<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2015年2月28日(土)・・・東日本大震災から3年11ヶ月と17日

3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から3年と11ヶ月
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能災難から直後の1年間を顧みる)


2011年3月30日(水)・・・首都圏のガソリン価格落ち着く 販売が正常化
石油情報センターが30日発表した全国のレギュラーガソリン1リットルあたりの店頭価格(全国平均、28日時点)は、151.7円だった。前回調査(22日時点)から0.5円上がった。値上がりは6週連続で、2008年10月以来の高値水準。ただ、値上がり幅は前回調査(2.7円)より小幅になった。

 前回調査では、東日本大震災による物流の混乱などでガソリンの不足感が強まり、値上がり幅は東北で4.7円、関東で3.0円と大きかった。今回はそれぞれ2.0円、0.4円だった。石油業界は「東北では震災の影響が残っているが、首都圏の販売は正常化した」とみている。

 全国のハイオクガソリンは0.5円高い162.5円、軽油は0.4円高い131.2円だった。



2011年3月30日(水)・・・日本製品「購入しない」31% 中国紙調査 放射線懸念
【瀋陽=西村大輔】中国・瀋陽の地元紙「時代商報」が行ったアンケートによると、今後も日本製品を購入し続けるかとの問いに対し、「購入しない」が31%にのぼり、「購入する」の26%を上回った。購入しない理由として、「放射線の影響を恐れる」と答えた人が44%にのぼり最も多かった。

 アンケートはメールや面接などの方式で市民1千人に対して行い、893人が回答した。それによると、現在、自動車やカメラ、家電など何らかの日本製品を使っていると答えた人は92%。今後購入しない理由として2番目に多かったのは「アフターサービスが心配」で23%、「価格が高騰しそう」が16%で続いた。






[世界と日本・今日この頃]

上村さん「怖くて抜けられない」 川崎・中1殺害

殺害された川崎市の市立中学1年の上村(かみむら)遼太さん(13)の助けを求めるサインは、グループの外には届かなかった。逮捕された少年たちも、周囲へのサインはなかったのか――。

 「生意気だから」

 1月中旬の深夜、殺人容疑で逮捕された無職の少年(18)は住宅街の脇道で、遊び仲間の上村さんと別の少年を殴り始めた。上村さんの目の周りやほおが腫れ上がった。その場にいた無職の男性(20)は、そう証言した。

 男性は止めようとしたが、少年は聞き入れなかった。「この少年は、何をするかわからない」という恐怖を感じたという。

 グループの中心は、この少年だった。10代前半の中学生から20歳くらいの十数人の集まり。ほとんどが地元の小中学校からの付き合いで、昨年12月に男性が上村さんと少年を引き合わせた。

 一緒に深夜の公園やゲームコーナーで遊ぶようになり、アニメの話題で盛り上がる一方、少年は上村さんに「使い走り」や万引きをさせていた。優しいときは優しいが、酒を飲むと暴力が止まらなくなることもあった。少年に暴行された後で、上村さんは、男性に無料通信アプリ「LINE(ライン)」で「グループを抜けたい」と相談。「怖くて抜けられない」とも話したという。

 この男性は少年が逮捕された27日、遺体が見つかった河川敷を訪れて手を合わせた。「自分の弟みたいな存在だった。何としても助けたかった」

 しかし、少年が高校に通っていた当時を知る生徒によると、少年は音楽部に所属し、アニメが好きだった。おとなしい印象で、「暴力なんて見たことがない」。よく後輩と遊んでいたという。少年の中学時代を知る女子高校生(18)も、おとなしい印象しか残っていないという。「同級生と話しているのを見たことがなかった」

 なぜ上村さんはグループと決別できなかったのか。

 昨年春に中学校に入学して以降、部活のバスケットボールに熱心に取り組み、いつも笑顔を絶やさない、明るい性格だったという。しかし昨秋以降は部活を休みがちに。近隣の中学の生徒や高校の先輩らとの行動が多くなり、正月明けには学校へ来なくなった。

 「かみそん(上村さんの愛称)はいつも笑ってた」。上村さんと同じ中学の2年生の女子生徒(14)は振り返る。昨夏の夏祭りでも、今年2月にゲームコーナーで会った時もそうだった。「だから気づいてあげられなかったのかも。本当に悔しいです」

 上村さんの中学校では昨年12月、上村さんと他校の先輩らとの付き合いを把握し、その学校と連絡を取っていたという。しかし、上村さんは通学しなくなり、対応しきれなかった。校長は「欠席が続いた時にもっと手立てを学校で……。振り返って反省していく点はある」と声を振り絞った。
[PR]
by nsmrsts024 | 2015-02-28 07:10 | 朝日新聞・綜合、政治

