルの鋼製で、重さ約500トン。長さ約40メートル、重さ約170トンの脚が上に4本突き出ている。これを海底に向けて押し込む形で、固定する予定だった。30日午前5時時点の現地の天候は晴れで、波の高さは0・8メートル。東南東の風が吹いていた。事故原因について整備局の担当者は会見で、「何らかの原因で(桟橋が)偏った荷重になった可能性がある」と述べるにとどまった。
[PR]
by nsmrsts024 | 2014-03-30 07:22 | 朝日新聞・綜合、政治

3月29日(土)・・・東日本大震災から3年と18日

3.11東日本大震災と福島第一原発爆発事故から2年と11ヶ月
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人間が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能人災から直後の1年間を顧みる)


2011年3月17日(木)・・・在日英市民「東京以北から退避を」 英外務省が呼びかけ
 【ロンドン=橋本聡】英外務省は16日午後6時(日本時17日午前3時)すぎ、日本にいる英国人に対し、東京と東京以北からの退避を検討するよう呼びかけた。

 ジェレミー・ブラウン外務副大臣は英BBCテレビに「福島原発の状態悪化や、食料、交通、通信などインフラが混乱する恐れがある」と説明。日本にとどまる場合はバスや鉄道で西部や南部に移るよう助言した。



2011年3月17日(木)・・・米軍、原発80キロ以内に立ち入り禁止 国防総省
 【ワシントン=望月洋嗣】米国防総省のラパン副報道官は16日、東日本大震災の救援活動にあたる米海軍などの要員に対し、福島第一原発の半径約80キロ以内への立ち入りを禁止したことを明らかにした。「救援活動に際しての米兵の安全を確保するため」としている。

 日本政府は同原発から半径20キロ以内には避難を、20キロから30キロ以内では屋内退避を指示している。国防総省は、航空機を運用する兵士らには、同原発から約112キロ以内に近づく際は、ヨウ素剤を服用することを義務づけた。

     ◇

 在日米大使館は17日未明、日本に滞在している米国市民に対し、福島第一原発の半径約80キロ圏内からの退避を勧告した。退避が困難な場合は、室内に残るようにとしている。














[世界と日本・今日この頃]

選挙情勢伝え融資依頼 DHC会長「渡辺氏がメール」
みんなの党の渡辺喜美代表が計8億円を借り入れていた問題で、化粧品大手ディーエイチシー(DHC)の吉田嘉明会長は28日、渡辺氏が2012年の衆院選前に、選挙情勢を説明したうえで「あと5億円ほど必要」と融資を依頼してきたメールが残っていると明らかにした。渡辺氏は「選挙資金ではない」と強調しているが、矛盾する内容だ。

 吉田氏によると、メールは衆院解散から3日後の12年11月19日夜に受信した。渡辺氏は、衆院選で日本維新の会と合流せず、候補者数が減ったと説明。「予算は当初の予定より大きく下方修正する」としたうえで、「手持ち資金が5億円ほどあるが、あと5億円ほど必要で、この分をご融資いただけないか」という趣旨が書かれている。これを受け吉田氏は2日後の同月21日、渡辺氏の個人口座に5億円を振り込んだ。

 吉田氏はこのメールのやり取りの前、維新との選挙協力のために「20億円ほど必要」と渡辺氏から要請されていたと証言。メールの「下方修正」とは、融資額が当初の20億円から5億円に減ったことを指していると解説した。

 仮に借入金を選挙費用に充てながら選挙運動費用収支報告書に記載しなかった場合は、公職選挙法違反に問われる可能性もある。
[PR]
by nsmrsts024 | 2014-03-29 06:50 | 朝日新聞・綜合、政治

3月28日(金)・・・東日本大震災から3年と17日

3.11東日本大震災と福島第一原発爆発事故から2年と11ヶ月
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人間が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能人災から直後の1年間を顧みる)


