<   2018年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2018年1月31 日(水):

2月1日夜から首都圏大雪降る? 降らない? 低気圧の発達次第、難しい予想
本州南岸を通過する「南岸低気圧」の影響で、2月1日夜から2日午前にかけて首都圏で降雪が予想されている。ただ、降雪は低気圧の微妙なルートや発達具合によって左右される。気象庁は「雪か雨」と予報するが、海外機関は「降水なし」としており、予測は異なっている。大雪になれば2日朝の通勤ラッシュを直撃する恐れもあり、注意が必要だ。

 気象庁の予想天気図によると、1日午後9時の関東地方上空には雪の目安となる1500メートル付近でマイナス3度の寒気が入る。本州南の海上には南岸低気圧が東へ進み、降水域が関東南部にかかる見込みだ。

 雨が上空の寒気によって雪となるが、その予測は難しいとされる。低気圧の南側には暖気があり、近付き過ぎると気温が上がり雪にならず、逆に遠過ぎると雨が降らない。東京都心で積雪23センチを記録した22日は低気圧が八丈島付近を通り、一定距離を保っていた。

 東京の2日朝の予想最低気温は雪が降り始めるとされる2度と微妙なところ。今回は22日ほど低気圧が発達しない見込みだが、雪が降るかは「雨雲の広がり次第」(気象庁)という。日本気象協会(東京)は関東平野部で積雪5〜10センチと予想、2日午前3時ごろから午前9時ごろがピークとみる。

 一方、民間気象会社「ウェザーニューズ」(千葉市)によると、米海洋大気局(NOAA)は南岸低気圧が明瞭に発達せず、ほぼ降水がないと予報する。同社は「他の機関の気象モデルでもばらつきが非常に大きく、予測の確実性が低い」と解説している。

 気象庁の松本積主任予報官は「低気圧による雪の予報は難しく、直前でも分からない。今後の情報に注意が必要だが、2日朝は早めに行動するなど警戒してほしい」と呼びかけた。



「仮想通貨」めぐる消費者相談、前年度の2倍近く1800件超に…価格乱高下や不正流出で不安高まる 国民生活センター
インターネット上で商品購入や送金に利用できる「仮想通貨」に関して、平成29年度に全国の消費者センターなどに寄せられた相談が前年度の2倍以上に急増したことが30日、国民生活センターのまとめで分かった。取引所大手コインチェック(東京)への不正アクセスにより580億円分もの流出が明らかになっており、消費者の不安は今後より高まりそうだ。

 国民生活センターによると、今年度、全国の消費者センターに寄せられた仮想通貨に関する相談は1849件(今月28日時点)で、前年度の848件から2倍以上に急増。年間194件だった26年度からは、10倍近くに増えた。うちコインチェックに関する相談は、今年度が103件(同29日時点)で、28年度の7件から急増した。

 仮想通貨をめぐる相談の具体例をみると、北海道で28年度、80代女性の家族から「(女性が)来年には倍になる、と勧誘を受け6千万円を支払ったが、大丈夫か」という相談があったほか、昨年12月には、九州地方の40代男性から、友人の勧誘で約40万円を振り込んだものの、送られてくるはずの「証明書」が来ず、連絡先も閉鎖され、購入できたかどうかもわからない-というものもあった。

 今年度の相談のうち、金を実際に支払ったのは1015件あり、総額は17億円余りにのぼるという。

 仮想通貨をめぐっては、26年に取引所「マウントゴックス」が破綻し、利用者が大きな被害を受けた。その後、利用者保護の目的で資金決済法が改正され、仮想通貨を実際の通貨と交換する業者は、金融庁による登録制となった。

 国民生活センターによると、以前は、業者から「必ず値上がりする」などと勧誘を受けて購入した-との相談が大半だったが、法改正後は、インターネットで自ら調べたり、知人の勧誘で購入したりするケースも増えたという。

 同センターの担当者は「まずは金融庁のホームページで業者が登録されているか確認を。仮想通貨は価格変動が激しいだけでなく、今回のように不正アクセスされることもある。こうしたリスクを理解していない人は購入しない方がいい」と呼びかけている。



ルノー・日産連合、世界販売初の2位=トヨタ3位へ後退、首位は独VW-17年
自動車大手が30日までに発表した2017年の世界販売実績で、仏ルノー・日産自動車連合が傘下の三菱自動車を含めて年間1000万台を初めて超え、前年の4位から初の2位へ浮上した。トヨタ自動車は2位から3位へ後退し、首位は2年連続でドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)だった。

 これまでVWとトヨタが繰り広げてきた首位争いは、ルノー・日産連合を加えた3グループが競り合う構図となった。

 ルノー・日産連合が30日発表した17年の世界販売台数は前年比6.5%増の1060万8366台で、VWが先に公表した4.3%増の1074万1500台には届かなかった。ルノー・日産連合は17年上半期(1~6月)は、VWを上回っていた。カルロス・ゴーン会長は「(乗用車で)世界一の自動車グループになった」とのコメントを出した。