2015年2月27日(金)・・・東日本大震災から3年11ヶ月と16日

3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から3年と11ヶ月
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能災難から直後の1年間を顧みる)



2011年3月29日(火)・・・仮設住宅、県外建設も視野 用地確保難航 政府検討会議
東日本大震災の被災者向けの仮設住宅に関する政府の検討会議が28日、初会合を開いた。座長の池口修次国土交通副大臣は「県外の建設も視野に入れないと確保が難しいケースも考えられる」と述べた。宮城、岩手、福島の3県で、仮設住宅の用地確保が難航しており、今後、政府から周辺の他県に用地を提供するよう協力を求める可能性もあるという。

 この日の会合では、独立行政法人の中小企業基盤整備機構が、工業用地として確保していた宮城県石巻市の13ヘクタール(1300戸分)、岩手県奥州市の6ヘクタール(600戸分)、福島県相馬市の28ヘクタール(2800戸分)の土地を仮設住宅の用地として提供することが報告された。林野庁も用地提供の用意があるという。

 ただ、津波被害が集中した海岸沿いの被災地の近くには、平地が少なく、3県の供給目標の約3万3千戸のうち、着工のめどがついているのは2645戸にとどまる。





[世界と日本・今日この頃]

川崎・中1殺害容疑、18歳と17歳の計3人を逮捕

川崎市川崎区の多摩川河川敷で市立中学1年生の上村(うえむら)遼太さん(13)の遺体が見つかった事件で、神奈川県警は27日、事件にかかわった疑いがある18歳の少年1人と、17歳の少年2人の計3人を殺人容疑で逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。

 調べに対し、逮捕された18歳の少年は容疑を否認しているという。この少年の父親から依頼を受けた弁護士は、26日の取材に対し、「上村さんの殺害とは無関係です」とする父親のコメントを明らかにしていた。

 捜査関係者によると、上村さんが死亡したと推定されているのは20日午前2時ごろ。その前後には、上村さんを含む4人が河川敷の方面に向かう姿が防犯カメラに映っていた。だが、時間をおいて戻ってきたのは3人で、上村さんがいなくなっていたという。

 さらに県警は、上村さんが亡くなる前に無料通信アプリ「LINE(ライン)」を使ってやりとりをしていた相手を特定。現場周辺の遺留物の鑑定や、交友関係者への聞き込みを進めるなどの捜査をしてきた。

 その結果、上村さんが普段から遊び歩くなど行動をともにしていた少年グループの中で、年長の3人が事件にかかわっていた疑いが浮上したという。

 上村さんは19日夜、母親と自宅で夕食をとった後に外出。20日午前6時過ぎに、河川敷の草むらで遺体としてみつかった。着衣や所持品がない状態だった。首に致命傷となった傷が複数あったほか、顔や腕などにも傷があった。近くでは血の付いたカッターナイフの刃がみつかっていた。

 遺棄現場から約700メートル離れた公園の公衆トイレでは、20日午前3時ごろに衣服や靴が燃える火事が発生しており、県警は少年3人が証拠隠滅のため燃やしたとみている。
[PR]
by nsmrsts024 | 2015-02-27 04:49 | 朝日新聞・綜合、政治

2015年2月26日(木)・・・東日本大震災から3年11ヶ月と15日

3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から3年と11ヶ月
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能災難から直後の1年間を顧みる)

2011年3月29日(火)・・・遺体確認が難航 2750体が身元不明 警察庁
警察庁は28日、東日本大震災の犠牲者で検視を終えた1万780の遺体のうち、25%強に当たる2750体の身元が判明していないことを明らかにした。今回の震災では家族も一緒に津波で流されるなどしたケースが多く、身元確認が思うように進んでいない状況が改めて確認された。

 身元不明遺体は法律で発見地の自治体に引き渡されることになっているが、同日までの受け入れは、福島県の南相馬、相馬、いわきの3市などで55遺体にとどまっている。被災地はどこも多数の死者が出て火葬などが間に合わないためだが、ドライアイスなどによる遺体の保管にも限度があり、警察側も苦慮している状況だ。

 身元不明遺体について、警察側はDNA型鑑定結果や指紋、歯型、遺体の特徴などを写した写真といった記録を残し、後日、遺族や知人が名乗り出てきた時に照合できるよう備えている。




2011年3月29日(火)・・・川内原発増設の凍結申し入れ 九電にいちき串木野市長
東日本大震災による福島第一原子力発電所の事故を受け、鹿児島県いちき串木野市の田畑誠一市長は28日、九州電力に対し、原発の安全性が確保されるまで北隣の同県薩摩川内市に計画されている川内原発3号機の増設を凍結するよう文書で申し入れた。いちき串木野市はほぼ全域が原発から半径20キロ圏にある。

