<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015年3月31日(火)・・・東日本大震災から4年と20日

3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から4年
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能災難から直後の1年間を顧みる)

a0044103_15125564.jpg










  3.11 東日本大震災         津波・20



2011年3月30日(水)・・・「モバゲータウン」運営会社、被災者50人以上雇用へ
ゲームサイト運営会社「ディー・エヌ・エー」(DeNA)は29日、東日本大震災の被災者を対象に、50人から100人をめどに契約社員として雇用すると発表した。まず4月に、新潟市内の避難所から通勤できる事業所で20人を採用する。

 DeNAは、携帯電話などを使ってほかの人と交流しながら遊ぶソーシャルゲームサイト最大手で、「モバゲータウン」を運営。新潟市内に、24時間態勢で不適切な書き込みなどを監視し、必要なら削除する200人規模のセンターを設置している。同所での勤務者を募集する。

 今後、新潟市での追加募集や、東京都内にある同様のセンターなどでの採用を検討する。雇用条件や採用方法を早急に決め、地元自治体などを通じて公表する。




2011年3月30日(水)・・・日銀、12営業日連続で資金供給 総額119兆円に
日本銀行は30日午前9時半過ぎ、銀行や証券会社などが必要な資金をやりとりする短期金融市場に、公開市場操作(オペ)で8千億円の資金を供給すると発表した。4月1日に金融機関に資金を供給する分。東日本大震災後の資金供給は12営業日連続で、この間発表した供給額は計119兆1千億円。








[世界と日本・今日この頃]

サッカーU22日本、3連勝で五輪最終予選へ

サッカー男子のリオデジャネイロ五輪アジア1次予選を兼ねるU23(23歳以下)アジア選手権予選のI組は31日、マレーシア・シャーアラムで最終の第3戦があり、U22日本は1―0でU22マレーシアを下し、3連勝。I組首位で、五輪アジア最終予選を兼ねる同選手権本大会(来年1月、カタール)への進出を決めた。

 日本は前半41分、安在(東京ヴ)の左クロスを久保(ヤングボーイズ)が頭で合わせて先制した。後半もペースを握ったが、決定機は逃して追加点を奪えず、1―0のままで試合を終えた。

 I組のもう1試合ではU22ベトナムがU22マカオに7―0で勝ち、2位に入った。



アジア投資銀に48カ国・地域 日米抜き、戦略欠き孤立
 中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)の創立メンバーの募集が31日、締め切りの期日をむかえた。欧州や韓国がなだれを打って参加したことに、米国の孤立感は深まる。日本にとって、待つのが得か、動くのが得か。


 AIIBの融資基準や運営手法に懸念を示してきた米国だが、いまや孤立は明らかだ。30日から31日にかけても、北欧からフィンランドにノルウェー、スウェーデンが次々と名乗りを上げ、台湾までも申請することを発表した。

 米政府内では当初から様々な意見があった。だが、そうした意見を集約し、一貫した戦略を作った様子はうかがえない。元政府高官は「ホワイトハウスの数人の強硬派の意見が強く、財務省や国務省とうまく連携が取れていなかった」と指摘。ある米政府関係者も「最初の段階から、もっと前向きに対応すべきだった」と話す。

 米国はオーストラリアや韓国などに対し、参加の判断を慎重にするよう求めてきた。だが皮肉なことに、米国と最も緊密なはずの英国の参加表明で、主要国が堰(せき)を切ったように中国側に流れた。アジア開発銀行(ADB)関係者は「『一枚岩で対応しよう』と主要国を引っ張る姿勢が米国にみえなかった。AIIBという機関車に主要国が一緒に立ち向かうはずが、日米以外が直前に逃げ出した」と話す。

 AIIBを後押しした背景には、中国など新興国の発言権拡大を狙った国際通貨基金(IMF)の改革が、唯一の拒否権を持つ米国の議会の反発で進んでいないことがある。2010年にまとまった改革案が通れば、中国の出資比率が6位から、米国、日本に次ぐ3位になるはずだった。米民主党のベテラン議会スタッフは「米国のオウンゴールだ」と言う。

 政治学者のイアン・ブレマー氏は「中国主導の枠組み作りが成功すれば、米国主導の従来の国際秩序を弱体化させることにつながる」と指摘する。「問題は、中国が米国主導の従来の基準に追いつく前に大国になったことだ。長期的にみれば、自国の基準を変えなければならなくなるのは米国だろう」(ワシントン=五十嵐大介)
[PR]
by nsmrsts024 | 2015-03-31 08:37 | 朝日新聞・綜合、政治

2015年3月30日(月)・・・東日本大震災から4年と19日

3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から4年
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能災難から直後の1年間を顧みる)


a0044103_814316.jpg














     3.11 東日本大震災     津波・19


2011年3月30日(水)・・・スリーマイル後、米で炉心損傷の「重大な前兆」17件
【ワシントン=勝田敏彦】米国の有力消費者団体「US公益研究グループ(USPIRG)」は29日、米国の原子力発電所ではスリーマイル島原発事故があった1979年以降、炉心損傷につながりかねない「重大な前兆」が計17件あったとする報告書を発表した。米原子力規制委員会(NRC)の認定記録によるとしている。

 「重大な前兆」は炉心が損傷し、大量の放射性物質の放出に至る確率が千分の1を超えるトラブルで、報告書によると90年以降だけでも4件あった。

 オハイオ州の原発では2002年、鋼鉄製の圧力容器の上部が酸性溶液漏れで腐食して、本来は約15センチある厚みが約1センチにまで減った。腐食部分が高圧の蒸気に耐えられず破裂した恐れがあり、報告書は「スリーマイル島原発事故以降、おそらく最悪のトラブル」とした。

