<   2017年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2017年3 月31 日(金):朴槿恵前大統領を逮捕 韓国検察

【ソウル=名村隆寛】韓国のソウル中央地裁は31日未明、収賄容疑などで朴槿恵(パク・クネ)前大統領(65)の逮捕状を発付した。検察は直ちに逮捕した。13件の容疑が持たれている。大統領経験者の逮捕としては1995年の盧泰愚(ノ・テウ)、全斗煥(チョン・ドゥファン)両氏に続き、3人目となった。

 ソウル中央地裁は、朴容疑者の逮捕状を発付した理由について「証拠隠滅の恐れがあり、逮捕の理由と必要性、相当性が認められる」とした。

 検察によると、朴容疑者は友人で女性実業家の崔順実(チェ・スンシル)被告と共謀し、最大財閥、サムスングループから約298億ウォン(約30億円)の賄賂を受け取った疑い。高額の賄賂犯罪を処罰する特定犯罪加重処罰法上の収賄などの容疑がある。

 また、朴容疑者は同法違反に加え、崔被告が実質支配した財団に対する計約774億ウォンの出資を大企業に強いた職権乱用や強要のほか、大統領府秘書官を通じて機密文書を崔被告に渡した公務上機密漏洩(ろうえい)などの容疑がある。


朴容疑者をめぐって憲法裁判所が10日に罷免を決定。不訴追特権を失った朴容疑者は21、22日に検察の事情聴取を受けた。朴容疑者は一貫して容疑を否認したが、検察は27日にソウル中央地裁に逮捕状を請求。同地裁は30日から、朴容疑者出廷のもとで逮捕状の審査を続けた。朴容疑者は容疑を全面的に否認し、令状請求の棄却を強く求めたが、地裁は31日に逮捕状を発付した。

 昨年10月に崔被告の国政介入事件が発覚して以来、5カ月余りを経て、朴容疑者の逮捕に至った。今後は朴容疑者の起訴を経たうえでの公判が注目される。朴容疑者は公判でも無罪を主張するものとみられる。

 朴容疑者は朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領の娘。2012年末の大統領選挙で当選し、翌13年2月に大統領に就任した。しかし、崔被告と共謀した疑惑が浮上し、弾劾訴追され、1987年の民主化以降、初めて罷免された大統領となった。事件の発覚以来、韓国の国政は停滞状態が続いている。



2月の失業率2.8% 22年ぶり2%台
総務省が31日発表した2月の完全失業率(季節調整値)は前月より0・2ポイント低い2・8%となり、22年2カ月ぶりの2%台となった。厚生労働省が同日発表した2月の有効求人倍率(季節調整値)は前月から横ばいの1・43倍だった。




大学ランク、1位東大・2位東北大…英誌が日本版
 英国の教育専門誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)」は30日、初の「世界大学ランキング日本版」を発表した。1位は東京大、2位東北大、3位京都大と、国立の旧帝国大が上位に並んだ。

 同誌のランキングの世界版は研究力を軸にランクづけしているが、日本版は日本の事情に即して評価し、学生1人あたりの教員数▽高校教員や企業、研究者へのアンケート▽外国人学生や外国人教員の比率――などを通じて主に教育力を測った。協力が得られた435校を対象とし、150位までの総合ランキングを作った。国別ランキングを作ったのは米国に次いで2番目。

 30位以内のうち21校は国立大で、私立大は6校、公立大は3校だった。調査に協力したベネッセコーポレーションの山崎昌樹・学校カンパニー長は「学力ランキングとは違うものになったと思う。東大は教育力をトータルで見るとトップになってしかるべきだという結果になった」と話した。(片山健志)

■世界大学ランキング日本版の上位に入った大学

※総合ランキング。数値は各大学の評価を表す「総合点」(100点満点)

①東京大 88.5

②東北大 87.4

③京都大 86.8

ログイン前の続き④名古屋大 86.3

④東京工業大 86.3

⑥大阪大 86.1

⑦九州大 85.1

⑧北海道大 82.8

⑨筑波大 81.7

⑩早稲田大 75.9

⑪慶応義塾大 75.4

⑫広島大 75.2

⑬神戸大 74.4

⑭一橋大 72.4

⑮国際基督教大 71.8

⑯千葉大 70.6

⑰長岡技術科学大 69.8

⑱上智大 69.1

⑲金沢大 68.6

⑳国際教養大 67.9

(21)岡山大 67.7

(22)立命館大 67.5

(23)会津大 66.3

(24)立命館アジア太平洋大 65.4

(24)首都大東京 65.4

(26)熊本大 65.3

(27)東京外国語大 64.9

(28)九州工業大 64.1

(28)長崎大 64.1

(30)新潟大 64.0




【森友学園問題・動画】大阪府市が運営幼稚園など立ち入り調査…補助金の実態解明目指す
学校法人「森友学園」(大阪市)が運営する幼稚園が受給している補助金の実態を確認するため、大阪府は31日、私立学校振興助成法に基づき、同市淀川区の「塚本幼稚園」の立ち入り調査を始めた。園長の籠池(かごいけ)泰典氏を立ち会わせ、補助金不正受給の疑惑解明を進め、違法性が明確になれば刑事告訴・告発に踏み切る方針。

 調査対象は、府が塚本幼稚園に対し、平成23〜27年度に交付した経常費補助金計約1億7500万円のうち、副園長を務める籠池氏の妻らの「専任教員」としての人件費と、「要支援児」の受け入れ補助金約7千万円。

 勤務実態や園児に関する資料を確認するとともに、学園が大阪府豊中市の旧国有地で設置認可を申請した小学校をめぐり、金額の異なる工事請負契約書が3通存在する経緯についても事情を聴く。

 大阪市も31日午後、籠池氏が代表を務める社会福祉法人が運営し、妻が園長を務める「高等森友学園保育園」(淀川区)を調査する。



a0044103_1312113.jpg

    3.11東日本大震災 福島第一原発爆発 楢葉町 363
[PR]
by nsmrsts024 | 2017-03-31 05:40 | 朝日新聞・綜合、政治

2017年3月30日(木):「今後が心配」「より国際的に」=EU離脱通告で英市民

【ロンドン時事】英政府の欧州連合(EU)離脱通告でいよいよ本格始動する離脱手続きを市民は緊張感を持って見守っている。迫り来る「ブレグジット」に対し、昨年6月の国民投票で離脱に反対した有権者や、不安定な立場に置かれる在英のEU加盟国出身者からは将来への不安を訴える声が、離脱賛成派からは楽観論が多く聞かれた。

 残留に投票したロンドン在住のバレエ学校勤務グレース・テオさん(35)は「(離脱で)英国は島国根性を強め、他の欧州とのつながりが薄くなるのでは」と懸念を隠せない様子。経済や域内移動への影響に加え、「離脱が英国ナショナリズムをあおることも心配」という。

 アイルランド人で在英約7年の特撮プロデューサー、ヤン・ギルフォイルさん(32)は「不確かなことが多く、今後どうなるか心配。英国での就労権を失ったら人生が変わってしまう」と不安げだ。