 九電の川内原子力総合事務所の山元春義所長を市役所に招き、真部利応社長あての申入書を手渡した。田畑市長は「市民の不安はかつてなく高まっている」とし、(1)事故原因の究明により安全基準などの見直しがなされ、安全性が確保されるまで3号機増設は凍結すること(2)川内原発1、2号機も早急に津波対策など安全対策を見直し、万全の対応を取ること――を求めた。

 山元所長は「3号機は安全審査中。指針の見直しがなされればそれに基づきしっかり対応したい。1・2号機も万全の安全対策を行っていく」とコメントしたが、「凍結」には言及しなかった。

 いちき串木野では市議会も25日に同様の趣旨の決議を全会一致で可決している。







[世界と日本・今日この頃]

有識者懇、あいまいな位置づけ 安倍談話へ反映不透明
戦後70年の「安倍談話」を検討する16人の有識者からなる「21世紀構想懇談会」が25日、初会合を開いた。談話と懇談会の関係について、政権側は「意見をうかがって政府として(談話を)検討する」(菅義偉官房長官)と位置づける。ただ、有識者の議論が実際にどこまで反映されるかは見通せない面もある。

 この日夕、約1時間の初会合を終えた有識者たちは言葉少なに首相官邸を後にした。官邸側が有識者の発言に神経をとがらせていることを印象づけた。代表して報道対応にあたった座長の西室泰三・日本郵政社長は「総理から示された論点に沿って議論を重ねていく」と報道陣に語った。

 ただ、なかには取り囲んだ記者団に持論の一端を語った有識者もいた。山内昌之・明治大特任教授は「過去を振り返り、見えてくるものが未来という抱負を持って進めたい」。古城佳子・東大大学院教授も「植民地支配と侵略」を認めた村山談話について「非常に重要で、その立場は変えてはいけないと思っています」と指摘した。

 16人の有識者による議論は今年の夏ごろまで続く見通しだが、政権内では懇談会として歴史認識についての一致した見解をまとめることは難しいとする見方が強い。政府高官の一人は「最終的に、懇談会として最大公約数的なものをまとめて(首相に)提言するというイメージは持っていない。意見なんてまとまらない」と漏らす。

 菅官房長官は25日の記者会見で、「有識者の懇談会の意見を尊重する」と述べた。だが、談話を作る主体はあくまで首相との姿勢は変えておらず、有識者の意見がどこまで反映されるのかはっきりしない。首相周辺は「有識者懇談会を開くくらい、丁寧にやっているということだ」と強調。首相が出す談話の「正当性」をアピールするために、懇談会を利用したいとの思惑がにじむ。

 ただ、首相談話を作成するプロセスに対しては、与党内でも相反する立場からの応酬が続く。

 自民党の二階俊博総務会長は3日の会見で、談話について「好むと好まざるとにかかわらず、世界各国が注目する談話になる。できるだけ多くの皆さんの合意が得られるように努力すべきだ」と指摘。公明党からも政府と与党との事前調整を求める声があがる。

 また、自民党の高村正彦副総裁は25日、記者団に「(戦後)50年、60年談話を継承するということが明快であればあるほど、これからの国のあり方にスポットライトが当たる」と話した。

 一方、首相に近い自民党の萩生田光一総裁特別補佐は9日のテレビ番組で、「村山(富市元首相)さんが使った言葉を使え、絶対に一言一句変えるなという事前検閲のような話は行き過ぎだ」と批判。同党の稲田朋美政調会長も24日の政治資金パーティーで「総理の談話なんだから、私は総理に任せるべきだと思う」と語るなど、首相が制約なく談話づくりを進めるべきだと訴えている。

 首相周辺はこう言い切った。「日本を代表する識者に歴史観を示してもらう作業は、とても素晴らしいこと。ただし、それはそれ、談話は談話だ」

     ◇

■首相、長年抱いた構想

 新たな談話を出すために懇談会をつくるという考えを安倍晋三首相は早くから温めてきた。2012年暮れ、第2次政権発足直後の産経新聞のインタビューで、首相は「21世紀にふさわしい未来志向の安倍内閣としての談話を発出したい。どういう時期を選んで出すべきかも含め、有識者に集まってもらい、議論してもらいたい」と語っている。

 新たな談話を目指す背景には、村山談話やそれに基づく歴史認識に対して首相が長年抱いてきた「疑問」がある。

 1995年8月に村山談話が出されたのは、直前にあった戦後50年国会決議の文言をめぐり当時連立を組んでいた自民、社会、さきがけ3党の調整が難航したことがきっかけだった。不戦の誓いや謝罪を盛り込もうとする社会やさきがけに対し、自民の慎重派が反発。協議不調のまま採択が強行され、与党から多くの欠席者が出た。安倍氏もその一人だった。