[2011.3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から6年と10ヶ月]
[1000年に一度の巨大津波と66年後にまた起こした核災害、直後に海水で
炉を冷却しておけば爆発は防げた]

a0044103_5293021.jpg

   3.11東日本大震災  津波 373
[PR]
by nsmrsts024 | 2018-01-31 06:16 | 朝日新聞・綜合、政治

2018年1 月30 日(火):

トランプが最も恐れる男、バイデン前副大統領
「株価と雇用」を自画自賛するトランプ


 ドナルド・トランプ米大統領は、就任2年目に入り、株価の上昇や低い失業率など好調な経済状況を政権の成果と自画自賛している。

 しかし、それをまともに受け止めるのは大企業と共和党支持の白人層だけ。支持率は30%台を低迷している。主要メディアは執拗に大統領の品格のなさを批判し続けている。

 主要政策では、議会共和党、民主党は真っ向から対立し、予算は会計年度が始まる2017年10月から4か月近く経った今も成立せず。暫定予算でしのいでいるが、20日には新たな暫定予算が認められず、一時は政府機関の一部閉鎖にまで追い込まれた。

 そんな状況の中で、メディアは<2020年大統領選挙にいったい誰れがトランプ大統領の対立候補になるか>と予想し始めている。


リベラル派よりも中道派を模索する民主党


 トランプ大統領が再選に意欲を見せている。周辺は勝つと強気だ。

 一方、挑戦者の民主党では、エリザベス・ウォーレン上院議員やバーニー・サンダース上院議員といった著名政治家のほか、成長株、カマラ・ハリス上院議員の名前が挙がっている。

 しかし、いずれも「リベラルすぎる」ことから党内には難色を示す向きもある。

 そうした中で、今注目されているのが、中道派超ベテランのジョン・バイデン前副大統領(74)の存在だ。

 上院議員歴36年、上院司法、外交両委員長を歴任。副大統領を2期務めた、文字通り民主党の重鎮だ。年齢的にもトランプ氏よりも年上。

 すでに「過去の人」と陰口も聞かれるが、いくつかの世論調査では、「トランプ再選を阻む最有力候補はバイデンだ」と答える米国民が半数近くに上っている(参照=https://poll.qu.edu/national/release-detail?ReleaseID=2513)。

 余談だが、大統領候補と言えば、超人気テレビ司会者のオプラ・ウィンフリーさんへの大統領選出馬への待望論が出ている。

 司会業のほか、ケーブルチャンネルやダイエット企業の株を持ち、資産額は28億ドル(約3100億円)の黒人女性の億万長者だ。

 トランプ氏と大統領選を争えば、52%対39%でウィンフリーさんが勝つとの世論調査結果も出ている。

 その半面、66%が「政治音痴のセレブが大統領になるのはトランプでこりごり」と答えている。このウィンフリー待望論はどうも「話のタネ」の域を出ていない。


今、「回顧録」を出した理由



"Promise Me, Dad: A Year of Hope, Hardship, and Purpose," by Joe Biden, Flatiron Books, 2017© Japan Business Press Co., Ltd. 提供 "Promise Me, Dad: A Year of Hope, Hardship, and Purpose," by Joe…
 そのバイデン氏が2017年末に出した「回想録」が今ベストセラーになっている。

 2015年、息子のボー氏(享年46歳)を脳腫瘍で亡くしている。

 バイデン氏は1972年、30歳の若さで上院議員に当選した直後、妻のネイリアさんを交通事故で失った。

 同乗していた3人の子供のうち長女も死亡。2人の息子ボー氏とバート氏は瀕死の重傷を負う。

 亡くなったボー氏は、その後、政界入りし、デラウェア州政府の司法長官を2期務めていた。将来、大統領になる器だと、地元紙は書いていた。

 本のタイトル、「Promise me, Dad」(パパ、僕に約束してくれ)は死ぬ直前にボー氏が父バイデン氏につぶやいた一言だった。

 「息子は言った。『僕は何があっても大丈夫だ。だから約束してほしい。僕にどんなことがあってもパパは大丈夫だと言ってくれるかい』。私は『大丈夫だよ。ボー』と答えた」

 「息子は言った。『それだけじゃだめだ。1人のバイデンとして言葉に表してくれ。パパ。<約束する>と言ってほしいんだ』。私は『分かった、約束する』と答えた。ボーは、父である私にも死んでいく自分と同じような心の安らぎを与えようとしてたのだ」

 副大統領としてバラク・オバマ大統領を支えてきた多忙の日々。その激務中で最愛の息子が父を置き去りにして去っていく悲しみ。その悲しみを乗り越えて重職を全うし、翼を休めたかに見えるバイデン氏。

 「回想録」に描かれた家庭を愛するバイデン氏の姿は多くの人々感動を与えている。

 だが、生き馬の目を抜くワシントン政界の読み方は異なっている。行間には2020年出馬への秘めた決意が滲み出てとみる向きが少なくないのだ。

 それにはそれなりの理由がある。昨年夏頃からバイデン氏の周辺も慌ただいくなっている。

 2017年6月にはバイデン氏出馬を前提にした政治行動委員会(PAC)「American Possibilities(アメリカの可能性)」を設立。同委員会の責任者にオバマ氏の選挙キャンペーンに2度も携わったグレッグ・シュルツ氏が就任している。