2011年3月17日(木)・・・NY株急落、242ドル安 福島原発事故への懸念広がる
【ニューヨーク=山川一基】16日のニューヨーク株式市場は、福島第一原子力発電所の事故への懸念が広がり急落。大企業で構成するダウ工業株平均は前日比242.12ドル(2.04%)安の1万1613.30ドルで取引を終えた。終値としては昨年12月末以来、約2カ月半ぶりの安値水準となった。

 取引時間中には一時、前日終値比で300ドル近く安い1万1555.48ドルまで下落した。ハイテク株主体のナスダック総合指数の終値は同50.51ポイント(1.89%)安い2616.82だった。



2011年3月17日(木)・・・NY円、史上最高値に並ぶ 1ドル=79円75銭
 【ニューヨーク=山川一基】ニューヨーク外国為替市場の円相場は16日午後(日本時間17日未明)、1ドル=79円75銭をつけ、1995年4月につけた対ドルの史上最高値に約16年ぶりに並んだ。

 東日本大震災の影響で、日本企業などが外貨建て資産を円に替える動きを強めるとの見方から、投機的な円買いが進んでいるとみられる。

 円相場は同日昼すぎの取引で約16年ぶりに1ドル=80円を突破。その後も円買いが進んだ。













[世界と日本・今日この頃]

朝食のケーキ「おいしい」 袴田さん、釈放から最初の朝
「不思議な気分。夢でも見ている気がした」――。1966年に静岡県で一家4人が殺害された「袴田事件」で死刑が確定し、27日に再審開始決定を受けた元プロボクサー袴田巌(いわお)さん(78)の姉ひで子さん(81)が、一夜明けた28日午前、東京都内で記者会見した。巌さんが48年ぶりに釈放される際、東京拘置所内で、だれに言うともなく「解放されたよ」とつぶやいたことなどを明かした。

 巌さんが釈放されてホテルに到着したのは27日午後7時ごろ。ひで子さんによると、もともと無口だった巌さんはあまり話さなかったが、「要所要所で、釈放されたことを確認しているようだった」という。

 拘置所生活から環境が激変したためか、とても疲れた様子だったといい、服を着たまま就寝。食事はせず、水も飲まなかった。拘置所の畳の上の布団とは違ってベッドが柔らかく、何度かトイレに起きた際には、一人では起き上がれず、ひで子さんが手伝うこともあった。

 手を洗った後はハンカチで拭くなど、しっかりした様子だったという。「よく眠ったようだった。ぐっすり休んでいた」
[PR]
by nsmrsts024 | 2014-03-28 06:09 | 朝日新聞・綜合、政治

3月27日(木)・・・東日本大震災から3年と16日

3.11東日本大震災と福島第一原発爆発事故から2年と11ヶ月
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人間が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能人災から直後の1年間を顧みる)


2011年3月17日(木)・・・在日英市民「東京などから退避検討を」 英外務省
【ロンドン=橋本聡】英外務省は16日午後6時(日本時17日午前3時)すぎ、日本にいる英国人に対し、東京と東京の北部からの退避を検討するよう呼びかけた。

 ジェレミー・ブラウン外務副大臣は英BBCテレビに「福島原発の状態悪化や、食料、交通、通信などインフラが混乱する恐れがある」と説明。日本にとどまる場合はバスや鉄道で西部や南部に移ることも考慮するよう助言した。


2011年3月17日(木)・・・NY円、史上最高値を更新 1ドル=77円60銭
【ニューヨーク=山川一基】ニューヨーク外国為替市場の円相場は16日午後(日本時間17日朝)、1ドル=77円60銭まで急伸した。1995年4月につけた対ドルの史上最高値を約16年ぶりに更新した。

 東日本大震災の影響で、日本企業などが外貨建て資産を円に替える動きを強めるとの見方から、投機的な円買いが進んでいるとみられる。

 円相場は同日昼すぎの取引で約16年ぶりに1ドル=80円を突破。その後も円買いが進んだ。
















[世界と日本・今日この頃]