 また、カンザス州の原発では94年、作業員が冷却水3万5千リットルを誤って抜き、その状態があと5分間続くと燃料棒が露出する恐れがあった。

 米オバマ政権は福島第一原発の事故以降、「米国の原発は安全」と繰り返し強調しているが、USPIRGは「米国の原発でも、福島と同様の事故につながる天災や故障、人為ミスなどは避けられない」と主張。当局に原発の事業認可の更新や新設を認めないよう求めている。

 NRCはAP通信の取材に対し、報告書の内容は「すでに知られている問題をまとめたもの」とし、原発にはたびたび改良が加えられているとしている。



2011年3月30日(水)・・・NY株、1カ月半ぶりの高値 円は震災直前以来の安値
29日のニューヨーク株式市場は上昇し、大企業で構成するダウ工業株平均は前日比81.13ドル(0.67%)高い1万2279.01ドルで取引を終えた。終値としては2月18日以来、約1カ月半ぶりの高値になった。高い水準が続く原油先物価格を背景に、石油開発業などの株価が引っ張った。

 一方、29日のニューヨーク外国為替市場はややドルが買われ、午後5時(日本時間30日午前6時)時点の円相場は前日同時刻と比べ77銭円安ドル高の82円47銭。同市場としては東日本大震災が起きる直前の10日以来の安値水準になった。米連邦準備制度理事会(FRB)が現行の金融緩和策を切り上げる時期が予想より早まるのではないかとの見方が出たことなどが影響した。(ニューヨーク)








[世界と日本・今日この頃]

米提言書に沿う安保法制 事例一致、首相答弁にも色濃く
安倍晋三首相が進める安全保障法制によって、日米同盟をさらに強めようとする動きが日米両政府から出ている。背景には安保法制が米国の知日派による提言書に沿っていることがある。中東・ホルムズ海峡での機雷除去など、首相が法整備の理由に挙げた事例は、提言書とも一致する。首相の国会答弁にも、その趣旨が反映されている。

 訪米した高村正彦自民党副総裁が今月26日、カーター米国防長官と会談した際、安保法制について「日本だけでなく、国際社会に重要な影響を与える事態にも対応できるようにする」と説明すると、カーター氏は「安保法制は歴史的取り組みだ」と評価した。シーア米国防次官補も同27日の講演で「日本にとどまらず、様々な地域で協力することになる」と強調した。

 こうした日本政府の取り組みは、米国の共和・民主両党の知日派が、党派を超えて作った対日政策の提言書に沿っている。

 提言書は「アーミテージ・ナイ・リポート」と呼ばれる。日米の政権に影響力のある共和党のアーミテージ元国務副長官、民主党のクリントン政権で国防次官補を務めたナイ・ハーバード大教授らが中心になっている。最初の2000年に続き、07年、12年と発表した。日本政府で安保政策に関わる担当者らが新たな防衛政策を練り上げる際、常に「教科書」としてきた。

 最新の12年の提言書は、「日本の責任範囲を拡大すべきだ」と集団的自衛権の行使を認めるよう強く勧めた。そのうえで、新たな防衛協力分野の具体例として、「ホルムズ海峡での機雷除去と、南シナ海の共同監視」を挙げた。

 提言書はさらに、安倍首相が法整備の主な理由に掲げる自衛隊の「切れ目のない対応」も求めた。

 「日本防衛」と「地域防衛」の区別はなくなったと強調。「ホルムズ海峡の封鎖や、南シナ海での軍事的緊急事態は、日本の安全と安定に深刻な影響を及ぼす」として、自衛隊の活動を世界に広げるべきだと指摘した。

 特に機雷除去については、イランが欧米からの制裁への対抗措置としてホルムズ海峡封鎖を示唆したことを挙げ、国際社会の要請があれば「日本は単独で掃海艇を地域に派遣すべきだ」と、日本が真っ先に駆け付けて機雷除去に取り組むよう促した。

 安倍首相は2月の国会答弁で「ホルムズ海峡に機雷が敷設された場合、我が国が武力攻撃を受けた場合と同様に深刻、重大な被害が及ぶことが明らかな状況にあたりうる」と強調した。(佐藤武嗣=ワシントン、今野忍)



アラブ合同軍、イラク外相「地上軍派遣は望まない」
イラクのジャファリ外相は29日、エジプト東部シャルムエルシェイクであったアラブ連盟首脳会議の終了後に朝日新聞などの取材に応じた。首脳会議で合意したアラブ合同軍について「イラクへの地上軍派遣は必要ない」と語った。またイラク中部の都市ティクリートで展開している過激派組織「イスラム国」(IS)の掃討作戦について膠着(こうちゃく)状態になっていると述べた。


 ジャファリ外相は、アラブ合同軍の創設について「イラクはアラブ諸国の支援を必要としている。しかし、地上軍派遣は望まない」と明言。空爆については、「イラク政府との調整のためのドアは開かれている。ただしイラクの独立と尊厳に沿った作戦でなければならない」と語った。

 ティクリートでの攻防戦について、「進展している」としながらも、IS側が大量の爆薬を積んだ自動車での攻撃を仕掛けてきていると説明。地上軍の装備や兵力が十分でなく、米軍などの空爆による支援が重要だとの認識を示した。(シャルムエルシェイク=翁長忠雄、渡辺淳基)
[PR]
by nsmrsts024 | 2015-03-30 05:08 | 朝日新聞・綜合、政治

2015年3月29日(日)・・・東日本大震災から4年と18日

3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から4年
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能災難から直後の1年間を顧みる)


a0044103_13492231.jpg











     3.11 東日本大震災      津波・18


2011年3月30日(水)・・・震災支援の投資信託発売へ 野村証券、手数料の半分寄付
野村証券が4月に、東日本大震災の復興支援を目的とした個人向けの投資信託を発売する。被災した自治体や企業が発行する債券に投資し、資金面から復興を支える。野村に入る投信の管理手数料のうち半分を被災地に寄付する。最大500億円の規模で、年間1億円の寄付を想定する。