行間ににじみ出ている2020年出馬への「決意」


 そう思って本書を通読していくと、その「決意」が何か所か出てくる。

 バイデン氏は、2015年7月、アンドルー・クオモ・ニューヨーク州知事と5時間話した時、同知事は、父親のマリオ氏が大統領選出馬を断念した時、言っていたことをまず回顧している。

 「マリオ氏はアンドルー氏にこう述べた。『決断を下す時大切なことは後で後悔しないことだ。なぜならその決断は自分に一生ついて回るからだ』と。マリオ氏はその年の後半、他界した」

 バイデン氏はこれまでに2度大統領選に出馬したが、2度とも途中で撤退している。1度目は1988年、予備選の最中に行った演説が英労働党党首の演説の内容を盗用したとの疑いが持ち上がり、撤退に追い込まれた。

 2度目は2008年の予備選前半のアイオワ州で第5位、ニューハンプシャー州では第6位と振るわず、諦めた時だ。

 今度出るとすれば、まさに「三度目の正直」ということになる。

 2020年大統領選出馬への「決意」は、バイデン氏が尊敬するドイツの哲学者、イマヌエル・カントの言葉を引用することで示唆しているようにも思える。

 「カントは言う。『幸福になるためのルールは3つある。何かをすること。誰かを愛すること。そして何かに希望を抱くこと』」

 「私が2016年大統領選に立候補しなかった理由は息子ボーの死別と無関係ではなかった」

 「出馬するか否かは、すべてボーのこと、そして目標、希望ということと絡み合っていた。出馬を断念したことはまさにボー(のこと)を忘れてしまうと言っていると同義語だった」

 「私は残りの人生をどう過ごしたいのだろう。できるだけ長い時間家族と過ごすこと、そして米国という国を変化させ、世界をより良い場所にしたい」

 「そのためにやるべきことは、自分が目的とするものよりも大きい。その責務は自分に希望を与えてくれるだろう。将来に向けて私をノスタルジックにさせてくれるのだ」


「運命を尊ぶが、何が起こるか分からない」


 バイデン氏は、大統領選出馬について、本書が出た直後のNBCテレビのインタビューでこう述べている。

 「(大統領選に立候補するという)扉は閉じていない。私は(政界には)長いこと関わり合いを持ってきた。私は運命というものを尊ぶ。けれどもこれから1年半後に何が起こるか誰も分からない」

 「私のアイルランド系の母親は私によく言っていた。『生きている限り、一生懸命努力する責任があるわ。神様と目と目が合うまであなたは死んではいないのよ』。まさにアイルランド人の真骨頂とでもいうものかもしれないね」

(参照=https://www.nbcnews.com/politics/politics-news/former-vp-joe-biden-says-he-s-not-closing-door-n820156)


日米関係を知り尽くしたバイデン


 暴露本(「Fire and Fury」=「炎と怒り」)のお陰でトランプ氏の大統領としての素質が問題視されている。

 大統領選挙中、同氏を身近に見てきた選挙参謀の1人は、「トランプ氏は自分の知らないことが何であるかは知っている。しかしその知らないことを知る必要性は全く感じていない」と述べている。

 トランプ政治の問題点はまさにそこにあるのだろうが、政権2年目に入ってもそれを変える意図は全くないようだ。

 バイデン氏は本書ではトランプ大統領については一切触れていない。しかし、昨年12月13日のCBSとのインタビューでは、トランプ政権の最大の欠陥は、外交政策にあると指摘している。

 「今米外交の最大の懸案は東アジアだ。トランプ大統領の外交スタンスもさることながら外交の司令塔であるレックス・ティラーソン国務長官は国務省に綺羅星のごとくいる外交のエクスパートを使いこなせていない。これではまともな外交などできっこない」

(参照=http://www.cbs.com/shows/cbs_this_morning/video/q2OP4R_JHw4YQBjMlMg9kma5OFelgDFI/joe-biden-on-promise-me-dad-and-his-journey-to-regain-hope-and-purpose-/)

 バイデン氏は内政・外交に精通したオールラウンド・プレーヤーだ。

 選挙中トランプ氏が日本の核武装に言及した際には、「日本が核を保有できないとする日本国憲法を作ったのは米国なんだぞ」と一蹴。(参照=https://www.apnews.com/af44536131b34653a146b1b1807086d7)

 また中国の習近平国家主席が「中国人民解放軍は米国が中国を包囲しようとしていると考えている」の述べたのに対し、「米中の連携がなければ、日本の核保有はあり得る。日本が核兵器を保有したら中国はどうする、日本は一晩で核兵器を保有する能力がある」との認識を示している。

(参照=https://www.forbes.com/sites/timdaiss/2016/06/25/japan-could-go-nuclear-virtually-overnight-joe-biden-tells-chinese-president/#20c1e992161)