 安倍氏は翌年出版した著書で、「謝罪決議という大変にみっともない結果になってしまった」と記した。その戦後50年国会決議であやふやにされた「侵略」や「おわび」という文言に、村山談話は踏み込んだ。

 だが、首相となった第1次安倍政権発足直後の2006年10月の衆院予算委員会で「総理大臣として、政府の立場として、村山談話は引き継いでいくという立場を表明している」と村山談話の継承を表明した。当時は日中関係の修復が政権に課せられた喫緊の課題となり、首相は直後、最初の外遊先に中国を選び、日中首脳会談を行った。

 だが、体調不良で退陣後の09年、安倍氏は雑誌の対談で「(第1次政権時に)村山談話に代わる安倍談話を出そうとした」と告白する。90年代末、当時の小渕恵三首相と中国の江沢民国家主席の間で結ばれた「日中共同宣言」に村山談話の順守が明記され、国際信義に反するため新たな首相談話が出せなかったという。安倍氏は対談で「結局、村山談話の継承を表明しなくてはならなかった」と悔しさをにじませた。

 第2次政権の発足後、首相は13年4月の参院予算委員会で「安倍内閣として村山談話をそのまま継承しているわけではない」と語り、談話の継承に否定的な見解を示した。村山談話を「全体として」受け継ぐと語るようになったのは、その直後からだ。

 有識者の議論は始まったが、談話を書くのはあくまでも政府であると、菅官房長官が繰り返し表明している。では、何のための有識者懇談会なのか。

 首相周辺は語った。「日本を代表する識者に歴史観を示してもらう作業は、とても素晴らしいこと。ただし、それはそれ、談話は談話だ」(冨名腰隆、藤原慎一)
[PR]
by nsmrsts024 | 2015-02-26 07:37 | 朝日新聞・綜合、政治

2015年2月25日(水)・・・東日本大震災から3年11ヶ月と14日

3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から3年と11ヶ月
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能災難から直後の1年間を顧みる)



2011年3月29日(火)・・・新年度予算、29日成立へ 震災復旧に補正検討
総額92.4兆円の新年度予算が29日に成立する。与野党が29日の参院の予算委員会と本会議で採決することで合意した。野党の反対多数で否決されるが、憲法の衆院の優越規定で成立する。菅政権は東日本大震災の復旧のための第1次補正予算の編成を急ぐ。

 参院予算委は29日、菅直人首相が出席して締めくくり総括質疑を行う。首相が予算委の審議に出席するのは、震災後初めて。

 自民、公明両党が提出した税の軽減措置などを3カ月延長する「つなぎ法案」も、29日の衆院本会議で採決される予定。民主党は賛成する方針で、年度内成立が確実だ。対象は国税、地方税あわせて107項目。



2011年3月29日(火)・・・大気中の放射線量、さらに低下 福島や関東地方
福島第一原発事故の影響で上がった大気中の放射線量は28日も、福島県内や関東地方の多くの地域でさらに低下した。爆発があった時期と比べ原発からの放射性物質の放出が少なくなっていることや、原発から放出された放射性ヨウ素が半減期を迎えつつあることが影響しているようだ。

 大気中の放射線量は午後2時現在で、福島市は毎時3.12(前日午後6時は3.54)マイクロシーベルト、茨城県北茨城市で毎時0.791(前日午後2時は0.893)マイクロシーベルト、東京都新宿区では0.111(同0.116)マイクロシーベルト、前橋市では0.061(同0.066)マイクロシーベルトと低下した。10都県で平常値を上回ったが、大半の地域で低下した。

 一方で、原発から北西約30キロ地点の福島県浪江町などの山間部では依然、他地域より高い放射線量を示している。

 文部科学省によると、浪江町で最高値が出たのは、800メートル級の山々に囲まれた谷あいの同町赤宇木などの国道399号沿い。17日午後2時に毎時170マイクロシーベルトの最高値を記録した後、徐々に下がり28日午前10時50分ごろには45マイクロシーベルトとなった。ただ、近くにある集落辺りでは28日午前8時45分ごろで22.7マイクロシーベルトとなるなど観測地点によって値に差がある。

 飯舘村では、県が村役場で1時間ごとに測定。15日午後6時20分に44.7マイクロシーベルトを記録、28日午後2時には、9.09マイクロシーベルトに下がった。

 一部地域で高い放射線量が続いていることについて、原子力安全委員会は、原発の爆発で放出された放射性物質を含む雲が、観測地点の上空で雨になって落ちたためとみている。ヨウ素などの放射性物質が降り積もり、土壌から放射線を出している可能性があるという。地形も影響しているようだ。
同委員会は「プラントの状況が落ち着けば、減り続けるだろう。ただ、原発から放射性物質は出続けていると思われるので、また雨などが降れば、線量が上がる可能性もある」と指摘している。







[世界と日本・今日この頃]