 名称は「震災復興ファンド」(仮称)。1万円から参加でき、運用期間は5年間。野村の全国の支店で取り扱い、販売手数料は無料。募集期間は4月下旬から約3週間。震災後、投資家から「復興を支援したい」という声が多数寄せられたことから、商品が企画された。



2011年3月30日(水)・・・リビア政府軍がミサイル連射、反体制派部隊は後退
【ベンガジ=山本大輔】リビアの反体制派の報道官は29日夕、拠点都市ベンガジで会見し、中部シルト攻略を目指していた地上部隊が政府軍の激しい砲撃にあい、シルトの東150キロにあるビンジャワドまで後退したことを明らかにした。部隊はビンジャワドで態勢の立て直しを強いられている。AP通信は同日、ビンジャワドの東40キロのラスラヌフも政府軍の砲撃を受けたと報じた。

 政府軍は、シルト周辺から射程の長いミサイルなどを連射して地上部隊を攻撃しているといい、同様の武器を持たない反体制派との差が改めて浮き彫りになった。この日は、反体制派がシルト攻略に欠かせないとしている多国籍軍の空爆もなかったという。






[世界と日本・今日この頃]

安倍首相、シンガポールに出発 元首相の国葬に参列へ

安倍晋三首相は29日朝、シンガポールのリー・クアンユー元首相の国葬に参列するため、政府専用機で羽田空港を出発した。日本の首相が海外の国葬に参加するのは、1999年にヨルダンのフセイン国王の国葬に小渕恵三首相が参列して以来16年ぶり。

 安倍首相は出発に先立ち、羽田空港で記者団に「リー・クアンユー元首相はアジア、ASEAN(東南アジア諸国連合)の繁栄の礎を築いた偉大なリーダーだった。常に議論を恐れぬ率直な姿勢に、感銘を受けていた」と語った。

 また、記者団が「リー氏は日本の戦争責任について厳しい批判も重ねてきた」と問うと、首相は「戦後、日本は先の大戦の深い反省の上に平和国家としての道を歩み、民主的で自由な国、人権を守り、法の支配を尊ぶ国をつくってきた。この歩みは今後とも変わることはない」と述べた。

 国葬には韓国の朴槿恵(パククネ)大統領、インドのモディ首相、オーストラリアのアボット首相、米国からはクリントン元大統領も出席する。安倍首相は30日に衆院予算委員会に出席するため、30日未明に帰国する。(菊地直己)
[PR]
by nsmrsts024 | 2015-03-29 06:14 | 朝日新聞・綜合、政治

2015年3月28日(土)・・・東日本大震災から4年と17日

3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から4年
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能災難から直後の1年間を顧みる)

a0044103_12515760.jpg













     3.11  東日本大震災   津波・17      南三陸町、防災対策庁舎
 


2011年3月30日(水)・・・「計画停電で手術できない」 除外されぬ病院、不安の声
東京電力の計画停電で、救急患者の受け入れ制限や重症患者の手術の延期を余儀なくされる病院が出るなど、医療現場が混乱している。一部の病院は停電の対象外になったが、明確な「除外基準」はない。夏にはさらに電力不足が深刻になる可能性が高く、不安の声が上がっている。

 大動脈瘤(りゅう)など心臓血管の治療実績が全国トップレベルで、救急車の受け入れが年間約6千件の川崎幸病院(川崎市)。関東全域から患者が来院し、通常3カ月先まで心臓手術の予定が入っているが、計画停電が始まってすべて延期した。

 停電の時間が日によって違い、直前までわからないことがあるので、長いと10時間以上になる手術の計画が立てられないからだ。非常用発電機で人工心肺装置を動かしている時に発電機が故障したら患者の命が危ない、という不安もあった。

 大動脈瘤は、破裂した場合の死亡率が高く、いつまでも延期できない。停電が続くなら、4月以降はリスク覚悟で手術を再開するという。

 自治医大さいたま医療センター(さいたま市)も停電時は予約患者以外の外来受け付けを中止し、手術件数を制限している。非常用発電機の燃料の重油が手に入りにくいことに頭を痛めている。

 災害拠点病院でもある上都賀総合病院(栃木県鹿沼市)は停電時でもCT(コンピューター断層撮影)やMRI(磁気共鳴断層撮影)などの画像診断機器を動かせるようにするため、発電機の増設を検討しているが、数千万円かかりそうで簡単に決められない。廣田光一事務部長は「医療機関は計画停電から外してほしい」と訴える。

 一方、計画停電から除外された病院もある。
救命救急センターであるさいたま赤十字病院(さいたま市)は停電時にCT(コンピューター断層撮影)、MRI(磁気共鳴断層撮影)が使えず、頭部外傷や脳卒中などの救急患者の画像診断ができなかった。交通事故に遭い昏睡(こんすい)状態で搬送されてきた患者は隣の市の大学病院に転送せざるをえなかった。その後、加藤泰一院長が東電に強く要請し、計画停電から外された。

 東電は自衛策を呼びかける一方で、社会的影響が大きいとして、鉄道と病院の一部を停電の対象から外した。明確な基準はなく、除外した病院名や数も公表していない。東電によると、変電所から離れた病院を除外すると、周辺の家庭や事業所にも電気を供給することになり、計画停電の効果が薄れるという。

 川崎幸病院を経営する医療法人の理事長で日本病院会常任理事の石井暎禧(えいき)さんは「苦情を言った病院を除外するなど、東電の対応はばらばら。救急や重症患者を多く治療している病院から優先して送電するべきだ」と話す。(編集委員・出河雅彦)



2011年3月30日(水)・・・韓国、高まる日本支援 赤十字募金15億円、最高額更新
【ソウル=箱田哲也】韓国赤十字社は、東日本大震災への募金額が27日夜までに約213億4千万ウォン(約15億7千万円)となり、海外の災害支援としては史上最高額を更新したと発表した。すでに約800万ドル(約6億5千万円)を日本赤十字社などに送った。