 一方、ロンドンに住む離脱派の英国人男性(50代)は「世界には欧州以外にもたくさんの国があり、(離脱後は)さまざまな機会が待っている。EU外からの訪問者も増え、英国はより国際的になる」と楽観的。離脱に投票した金融業の男性(31)も、国民は「勇敢で冒険的」な選択をしたと評した上で、「われわれは自分たちの運命の主人になるべきだ。主権回復など利点が負の面を上回り、(離脱は)全体的には良いこと」と語った。

 国民投票で離脱派の急先鋒(せんぽう)だった英独立党のファラージュ元党首は29日、BBC放送のインタビューで「(通告で)後戻りが不可能になった。この上なく幸せだ」と喜びをあらわに。肝心なのは「(離脱で)英国が独立した自治国家となることだ」と強調した。残留派が多数を占めるスコットランドのサモンド前自治政府首相は「メイ政権の向こう見ずな傲慢(ごうまん)さの負担を背負わされるのは若者たちだ」と批判した。



【森友問題】辻元清美氏「3つの疑惑」報道で民進党が産経新聞に抗議文 「流言飛語を疑惑扱い」「首相夫人とは事柄の本質異なる」
森友学園(大阪市)問題に関する本紙記事「辻元氏 3つの『疑惑』」(28日付)をめぐり、民進党は29日、産経新聞政治部長宛てに、柿沢未途役員室長名で抗議文を出した。全文は次の通り。

      ◇

 辻元清美議員に関わる報道記事について

 貴紙は3月28日朝刊紙面において、辻元議員に関し、「3つの疑惑」として、籠池夫人の安倍昭恵夫人宛メールに書かれている内容やネット上に流布している流言飛語をあたかも根拠ある疑惑であるかのように報道した。

 しかし、記事に書かれた3つとも、裏取り取材をすれば、容易に事実でない事が判明するものである。だからこそ他の新聞社は「疑惑」という書き方はせず、辻元議員側の否定コメントを淡々と報じているのみである。

 それを「3つの疑惑」と見出しを付けて喧伝し、わずか数時間後に回答期限を設定した質問状にその日のうちに回答しなかった事をもって、辻元議員があたかも説明責任を怠ったかのような書き方をしたのは、著しく公正を欠いた報道と言わざるを得ない。

 安倍総理は国会答弁で「辻元議員も同じ」と発言したが、裏取りすれば事実が容易に判明する辻元議員の場合と、裏取りのための資料も出さず、証人喚問にも応じない政府関係者や安倍明恵夫人(原文ママ)と籠池証人との関係性の問題は、事柄の性質が明確に異なる

 「確認取材」という報道取材の基本を欠いた記事を掲載した貴社に対し、厳重に抗議するとともに、法的措置も含めた対応を検討する。

         以上


移転せず築地改修なら「500~800億円」 都PT案
築地市場の移転問題について検討する東京都の市場問題プロジェクトチーム(PT、座長=小島敏郎・青山学院大教授)の会合が29日にあり、豊洲市場に移転せず同市場を改修する場合、期間が7年、経費が500億~800億円かかる案が示された。

 PTは、小池百合子都知事が移転するかどうかを判断する材料を示すため、昨年9月から問題点や対策などを検討している。今後、豊洲移転案と築地改修案の2案について課題を整理し、5月中には報告書をまとめるという。

 小島座長が示した案によると、改修後の施設は2階建てで、1階が市場、2階が駐車場。敷地内で順番に施設を改修する方法を採り、設計に1年、工事に6年をかけるという。経費の内訳は明らかにされなかった。都は1990年代に現在地での再整備を進めたが、営業の妨げになるなどの理由で豊洲移転に転換した経緯があり、実現には課題が多い。

 この日の会合では、豊洲市場の液状化対策についても確認し、PTが課題に挙げていた項目の検討を終えた。





a0044103_1259487.gif

    3.11東日本大震災 福島第一原発爆発 楢葉町 362
[PR]
by nsmrsts024 | 2017-03-30 06:11 | 朝日新聞・綜合、政治

2017年3月29日(水):自民、安倍晋三首相意向で一転、強硬姿勢 早期決着に向け緊急会見

自民党は、学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典氏の証人喚問における発言に虚偽の疑いがあるとして、28日夕に緊急の記者会見を開き、偽証罪の告発に向け強い姿勢で臨む立場を示した。「森友学園問題」が長期化の気配を示す中、早々に区切りをつけたい安倍晋三首相の強い意向が働いた。

 記者会見を開いた西村康稔総裁特別補佐は「事実関係について首相と何度も確認している」と述べ、首相との連携を強調した。実際、籠池氏の発言の検証は首相の指示でもあった。

 出席者によると、首相は28日夜の党幹部との会合で「明らかになったのは、籠池氏がかなりの嘘つきということだけだ」と批判した高村正彦副総裁の発言などに「良かった」と述べたという。ただ、一方的に「嘘」を証言されたとはいえ、先週末の報道各社の世論調査では首相や昭恵夫人の説明が不十分との意見が多かった。そこで、積極的なアピールに打って出たわけだ。

 森友学園問題で積極的な発言を控えていた公明党の圧力もあった。告発は予算委員会の3分の2以上の賛同があれば可能で、自民、公明両党の合意で実現できる。自民党の下村博文幹事長代行は26日、過去の告発は全会一致が慣例だとして慎重姿勢を示したが、公明党の大口善徳国対委員長は28日、自民党との国対幹部会合で「不用意な発言だ」と不快感を表明。自民党の竹下亘国対委員長は「同じ考えだ」と釈明した。



【森友学園問題】自民党籠池氏虚偽暴露会見詳報(1)西村康稔総裁特別補佐「100万円の『安倍晋三』振込用紙、郵便局に持って行ったのは職員でなく籠池氏妻では」
自民党の西村康稔総裁特別補佐は28日、党本部で記者会見し、学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典氏が安倍昭恵首相夫人から寄付金100万円を受け取ったとする主張の傍証とした郵便局の振込用紙(振替払込請求書兼受領証)の筆跡について疑義を唱えた。籠池氏が23日の証人喚問で、学園の職員が振込人欄に「安倍晋三」と書き、郵便局に持参したなどと主張したのに対し、西村氏は「安倍晋三」の筆跡が籠池氏の妻、諄子(じゅんこ)氏が書いたとされる字に似ているとして、「郵便局に行ったのは、籠池夫人ではないか」と指摘した。主な発言は以下の通り。



 西村氏「100万円を振り込んだのは学園の職員だ、という証言だったが、本当にそうなのか。誰が郵便局に行って振り込んだのかが1点。2点目に『安倍晋三記念小学校』と印刷した振込用紙の使用期間。3点目は昭恵夫人に留守電を残したとか、昭恵夫人から『匿名にしてくれ』という依頼の電話があったとか、『昭恵夫人と2人きりの状態になった』とか、いくつか証言があるが、これらも私どもが認識している事実と異なる。海陽学園の入学推薦枠の件、財務省が『10日間隠れていて』と依頼した点も事実と異なると思うので、検証を進めている」