渡辺代表が所属議員に説明 8億円「個人的に借りた」
みんなの党の渡辺喜美代表は27日昼、国会内で開かれた党の議員総会で、化粧品大手ディーエイチシー(DHC、東京)の吉田嘉明会長(73)から計8億円を借りた問題について説明した。出席議員によると、渡辺氏は「個人的に借りた」と説明。「資産報告書に部分的にミスがあることは認める」と述べ、資産報告書を訂正する考えを示した。

 所属議員によると、渡辺氏は「金を何に使ったのかはさまざまあるので、一言では言える訳ではない」「借り入れは選挙目的ではない」などと説明。「これだけ騒がせて申し訳ない」と陳謝したという。進退には触れなかった。議員からは「代表を信じている」という意見が出ただけで、問題視する声はなかったという。渡辺氏は午後、記者会見を開き、問題について説明する。

 吉田氏は朝日新聞の取材に対し、参院選前の2010年6月に3億円、衆院選前の12年11月に5億円を渡辺氏名義の口座に振り込んだことを明らかにしている。現在も約5億5千万円が返済されていないという。渡辺氏は26日夜の談話で「純粋に個人として借りた」と説明、吉田氏は「選挙に必要な資金」との認識を示している。




無実の叫び48年、支え続けた姉「うれしい」 袴田事件
無実の叫びが半世紀を経て、ようやく司法に届いた。事件から48年、確定死刑囚となってから33年。27日、静岡地裁が袴田巌(いわお)死刑囚(78)の再審開始を決定した。支援を続けてきた姉は支援者と抱き合い、喜びを分かち合った。だが死刑囚は長い拘置所生活で精神を病んでおり、その意味を理解できるのかすらわからない。

 再審開始の知らせを手に静岡地裁を出た袴田巌元被告の姉、ひで子さん(81)は、笑顔でくしゃくしゃになっていた。「うれしい。それだけです」。目には涙が浮かんでいた。

 弟を支えるため、一身を捧げてきた48年だった。




袴田死刑囚の姉ら拘置所到着 「どうしても会いたい」
静岡地裁の再審開始決定を受け、袴田巌死刑囚(78)の姉ひで子さん(81)が27日午後3時ごろ、支援者らとともに、袴田死刑囚がいる東京・小菅の東京拘置所に到着した。ひで子さんは「ただ、ただ、うれしいだけです。巌の拘置を一日も早く解いてあげたい」と改めて喜びを語った。


 袴田元被告は精神を病んでおり、ひで子さんが毎月面会に出向いても、会えない状態が3年半続いている。ひで子さんは「いつもなら、会いたくないと言われたらすぐに帰るんですが、今日はどうしても会いたい。いい知らせがあるからどうしても出てこいと言って、頑張るつもりです」と話した。

 最初にかけてあげたい言葉は何かと聞かれると、「本人が分からなくても、『元気か?再審開始になった』と言ってみようと思います」と答えた。
[PR]
by nsmrsts024 | 2014-03-27 04:55 | 朝日新聞・綜合、政治

3月26日(水)・・・東日本大震災から3年と15日

3.11東日本大震災と福島第一原発爆発事故から2年と11ヶ月
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人間が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能人災から直後の1年間を顧みる)


2011年3月17日(木)・・・NY円、戦後最高値を更新 一時76円台
【ニューヨーク=山川一基】ニューヨーク外国為替市場の円相場は16日午後(日本時間17日早朝)、1995年4月につけた対ドルの史上最高値1ドル=79円75銭を突破し、約16年ぶりに最高値を更新した。円相場は外国為替市場でさらに上昇し、日本時間の17日朝に1ドル=76円25銭をつけた。

 福島第一原子力発電所の事故が深刻化し、16日のニューヨーク株式市場が急落。投資家がリスクを避けるため、ドルを売って円を買う動きを強めた。東日本大震災の影響で、日本企業などが外貨建て資産を円に替える動きを強めるとの見方から、投機的な円買いも進んでいるとみられる。