 これまでの最高は2005年にハリケーン、カトリーナが米南部を襲った際の約193億ウォンだったという。

 韓国では官民あげて日本支援にあたっており、支援額が増え続けている。有力紙、東亜日報はタイトルに日本語でも「がんばれ、日本!」と記したキャンペーンを展開。寄付活動に加わった著名人や企業・団体を紹介する一方、赤十字などを通じた寄付を呼びかける。沈揆先(シム・ギュソン)・編集局長は「隣国の不幸を黙って見ていられないと始めた。ひらがなの題字は、若い人たちの、日本語でも呼びかけようという意見を採り入れた」と話す。

 テレビ局もKBSやYTNなどは画面の隅に、募金用の電話番号を表示。電話をかければ、一定額が通話料金に加算される仕組みで、KBSの場合、これまでに約72万通話(約14億5千万ウォン)が集まったという。

 一方、韓国外交通商省は全職員から月給の0.4%を一律天引き。24日に金星煥(キム・ソンファン)・外交通商相が韓国赤十字社に約2400万ウォンを届けた。






[世界と日本・今日この頃]

守り続けた「震災遺構」 鉄骨だけのラーメン店、撤去へ

東日本大震災で全壊し、鉄骨だけ残ったラーメン店が宮城県石巻市にある。店主は語り部として「震災遺構」のもとで津波の恐ろしさを伝えてきたが、周辺のかさ上げ工事が進み、近く撤去する。

 更地が広がる同市門脇町。赤茶けた鉄骨の骨組みが残る。尾形勝寿さん(70)が震災まで約40年間営んでいた「札幌ラーメン 味平」の店舗兼自宅跡だ。

 あの日、妻きみ子さん(当時59)と店にいた。ドカーンという音とともに真っ黒い水が襲ってきた。「ほれ、津波だ!」。きみ子さんの声が聞こえた後、背中に衝撃を受け、意識が遠のいた。きみ子さんの行方はわからないままだ。

 その年の5月ごろ、近くを訪れた夫婦に何げなく語りかけた。二人三脚で店を切り盛りしたこと、はぐれた瞬間のこと、調理場から妻愛用の焼きそばのヘラが見つかったこと。夫婦は涙を流し、「頑張って」と言ってくれた。語り部をやろうと思った。

 約2年前に跡地に小屋をつくり、ご当地グルメの石巻焼きそばを売りながら観光客らに被災の様子を語ってきた。「ここに津波が来たと想像できない」という声が聞かれた。「記憶は必ず薄れる。被害を実感してもらうにはどうすればいいのか」。鉄骨の骨組みだけでも残そうと決めた。

 だが、昨年5月に周辺の区画整理事業が始まった。最大で標高約3・5メートルまでかさ上げし、宅地が造られる。さびついた鉄骨も、いつ崩れるかわからない。「もう限界。けじめをつけよう」。28日、撤去作業を始めた。自宅は約2キロ北に新築するが、語り部は続けるつもりだ。(桑原紀彦)
[PR]
by nsmrsts024 | 2015-03-28 05:49 | 朝日新聞・綜合、政治

2015年3月27日(金)・・・東日本大震災から4年と16日

3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から4年
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能災難から直後の1年間を顧みる)


a0044103_7375323.jpg














    3.11 東日本大震災  津波・16     宮古市田老地区



2011年3月30日(水)・・・高放射線量、主因は15日朝の爆発 風で30キロ圏外へ
福島市や福島県飯舘村の大気から高いレベルの放射線量が出たのは、福島第一原発で15日朝に起きた爆発が主因とする分析結果を、福島大学の渡辺明副学長(気象学)がまとめた。ちょうど、北西へ風がふき、雨も降っていた。いずれも原発から北西へ30キロ圏外だが、突出して高かった。米海洋大気局(NOAA)などの観測データから分析した。

 渡辺さんは「今後、大きな爆発がなければ、値は下がっていく」とみている。

 福島市と飯舘村の大気中の放射線量は15日の夕方以降に跳ね上がった。福島市では15日午後6時40分に毎時24.24マイクロシーベルト、飯舘村でも午後6時20分に44.7マイクロシーベルトの最高値を記録した。

 この日の午前6時過ぎに、福島第一原発2号機と4号機で爆発と損壊があり、放射性物質が放出されていた。渡辺さんは、爆発と複数の気象、観測データとの関係を分析した。この結果、爆発当時、原発近くの大気が北西方向に風で運ばれ、夕方以降に福島市や飯舘村上空を通過していた。また、夕方から断続的に雨が降っており、上空に舞い上がった放射性物質が落下した可能性が高かった。

 一方、16日午前も3号機で白煙が上がり、原発周辺では高い放射線量を記録したが、この時は原発から太平洋側に大気が流れ、飯舘村などの放射線量には影響しなかった。

 福島市と飯舘村では30日、ピーク時の7分の1、6分の1に下がった。(杉本崇)




2011年3月30日(水)・・・東日本の大気中放射線量、緩やかに下がり続ける
東日本各地の大気中の放射線量は30日午前も、緩やかに下がる傾向が続いた。ただ、気象庁は午後以降、広域で雨が降ると予報しており、線量が上昇する可能性もある。自治体などは「健康への影響はない値」として、冷静な対応を呼びかけている。

 午前8時現在で、福島市は毎時3.32マイクロシーベルト(前日午前8時は3.31マイクロシーベルト)、いわき市は0.72マイクロシーベルト(同0.80マイクロシーベルト)、飯舘村7.96マイクロシーベルト(同8.58マイクロシーベルト)。茨城県北茨城市は0.671マイクロシーベルト(同0.739マイクロシーベルト)、高萩市で0.841マイクロシーベルト(同0.940マイクロシーベルト)となっている。