 「100万円について。籠池証人は、副園長、これは夫人だが、払込取扱票の振込人欄に、『森友学園』と書き、受領書には何も記載せずに学園職員に渡して、郵便局に持参させたということだが、払込取扱票と受領書という二つのもの、受領書は右側についているが、この払込取扱票は夫人である副園長が書いて、それを職員が郵便局に持っていき受領書に書いたということだ。職員が『安倍晋三』と記載し、持参したと。何度か書き直しをしてある。『安倍晋三』とあり、『匿名』と書いてあるようだが、その前に『大』と。ひょっとしたら『大阪市』とか書こうとしたのかもしれないが、『大』と書いてある」

 「証言はまず、払込取扱票は『籠池夫人が書いた』と。そして、やり直しのところは職員が持参して職員が書いたと。『安倍晋三』『匿名』『森友学園』と最終的になる。その結果『森友学園』だけ残るわけだが、実は昨日、フジテレビで筆跡鑑定人が、『大』『安倍晋三』『匿名』のうち『大』と『匿名』は90%の確率で籠池夫人の筆跡、『安倍晋三』は似ている、『森本学園』は夫人の筆跡ではない、とやっていた」

 「実は私どもも鑑定人に鑑定をお願いしていて、現時点では、まさに払込取扱票の住所および名称と、受領書の消された、『大』『安倍晋三』『匿名』は同一人物の筆跡であり、そして受領書の消された『大』『安倍晋三』『匿名』の筆跡と修正後の『森友学園』の筆跡は同一ではないとの所感を得ている。ここはさらに精査してもらおうと思っているが、郵便局に行ったのは副園長である籠池夫人ではないか。そして受領書の『森友学園』は、別人なので、郵便局員ではないかという疑いがある」

 「籠池証人の補佐人の弁護人が証人喚問の前日未明にご自身のツイートの訂正をしているようで、払込取扱票のご依頼人の欄の筆跡は、籠池理事長の妻、受領書の筆跡は郵便局員だと言っているが、その後訂正して、受領書の筆跡は、園の職員のものだったと訂正している。事実は元のツイートではないかと思うが、こういった点を含め、私どもとして筆跡鑑定のお願いをしているところだが、こうした筆跡鑑定をするにあたっては、日本郵便が保有する払込取扱票の原本、それから、払込人が保有する受領書の原本で、正式な筆跡鑑定をするべきではないか。それから、郵便局に照会して、当日持参したのが、証言にあるように学園職員だったのか、筆跡から推定される副園長、籠池夫人なのか早急に確認すべきと考えている」

 西村氏「払込取扱票、これは『安倍晋三小学校』の寄付と書いてあるが、それと、同封されている記念小学校設立に向けてという依頼書だが、この点について、籠池証人は、証言で、『使用してきたのは、ほんの一瞬』という言い方、あるいは『5カ月』という言い方、あるいは『(安倍首相が)衆院議員時代、つまり総理就任、24年12月以前だ』と安倍首相が首相になる前だという証言をしているが、これをみればわかるとおり、平成26年3月の印刷物で配っていて、私どもは配った、郵送された相手から入手しているが、26年3月に使用している。それから、まさに、100万円を振り込んだという振込用紙も27年9月だが、ここにも『安倍晋三記念小学校』と書いてあるので、つまり、26年、27年にも使っていた可能性があるということで、証言の『5カ月』とか『ほんの一瞬』とはかなり違う、2年、場合によっては3年に渡って寄付金集めを、『安倍晋三記念小学校』という名前のもとに行っていたと思われる。この点についても、何枚印刷したのか、どの範囲に配ったのか、あるいは寄付のリストを調べる必要があり、確認したいと思っている」

 「私どもとしては党として、引き続き事実関係を調べて、証言と事実と違う点をさらに詰めていきたいと思っている。私どもとしては事実関係をしっかり確認するためには国政調査権の発動も必要だとの認識を持っているが、このあたりは国対、自民、公明の与党内でよく相談して進めたい。いずれにしても、現時点でここまでのことが分かっているし、さらに事実関係をしっかり確認しながら精査していきたい」






a0044103_12565154.jpg

       3.11東日本大震災 福島第一原発爆発 楢葉町 361
     
[PR]
by nsmrsts024 | 2017-03-29 13:38 | 朝日新聞・綜合、政治

2017年3 月28 日(火):「アッキード」国会 “籠池砲”で浮上した安倍夫妻の「不仲説」

「事実は小説より奇なり。私が申し上げていることが正しゅうございます」。籠池独演会と化した3月23日の国会での証人喚問。安倍昭恵首相夫人の関与を示す2枚のファクスがマスコミにばらまかれ、返り討ちにするはずだった安倍政権は右往左往。「アッキード事件」の行方は──。

「あの、すみません、業務以外のことはできないんですけど。どういう対応になるかわからないので、官邸のほうに問い合わせて頂いてもよろしいでしょうか」

 本誌の取材に対し受話器の向こう側で当惑している人物は、最近まで首相夫人付職員を務めた谷査恵子氏。現在は出向元の経済産業省に戻っているが、国会で新たに放たれた“籠池砲”で突如、「疑惑の人」となった。

 籠池泰典氏の挑発に激怒し、証人喚問に応じた官邸は当初、建築費が異なる3通の契約書など森友側の過失を突き、籠池証言は虚偽という印象を与えて幕引きにする考えだったという。

「喚問に備え、昭恵さんの身辺を調べ直すと、土地取引へ関与したことを示す2枚のファクスが存在することに気付き、頭を抱えた。ファクスを送った谷さん、昭恵夫人付職員、財務省などから聞き取りした後、谷さん個人の判断で財務省に問い合わせた結果、ゼロ回答、昭恵さんの関与なしという無理筋の話で押し切ろうとなった」(官邸関係者)
いつもは冷静な菅義偉官房長官でさえ、「谷氏の個人の頼み」としどろもどろになりながら答弁したが、政治アナリストの伊藤惇夫氏はこう指摘する。

「谷さんが独自の判断で財務省に問い合わせたとは考えにくい。報告を受けているはずの昭恵夫人が関与していないというのも、おかしな話です。首相と夫人との意思疎通が不足し、後手後手になっているように見て取れる」

 自民党の最大の懸念は安倍首相が2月、国会で「私や妻が国有地の売却や小学校の認可にかかわっていれば首相も国会議員も辞める」と断言していた点だ。

「ファクスの存在で『森友案件=昭恵案件』と財務省、大阪府が忖度(そんたく)したことが明白になった。ファクスの存在を知らない安倍さんは疑惑を打ち消そうとムキになり、辞任と口を滑らしたが、言葉が軽すぎる。命取りになるかも。南スーダンでの自衛隊の任務に駆けつけ警護を付与した時も国会で首相は『死人が出たら辞める』と断言したが、治安が悪化し、死者がいつ出てもおかしくない状況になり、撤退させざるを得なくなった。籠池問題は今後、口先だけで逃れられるか危うい。最悪は内閣総辞職も考えないと」(自民党幹部)

 昭恵氏は自身のフェイスブックで関与を否定するコメントを掲載したが、自民党国対幹部が頭を抱える。

「今さら遅いよ。籠池氏への100万円の寄付云々より、今はファクス問題のほうが深刻だ。実は証人喚問前でもうちは昭恵さんから直接、話を聞けていない。首相経由でメールの提出はあったが、あんなに頻繁に籠池氏側と連絡を取っているとは思わず、首相もビックリしていた」 
本誌は2013年末に田原総一朗氏との対談で昭恵氏を取材しているが、その時に同席したのが、谷氏だった。昭恵氏は夫婦関係についてこう語っていた。