2011年3月17日(木)・・・米国民へ原発80キロ圏内から退避勧告 米大使館
在日米大使館は17日未明、日本に滞在している米国民に対し、福島第一原発の半径80キロ圏内からの避難を勧告した。避難が困難な場合は、屋内に残るようにとしている。













[世界と日本・今日この頃]

「渡辺喜美氏に8億円」DHC会長貸し付け 週刊誌報道
みんなの党の渡辺喜美代表に対し、化粧品大手ディーエイチシー(DHC、東京都港区)の吉田嘉明会長が計8億円を貸したとする手記が26日発売の週刊誌「週刊新潮」に掲載される。貸し付けは渡辺氏側からの依頼によるものという。一部は返済されたものの、借入残高は約5億5千万円に上ったとされる。

 一方、渡辺氏は衆院に提出した2012年12月16日時点の資産報告書には借入金の残高が2億5千万円と記載しており、手記の額とは食い違いがある。仮に借入金の一部を政治活動や選挙運動に使い、その旨を収支報告書に記載していなかった場合は、政治資金規正法や公職選挙法に抵触する可能性がある。

 同誌によると、吉田氏は10年7月の参院選前の6月に3億円、12年12月の衆院選前の11月にも5億円を渡辺氏の個人名義の口座に振り込んだという。10年の3億円については渡辺氏側から借用書を受け取ったが、12年の5億円については借用書は送られてこなかったという。

 渡辺氏の事務所は「発売前で記事を見ていないのでコメントできない」としている。渡辺氏の関係者は、個人的な借り入れだとしたうえで、利子を払っており、返済の意思もあることから問題はない、との認識を示している。


民主・維新、NHK予算に反対へ 籾井会長発言を問題視
民主党と日本維新の会は25日、NHKの2014年度予算案に反対することを決めた。籾井勝人会長による従軍慰安婦問題などをめぐる発言の影響を重く見た。NHK予算は与野党の全会一致で承認するのが慣例だが、06年度予算案以来、8年ぶりに慣例が崩れる。野党第1党が反対するのは05年度予算案以来だ。

 籾井氏は1月25日の会長就任記者会見で「(慰安婦の)問題はどこの国にもあった」「政府が右と言うことを左と言うわけにはいかない」などと発言し、民主など野党側は籾井氏の辞任を要求。ただ、自民、公明両与党はこれを拒否し、早ければ27日に衆院、28日に参院で可決、承認させる構えだ。

 民主党は25日、反対の方針を決めた。桜井充政調会長は記者会見で「籾井氏が会長である限り、受信料の不払いがかなり増えて今のような予算は組めないだろう。籾井氏が辞めないのであれば反対するのは当然だ」と語った。

 維新も総務会で、籾井会長の言動で受信料の徴収が落ちているとして反対を決めた。社民党も反対の方針を固めた。みんなの党は賛成する。
[PR]
by nsmrsts024 | 2014-03-26 04:34 | 朝日新聞・綜合、政治

3月25日(火)・・・東日本大震災から3年と14日

3.11東日本大震災と福島第一原発爆発事故から2年と11ヶ月
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人間が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能人災から直後の1年間を顧みる)


2011年3月17日(木)・・・日経平均急落、下げ幅一時400円超 円急騰で
17日の東京株式市場は、円相場が急騰していることを受けて急落し、日経平均株価の下げ幅は一時400円を超えた。


2011年3月17日(木)・・・東京円も1ドル=79円台 前日比2円近く円高ドル安
17日の東京外国為替市場の円相場で取引が始まった。午前9時は1ドル=79円10銭付近をつけている。前日午後5時時点より2円近くの円高ドル安水準。


3月17日(木)・・・日経平均、180円安で取引開始 9000円割る
17日の東京株式市場は、円相場が急騰したことを受け、日経平均株価は大幅下落で始まった。取引開始直後に前日終値より180円37銭安い8913円35銭をつけ、9000円を割り込んだ。