 首都圏では、東京都新宿区が0.106マイクロシーベルト(同0.108マイクロシーベルト)、さいたま市は0.085マイクロシーベルト(同0.089マイクロシーベルト)、横浜市で0.051マイクロシーベルト(前日と同じ)が観測された。







[世界と日本・今日この頃]

ヤンキース田中将大、開幕投手に決定 2年目で初の大役
大リーグ、ヤンキースの田中将大投手が、4月6日に本拠地ニューヨークで行われるブルージェイズとの今季開幕戦で先発することが決まった。2年目で初の大役を任される。ジラルディ監督が27日、キャンプ地のタンパで明らかにした。大リーグでの日本人の開幕投手は2000、03、04年の野茂英雄(タイガース、ドジャース)、08年の松坂大輔(レッドソックス)、09年の黒田博樹(ドジャース)に続き4人目となる。
[PR]
by nsmrsts024 | 2015-03-27 06:41 | 朝日新聞・綜合、政治

2015年3月26日(木)・・・東日本大震災から4年と15日

3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から4年
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能災難から直後の1年間を顧みる)

a0044103_739503.jpg













        3.11 東日本大震災   津波・15       宮古市内



2011年3月30日(水)・・・東証値上がり、9500円回復 NY市場の上昇好感
30日の東京株式市場は、前日の米株式市場の上昇を好感して値上がりし、日経平均株価は9500円を回復して推移している。午前の終値は前日終値と比べ115円60銭(1.22%)高い9574円68銭、東京証券取引所第1部全体の値動きを示すTOPIX(東証株価指数)は同5.82ポイント(0.68%)高い856.03となっている。

 外国為替市場で円相場が1ドル=82円台で推移しており、円安が進んだことで、電機や精密機器など輸出関連銘柄の上昇が目立っている。ただ、福島第一原子力発電所事故への懸念は依然強く、「積極的な買いにはつながりにくい」(大手証券)という。東京電力は、売られ過ぎて値幅制限いっぱいまで株価が下がる「ストップ安」の前日終値比100円安の466円をつけた。



2011年3月30日(水)・・・石川遼選手、今季の賞金全額を義援金に 「2億円目標」
【オーガスタ(米ジョージア州)=榊原一生】男子ゴルフの石川遼選手(19)は29日、今季の国内大会と海外メジャー大会の獲得賞金全額を東日本大震災の義援金として寄付すると当地で発表した。石川選手は「2億円ぐらい寄付できればうれしいし、毎試合、東北の皆さんを考えることにもなる」と話した。

 獲得賞金に加え、1バーディーにつき10万円を寄付する意向。4月7日に開幕するメジャー第1戦のマスターズ・トーナメントから開始し、寄付の方法については、今後検討していくという。石川選手は昨季の国内ツアーで賞金ランキング3位に入り、約1億5150万円を獲得している。「(義援金が)いくらになるのかは分からないが、そういう気持ちがあれば自分にも気合が入る。プラスになるお金の使い方だと思っている」と話した。

 主なスポーツ選手では大リーグのイチロー選手(37)が1億円、松坂大輔投手(30)が100万ドル(約8100万円)。プロ野球では日本ハムのダルビッシュ有投手(24)が5千万円を寄付している。







[世界と日本・今日この頃]

パイロットの1人、操縦室外にいた可能性も 独機墜落

フランスの山中に、乗客乗員計150人を乗せたドイツの格安航空会社ジャーマンウィングスの旅客機が墜落した事故で、米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)などは25日、「事故機の操縦士2人のうち、1人が操縦室から閉め出されたことがボイスレコーダーに記録されている」と報じた。原因調査に関わる軍高官が、同紙に明らかにしたという。


 ボイスレコーダーは操縦席の会話などを記録した装置で、24日に現場から回収。損傷が激しいものの、仏航空事故調査局(BEA)が25日夕、有用な音声データの取り出しに成功したと発表していた。

 同紙によると、この高官はボイスレコーダーの記録から、「墜落前に操縦士の1人が操縦室を離れた。その後、戻ろうとしたがドアが開かず、何度もドアをノックしたが、返答がないので、ぶち破ろうとしていた」と証言。「墜落直前、操縦室に1人残った操縦士が、ドアを開けなかったことは確かだ」とも語った。

 事故機は1万1500メートルまで上昇後、急降下し、速度を保ったまま山岳地帯に墜落したとみられている。

 一方、BEAの責任者は25日夕、パリ郊外で記者会見し、ボイスレコーダーについて「音や声が聞こえる」としたが、「操縦士か、乗務員かはまだ分からない」として、詳細は明かさなかった。数日後に最初の分析結果が判明し、詳しい解析にはさらに数週間から数カ月かかるという。

 墜落現場では、機体の残骸が粉々に飛び散っており、同責任者は「機体がかなりの高速で、垂直に近い状態で地面に衝突したようにみられる」と話した。

 現地では遺体が発見され、移送が始まっているようだ。地元警察の報道担当者はDPA通信に対し、25日午後遅くに遺体が見つかったと語った。標高約1500メートルの険しい山あいでの作業となり、難航が予想される。何人の遺体が発見されたかや移送先など詳細は明らかになっていない。
[PR]
by nsmrsts024 | 2015-03-26 05:35 | 朝日新聞・綜合、政治

2015年3月25日(水)・・・東日本大震災から4年と14日

3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から4年
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能災難から直後の1年間を顧みる)

a0044103_15322182.jpg













        3.11 東日本大震災    津波・14


2011年3月30日(水)・・・郵便局132局が流失・浸水 死亡・不明者は計59人
日本郵政グループは30日、東日本大震災の被害状況を発表した。郵便局は、簡易局も含め東北や関東地方の132局が津波で流されたり浸水したりする被害を受けた。死者・行方不明者はグループ社員だけで53人、簡易局関係者を含めると計59人にのぼる。