「主人は私の話はあんまり聞かないです。聞いているフリをしていても、わかるじゃないですか。ハハハハ。まあ世のご主人方はみんなそうだと思います。妻のつまんない話はもういいよ、みたいな(笑)」

「12年に結婚25周年で50歳になって、これからは私は私の人生、みたいに思っていたところもあって。首相になってしまうとまた不自由な生活になってしまうなあ、と私個人は思ってました」

「お互いに誰ともケンカしないタイプ。だから多少のことは我慢するところがあります」

 首相の趣味は映画観賞と話した昭恵氏に「どんな映画を見るか」と問うても、「最近は一切一緒に見ていないので、何を見ているかよくわからない」とも。

 自民党関係者の証言。

「昭恵さんと首相は普段はすれ違いの生活で会話も乏しいようだ。森友問題が勃発し、首相が行動を慎むように注意しても、その時は神妙に聞いても、朝になるとケロリとして出掛け、夜遅くまで帰らない。制御不能みたい。首相の母、洋子さんはそんな昭恵さんに激怒しており、首相まで一緒に昭恵さんを叱ると離婚にもなりかねず、我慢しているようです」
自由奔放な昭恵氏のお目付け役として官邸は5人(うち3人は非常勤)もの国家公務員をつけているが、これは異例だ。菅直人元首相夫人、伸子氏はこう語る。


© Asahi Shimbun Publications Inc. 提供
「私の場合は親友に秘書になってもらった。公務で同行する時だけ外務省から担当が2人ついてくれましたが、公務員の方が一緒に森友学園の私的な講演会に行くなんて考えられない。昭恵さんはチヤホヤされて、楽しいのかもしれませんが、それは首相夫人だからですよ。『みなさん喜んでくださる』というのはすごく子どもっぽい感じがします」

 伸子氏は首相夫人として公邸入りした際、自戒していたことがある。

「私企業、私学校など私立のものの依頼は、官邸を通し、距離をおいて付き合わないと何がおこるかわからない。私の場合、夫に相談せずに仕事を受けるということはありませんでした」(伸子氏) 
国会では公務員のスタッフが付く昭恵氏は、私人か公人かという議論が続く。

 福山哲郎参院議員(民進)によれば、昭恵夫人付職員たちの正確な位置づけは、夫人が総理の公務を補助する時に付く職員だという。

「政府は、昭恵夫人を私人であると確認しています。つまり、この職員たちは昭恵夫人の私人としての活動には関与しないことになっている。そうすると今回、谷さんが財務省に問い合わせ、その経過を籠池氏にファクスで送ったということは公務になる。突き詰めれば首相自身の公務ということになり、森友学園への関与が否定できなくなる」

 山本太郎参院議員(自由)は森友問題を「アッキード事件」と命名し、首相を激怒させたが、現実のものとなりつつある。

「ゆるふわ系の首相夫人がいろいろなところに顔を出し、便宜を図る橋渡し役になっていった。森友学園はまさに象徴的なケースではないでしょうか」(山本氏)

 大阪府の松井一郎知事も「安倍首相は忖度があったことを認めるべき」と言いだすなど、アッキード国会はまだ波乱がありそうだ。(本誌・亀井洋志、村上新太郎、大塚淳史)

※週刊朝日  2017年4月7日号より抜粋





a0044103_12542193.jpg

    3.11東日本大震災 福島第一原発爆発 楢葉町 360
[PR]
by nsmrsts024 | 2017-03-28 05:34 | 朝日新聞・綜合、政治

2017年3月27 日(月):旧吉田茂邸再建、孫の麻生太郎財務相は反対だった…

平成21年3月の火災で焼失した神奈川県大磯町の「旧吉田茂邸」が再建され、26日に同町で開かれた落成記念式典に吉田茂元首相の孫にあたる麻生太郎副総理兼財務相が挨拶した。主な内容は以下の通り。



 麻生太郎です。初孫です。大磯は小学校から中学校までですかね、当時の吉田内閣の時代、ほとんど占領中だったが、毎週末、日曜日にここに連れて来られる羽目になって迷惑した。中学生にとって、ものすごく大事な日曜日の時間だったので、そういった意味ではあまりいい思い出がない。

松を切れないから、家を上に延ばしていって…

 昭和13年、大東亜戦争が始まる前、吉田茂は戦争反対で当時の駐英日本大使を左遷、本国に帰ってきた。そのときに東京・渋谷に家があったが、戦争が始まるとむちゃくちゃやられるだろうということで渋谷の家を売って、そのお金で大磯に家を買うと考えた。

 海と富士山がみえる。そこが大磯の大きな理由だった。最初はたいした家ではなかったが、松がだんだん大きくなって家が見えなくなってきたので、松を切るわけにいかないから、だんだん家を上に延ばしていって、訳の分からない変な家ができあがった。たいした家でもなかったので、記念館でもういっぺん再興するのは全然私は理解できなかった。今の神奈川県知事か忘れたが、「全然意味がありませんのでお止めになったらいかがですか」と申し上げた記憶がある。

「『何を考えているんだ』と河野一郎が言うぜ」

 しかし、黒岩祐治知事や皆ご関心がおありだった。河野太郎さんのおじいさんの河野一郎さんは「吉田茂打倒」のために頑張った人だったので、そういった意味では「(旧吉田茂邸を)建てるなんて、墓場の影で『何を考えているんだ』と河野一郎が言うぜ」と、河野太郎先生に申し上げた記憶がある。

 そういった関係で家ができあがったが、昭和42年までここに長いこといたので、なんとなく大磯というと、吉田茂というイメージが重っていると思う。

 昔は湘南といえばここだったが、最近は足柄町まで湘南ナンバーを付けて走っている。湘南の海では亀が上がってきたりして、その亀に餌をやって酒を飲ませたり、いろいろやらされた記憶がある。そういう時代からずいぶん変ったと思うが湘南といえば大磯。「第4の観光地」という話が黒岩知事からあったので、ぜひそういった意味では、この地が再び活気を取り戻す一助になれば、それは大いに吉田茂も「へえ」と思って、「こんなものになるんだあ」と上の方からみていると思う。祝辞というか、御礼というか、ご挨拶に代えさせていただきたい。おめでとうございました。




【森友学園問題】菅義偉官房長官、「民進党において説明されるのではないか」メールに辻元清美氏の名前記述
菅義偉官房長官は27日午前の記者会見で、安倍晋三首相の昭恵夫人と学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典氏の妻とのメールのやりとりの中に、民進党の辻元清美衆院議員の名前があることについて「民進党において証拠提出なり、説明をされるのではないか」と述べた。

 籠池氏の妻が昭恵夫人にあてたメールには辻元氏が、学園が運営する幼稚園に「侵入しかけ」との記述のほか、学園の建設関連工事の下請け業者に「作業員を送り込みました」といった記述があった。