2011年3月17日(木)・・・NY株急落、242ドル安
【ニューヨーク=山川一基】16日のニューヨーク株式市場は、福島第一原子力発電所の事故への不安が広がって急落。大企業で構成するダウ工業株平均は前日比242.12ドル(2.04%)安の1万1613.30ドルで取引を終えた。終値としては昨年12月末以来、約2カ月半ぶりの安値水準となった。

 取引時間中には一時、前日終値比で300ドル近く安い1万1555.48ドルまで下落した。ハイテク株主体のナスダック総合指数の終値は同50.51ポイント(1.89%)安い2616.82だった。

 欧州連合(EU)欧州委員会のエネルギー担当相が「福島原発は制御不能になっている」と発言。在日米・英大使館が自国民に対し、日本政府の勧告よりも広い範囲で退避するよう求めたことも伝わり、投資家の不安が一気に高まって、リスクのある株式を売る動きが加速した。

 2月の米住宅着工件数が低水準だったことで、米景気の先行きに対する楽観論も大きく後退した。

 ダウ平均を構成する30社全社が下落する全面安の展開。特に原発を手がけるゼネラル・エレクトリック(GE)は大幅に続落し、需要減を懸念してハイテク株や自動車株も売られた。














[世界と日本・今日この頃]

ロシアのG8参加を停止 G7がハーグ宣言採択
 主要国(G8)からロシアを除いた7カ国(G7)は24日(日本時間25日未明)、核保安サミット開催地のオランダ・ハーグで首脳会合を開き、ロシアのG8への参加停止を決めた。ロシアがウクライナ南部クリミア半島を併合したことに対抗し、強く警告する措置だ。また、オバマ米大統領は習近平(シーチンピン)・中国国家主席と会談し、米欧や日本によるロシア制裁への支持を求めた。

 G7首脳会合で採択する「ハーグ宣言」では、「ウクライナの主権、領土の一体性と独立に対する強い支持を再確認する」とし、住民投票を経てクリミアを併合したロシアに対して「違法な試み」と非難。承認しないと表明した。

 また、一連のロシアの行動には重大な結果が伴うとし、「明白な国際法違反は世界中の法の支配に対する深刻な挑戦」と記した。ロシアが現状をエスカレートさせる場合、制裁強化の用意があることを示した。


ケータイ読み上げ答弁…小松法制局長官、注意受け撤回
小松一郎・内閣法制局長官が25日の参院外交防衛委員会で、持ち込みを禁止されている携帯電話の画面を読み上げて答弁し、議員から注意を受けて、答弁を撤回した。

 小松氏は民主党の白真勲氏から、安倍晋三首相の私的諮問機関「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」に出席している内閣法制次長が同懇談会で、質問を受けて答えたことがあるか問われた。

 小松氏は「(次長に)確認し答弁させて頂く」と述べた。その後、近くに座っていた部下から携帯電話を受け取り「質疑の中継を次長が見ていて、連絡が私の同伴してきた者に入った」と説明。「質問を受けたこともなく答えたこともない」と画面を読み上げた。


民主もNHK予算案に反対へ 籾井会長発言を問題視
民主党は25日の「次の内閣」で、NHKの2014年度予算案に反対することを決めた。慰安婦問題などをめぐる籾井(もみい)勝人会長の一連の発言を問題視し、桜井充政調会長は「籾井氏が不適切な発言を繰り返している。籾井氏が会長である限り不払いがかなり増え、今の予算は組めないだろう。籾井氏が辞めないのであれば反対は当然だ」と理由を述べた。

 NHKの予算案は与野党の全会一致での賛成による可決が慣例だが、日本維新の会や社民党も反対を決めており、06年度予算以来、8年ぶりに慣例が崩れた。野党第1党が反対するのは05年度以来。
[PR]
by nsmrsts024 | 2014-03-25 04:34 | 朝日新聞・綜合、政治