[PR]
by nsmrsts024 | 2015-02-25 07:35 | 朝日新聞・綜合、政治

2015年2月24日(火)・・・東日本大震災から3年11ヶ月と13日

3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から3年と11ヶ月
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能災難から直後の1年間を顧みる)


2011年3月29日(火)・・・日航が更生手続き終了 震災が経営再建に影響
日本航空が28日、11の銀行から計2549億円の融資を受け、更生債権を一括返済して会社更生手続きを終えた。日航はこの日、東日本大震災で旅客が減っているため、国際線を4月から減便すると発表した。震災が経営再建に悪影響を及ぼし始めている。

 日航によると11日以降、震災後のキャンセルなどで、当初計画より国際線で25%、国内線で28%、旅客が落ち込んだ。このため、国際線11路線で4月6日以降、週73往復を減便することを決めた。

 日航は、約1万6千人の人員削減などのリストラで、今期の営業利益が過去最高の約1700億円となる見通しを発表している。しかし、復興や原発事故の行方次第では、需要はさらに縮小しかねない。稲盛和夫会長は28日の記者会見で「路線採算を細かく管理して、業績の下ブレをとどめたい」と述べた。

 日航の大株主である官民ファンドの企業再生支援機構は、日航を12年末までに再上場させ、13年1月に支援を終える計画。日航の収益が上がらなければ、機構は支援期間の延長も含めて、経営計画の見直しを進める考えだ。



2011年3月29日(火)・・・ヨウ素は現状維持 野菜や水の安全基準 食品安全委
野菜や水道水などに含まれる放射性物質の摂取基準について議論している内閣府の食品安全委員会は28日、検出が相次ぐ放射性ヨウ素については、現状の暫定基準のままとすることを了承した。一方、セシウムについては議論が進まず、基準についてさらに検討することにした。

 この日の会合では、野菜などでの検出が続く放射性ヨウ素とセシウムの規制基準を中心に検討した。

 体内で甲状腺に集まる特徴がある放射性ヨウ素については、世界保健機関(WHO)の指針も考慮に入れ、現行の基準値は、年間2ミリシーベルト(甲状腺自体に影響のある量に換算して年間50ミリシーベルト)としている。

 これに対し、「安全性の観点から不適当といえる根拠も現在までに見いだせていない」とする事務局案を委員も支持した。

 セシウムについては、十分な情報が得られていないとして、委員の間でも意見がまとまらなかった。

 現在の食品衛生法の暫定基準は、原子力安全委員会の摂取制限の指標値を引用し、今回の原発事故で厚労省が急きょ設けたもの。厚労省は、放射性物質を体に取り込んでも健康に問題がない数値について、食品安全委員会に諮問していた。

 野菜や飲料水など、それぞれの品目ごとの基準値は、同委員会の答申を受けた厚労省が、日本人の平均的な摂取量を踏まえて、改めて決めることになる。








[世界と日本・今日この頃]

「侵略の罪、ごまかし試みる者がいる」中国が国連演説

国連安全保障理事会は23日、国連創設70年などを記念した公開討論会を米ニューヨークの国連本部で開いた。中国の王毅(ワンイー)外相は「過去の侵略の罪のごまかしを試みる者がいる」と演説。名指しはしなかったが、「戦後70年談話」を準備する安倍政権を牽制(けんせい)した発言とみられる。

 討論会は2月の安保理議長国、中国が開催を提案し、王外相が議長を務めた。安保理の15理事国を含む約80カ国が演説し、中国やロシア、ベネズエラなどは閣僚級が出席した。日本からは吉川元偉・国連大使が出席した。

 王外相は演説の冒頭で「今年は世界の反ファシスト戦争勝利と、国連創設の70周年」とし、中国が「最終的な勝利のため、重大な歴史的な貢献」を果たしたと主張。第2次世界大戦後に、国連憲章が果たした意義を強調した。
[PR]
by nsmrsts024 | 2015-02-24 05:00 | 朝日新聞・綜合、政治

2015年2月23日(月)・・・東日本大震災から3年11ヶ月と12日

3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から3年と11ヶ月
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能災難から直後の1年間を顧みる)



2011年3月29日(火)・・・福島から避難の認知症女性が新潟で凍死
28日午前8時半ごろ、新潟県田上町鳶ケ沢の林道で、東日本大震災で被災した福島県富岡町の無職女性(62)が死亡しているのが見つかった。加茂署によると、死因は凍死とみられる。

 同署によると、女性は認知症で、家族7人で27日午後4時ごろ、4カ所目の避難先となる田上町の「YOU・遊ランド」宿泊棟に福島県南相馬市から移ってきた。入所手続きを終えた後、1人でその場を離れて行方不明になったため、家族が同署に届けていた。