 これに対し、民進党は24日、辻元氏に言及した部分は「事実に反する虚偽」とするファクスを報道各社に送付している。




a0044103_12501614.jpg

     3.11東日本大震災 福島第一原発爆発 楢葉町 359
[PR]
by nsmrsts024 | 2017-03-27 06:09 | 朝日新聞・綜合、政治

2017年3 月26 日(日):【WEB編集委員のつぶやき】

【WEB編集委員のつぶやき】日本の国会は「国民の命」より「国有地」か 隣国は核実験を準備中のテロ国家だ
ティラーソン米国務長官はこう明言した。「戦略的忍耐は終わった」と。そして北朝鮮が挑発を続ければ、「誰も望まない場所に向かう」と述べ、軍事オプションも視野にあると強調した。

 それでも北朝鮮は22日、日本海側の南東部、元山付近からミサイル1発を発射した。空中で爆発したものの、チキンゲームを止めるつもりは無いらしい。

 北をめぐる情勢は一触即発だ。国民の生命、財産が脅かされている状況にあるのに国会は、本会議はもとより、外務委員会まで大阪の私立校の国有地取得問題に時間を割いている。愚かしい。

 産経ニュースによると、19日に終了したティラーソン米国務長官の初のアジア歴訪は北朝鮮の核・ミサイル開発の脅威にさらされる周辺国に「耳を傾ける旅」(国務省高官)だったという。トランプ政権は「声」に応え、先制攻撃を含む選択肢の検討を本格化した。

 ティラーソン氏は米ネットメディア「インディペンデント・ジャーナル・レビュー」のインタビューで、「道筋を変えなければ状況が困難になり続けることを北朝鮮に理解させることが重要だ」と指摘した上で、国連安全保障理事会決議の完全な履行や制裁強化で北朝鮮に核・ミサイル開発の放棄を促す考えを示した。

 中国はティラーソン氏訪中を前に、北朝鮮は核・ミサイル開発停止を、米韓は軍事演習を一時的に停止し、交渉に戻るよう提案したが米国は「取引」を一蹴した。

 ティラーソン氏は、4月のトランプ米大統領と習近平国家主席の会談で北朝鮮問題について協議を続ける考えを強調。北朝鮮に現在の進路を変えさせるには時間がかかるとの見方も示した。

 北朝鮮は今月6日に中距離弾道ミサイル「スカッドER」を4発発射、3発が日本海の日本の排他的経済水域(EEZ)に落下した。18日には新たに開発した高出力ロケットエンジンの地上燃焼実験を成功さている。




ここに興味深い数字がある。

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が18、19両日に実施した合同世論調査による設問の一つである。

 【問】北朝鮮が弾道ミサイルを発射し、日本の排他的経済水域内に落下した。日本に切迫した危機が迫っている時、敵のミサイル発射基地などへの日本の攻撃能力、いわゆる敵基地攻撃能力の保有について

 保有すべきだ29・1 保有を検討すべきだ46・0 保有すべきではない20・2(いずれも%)

 保有「すべきだ」と「検討」を合わせて国民の75%は「敵基地攻撃能力の保有」に肯定的なのだ。

 政府は21日、共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案を閣議決定し、国会に提出した。2020年東京五輪・パラリンピックを控え、国際社会が連携してテロなどに対峙する「国際組織犯罪防止条約」を批准するために必要な法整備だとして、今国会での成立を期す。

 改正案は、適用対象をテロ組織や暴力団、麻薬密売組織など「重大な犯罪」の実行を目的とした「組織的犯罪集団」に限定した。

 法務省が作成した条文の原案には「テロ」の文言がなかったが、与党内から異論が出て、最終的に「テロリズム集団」と明記した。

 これに対し、民進党有志議員は同日、国会内で会見を開き、法案を非難した。通常の団体であっても組織的犯罪集団に「一変」した場合は捜査対象になり得ることについて、「『一変』が広く解釈され、普通に仲間が集まって話をする過程によっては事前に危険を予防するとの理由で規制が出てくる。私たちの自由が奪われ、監視社会になる危険性を含む」と。

 反対派の市民団体は抗議集会で、「どんな市民団体も狙い撃ちされる」「私たちにやいばが向けられた」と気勢を上げた。

 山井和則国会対策委員長は記者団に対し、「法案に、うそがあることが明らかになったにもかかわらず、閣議決定を強行したことは非常に残念だ。これまで3度廃案になった『共謀罪』と本質的には変わっておらず、日本が一億総監視社会になるかもしれないという大きなリスクをはらんでいる」と一昔前の価値観から何ら変わっていない。

 「テロ等準備罪」を設ける法案について、産経とFNNの世論調査によると、賛成57・6 反対31・2%と6割近くが賛同した。

 安倍晋三内閣支持率は57・4%で前回調査から1・4ポイント微減だった。政党支持率は、自民党が前回比1・1ポイント増の38・0%、民進党は同2・4ポイント減の8・4%だった。

 日本の隣国には北朝鮮という「テロ国家」があり、ミサイルの精度を上げ、核兵器開発を止めず、暗殺、拉致を厭わない。新たな核実験に向け、秒読みとも伝えられている。

 これに一刻も早く対応するのが国の責務だ。時代遅れの空虚なセンチメントを振りかざし反対する政党やマスコミに尋ねたい。「法律が成立すると皆さん、何か不都合があるのですか」と。

 (WEB編集チーム 黒沢通)



籠池氏の偽証罪告発、与党が視野に…野党は慎重

学校法人「森友学園」への国有地売却問題で、与党は、証人喚問された学園の籠池(かごいけ)泰典氏の証言について、真偽の検証を進めている。

虚偽と判断した場合は偽証罪での告発も視野に入れる。国会の告発には重い責任が伴うため、全会一致で決めるのが通例だが、野党は籠池氏の証言をもとに政権への追及を強めており、実現のハードルは高い。

自民党が問題視しているのは、籠池氏が「安倍晋三記念小学校」の名称で寄付金を集めていた期間だ。

籠池氏は、安倍首相が2012年12月に政権に返り咲く前の「衆院議員の時期の一瞬」と証言したが、自民党は15年頃まで首相の名を利用したとみている。首相は24日の参院予算委員会で、「私の名前を使ったのは『ほんの一瞬』と証言していたが、調べてみると2年以上は使っていた。大変遺憾だ」と述べた。

籠池氏は、昭恵首相夫人が学園の幼稚園で講演した際、同行者1人に席を外すよう言って園長室で2人だけになり、100万円の寄付金を受け取ったと主張した。しかし、昭恵氏は、同行者は2人おり、籠池氏と2人だけになる機会はなかったと反論している。

自民党は「籠池氏はかなりのウソつき」(高村正彦副総裁)として、議院証言法に基づく偽証罪(懲役3月以上10年以下)での告発の検討に着手。早期の事態収拾を図りたい考えだ。

衆参両院事務局によると、過去に18人が同法違反(偽証)で告発されたが、告発時には捜査当局に逮捕されている事例も多い。国会関係者は「国会単独の調査、検証だけで偽証を裏付けるのは難しい」と指摘する。

告発するには、喚問を行った委員会での「3分の2以上の多数」が必要だ。籠池氏を喚問した衆参両院の予算委員会のうち、衆院予算委は与党だけで3分の2以上を満たしているが、記録が残る1976年以降の12人はすべて全会一致だったという先例がある。このため、「野党が納得できる虚偽証言でなければ、告発は難しい」(自民党中堅)との見方がある。