 品格といい、政治経験といい、トランプ氏にはないものすべてを兼ね備えているバイデン氏。その一挙手一投足に目が離せない。



仮想通貨流出・コインチェックCM放送中止に「再開は未定」 出川哲朗が出演
仮想通貨取引所大手のコインチェックから約580億円相当の仮想通貨・NEMが流出した事件を受け、同社がテレビなどでのCM放送を当面中止したことが29日、代理店関係者への取材でわかった。CMにはお笑いタレントの出川哲朗が出演していた。

 中止となったのは『兄さんは知らないんだ』篇で、昨年12月からテレビ放送のほかWEB動画としても展開。担当者は「今回の件を受け、現在はCMの放送を中止しています。放送再開の時期については未定です」と回答した。

 同社の公式サイト上に掲載されていたCM動画と出川の画像も、きのう28日の段階で削除されていた。



【平昌五輪】首脳級は26人訪韓も周辺主要国からは安倍首相だけ 過去最多92カ国・地域から2925選手が参加
【ソウル=桜井紀雄】2月9日に開幕する平昌五輪の大会組織委員会は29日午前に参加登録を締め切り、冬季五輪で史上最多となる92カ国・地域から2925選手が登録したと発表した。前回ソチ大会より、4カ国、67選手増え、前回より4つ多い102種目でメダルを争う。

 選手が最も多い国は、米国の242人。ドーピング問題で国家としての出場資格が停止されたロシアからも個人資格で169選手が参加する。主催国の韓国からは冬季五輪最多の144選手、北朝鮮から22選手が出場する。マレーシアやシンガポールなど6カ国が冬季五輪初参加となる。

 韓国大統領府は29日、平昌五輪に合わせ、21カ国・機関から首脳級要人26人が訪韓すると発表した。国連のグテレス事務総長やドイツのシュタインマイヤー大統領らで、16カ国・機関の首脳らが開会式に出席し、文在寅(ムンジェイン)大統領が14カ国・機関の首脳らとの会談を予定している。

 文政権が訪韓を強く要請した日米中露の周辺主要4カ国トップのうち、訪韓を決めたのは安倍晋三首相のみ。米国はペンス米副大統領、中国は共産党序列7位の韓正・政治局常務委員を派遣する。



NY地下鉄、約半数が「メイド・バイ・カワサキ」に?
近い将来、米ニューヨークの地下鉄の車両の約半数が川崎重工業製になるかもしれない。ニューヨーク市交通局が最大で1612両の新型車両を川重に発注することを決めたからだ。川重は1982年以降、2200両超を納入。すでにニューヨーク市営地下鉄の3分の1を占めており、技術や納期の信頼性などの実績が評価された。

 川重は今月下旬、535両を約1581億円で受注する見通しになったと発表した。そこに、追加で最大1077両を受注できる契約も盛り込まれた。納入されれば、更新される車両を差し引いても、約半数の車両が川重製になる計算だ。


川崎重工業の受注が決まったニューヨーク市営地下鉄向けの新型車両「R211」の模型(ニューヨーク市交通局提供)© 朝日新聞 川崎重工業の受注が決まったニューヨーク市営地下鉄向けの新型車両「R211」の模型…
 今回の入札では、世界最大の鉄道車両メーカーである中国の「中国中車」とカナダの「ボンバルディア」の連合と競合した。だが、過去にボンバルディアが納入を2年以上遅らせた経緯があり、より納期に厳格な川重が選ばれたという。ニューヨーク地下鉄では、車両の老朽化が進む一方、利用者は増えていることから、車両の更新が急がれていた。

 川重の新型車両「R211」は、車内の案内をデジタル表示にし、LED照明を採用した。混雑緩和のため、ニューヨーク地下鉄では初めて車両と車両の間の通路を導入するほか、混雑時に乗り降りがしやすいようにドアを旧型より広くする。

 新型車両は米国の2工場で生産し、2020~23年に納入する。NY市交通局は「この契約による米国雇用の価値は、最大2億7千万ドル(約290億円)と見込まれる」としている。(川田俊男)






[2011.3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から6年と10ヶ月]
[1000年に一度の巨大津波と66年後にまた起こした核災害、直後に海水で
炉を冷却しておけば爆発は防げた]

a0044103_5275832.jpg

  3.11東日本大震災  津波 372
[PR]
by nsmrsts024 | 2018-01-30 05:37 | 朝日新聞・綜合、政治

2018年1月29 日(月 ):

a0044103_775736.jpg

仮想通貨流出:海外から不正アクセス 金融庁、改善命令へ
仮想通貨取引所大手「コインチェック」から580億円相当の仮想通貨「NEM(ネム)」が不正流出した問題で、流出が海外からの不正アクセスによるものだったと関係者が明らかにした。金融庁はコインチェックの安全対策などに不備があったとみて、近く資金決済法に基づく業務改善命令を出す方針を固めた。警視庁も不正アクセス禁止法違反容疑などを視野に調べるとみられ、今後刑事事件に発展する可能性もある。【小原擁、宮川裕章】