 郵便局や簡易局は、岩手、宮城、福島3県で計1423局のうち127局が壊れたり浸水したりした。うち、77局は地震で壊れるか津波に流されるなどして全壊。郵便物の仕分けなどをする郵便事業会社の集配センターは、宮城や岩手で13カ所が全壊したほか、3カ所で浸水被害があった。集配車とバイクは計431台が使えなくなった。

 30日現在、郵便局は岩手、宮城、福島の215局(簡易局含む)が営業を停止。避難所などに車両型の移動郵便局15台を配置し、通帳やカードが無い場合でも20万円を上限に貯金を払い戻すなどの対応をしている。

 郵便は、集配センターが使えなくなった地域では近くのセンターで代替したり、公民館などの施設を借りたりしている。受取人が避難所にいる場合は、自治体の避難者名簿を活用するなどして居場所を確認できれば最大限届けているという。宅配便ゆうパックは震災後にサービスを停止していたが、東京電力福島第一原発周辺などの一部地域を除いて再開した。

 全壊を免れた郵便局や集配センターは順次営業を再開しているが、全壊した郵便局などは全く復旧のめどが立っていない。



2011年3月30日(水)・・・東京円も下落、震災発生以来の安値に
30日の東京外国為替市場で欧米の金利が将来上昇するとの期待から円相場は下落し、ドルやユーロに対して円安になっている。一時、1ドル=82円80銭台と東日本大震災が起きた11日以来の円安ドル高水準に戻した。対ユーロでも一時、1ユーロ=116円60銭台をつけ、10カ月半ぶりの円安ユーロ高水準になった。

 午前11時現在、前日午後5時時点より1円06銭円安ドル高の1ドル=82円78~79銭、対ユーロでは同1円19銭円安ユーロ高の1ユーロ=116円66~69銭。

 米連邦準備制度理事会(FRB)のセントルイス地区連銀総裁が29日、FRBによる金融緩和政策が縮小するとの見方を示した。欧州中央銀行(ECB)が4月に利上げに踏み切るとの観測も強い。29日の海外市場では欧米の金利が上がるとの期待から、円を売ってドルやユーロを買う動きが強まった。東京市場でもこの流れを引き継いでいる。







[世界と日本・今日この頃]

敦賀2号機「活断層の可能性」 原電、迫られる廃炉判断

原子力規制委員会は25日、日本原子力発電敦賀原発2号機(福井県)の原子炉建屋直下を通る断層と東北電力東通原発(青森県)の敷地内断層について、「活断層の可能性がある」とした有識者会合の報告を受理した。旧原子力安全・保安院の指示で始まった議論は終わり、今後、新基準の適合性審査に場を移す。

 新規制基準は活断層の上に原子炉建屋など重要施設の設置を認めていない。規制委は有識者会合の結論を「重要な知見の一つ」と扱うことを決めており、事業者は廃炉にするかどうかの判断を迫られる。いずれの原発の場合も、再稼働を目指すならば、評価を覆す新たな根拠が必要になる。

 敦賀原発2号機の原子炉直下の断層を活断層とする報告は、2013年5月に続き、2回目。原電は前回の判断の後に追加調査を実施し再評価を求めていた。原電の浜田康男社長は、規制委の結論にかかわらず再稼働に向けた手続きを進める方針を示している。
[PR]
by nsmrsts024 | 2015-03-25 06:00 | 朝日新聞・綜合、政治

2015年3月24日(火)・・・東日本大震災から4年と13日

3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から4年
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能災難から直後の1年間を顧みる)

a0044103_14184993.jpg











        3.11 東日本大震災  津波・13 [ 仙台空港 ]



2011年3月30日(水)・・・被災地で出店荒らし・空き巣…窃盗被害計1億円 宮城
宮城県警は30日、震災発生から26日までに出店荒らしなどの窃盗が県内で約280件あり、被害総額は約1億円に達すると発表した。

 県警がまとめた概要(暫定値)によると、閉店中の店舗から品物を盗む出店荒らしが約80件、空き巣が約70件、停車中の車からガソリンを抜き取るといった非侵入窃盗は約120件だった。

 現金被害は約7500万円で、津波の被害を受けた気仙沼市の信用金庫から約4千万円が盗まれたほか、住宅から数百万円が盗まれた事件もあった。物品被害は、食品や貴金属、家電製品などだった。

 被害は被災者が避難先から自宅に戻ったり、会社に出勤したりして気付く事例が多いという。県警によると、最近は窃盗の被害は減っているという。(四登敬)




2011年3月30日(水)・・・原子炉・使用済み燃料冷却「相当の時間」 枝野長官
枝野幸男官房長官は30日午前の記者会見で、東京電力福島第一原発の原子炉や使用済み核燃料プールの冷却について「温度がある程度、安定的に下がるまでは相当な時間がかかる」と長期化は避けられないとの見通しを示した。

 冷却作業に伴う避難指示への影響については「時間の経過とともに、安全性を踏まえた対応が必要になることは可能性としてはある」と、避難指示が長引く可能性を示唆。一方、「放射線量の状況が安定していけば、一時帰宅という方向も検討する。客観的な放射線量のモニタリングに基づいて、様々な選択肢を常に検討している」とも語った。

 枝野氏は当面の事故対応をめぐり、外壁が吹き飛んだ建屋に特殊布をかぶせたり、汚染水をタンカーで回収したりする案について「あらゆる選択肢の中に含まれている。実現可能性や効果を含めて、ある段階では政治的な判断を求められるだろう」と、検討していることを明らかにした。






[世界と日本・今日この頃]