3月24日(月)・・・東日本大震災から3年と13日

3.11東日本大震災と福島第一原発爆発事故から2年と11ヶ月
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人間が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能人災から直後の1年間を顧みる)


2011年3月17日(木)・・・台湾が原発公開、安全性を強調 韓国も原発の安全報告
すでに原発のある台湾や韓国でも安全性への疑問の声が高まっている。

 3カ所の原発を運営する台湾電力は15日、北部の海沿いにある第一原発をメディアに公開した。運転開始が1970年代末でやや古く、半径20キロ圏に台北市北部が入る。

 陳台裕所長らは「福島にはないものが我々にはある」と安全性を強調した。敷地は海面から12メートルで、津波に耐えられる。予備電源にはガスタービン発電機2基とディーゼル発電機があるという。だが地元記者の一人は「いくら備えてもそれを上回る災害がありうることを考えないのか」と疑問を呈した。

 台湾の電力供給のうち原子力は現在2割ほど。原発反対の機運が高まり、現在建設している第四原発の扱いが焦点となっている。馬英九(マー・インチウ)政権は、原発推進の政策は変更しない考えだ。しかし馬総統自身、「第四原発の防災対策を強化したい」と表明した。

 韓国大統領府は16日、幹部会議を開いた。出席者によると、韓国国内で稼働中の21基の原発について設計段階から安全に配慮して建設されたことなどが報告された。

 ただ、野党の孫鶴圭・民主党代表は16日、「原発を基本とするエネルギー政策を根本的に検討すべきだ」と発言。与党からも原発の徹底した再点検を求める声が出始めている。(村上太輝夫、箱田哲也)



2011年3月17日(木)・・・日銀、4日連続の大量資金供給 17日まず5兆円
日本銀行は17日午前、銀行や証券会社などが必要な資金をやりとりする短期金融市場に5兆円の資金を供給する公開市場操作(オペ)を実施した。その日のうちに資金が金融機関に行き渡るようにする即日オペで、4日連続の大量資金供給となる。















[世界と日本・今日この頃]

首相出演の「いいとも!」、瞬間最高視聴率19.2%
安倍晋三首相が出演した21日放送の「笑っていいとも!」(フジテレビ系)の平均視聴率が14・8%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だったことが分かった。関西地区12・0%、名古屋地区12・6%、北部九州地区11・0%だった。瞬間最高視聴率は、安倍首相が出演したトークコーナー「テレフォンショッキング」放送中の午後12時45分で、19・2%(同)だった。同番組の視聴率は近年、1ケタ台が続いている。

 32年続いた同番組に、現役の首相が生出演するのは初めて。司会のタモリが「現役の総理がバラエティーに出るのは初めてじゃないか」と話すと、安倍首相は「国民的番組ですから。それだったらぜひ出していただきたいと」と応じた。

 トークでは、タモリが「お笑いとかバラエティーをやっていると、なかなか国からほめてもらえないんです。その辺は、政府としての見解をちょっとお伺いしたい」とおどけると、安倍首相は「それは無形文化財だと思いますね」と応じる場面もあった。
[PR]
by nsmrsts024 | 2014-03-24 05:29 | 朝日新聞・綜合、政治

3月23日(日)・・・東日本大震災から3年と12日

3.11東日本大震災と福島第一原発爆発事故から2年と11ヶ月
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人間が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能人災から直後の1年間を顧みる)



2011年3月17日(木)・・・警視庁放水車、3号機への放水を準備 東電発表
東京電力は17日午前9時20分、福島第一原子力発電所の3号機で警視庁の放水車を使った放水作業の準備を進めていると発表した。原子炉建屋の上部でむき出しになっている核燃料を収めるプールを冷やすため、水をつぎ足す。

 福島第一原発では、4号機でも核燃料を冷やすプールの水が高温になっているとみられるが、東電は「現場の判断で、まずは3号機を優先する」と説明した。東京の本社での発表。