 林道は避難所から最短の道を歩くと約2キロで、積雪は約50センチ。雪の上には女性の足跡しか残っていなかったという。



2011年3月29日(火)・・・首相の原発視察は「勉強のため」 原子力安全委員長
原子力安全委員会の班目(まだらめ)春樹委員長は28日の参院予算委員会で、東日本大震災の発生翌日の12日に菅直人首相が福島第一原子力発電所を視察したことについて「総理が『原子力について少し勉強したい』ということで、私が(視察に)同行した」と語った。

 首相の原発視察に対しては野党などから東京電力の初動対策が遅れるなどの悪影響が出たのではないかとの指摘がある。首相の視察が単に「勉強のため」だったとすれば、論議を呼びそうだ。ただ、班目氏は「総理が行かれたことで、特に何か現地で混乱があったとは承知していない」とも述べた。







[世界と日本・今日この頃]

西川農水相、辞表を提出 首相受理、後任に林前農水相

西川公也農林水産相は23日午後、安倍晋三首相に辞表を提出した。首相はこれを受理し、後任に、林芳正・前農林水産相をあてることを決めた。

 西川氏をめぐっては、政党支部が砂糖の業界団体「精糖工業会」の関連企業である「精糖工業会館」から、100万円の寄付を受けた問題が国会で追及されていた。

 西川氏は辞表提出後、首相官邸で記者団に「説明はできるし、法律に触れることではないが、農政改革をこれからやるときに、内閣に迷惑をかけるわけにはいかない」と辞任の理由を説明した。

■安倍首相「任命責任は私に」

 安倍晋三首相は23日夕、官邸で記者団に対し、西川公也農林水産相の辞任を承認し、後任に前農水相の林芳正・党農林水産戦略調査会長を起用する考えを明らかにした。首相は西川氏の辞任について「任命責任は私にある。国民の皆様におわびを申し上げる」と述べた。
[PR]
by nsmrsts024 | 2015-02-23 04:50 | 朝日新聞・綜合、政治

2015年2月22日(日)・・・東日本大震災から3年11ヶ月と11日

3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から3年と11ヶ月
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能災難から直後の1年間を顧みる)


2011年3月29日(火)・・・「健康被害ほとんど問題ない」 原発事故で国立がん研
国立がん研究センター(東京都中央区)は28日、福島第一原発事故による人体への影響について「原子炉で作業をする人を除けば、現時点で健康被害はほとんど問題はない」との見解を発表した。飲食物の基準も「十分すぎるほど安全といえるレベル」と指摘、冷静な対応を呼びかけた。

 同センターは13日から敷地内で放射線量の測定を開始。28日まで、人体への影響が心配される値を大幅に下回っている。同センター中央病院の荒井保明・放射線診断科長は「東京のほかの地域でも、入手できるデータを見る限り、問題ない」と説明した。



2011年3月29日(火)・・・被曝した3作業員、放医研を退院 皮膚に異常なし
千葉市の放射線医学総合研究所(放医研)は28日、福島第一原発の復旧作業中に高レベルの放射線を浴びて搬送された作業員3人が退院したと発表した。全身状態に問題はなく、赤い斑点など皮膚にも異常は出ていないという。

 3人は数日後に放医研で再度受診し経過をみる。今後皮膚症状が出る可能性はあるが、自然治癒するレベルという。汚染された水に漬かった2人が足に浴びた放射線量の見積もりは、2~3シーベルトだった。放射性物質が体の中に入り込み、体内でも放射線を浴びたとみられるが、健康への影響はない程度という。

 また放医研は今月15~27日の間に、東京電力や関連会社の社員862人と、原発の近隣住民230人の計1092人が、放射能の汚染度を測る検査を受けたと明らかにした。健康影響が出るほど被曝(ひばく)した人はいなかったという。





[世界と日本・今日この頃]

東京マラソン、今井が2時間7分台で7位 ネゲセが優勝
 第9回東京マラソンは22日、東京都庁から東京ビッグサイトまでの42・195キロコースで行われ、今夏の世界選手権(北京)代表選考を兼ねた男子は、今井正人(トヨタ自動車九州)が日本歴代6位の2時間7分39秒で日本勢最高の7位に入った。エンデショー・ネゲセ(エチオピア)が2時間6分0秒で初優勝した。

 女子はベルハネ・ディババ(エチオピア)が2時間23分15秒で初優勝。扇まどか(十八銀行)が2時間30分25秒で日本勢最高の7位だった。(記録は速報時)
[PR]
by nsmrsts024 | 2015-02-22 06:14 | 朝日新聞・綜合、政治

2015年2月21日(土)・・・東日本大震災から3年11ヶ月と10日

3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から3年と11ヶ月
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能災難から直後の1年間を顧みる)