不正アクセスのイメージ図© 毎日新聞 不正アクセスのイメージ図
返金時期、明言せず

 コインチェックは28日、流出した仮想通貨「NEM(ネム)」を預けていた全顧客約26万人に日本円で返金する方針を発表した。同社が流出を察知し売買を停止した26日昼から27日深夜までの平均価格約88.5円に各顧客の保有数をかけて算出した結果、返金総額は流出前より2割少ない約460億円となる。

 同社の大塚雄介取締役は28日、記者団に「私たちの資金から提供する」と述べ、仮想通貨の売却や借り入れによる資金調達は計画していないと説明。ただし、詳しい財務状況や返金の実施時期は「精査している」として明言しなかった。流出発覚後の下落した価格に基づく返金の妥当性についても、「妥当なレートだ」と述べるにとどめた。

 同社は流出発覚後、ネムを含む全取り扱い仮想通貨13種と日本円の出金を停止。大塚氏は「事業を継続することを大前提としている」と述べ、返金や安全対策などを講じた上で業務を再開したい考えを示した。早めに顧客保護の姿勢を打ち出すことで、取引再開後にネム以外の仮想通貨や日本円が引き出される事態を避ける狙いがあるとみられるが、速やかに返金が実現するか不透明な部分も残る。【岡大介、横山三加子】



今週の天気 関東二週連続雪の可能性
向こう一週間は、日本海側では雲に覆われ、雪の降る日が多いでしょう。太平洋側は、あす29日(月)からあさって30日(火)は、晴れる所が多いですが、31日(水)から次第に雲に覆われ、1日(木)から2日(金)は雪や雨が降る見込みです。関東では二週連続で雪の可能性があります。

●31日(水)から1日(木)にかけて再び南岸低気圧

31日(水)から1日(木)にかけて、前線を伴った低気圧が本州の南岸へ進む見込みです。このため、1日(木)は、九州から関東の太平洋側で、雪や雨が降るでしょう。関東では雪の降る可能性が高く、早ければ31日(水)の夜から降り始めそうです。1日(木)に降る雪も、積もるおそれがあります。また、2日(金)は上空の気圧の谷の影響で、関東では一時的に雪の降る可能性があります。最新の情報をご確認ください。


今週の天気© tenki.jp 提供 今週の天気
なお、気温は北日本から西日本で、平年並みか低い日が多いでしょう。

沖縄は、くもりや雨の日が続く見込みです。気温は、平年並みとなるでしょう。


[2011.3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から6年と10ヶ月]
[1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害、直後に海水で
炉を冷却しておけば爆発は防げた]

a0044103_5253376.jpg

  3.11東日本大震災 津波 371
[PR]
by nsmrsts024 | 2018-01-29 07:14 | 朝日新聞・綜合、政治

2018年1月28 日(日 ):

関東 来週また雪が降る?
来週31日(水)から1日(木)頃にかけて関東地方はまた広い範囲で雪が降る可能性が出てきました。積もることも考えられますので、今後も天気予報は要チェックを!

●また平野部でも雪?


© tenki.jp 提供
22日(月)に降り積もった雪が、まだ融けずに残っている関東ですが、再び雪が降る可能性が出てきました。31日(水)から1日(木)頃にかけては、また「南岸低気圧」が通る見込みです。1日(木)は午前中を中心に雪や雨が降るでしょう。今のところ、大雪となった22日(月)より気温が高めの予想ですので、雪のエリアは内陸部が中心ですが、都心周辺でも雪になって、また積もってしまう可能性もあります。現段階で雪の時間は主に午前中ですので、最悪の場合、朝の通勤や通学に影響が出るかもしれません。週間予報では曇りマークですが、今後、雪や雨マークがあらわれたら要注意! 来週は最新の天気予報をチェックしましょう。

●南岸低気圧とは

「南岸低気圧」は、冬の終わりから春先にかけて多くやってきます。冬型の気圧配置が緩むと、南から暖かい空気が流れ込みやすくなり、北にある冷たい空気とぶつかりあって低気圧が発生します。ちょうど本州付近で暖気と寒気がぶつかると、本州の南岸を低気圧が進むようになり、そのわずかなコースの違いによって雪になったり雨になったりするのです。東京の雪日数の平年値を見ると、1月と2月に多くなっており、2月にかけては南岸低気圧のシーズンといえます。

今回はまだ少し先の予想ですので、低気圧が通るコースは変わる可能性がありますが、受験や出張などで長距離の移動を予定している方もいらっしゃるかと思います。時間に余裕をもたせて計画をたてるなど、念のため雪や雨への対策を考えておくとよさそうです。



26万人への返金発表 コインチェック、手続きは検討中
 仮想通貨取引所の「コインチェック」(東京都渋谷区)は28日未明、顧客から預かった仮想通貨「NEM(ネム)」580億円分が流出した問題を巡り、保有していた約26万人全員に、日本円で補償すると発表した。補償の時期や手続きに関しては検討中という。

 同社のインターネットサイトによると、別の仮想通貨取引所でのNEMの取引価格などから補償額を計算し、1NEMあたり88・549円の金額を、顧客の通貨保有数に合わせて日本円で返金するという。