辺野古沖の海上作業を継続 政府「本日も粛々と進める」

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の同県名護市辺野古への移設計画で、沖縄防衛局は24日も辺野古沖での海上作業を続けた。翁長雄志知事が23日に停止を指示した海底ボーリング調査をしているとみられる。翁長知事は30日までに移設関連作業を停止するよう指示している。


 菅義偉官房長官は24日午前の定例会見で「ボーリング調査に関しては環境などに万全を期して本日も粛々と進めていく」と述べ、翁長知事の指示を受け入れない姿勢を明確にした。沖縄防衛局幹部が沖縄県庁を訪れ、作業を進める政府の立場を説明する書類を手渡した。

 また沖縄防衛局は同日、翁長知事の指示を不服とし、農林水産省に対して行政不服審査法に基づく審査請求をした。同省が今後、防衛局と沖縄県から意見を聞き、結論を出すことになる。



150人乗りドイツ旅客機が墜落 搭乗名簿に2邦人名か
スペインのバルセロナ発、ドイツ西部デュッセルドルフ行きのドイツの格安航空会社ジャーマンウィングスの9525便(エアバスA320型機)が、24日午前11時(日本時間同日午後7時)ごろ、フランス南東部の山岳地帯に墜落した。同機には乗客乗員計150人が搭乗していたとみられる。生存者の情報はなく、全員が犠牲になったおそれがある。


 日本外務省によると、搭乗者リストには日本人と見られる名前が2人記載されているといい、実際に搭乗したかどうかや国籍などを確認している。

 仏メディアによると、フランスのオランド大統領は「状況から見て、生存者はおそらくいないとみられる」との見方を示した。AP通信は、仏高官の話として、現場近くにヘリコプターが着陸したものの、生存者は発見できなかったと報じた。米ホワイトハウスの国家安全保障会議(NSC)の報道官は24日昼、朝日新聞に対して、「現時点でテロに関係する兆候はない」と話した。

 ジャーマンウィングスの最高経営責任者は同日午後に記者会見し、「乗客144人と乗員6人の計150人が搭乗していた。2人の乳児も含まれていた」と明らかにした。搭乗者の国籍については「67人のドイツ人が乗っていたとみられる」としたが、その他は「まだ確認中」と述べた。

 AP通信によると、スペインの政府高官は「乗客のうち45人はスペイン系の名前だ」と語った。

 ジャーマンウィングスによると、同機は同日午前10時1分にバルセロナの空港を離陸。11時55分にデュッセルドルフに到着する予定だった。10時45分に高度約1万1500メートルまで上昇した後、まもなく8分ほど降下し、10時53分にレーダーから消えたという。「現時点で降下した理由は分からない」(同社)という。

 墜落した場所は、地中海沿岸のリゾート地ニースから北西に約100キロのバルスロネットという町の近く。標高2千メートル近い山岳地帯で、接近が非常に困難な場所という。

 仏地方政府関係者はAFP通信に、救助隊が現場に急行していると伝えた。

 バルス仏首相は、墜落の原因について「まだ不明だ」としている。さらに、事故現場にカズヌーブ内相を派遣したことを明らかにした。現場では飛行機の残骸が見つかっているという。

 同社によると、墜落したエアバス機は1991年から使用。機長は同社で10年以上働いており、エアバス機も6千時間超の操縦経験があるという。エアバスA320型機と同系機は、世界で約6200機運航している。A320は150~180人乗りのエアバスの小型機で、格安航空会社で多用されている機種として知られている。(ベルリン=玉川透、パリ=吉田美智子、デュッセルドルフ=渡辺志帆)

     ◇

 〈ジャーマンウィングス〉 独ルフトハンザ系の格安航空会社(LCC)で、1997年にユーロウィングスの社名で創業。2002年にジャーマンウィングスに改名し、価格の安さを売りに事業を拡大。ドイツで人気の航空会社に成長した。
[PR]
by nsmrsts024 | 2015-03-24 04:49 | 朝日新聞・綜合、政治

2015年3月23日(月)・・・東日本大震災から4年と12日

3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から4年
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能災難から直後の1年間を顧みる)

a0044103_10335437.jpg














       3.11 東日本大震災  津波・12



2011年3月30日(水)・・・松井「被災者支援の輪が広がるように」 球団会見に出席
【オークランド=吉原大介】大リーグ、アスレチックスの松井は29日、本拠でのオープン戦を前に東日本大震災の被災者支援を呼びかける球団の記者会見に出席した。チームがウェブサイト上で募っている義援金は5万ドル(約400万円)を超し、「皆様の支援の輪が広がっていくことを願っています」と語った。4月3日の開幕カード3戦目のマリナーズ戦ではチケット1枚の売り上げに対し、球団が1ドルを米赤十字社に寄付。現在、2万人の入場者を見込んでおり、「ここ(アスレチックス)でいいプレーをして、少しでもいいニュースをお伝えできるようにしたい」と活躍を誓った。



2011年3月30日(水)・・・菅首相、オバマ米大統領と電話協議
菅直人首相は30日午前、オバマ米大統領と電話で協議した。東日本大震災や、福島第一原発への事故対応について意見交換したとみられる。震災発生後、首相とオバマ氏の電話協議は3回目。オバマ氏はこれまで、震災復興や原発事故への対応で、専門家を派遣するなどして全面的に協力する考えを示している。






[世界と日本・今日この頃]

「ともに考える」パブリックエディター始動へ 朝日新聞

朝日新聞社は4月1日付で、パブリックエディター(PE)制度を発足させる。PEは、朝日新聞の報道に社外の声を反映させる仕組み。メンバーは、社外から季刊誌「考える人」(新潮社)編集長の河野通和さん(61)、タレント、エッセイストの小島慶子さん(42)、元NHKキャスターの高島肇久さん(74)が就く。社内からは、PE準備責任者の中村史郎(51)が務め、4人で構成する。