民進党内では「密室での寄付などは水掛け論になり、反証しにくい」(幹部)と告発に慎重な意見が多い。真相解明のため、昭恵氏の証人喚問を求めている。

森友学園を巡っては、籠池氏夫妻が国有地取得に絡んで鴻池祥肇・元防災相に賄賂を渡そうとしたとして贈賄(申し込み)容疑で大阪地検特捜部に告発状が出されている。



【籠池泰典氏証人喚問】速報(11)HPに天皇陛下ご来園と掲載、事実異なるとの指摘に「知らなかった。申し訳ない」
学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典氏に対する参院予算委員会の証人喚問で、運営する「塚本幼稚園」のホームページで、天皇陛下が同園を訪問されたという事実と異なることが掲載されていることについて、籠池氏は「私は知りませんでした。恐縮です」と釈明した。

 公明党の竹谷とし子氏の質問に答えた。竹谷氏から理事長である籠池氏の責任を問われ、「起こしになっていらっしゃらないものを起こしになっていらっしゃるというのは事実に沿いませんので、それについて記載されているのであれば申し訳ないことだと思っております」と応じた。





a0044103_66130.jpg

     3.11東日本大震災  福島第一原発爆発 楢葉町 358
[PR]
by nsmrsts024 | 2017-03-26 08:27 | 朝日新聞・綜合、政治

2017年3月25日(土):FAX送信は公務か 昭恵夫人付職員の行為、国会で論戦

籠池氏にファクスを送った行為は、首相夫人付職員の公務に当たるか。安倍首相の妻、昭恵氏の活動がどこまで公的な意味を持つかが問われる中、24日の参院予算委で焦点の一つになった。

 民進の福山哲郎氏の質問に対し、答弁に立った土生(はぶ)栄二内閣審議官は「(職員)個人に対して照会があったものは、厳密に言えば公務ではない」と説明しつつ、「公務員として丁寧な対応をすることはあり得る」と述べた。

 福山氏は「そういう詭弁(きべん)を積み重ねるから、問題が複雑化して国民がわからない」と指摘。「総理夫人付ではなかったら、籠池氏は(国有地の借り受けをめぐる働きかけを依頼する)手紙を送っていない。これは公務だ」と強調した。

 ログイン前の続き森友学園が予定した小学校の名誉校長に就いていた昭恵氏は公人か私人か、国会で論議が続いてきた。首相夫人付の政府職員が注目されるのは、その議論と密接に関係するからだ。

 今は2人いる常駐職員は第2次安倍内閣で初めて置かれた。その職務のあいまいさも浮き彫りになっている。

 昭恵氏が2015年に学園の幼稚園で講演した際に同行した行為については政府が3日、勤務時間外だったとして「私的活動に関すること」と答弁。「連絡調整に同行することがある」と説明した。ところが5日後に一転して「公務として同行した」と訂正し、土生審議官は「総理夫人の活動が飛躍的に増大した。サポートを常時、円滑に行う必要性が生じてきた」とも強調した。

 一方、昭恵氏は23日夜に投稿したフェイスブックのコメントで職員を「秘書」と説明。菅義偉官房長官は24日、「夫人付の職員は連絡調整以上の役割があるのか」と記者会見で問われると「(秘書と書いたのは)表現だけ。あくまでサポートすること」と弁明した。

 安倍首相は、24日の参院予算委で「中小企業などの集会に招かれた際、さまざまな質問が出る。妻が答えられない場合は(首相夫人)付が調べて答えることもある。これが公務かどうかは、今まできっちりとした定義がないから申し上げられなかった」と述べた。



a0044103_63476.png

     3.11東日本大震災  福島第一原発爆発 楢葉町 357
[PR]
by nsmrsts024 | 2017-03-25 09:35 | 朝日新聞・綜合、政治

2017年3月24日(金):田原総一朗「籠池氏の豹変の理由は『大物政治家』との接触だった?」

森友学園の理事長退任を表明した籠池泰典氏。証人喚問が実施されることになったが、ジャーナリストの田原総一朗氏は籠池氏の態度が変わった理由を推測する。

*  *  *

 森友学園問題は、まるで国民の疑惑をかき立てるのをもくろんでいるかのように、次から次へと信じられない事柄が飛び出してくる。

 たとえば稲田朋美防衛相は国会で、森友学園の弁護士を務めたことはまったくない、と答弁していた。だが、稲田氏が学園側の代理人弁護士として大阪地裁に出廷していた記録が示されると、一転してそれを認めて謝罪した。「忘れていた」というのが理由だったが、そんな言い訳が通用すると考えているのだろうか。

 稲田氏だけでなく、安倍晋三首相も昭恵夫人も、森友学園が幼稚園の園児たちに毎朝「教育勅語」を唱えさせているのを、とても良いことだと高く評価していた。


安倍首相は「教育勅語」についてどう考えているのだろうか?(※イメージ)© dot. 安倍首相は「教育勅語」についてどう考えているのだろうか?(※イメージ)
 私は小学校のとき、「教育勅語」を暗記させられた。その核は「一旦緩急あれば義勇公に奉じ、以て天壌無窮の皇運を扶翼すべし」という部分で、もし戦争になれば、国民は生命を懸けて戦い、天皇の国を繁栄させるために全力を挙げよ、と強調している。当時の日本の戦争とはパリ不戦条約違反の侵略戦争だった。だが、戦争に反対すれば警察に逮捕された。拷問で命を失った人も少なからずいる。そうした侵略戦争のためであっても命を懸けて戦え、というのが教育勅語なのである。少なくとも安倍首相や稲田防衛相は、こんなことはわかっているはずだ。それでいて教育勅語を高く評価するとは、どういう神経なのか。この国を戦前の状態に戻すべきだと考えているのか。 
だが、問題は何といっても、森友学園が国有地をタダ同然で払い下げられたことだ。どう考えても尋常ではなく、強力な政治介入があったとしか思えない。それに森友学園は、工事請負契約書の建設費を国土交通省に対しては23億8464万円、関西エアポートに対しては15億5520万円、大阪府に対しては7億5600万円で提出している。自民党の片山さつき議員は、「これは私文書偽造だ」と指摘した。

 ともかく謎が多すぎる。安倍首相は自分も妻も小学校認可や土地購入には一切かかわっていないと力説しているが、ならば、全野党が要求する籠池泰典氏の国会招致に応じるべきだ。でなければ、招致するとよほど都合の悪いことがあるのか、と疑わざるを得なくなる。共同通信社が3月11、12の両日に実施した世論調査では、国有地払い下げの経緯に対して、「政府の説明が十分だ」とする回答は5.2%にとどまり、「十分と思わない」が87.6%に達している。国民のほとんどが、強い疑念を抱いているのである。

 さらに、不可解な事態が生じた。籠池氏は9日に大阪で大勢のメディアに囲まれ、4月の開校を認めないとした大阪府への怒りをぶちまけ、断固戦う、と繰り返した。だが、なぜか翌日には認可申請を取り下げ、籠池氏自身が森友学園の理事長を辞めると表明したのである。断腸の思いだとも言った。