 流出したNEMは約5億2300万単位で、単純に計算すると約463億円余りとなる。返金の原資は自己資金を充てるといい、「今後も事業を継続していく」としている。



80万円の投資「返して」 取引所、呼び鈴に無反応

仮想通貨の巨額流出から一夜明けた27日午前、問題を起こした仮想通貨取引所「コインチェック」が入る東京都渋谷区のビルには、事情を聴こうと訪れた利用者もいた。

 都内の会社員男性(30)は、前日にニュースで問題を知って駆けつけたという。ビルの裏口から呼び鈴を押したが、反応はなかったといい、「誠実に対応してほしい。財産を持ち逃げされるのは困る」。

 昨年12月、仮想通貨「リップル」に約80万円分を投じ、値下がりした直近でも約50万円分の価値があったという。男性は「顧客の財産は分別管理してセキュリティーは万全だ、と安心安全を打ち出していたのでコインチェックを選んだ。今は不安で仕方がない。お金を返してほしい」と話した。

 都内の飲食店勤務の男性(35)は「怒りはあったが、とにかくこの先どうするのか知りたい」と話した。昨夏にコインチェックで仮想通貨「リスク」に約100万円を投じたが、同社への取引所登録の認可が金融庁からなかなか下りないため、「セキュリティーが原因かと思い、近く(コインチェックから)別の取引所に移そうとしていたところだった」という。「(前日の)記者会見でも、社長らの感情が伝わってこず、残念だった」と話した。





[2011.3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から6年と10ヶ月]
[1000年に一度の巨大津波と66年後にまた起こした核災害、直後に海水で
炉を冷却しておけば爆発は防げた]

a0044103_5234063.jpg

   3.11東日本大震災  津波 370
[PR]
by nsmrsts024 | 2018-01-28 05:19 | 朝日新聞・綜合、政治

2018年1 月27 日(土 ):

【はれのひ社長会見】「直接謝って」「今さら遅い」被害者ら怒り
一連の問題が発覚した成人の日(8日)から2週間余り。渦中の人となっていた「はれのひ」の篠崎洋一郎社長がついに表舞台に姿を現した。一生に一度の成人式で思いもよらない被害にあった女子大生やその親からは、「直接謝ってほしい」「今さら遅い」などと怒りや落胆の声が相次いだ。

 「責任者として、私たちにもしっかり謝罪してほしい」。横浜市西区の大学2年の女子学生(20)はそう憤る。

 女子学生は平成28年1月、襟の刺繍(ししゅう)などオプションがすべて無料なことなどにひかれ、はれのひと振り袖のレンタル契約を結んだ。

 写真撮影代などを含めて計28万円はローンで支払うことにし、アルバイトを3つ掛け持って乗り切った。ようやく支払いを終えたのは昨年12月のこと。しかし成人式の当日の今月8日、振り袖は同市内の着付け会場に届かず、2年前から心待ちにしていた式に参加することはかなわなかった。

 女子学生は、「遅いと思うが、出てきてくれてよかったとも思う。誠意のある対応をしてほしい」と話した。

 同じくはれのひの被害にあった同市南区の大学2年の女子学生(20)は、「怒りを通り越してあきれる」と嘆息する。28年5月に同市中区のはれのひの店舗を母親と訪れた際、「今予約すれば、草履やバッグをプレゼントする」と勧められた。

 母親と相談し、その場で代金約20万円をクレジットカードで一括払い。店内にあった40〜50着の振り袖の中から、一番気に入った緑の振り袖を着る日を楽しみにしていたが、当日は近くに住む親族から振り袖を借りて出るしかなかった。

 女子学生は「なぜこういうことになったのか。理由をしっかり説明してほしい」と訴える。

 大学2年の長女(20)のために購入した振り袖が成人式当日に届けられなかった50代の母親=同市栄区=は、「(営業停止は)タイミングがあまりによすぎる。計画倒産だったんじゃないかと思ってしまう」。長女は「今はそっとしておいてほしい」と話すなど、いまだにショックから立ち直れない様子だという。



松本副大臣、やじで引責辞任=米軍機事故に「何人死んだんだ」
松本文明内閣府副大臣(68)は26日、沖縄県で相次いだ米軍機事故をめぐり25日に国会で「それで何人死んだんだ」とやじを飛ばしたことの責任を取り、副大臣を辞任した。首相官邸で安倍晋三首相に辞表を提出し、受理された。政府・与党は総力戦で臨む同県名護市長選(28日告示、2月4日投開票)への影響を避けるため、事実上の更迭で収拾を図った。

 松本氏は25日の衆院本会議で、共産党の志位和夫委員長が質問で米軍機事故を取り上げた際、議員席から「それで何人死んだんだ」と不規則に発言。事故の続発を軽視したとも受け取れるため、野党側は激しく反発していた。政府は後任副大臣の人選を急ぐ。