2011年3月29日(火)・・・震災復興「100兆円以上かかる」 国民新・亀井代表
国民新党の亀井静香代表は28日、BS11の番組収録で東日本大震災の復興について「7、8年はかかり、財源は100兆円以上かかる」と述べた。亀井氏は収録前に行われた民主党の岡田克也幹事長との会談でも「民主党のマニフェストの見直しや増税なんてチマチマした話ではない。財源は国債しかない」と語り、持論の無利子国債の発行が必要と強調した。



2011年3月29日(火)・・・第一原発の北側海水から高濃度ヨウ素 基準の1150倍
東京電力は28日、福島第一原発の北側で27日に採取した海水から、最大で安全基準の1150倍にあたる濃度の放射性物質が検出された、と発表した。東電によると、27日午後2時すぎに第一原発の5、6号機の放水口の北約30メートルで採取した海水を調べたところ、基準の1150倍のヨウ素131が検出された。25日朝に1~4号機の放水口の南側で採取した海水から1250.8倍のヨウ素131が検出されており、汚染が広がっているとみられる。




[世界と日本・今日この頃]

東京マラソン国際化 あす号砲、海外ランナー5千人

今年で9回目を迎える東京マラソンは、約3万6千人が参加して22日に号砲が鳴る。2020年夏季五輪・パラリンピック開催が決まり、「TOKYO」が世界の注目を集める中、日本の市民マラソン大会の中心的な存在として定着したこの大会も、海外のランナーから熱い視線を浴びている。

■受付は5カ国語対応

 東京湾臨海副都心に立つ東京ビッグサイト。出場選手の受付場所となったこの国際展示場に20日、海外からの参加者を乗せたバスが次々と到着した。

 台湾から初めて日本に来たという王麗霖さん(42)は、「初マラソンを東京で走りたいと思い、春節(旧正月)の休みを利用して来ました。寒くて驚いているけど、目標は完走です」と楽しそう。ドイツ人の男性(75)も初来日だ。20日間滞在し、東京マラソンを走った後はレンタカーで箱根や長野を観光する予定という。「気ままに旅をするのが好きなんだ。五輪がある20年の夏にも戻ってこられたらうれしいよね」

 東京マラソンは、昨年の第8回大会で海外からの参加者が5067人と急増した。今年は昨年を大きく上回る約1万4600人から応募があり、そのうち、88カ国・地域から5千人以上の参加が見込まれる。

 大会を主催する東京マラソン財団は、「大会がワールド・マラソン・メジャーズ(WMM)に13年から加入したのと、20年五輪開催が決まったことで、東京を走りたいと考える外国人が増えたのでは」と見る。

 東京ビッグサイトには世界各国の言葉が行き交った。特に需要の多い英語や中国語などを中心に、今年から受付窓口は5カ国語に対応できる態勢を敷いた。東京マラソン流の「おもてなし」だ。
[PR]
by nsmrsts024 | 2015-02-21 06:53 | 朝日新聞・綜合、政治

2015年2月20日(金)・・・東日本大震災から3年11ヶ月と9日

3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から3年と11ヶ月
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能災難から直後の1年間を顧みる)


2011年3月29日(火)・・・食品の放射線基準値「厳し過ぎ」 8知事が見直し要望
東京、千葉、茨城、栃木、群馬5都県の知事は28日、枝野幸男官房長官と蓮舫・食品安全担当相を訪ね、現状の暫定基準値は「非常に厳しい基準だ」として、食品安全委員会の評価に基づく新たな基準づくりを急ぐよう求めた。福島、埼玉、神奈川の知事も加わった8知事でまとめた緊急要望書も手渡した。

 知事たちは、農産物の出荷・摂取制限についても、基準値を下回った場合は解除を急ぐとともに、制限方法を県単位ではなく一部地域にとどめる形に変えるよう求めた。

 蓮舫氏への要請後、大沢正明群馬県知事は報道陣に「風評被害がひどい。数値が下がったのにいつ解除してくれるのか、しっかり示してほしい」と述べた。石原慎太郎東京都知事は「日本一の消費地の東京でもモノが足りなくなり、上がってきている。県単位でバサバサ切るのではなく、政府はもう少しきめの細かい措置をとってほしい」と語った。




2011年3月29日(火)・・・ドイツ首相「敗因は福島原発」 州議会選で連立与党敗北
【ベルリン=松井健】ドイツ南西部バーデン・ビュルテンベルク州で27日にあった州議会選挙で、連立与党が敗北し、環境政党・緑の党が躍進したことについてメルケル首相は28日、「福島原発の大事故を巡る議論が敗因となったのは明らかだ」と述べた。

 さらに「原発政策を徹底的に議論し、6月半ばまでに結論を出す」とし、政策の見直しも示唆した。メルケル政権は事故直後、昨年秋に決めた「原発の運転延長政策」を3カ月間、凍結している。