 たった1日で、いかにも意志が強そうな籠池氏の姿勢が一変したのはなぜか。実はこの間、籠池氏が上京していたという話があり、多くのメディアが動いていた。彼らは籠池氏が財務省か国交省に来るのではないかと張り込んでいたが、いずれにも現れなかった。私は、どこかで強い影響力のある政治家と接触し、姿勢を変えざるを得なくなったのではないかと推測している。その政治家はほぼ推測できるが、いったい、どんなことを言われたのだろうか。

※週刊朝日  2017年3月31日号



昭恵氏に与党から苦言「もう少し配慮あるべき」
自民党の西田昌司参院議員は24日午前の参院予算委員会で、学校法人「森友学園」と安倍昭恵・首相夫人との関係性について、「首相との関係で奥様にはもう少し配慮があるべきだ」と苦言を呈した。

西田氏は、問題発覚後も昭恵氏が学園の籠池泰典氏の妻とメールのやり取りをしていたことなどを指摘。首相は、「妻も(学園が建設する小学校の名誉校長などの)役職を引き受けることには慎重でなければならなかった、という趣旨のことを言っている」と応じた。



a0044103_604472.jpg

     3.11東日本大震災 福島第一原発爆発 楢葉町 356
[PR]
by nsmrsts024 | 2017-03-24 06:22 | 朝日新聞・綜合、政治

2017年3 月23 日(木 ):敵基地攻撃能力の検討、自民が3月中に政府へ提言=関係者

[東京 22日 ロイター] - 自民党は3月中に敵基地攻撃能力の保有に向けた提言をまとめ、政府に検討を求めることを決めた。今年夏前までに防衛力全般の強化を提言する方針だったが、関係者によると、発射が相次ぐ北朝鮮の弾道ミサイルへの対応部分については、検討を速める必要があると判断した。

敵基地攻撃能力は、F35のようなステルス戦闘機による空爆や、巡航ミサイルといった打撃力を使って敵国内のミサイル発射装置などを破壊する能力。専守防衛を掲げ、抑制的な防衛力の整備を基本としてきた日本は、この能力を米軍に依存してきた。

日本が敵基地攻撃能力を保有すれば、米国が「矛」、日本が「盾」という役割分担を崩すことになるが、関係者によると、提言では同盟の枠組み内で日本が打撃力を持てるよう検討することを求める見通し。具体的な装備には触れず、大枠の方向性を示す。


敵基地攻撃能力の検討、自民が3月中に政府へ提言=関係者© REUTERS 敵基地攻撃能力の検討、自民が3月中に政府へ提言=関係者
打撃力とは別に、迎撃態勢の見直しも提言する。現状はイージス艦から発射する「SM3」ミサイルと、地上に展開した「PAC3」ミサイルで対処する2段構えの態勢を敷いているが、これにTHAAD(サード)やイージス・アショアといった新型システムの導入を検討するよう求める。

自民党は政府に対し、2019年度からの次期中期防衛力整備計画(中期防)を待たず、可能なものは18年度予算から実行することを働きかける構えだ。

北朝鮮は昨年だけで20発以上の弾道ミサイルを発射し、弾頭部分が日本の排他的経済水域(EEZ)に落下した事案も発生している。固体燃料を使ったり、複数のミサイルを一定の範囲内に落とすなど、技術的な進展が見られるとして日米韓は警戒を強めている。

(久保信博 編集:田巻一彦)



【籠池泰典氏証人喚問】速報(4)「刑事訴追の可能性ある」異なる契約書の真偽は証言拒否
参院予算委員会で証人喚問に臨んでいる学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典氏は、自民党の西田昌司氏から大阪府豊中市の元国有地で開設を目指した小学校の建設工事をめぐり、請負代金の異なる契約書が作成された問題の真偽を問われ、「刑事訴追を受ける可能性があるのでお答えすることは致しません」と証言を拒否した。

 森友学園は小学校の建設工事費として、大阪府に約7億5千万円、工事を請け負った建設会社には約15億5千万円と金額が大幅に異なる契約書を提出していた。


昭恵夫人の名誉校長就任で「神風が吹いた」

森友学園の籠池泰典氏に対する証人喚問が参院予算委員会で始まった。

 ――午前9時58分、森友学園の籠池泰典氏が参院予算委員会第1委員会室に入った。室内の記者席は満席。

 山本一太委員長の説明後、籠池氏が宣誓書を読み上げ、署名押印。籠池氏の証言聴取が始まった。籠池氏は用意した紙を読み上げる形で冒頭発言。

 籠池泰典氏 2015年9月5日、安倍晋三首相の昭恵夫人が同行者の席を外させたうえで、2人の時に「どうぞ、安倍晋三からです」と封筒に入った100万円を下さった。

 この問題が国会で議論されるようになってから、妻のところに昭恵夫人から口止めともとれるメールが届いた。

 山本氏 小学校の認可、誘致について政治的な関与はあったと思うか

 籠池氏 国有地の取得には政治的関与があったのだろうという風に認識している。

 ――午前10時26分、西田昌司氏(自民)の尋問開始。籠池氏は質問する西田氏を正面から見据えてやりとり。時折、記憶をたどるようなそぶりを見せつつ、首をかしげる様子も。

 西田氏 小学校開設で安倍首相には頼んだのか。

 籠池氏 安倍首相には直接お願いしたことはない。昭恵夫人を通じていろいろなことを相談したことはある。副読本やカリキュラムについて話した。

 西田氏 寄付金集めのために安倍首相の名前や皇室まで使ったのではないか。

 籠池氏 寄付金集めの場合なら、逆に安倍首相の名前は小学校に冠しない。

 ――午前10時47分、西田氏の質問は、主に小学校設立の申請に関する経緯についてに移る。

 西田氏 国有地売却に口利きはなかったのか。

 籠池氏 お金を呈しての口利きはなかったと思う。

 西田氏 お金の手当てができないままに小学校の計画を進めたのではないか。初めの計画がむちゃくちゃだったのではないか。認可されたこと自体が問題だ。

 籠池氏 九分九厘できあがったところではしごを外された。大阪府・松井知事という風に思っている。

 ――午前11時2分、福山哲郎氏(民進)の尋問始まる。証人喚問で虚偽の証言をしたら偽証罪に問われる可能性があることを、籠池氏が認識したうえで語っているかを念押し。そして、国有地売却をめぐる昭恵夫人との関係について質問を切り出す。

 福山氏 夫人付き職員からファクスで「現状では希望に沿うことはできない」と(回答があったと)いうことは、いわゆる国有地の問題についてのお願いをしたということか。

 籠池氏 そうでございます。

 ――午前11時15分、福山氏とのやりとりは、昭恵夫人から100万円を受け取ったという当時の講演料についても及んだ。

 籠池氏 講演料10万円を菓子の袋に入れて(昭恵夫人に)渡した。

 福山氏 昭恵夫人と籠池氏の妻らはかなり頻繁にメールしているのか。

 籠池氏 2月中に22回、3月は15~16回させてもらった。


参院予算委での証人喚問のため国会入りし、控室に案内される森友学園の籠池泰典氏(右から2人目)=23日午前9時11分、越田省吾撮影© 朝日新聞 参院予算委での証人喚問のため国会入りし、控室に案内される森友学園の籠池泰典氏(右…
 福山氏 携帯電話でもやりとりするのか