 首相は辞表受理時、松本氏に「緊張感を持って対応してもらわないと困る」と厳しく注意した。松本氏はこの後、記者団に「沖縄県民ならびに国民の皆様に迷惑をかけた。おわびするしかない」と陳謝。議員辞職は否定した。

 松本氏は自身のやじについて、「普天間飛行場の危険を少しでも除去したい。名護市に移すことが今まで(事故で)犠牲になった人に報いるという思いがあった」と釈明した。 (了)




出川哲朗もトバッチリ コインチェック580億円分の仮想通貨流出「2億返せ」と怒号
仮想通貨取引所大手の「コインチェック」が26日午後11時半、東京都内で会見し、不正アクセスによって仮想通貨「NEM(ネム)」約580億円相当分が流出したと発表した。

 和田晃一良社長は冒頭、「本日、弊社のサービス停止、お騒がせしたことを深くお詫びします」と陳謝。

 その後、経緯を語った。26日になってネムの残高が異常に減っていることに気づいたという。外部からの不正アクセスが原因というが、セキュリティに不備はなかったのか。

その点を記者らに問われると、大塚雄一取締役(COO)は、「セキュリティが甘いわけではない」「(セキュリティ)が低かったから狙われたという認識はない」と繰り返すも、言葉に詰まる場面が多く見られた。

 金融庁は仮想通貨業界を監督するため昨年、仮想通貨取引所に登録制を導入した。コインチェックも申請を出したが、未だに登録されていないという。

 大塚取締役は「セキュリティーが甘いから登録していないわけではない」などと説明した。さらに「お客様の資産を預かる立場として、やれることはできる限りやっていた」と声を絞り出した。

 “盗まれた”資産の補償については「検討中」と大塚取締役が繰り返す横で、和田社長の目はうつろ、放心したような表情だった。20代の和田社長はメディアに露出するなどし、青年実業家として注目株だった。

 詰めかけた記者団との質疑の多くを大塚取締役が答える中で指名されても、「このような事態に陥ってしまったことを、深く反省しております」と話すのが精いっぱいで、動揺は明らかだった。

 今後の見通しについては、大塚取締役はこう繰り返した。

「安全に提供できると確認できるまで(復旧できない)。見通しは立っていない」

 コインチェックは26日午後から、《現在、NEMの売買についても一時停止をしております。大変ご迷惑をおかけしてりますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます》とツイッターなどで発表。

 その後、渋谷区にあるオフィスには続々とユーザーが集まりはじめ、夕方から報道陣も加わり、大混乱になった。

「2億返せ」「どうなっているんだ」「いつ、社長が会見するんだ」などと怒号が飛び交い、警察が出動する騒ぎとなった。和田社長らの釈明会見のネット中継がはじまると、静まり返り、各自スマホを食い入るようにみていた。会見後、「再建を応援したい」というユーザーもいたという。

 経済ジャーナリストの田茂井治氏は、コインチェックが流出した仮想通貨、ネムについてこう話す。

「中国が作った仮想通貨で、ユーザーは中国人と日本人が圧倒的に多いと思います。コインチェックに預けていた人の資産は、今回の件で消えた可能性があります。肌感覚ですが、ネムは渋谷系の20代の若者に人気があります。仮想通貨は趣味感覚でやる人が多いのですが、最近ふたたび仮想通貨が注目を浴びたことや、出川哲朗さんのCMを見たことで、儲けられそうだと参入した人もいるのではないか。知識もなく財産を突っ込んですべてパーになったなんて人が出てくるかもしれません」

 CMに出た出川哲朗さんを非難するSNSも飛び交っているという。今後のコインチェックの経営はどうなるのか。

「ハッキング被害が仮にネム以外にも広がっているとすれば破たんもありえます。不透明です」(同前)


会見で謝罪するコインチェックの和田晃一良社長(手前)と大塚雄介取締役(中央)(c)朝日新聞社© dot. 会見で謝罪するコインチェックの和田晃一良社長(手前)と大塚雄介取締役(中央)(c)朝日…
(本誌 秦正理/田中将介)


元慰安婦への謝罪、首相「全く受け入れられぬ」
 安倍首相は26日の参院代表質問で、慰安婦問題を巡る日韓合意について「日韓両国が様々な分野で協力を進め、未来志向の日韓関係を構築していく上で欠くべからざる基盤だ」と述べ、韓国政府に合意を履行するよう呼びかけた。

 韓国では首相に元慰安婦への謝罪などを求める声もあるが、首相は「全く受け入れられない」とし、拒否する考えを改めて強調した。

 代表質問では、野党から憲法改正に関する質問も相次いだ。首相は「一度も改憲を国民に問うことができずに現在まで至っていることは、自民党総裁として誠に残念」と語り、各党による建設的な議論を促した。

 受動喫煙対策を強化する健康増進法改正案については「普及・啓発や事業者の支援措置なども含めて実効性のある総合的な対策を進めていく」と意気込みを示した。






[2011.3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から6年と10ヶ月]
[1000年に一度の巨大津波と66年後にまた起きた核災害、直後に海水で
炉を冷却しておけば爆発は防げた]

a0044103_595762.jpg

  3.11東日本大震災 津波 353
[PR]
by nsmrsts024 | 2018-01-27 05:18 | 朝日新聞・綜合、政治

2018年1月26 日(金):