2011年3月17日(木)・・・台湾が原発公開、安全性を強調 韓国も原発の安全報告
すでに原発のある台湾や韓国でも安全性への疑問の声が高まっている。

 3カ所の原発を運営する台湾電力は15日、北部の海沿いにある第一原発をメディアに公開した。運転開始が1970年代末でやや古く、半径20キロ圏に台北市北部が入る。

 陳台裕所長らは「福島にはないものが我々にはある」と安全性を強調した。敷地は海面から12メートルで、津波に耐えられる。予備電源にはガスタービン発電機2基とディーゼル発電機があるという。だが地元記者の一人は「いくら備えてもそれを上回る災害がありうることを考えないのか」と疑問を呈した。

 台湾の電力供給のうち原子力は現在2割ほど。原発反対の機運が高まり、現在建設している第四原発の扱いが焦点となっている。馬英九(マー・インチウ)政権は、原発推進の政策は変更しない考えだ。しかし馬総統自身、「第四原発の防災対策を強化したい」と表明した。

 韓国大統領府は16日、幹部会議を開いた。出席者によると、韓国国内で稼働中の21基の原発について設計段階から安全に配慮して建設されたことなどが報告された。

 ただ、野党の孫鶴圭・民主党代表は16日、「原発を基本とするエネルギー政策を根本的に検討すべきだ」と発言。与党からも原発の徹底した再点検を求める声が出始めている。(村上太輝夫、箱田哲也)
















[世界と日本・今日この頃]

強制連行、原告1000人規模 中国で訴訟、拡大も
戦時中に日本に連行され過酷な労働を強いられたとして中国人元労働者ら40人が日本企業2社を相手取り中国の裁判所に起こした損害賠償請求訴訟で、原告に加わる意向を示した被害者と遺族が千人近くに達していることが22日分かった。今後さらに増える可能性があり、被告企業の対応が焦点となりそうだ。

 原告側は今年2月、三菱マテリアルと日本コークス工業(旧三井鉱山)を相手取り、1人当たり100万元(約1650万円)の損害賠償と謝罪広告の掲載を求め、北京市第1中級人民法院(地裁に相当)に提訴。同法院は今月18日、中国の裁判所として初めて訴えを受理した。

 起訴状に記載した原告は40人だが、原告側代理人の康健弁護士によると、訴訟に加わる意向を示している元労働者と遺族は千人近くに及ぶ。訴えが受理された後も遺族などから訴訟に加わりたいとの問い合わせが相次いでおり、康弁護士は「原告は最終的に3千人前後に膨らむ可能性もある」との見通しを示した。



北朝鮮、日本海に向けロケット砲16発 2日連続の発射
韓国国防省によると、北朝鮮が23日未明、日本海に向けて短距離のロケット砲計16発を発射した。北朝鮮は22日も日本海に向けて、短距離ロケット30発を発射したばかり。短距離弾道ミサイルやロケット砲の発射は2月下旬以降で7回目で、韓国軍は、米韓合同軍事演習に対する牽制(けんせい)とみて北朝鮮軍の動向を注視している。

 韓国国防省によると、ロケット砲は午前0時52分~2時21分にかけて、北朝鮮東部の元山周辺から発射された。公海上に落下したとみられ、飛距離は推定約60キロとみられる。聯合ニュースは、ロケット砲は16日に25発発射されたものと同じタイプで旧ソ連から導入した地対地ロケットとみられる、と伝えている。(ソウル=中野晃)
[PR]
by nsmrsts024 | 2014-03-23 07:10 | 朝日新聞・綜合、政治

3月22日(土)・・・東日本大震災から3年と11日

3.11東日本大震災と福島第一原発爆発事故から2年と11ヶ月
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人間が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能人災から直後の1年間を顧みる)