 籠池氏 家内の方と頻繁にある。

 ――午前11時29分、福山氏の尋問はさらに、稲田朋美防衛相との顧問弁護士契約に進んだ。

 福山氏 稲田氏に法律相談などをしたことはあるか。

 籠池氏 稲田先生と顧問契約を結んでいた。出廷をいただいたこともあった。今回の土地については、事務所まで平成28年1月に(夫に)相談しに行っている。

 福山氏 稲田氏に直接相談したことはないか。

 籠池氏 それはない。

 ――午前11時32分、竹谷とし子氏(公明)の尋問開始。国有地の買い戻しについてや、昭恵夫人の寄付金をめぐるやりとりが始まった。

 竹谷氏 100万円の寄付に対し、お礼状をメールででもしたのか。

 籠池氏 「黙っていて」ということだったのでお礼状は出していない。

 竹谷氏 何もお礼の気持ちも示していないのか。

 籠池氏 匿名にして欲しいとのことだったのでしていない。

 竹谷氏 100万円の入っていた封筒は残っているのか。

 籠池氏 残っていない。

 竹谷氏 封筒もない、お礼状もない。寄付はなかったのではないかと思えてならない。

 ――午前11時48分、小池晃氏(共産)の尋問始まる。

 小池氏 昭恵夫人は名誉校長を断ったか。

 籠池氏 即断していただいた。

 小池氏 安倍晋三記念小学校について断られたのはいつか。

 籠池氏 だいたい5カ月後に断られた。

 ――午前11時56分、小池氏の質問は、国有地売却をめぐって助力を頼んだ議員の名前に及ぶ。

 小池氏 小学校の認可の規制緩和に4年ほどかかったと過去に発言しているが、大阪府が緩和するにあたり、誰か議員に頼んだことはあるか。

 ――能弁だった籠池氏は、ゆっくりと名前を答えた。

 籠池氏 ある。東徹議員(維新所属の参院議員)だ。

 小池氏 鴻池祥肇議員以外にも、小学校の設置認可などにあたって声をかけた政治家は。

 籠池氏 北川イッセイ先生(自民所属の元参院議員)、柳本卓治先生(自民所属の参院議員)……。まあ、そういうところです。はい。

 ――午前11時58分、浅田均氏(維新)が尋問に立った。一連の問題の舞台となった大阪に地盤を持つ維新。浅田氏は党代表の松井一郎・大阪府知事との関わりについて言及した。

 浅田氏 松井府知事に会ったか。

 籠池氏 一対一でお目にかかったことはない。

 浅田氏 松井知事の名前が出ている。私としては松井一郎を証人喚問してもらいたい。

 ――午後0時8分、山本太郎氏(希望の会)の尋問が始まった。籠池氏は「神風」という表現を使い、昭恵夫人の名誉校長就任は小学校設立にとって大きい出来事だったと証言した。

 山本氏 昭恵夫人が名誉校長になり、保護者も含めて信用につながったと思うか。

 籠池氏 確かに大きかったと思う。その後、神風が吹いた。

 山本氏 どんな神風だと思ったのか。

 籠池氏 それ以降、役所の手続きなどスピードがあがった。

 山本氏 先ほど発言された「はしごを外された」と思う政治家は。

 籠池氏 大阪府知事です。

 山本氏 それ以外にもいれば。

 籠池氏 大阪府知事です。

 ――午後0時13分、参院予算委での証人喚問として最後の尋問者となったのは、松沢成文氏(無所属クラブ)。すでに籠池氏とやりとりがあったことが明らかになっている鴻池祥肇参院議員(自民)に話題が及んだ。鴻池氏は、国有地払い下げに関わる財務省のトップである麻生太郎財務相の側近として知られる。

 松沢氏 お願いをした大阪府議は。

 籠池氏 ちょっと今の段階では控えさせて頂きたい。

 松沢氏 鴻池議員に対し、麻生氏にお願いして欲しいと伝えたのか。

 籠池氏 「麻生氏にお伝え下さいませんか」と言ったことはある。私は言ったが、麻生氏には伝わってなかったのではないかと思う。

 松沢氏 ほかにも国会議員に言ったことは。

 籠池氏 小学校の関係、国有地の関係で直接話した方はいない。

 ――午後0時19分、参院での証人喚問は終了した。午後2時50分から、衆院予算委員会で引き続き証人喚問が行われる予定だ。




a0044103_5573114.jpg

     3.11東日本大震災 福島第一原発爆発 楢葉町 355
[PR]
by nsmrsts024 | 2017-03-23 05:46 | 朝日新聞・綜合、政治

2017年3月22 日(水 ):渦中の昭恵氏講演「休みなくがんばっている。ご理解を」

安倍晋三首相の妻昭恵氏は21日、東京都千代田区であった「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の表彰式で、「私を生きる」と題して講演した。国有地売却問題への直接の言及はなく、「フェイスブック(FB)をやっているんですけど批判の嵐。私は削除もブロックもしないと決めている。今もたくさんの批判が来ますけども、それもすべて読んでいます」と語った。

 昭恵氏は約500人を前に、障害者との交流や東日本大震災の被災地を訪れた経験を1時間ほど講演。FBの批判的なコメントに対して個別にメッセージを返すこともあるといい、「粘り強く粘り強くやりとりを続けると、変わってくる人たちがいるんですね。何人かはすごい親しい関係になったり」と述べた。


安倍昭恵氏=3月7日、東京都内© 朝日新聞 安倍昭恵氏=3月7日、東京都内
 また、この日午前に、シリアで2015年6月から拘束されているとみられるジャーナリストの安田純平さんの妻と面会した話も紹介。「ジャーナリストで、自己責任で行っているので、国としても今の状態にある」とした上で、「私も祈ります、ということしか言えませんでした」。

 最後には「私自身、いろいろ世間をお騒がせしておりますけど、今話したように、この国のため、社会のため、弱者のため、世界の平和のために、休みもなく日々がんばっておりますので、どうかご理解をいただければと思います」と話した。



日欧EPA、年内妥結目指す=安倍首相、日系企業へ配慮要請
【ブリュッセル時事】安倍晋三首相は21日午後(日本時間同)、欧州連合(EU)のトゥスク大統領、ユンケル欧州委員長とブリュッセルのEU本部で約50分間会談した。日・EU間の経済連携協定(EPA)について、ユンケル氏は「交渉は最終ステージに来ている。今年のうちに克服できると確信している」と、年内妥結を目指す考えを表明。首相も「できる限り早期に大枠合意し、共に世界に範を示していくべきだ」と応じた。

 日欧EPAをめぐっては、EU側がチーズなど乳製品の市場開放を要求し、日本側は自動車に対する関税撤廃を求めており、双方になお隔たりが残っている。

 首相はまた、英国のEU離脱に関し、「透明性の確保と移行期間の設定は重要だ。EUと英国の緊密な連携が継続されることを期待する」と述べ、英国に拠点を置く日系企業の活動に影響が出ないよう配慮を要請した。





a0044103_5551376.jpg

    3.11東日本大震災  福島第一原発爆発 楢葉町 354
[PR]
by nsmrsts024 | 2017-03-22 05:38 | 朝日新聞・綜合、政治

最高裁判所


by nsmrsts024
プロフィールを見る
画像一覧