 PE制度は、読者をはじめ社外の指摘・意見を受け止め、報道に生かすようにするのが狙いだ。朝日新聞社は記事取り消しなど一連の問題を反省し、1月に公表した「信頼回復と再生のための行動計画」で、「ともに考え、ともにつくるメディア」をめざすことを掲げた。PE制度はそれに向けた具体的な取り組みの柱となる。

 朝日新聞社が新設するPEは、読者をはじめ社外の声を編集部門に伝える「橋渡し」の役割を務め、報道の改善につなげる。社外から日々寄せられる声を総合的に集めてモニタリングしながら、編集部門から独立した立場で報道を点検。そのうえで、必要があれば、編集部門に見解を述べたり、説明や改善を求めたりする。

 また、読者の目線で書かれているか、社会に開かれたつくり方になっているか、といった観点から、報道のあり方にかかわるテーマについて議論を行い、編集部門に提言していく。

 編集部門では、こうしたPEの見解や提言を尊重する。

 PEは、活動の内容や感じたことについて、紙面や「朝日新聞デジタル」などで発信していく。

 朝日新聞社のPEに就く4人の経歴は次の通り。

 こうの・みちかず 新潮社の季刊誌「考える人」編集長。1953年生まれ。中央公論社(現・中央公論新社)に入社し、「婦人公論」「中央公論」編集長、取締役雑誌編集局長兼広告総括部長などを歴任。2010年新潮社に入社し、役員待遇で現職を務めている。

 こじま・けいこ 1972年生まれ。TBSアナウンス部に勤務し、2010年退社。以後テレビ出演やエッセー執筆などを行っている。第36回ギャラクシーDJパーソナリティ賞受賞。著書に「解縛(げばく)」(新潮社)など。週刊誌「AERA」で対談コラム「小島慶子の幸複論」を連載中。

 たかしま・はつひさ 1940年生まれ。NHKでワシントン、ロンドンの特派員、「NHKニュース21」キャスター、報道局長などを歴任。2000年国連広報センター所長、02年から民間初の外務省外務報道官に就いた。08年からは日本国際放送の社長を務めた。

 なかむら・しろう 1963年生まれ。政治部員、中国総局員、国際報道部長、東京本社編成局長補佐、同広告局長などを経て2015年1月からPE準備責任者。
[PR]
by nsmrsts024 | 2015-03-23 04:56 | 朝日新聞・綜合、政治

2015年3月22日(日)・・・東日本大震災から4年と11日

3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から4年
1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害の記録
(東日本大震災と放射能災難から直後の1年間を顧みる)

a0044103_765899.jpg














   3.11 東日本大震災  津波・11



2011年3月30日(水)・・・被災地のガソリン不足対策に予備費17億円 菅内閣決定
菅内閣は30日の臨時閣議で、東日本大震災で被災した地域に必要なエネルギーを確保するために、予備費約17億円を使うことを決めた。主にガソリン不足に対応するためのタンクローリーの購入や、簡易給油所の設置などにあてる。



2011年3月30日(水)・・・消波ブロック、津波には逆効果 切れ目に集中、堤防決壊
東日本大震災で被災した福島県相馬市で、沖にある消波ブロックの列の間に津波が集中して、陸側の防波堤が決壊したことが、早稲田大の柴山知也教授(海岸工学)の調査で分かった。消波ブロックなどで高波や高潮に備えていた護岸設備は、前提としていない津波には弱かった。

 柴山さんらが調べた相馬市の磯部地区は、砂浜の海岸に設けられた海岸堤防が複数の場所で決壊し、津波が街中に流入した。多くの家屋が押し流され、現在は基礎部分が残されている。

 柴山さんによると、磯部地区の海岸堤防は海側に波の力を弱めるブロックを置いて台風などによる高潮や高波に備えている。堤防の沖には、海岸線と平行して消波ブロックが並べられている。消波ブロックの列は、海岸の水質悪化を防ぐためにすき間があけられている。

 海岸堤防は、消波ブロックの列の切れ目に面した部分だけが決壊した。消波ブロックの切れ目に津波が集中、強い水流となって海岸堤防を直撃したと考えられる。柴山さんの測定では、磯部地区を襲った津波の高さは6~8メートル。三陸地方を襲った十数メートルの津波に比べると低い。

 福島県の基本計画では、磯部地区の海岸堤防の目的は台風などによる高潮や高波対策で、津波は想定外。国土交通省によると、過去に津波の被災経験の少ない地方では、海岸の防災対策で津波を考慮しないことが多いという。

 柴山さんは「津波に備えた防潮堤は、水流に耐える設計で崩れにくいが、磯部地区のような波の勢いを吸収する堤防は、長時間にわたり水流が押し寄せる津波には弱かったのだろう。同様の海岸は多く、対策を考える必要がある」と話した。(長野剛)







[世界と日本・今日この頃]

辺野古関連の許可取り消し検討 沖縄知事、方針表明へ
沖縄県の翁長雄志知事が、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設予定地・名護市辺野古での埋め立てに必要な岩礁破砕許可の取り消しに向けた最終的な検討を事務方に指示したことがわかった。午後にも記者会見し、当面の方針を示す。実際に取り消せば、「移設阻止」を掲げる翁長知事が移設関連の許可を初めて取り消すこととなり、計画に影響を与える可能性がある。


 関係者によると、取り消しに先立ち、現在進められている作業の中止や、コンクリートブロックの設置により損傷したサンゴの原状回復についても、沖縄防衛局に求める方向で検討している。その上で取り消しの可能性に踏み込むことで、移設を強行する政権を牽制(けんせい)する狙いがありそうだ。

 埋め立てには、公有水面埋め立て承認と岩礁破砕許可の両方が必要で、破砕許可を取り消しても埋め立て承認は有効なままとなる。
[PR]
by nsmrsts024 | 2015-03-22 04:57 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と66年後にまた起きた核災害


by nsmrsts024
プロフィールを見る
画像一覧