2011年3月17日(木)・・・陸自ヘリ、福島第一原発3号機に水投下開始
陸上自衛隊のヘリコプターが17日午前9時48分、東京電力福島第一原発3号機に上空から水を投下した。



2011年3月17日(木)・・・計画停電、17日は最大規模に 寒さで電力消費ふくらむ
東京電力は、17日の計画停電の規模が、14日に初実施して以降、最大規模になると発表した。気温が低めで、電力の消費がふくらんでいるためだ。

 17日は午前7時から「第5グループ」の約85万世帯で停電させた。9時20分開始の「第1グループ」では、この地域の289万世帯の全世帯を停電させる。その後、停電するグループは2→3→4の順番。夜までの停電世帯は計1千万世帯を超える見通し。















[世界と日本・今日この頃]

国産電卓50周年 工夫光る日本製、今も世界を席巻
国産電卓が生まれて今年で半世紀。かつては小さいながら「一家に1台」という存在感だったが、パソコンや携帯電話に計算機能が搭載されて押され気味……と思いきや、今も毎年、日本企業が全世界に7千万台以上を出荷している。技術の進化が止まった「20世紀の製品」が、なぜ今も生き残っているのか。

 ■基礎技術は頭打ちでも…

 「電卓は生活から切り離せない製品。奇をてらわず、次の50年もつくり続ける」。国産1号機を発売したシャープが18日、大阪市で開いた記念イベントで、辰巳剛司事業部長が力を込めた。

 シャープはこの日、紫のレース模様やワインレッド色など、斬新なデザインの電卓12種類を発表。インターネットで投票してもらい、1位のデザインを8月までに商品化して「国産電卓」をアピールする。

 薄さや省電力といった基礎技術は頭打ちながら、各メーカーは細かい工夫を積み重ねている。

 キヤノンは漢字で「千」「万」「億」の位を数字の上に表示する電卓を2002年に発売。担当者は「ぱっと数字が読めるので、経理職から好評だ」と話す。

 カシオはキーを連打しても正確に計算できる機能をつけた。財務や経理など仕事で電卓を扱い、大きな桁数を素早く打ちたい人向けに開発した。1万円以上もするが、担当者は「100円ショップで中国製が売られても、影響は受けていない」と自信をみせる。

 さらに、各社が注目するのが新興国市場だ。世界全体で販売は横ばいだが、経済成長に伴って根強い需要があるからだ。

 カシオは10年、数字の桁を区切る位置を最初は3桁目、次からは2桁ずつにした「インド桁電卓」を出した。商店でレジ代わりに使われ、13年度の販売は100万台にのぼる見通し。「世界的にもシェア1位は間違いない」(カシオ担当者)

 シャープやシチズンホールディングスも新興国の教育現場への売り込みに力を入れる。三角関数や微分積分を計算できる機能がついていて、国内の数倍も稼いでいる。





「消費増税後も成長続く」黒田日銀総裁、ロンドンで講演
日本銀行の黒田東彦総裁は21日、ロンドン大経済政治学院(LSE)で講演し、4月の消費税率引き上げについて「日本経済は一時的に落ち込むものの、生産・所得・支出という前向きのメカニズムが維持され、潜在成長率を上回る成長を続けていく」との見通しを示した。

 黒田総裁は、2%の物価上昇目標に向け「実現への道筋を順調にたどり、道半ばまで来ている」と述べ、「できることは何でもやるという姿勢だ」として、大胆な金融緩和を続ける考えを強調した。

 会場から、金融緩和策の出口戦略についての考え方を問われた黒田総裁は「いつ、どうやって、という議論は時期尚早だ」としたうえで、「資産売却以外にもさまざまな選択肢があり、(国債などの)資産を満期まで保有する可能性もある。出口戦略は経済状況による」と説明した。(ロンドン=星野真三雄)
[PR]
by nsmrsts024 | 2014-03-22 07:22 | 朝日新聞・綜合、政治

最高裁判所


by nsmrsts024
プロフィールを見る
画像一覧