 一方、DPA通信によると、緑の党のエズデミル党首は「選挙結果は人々が脱原子力を求める明らかなメッセージだ」と述べ、メルケル政権に原発からの脱却を急ぐよう求める考えを示した。

 原発政策が最大の争点となった同州議会選で、緑の党は24.2%と前回に比べて得票率を倍増。社会民主党と連立政権を樹立し、同党創設以来初となる州首相の座を獲得する見通し。メルケル首相のキリスト教民主同盟は、58年間にわたり握ってきた同州の政権を失う。





[世界と日本・今日この頃]

過激派テロで40人死亡か リビア東部で連続爆発
 リビア東部のクバで20日、ガソリンスタンドなど3カ所で爆発があった。ロイター通信は治安当局と医療関係者の話として、40人が死亡し、70人が負傷したと伝えた。イスラム過激派によるテロとみられる。

 リビアからの複数の報道によれば、給油の車両が列をつくっていたガソリンスタンドと、有力政治家宅、治安当局のビルで爆発があった。自動車に仕掛けられた爆弾によるとみられる。

 クバは国際社会が認めている暫定政府が統治する数少ない地域の一つ。過激派組織「イスラム国」に関連する武装勢力が支配するデルナの西約30キロにある。エジプト軍は、自国民21人が「イスラム国」系組織に殺害された報復として16日にデルナを空爆している。(カイロ=翁長忠雄)
[PR]
by nsmrsts024 | 2015-02-20 04:45 | 朝日新聞・綜合、政治

2015年2月19日(木)・・・東日本大震災から3年11ヶ月と8日

3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から3年と11ヶ月
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能災難から直後の1年間を顧みる)


2011年3月29日(火)・・・東京電力株、震災後の最安値 34年ぶりの低水準
28日の東京株式市場は東京電力の株価が震災後、最安値を付けた。前週末比150円安い696円で、1977年2月以来の低水準となった。

 福島第一原子力発電所の事故処理では、作業が難航している。事態解決まで、さらなる長期化が予想され、売りが進んだ。震災前に2100円超あった東電株は3分の1となり、時価総額は約1兆1千億円。約2週間で、約2兆3千億円が吹き飛んだ計算だ。

 日経平均株価は値下がりした。終値は同57円60銭安い9478円53銭。

 東京外国為替市場の円相場は、1ドル=81円台後半で小幅な値動き。午後5時時点は前週末同時刻より70銭円安ドル高の1ドル=81円68~70銭。

 一方、日本銀行も同日、銀行や証券会社などが必要な資金をやり取りする短期金融市場などに、計4兆4千億円の資金を供給する公開市場操作(オペ)を実施すると発表した。10営業日連続の発表で、総額115兆円超となる。



2011年3月29日(火)・・・原発から5キロの地点に男性遺体 放射線量多く収容断念
警察庁は28日、福島第一原発から半径20キロの避難指示圏内にある福島県大熊町内で27日に男性の遺体が見つかったものの、放射線量が多くて収容作業を断念したことを明らかにした。発見場所は原発から約5キロの場所。遺体の状況などから、警察は男性が震災で亡くなった可能性があるとみている。

 同庁によると、遺体の情報が寄せられて県警の機動隊員ら15人が出動し、駐車場で仰向けで倒れている遺体を見つけた。線量計で表面を測ったところ、全身除染が必要とされる県の基準を上回ったため、近くの建物内に安置した。今後、改めて収容方法などを検討するという。

 避難指示圏内では、県警や陸上自衛隊が、放射能の影響を考慮しながら、指示に従わずにとどまっている住民の安否確認や、行方不明者の捜索を続けている。







[世界と日本・今日この頃]

日経平均、ITバブル以来の高値 終値1万8264円
 19日の東京株式市場は、企業の業績回復への期待から買いが優勢となり、日経平均株価は前日の終値より65円62銭(0・36%)高い1万8264円79銭で取引を終えた。終値としてはITバブルのころの2000年5月以来、約14年9カ月ぶりの高値となった。

 東京証券取引所第1部全体の値動きを示すTOPIX(東証株価指数)は、12・26ポイント(0・83%)高い1494・93。出来高は26億5千万株。

 国内企業の業績が上向いているとの見方から、電機や自動車といった輸出関連企業を中心に、幅広い銘柄が買われた。原油安で恩恵を受ける運送や食品、株高で業績が伸びる金融関連でも値上がりがめだった。

 19日発表の1月の貿易統計(速報)で、輸出額が前年同月より増えて貿易赤字が縮小したことも買い材料になった。
[PR]
by nsmrsts024 | 2015-02-19 04:50 | 朝日新聞・綜合、政治

最高裁判所


by nsmrsts024
プロフィールを見る
画像一覧