【額賀派クーデター】血塗られた分裂劇、今なお 田中角栄→竹下登→小沢一郎氏…
自民党第3派閥の額賀派で額賀福志郎元財務相の会長退任を求める「額賀降ろし」が勃発した。同派の歴史を振り返ると、キングメーカーとして君臨した田中角栄元首相率いる田中派を乗っ取る形で竹下登元首相が経世会を旗揚げするなど、党総裁選を引き金にした「血塗られたクーデター」による分裂を繰り返してきた。平成に入っても骨肉の抗争劇はなお健在のようだ。

 昭和47年7月、長期政権を築いた佐藤栄作首相(自民党総裁)の退陣表明に伴う総裁選で、田中氏はライバルの福田赳夫元首相を決選投票の末、退けた。佐藤派領袖の佐藤氏は福田氏を推したが、これに不満を募らせた佐藤派所属の田中氏は総裁選前から派内で多数派工作を画策して田中派を結成、分裂した。

 その田中派は最大派閥に躍進し、「数の力」と「鉄の結束」を武器に政界の実権を握った。だが、田中氏のロッキード事件での逮捕を境に求心力は低下した。田中氏は「闇将軍」として他派閥の有力議員を首相に担ぐ一方、派内からは総裁候補を出そうとしなかった。後継者も決めない状況への不満も渦巻いていた。

 そこで反旗を翻したのが当時次代のリーダーと目されていた竹下氏だ。派内に勉強会「創政会」を立ち上げ、62年の総裁選前に田中派140人のうち110人超を引き連れて飛び出し、総裁の座を手に入れた。

 創政会は「経世会」(竹下派)に衣替えし、「竹下支配」が続いたが、平成4年、またも派内抗争が表面化した。最大派閥の竹下派領袖は事実上、党総裁、首相の座に直結する。羽田孜氏を推す小沢一郎氏らに対し、反小沢勢力は小渕恵三氏を支持した。結局、小渕氏が派閥領袖に就任し、これに反発した小沢、羽田両氏らは竹下派を離脱した。

 小渕派時代の10年も総裁候補として小渕氏を担ぐことに反発した梶山静六氏が、額賀派時代の23年には石破茂氏らが相次いで離脱した。ただ、過去の分裂劇は後継者が総裁を目指して飛び出すケースが多く、「総裁候補不在」という今回の抗争は少し事情が異なっている。(岡田浩明)



部下に覆いかぶさり背中に噴石直撃…死亡陸曹長
今回の噴火で死亡した陸上自衛隊第12旅団第12ヘリコプター隊の伊沢隆行陸曹長(49)(死亡後、3等陸尉に特別昇任)が、部下の隊員をかばい、噴石の直撃を受けていたことが25日、関係者への取材でわかった。

 一方、陸自と群馬県は同日、「遺族の了承を得られた」として伊沢さんの氏名を公表した。

 陸自や関係者によると、伊沢さんは23日午前9時50分頃、他の隊員7人と共に山頂から滑降を始めた。約10分後、スキー場北側の本白根山から轟音(ごうおん)が響き、噴石が降ってきた。すぐに隊員らはコース脇の雑木林に避難したが、林の中にも噴石が降り注ぎ、隊員らは次々と倒れていった。伊沢さんは、近くにいた部下を守るように覆いかぶさった。その背中を噴石が直撃したという。

 噴石がやんだ午前10時10分頃、隊員の一人が携帯電話で救助を要請。救助が到着するまでの間、伊沢さんのおかげで軽傷で済んだ部下らが、動けない隊員たちに声をかけ続け、伊沢さんは「肺が痛い」と話していたという。伊沢さんは麓に運ばれて救急車に乗せられたが、車内で心肺停止となり、午後0時半頃、搬送先の病院で死亡が確認された。



トランプ大統領、TPP残留示唆「いい協定得られれば」

 トランプ米大統領は25日、米CNBCテレビのインタビューで、米国が離脱を表明した環太平洋経済連携協定(TPP)について、「もし従来よりずっといい協定が得られれば、私はTPPをやる」と話し、より有利な条件が得られればTPPに残る可能性を示唆した。

 トランプ氏は25日、世界経済フォーラムの年次総会(ダボス会議)に出席するためスイス東部のダボスを訪れており、インタビューは当地でおこなわれた。

 トランプ氏はオバマ政権下で合意したTPPについて、「ひどい協定だ」としたうえで、「もし相当良い協定ができるなら、私はTPPにオープンだ」と話した。

 トランプ氏は昨年1月の就任当日にTPPからの離脱を表明。日本などTPP参加11カ国は昨年11月の閣僚会合で、米国抜きのTPPで大筋合意したが、カナダが首脳レベルでの合意を拒否。その後の交渉をへてカナダも合意を受け入れ、米国抜きのTPPの署名が確実となっている。(ダボス=五十嵐大介)


春連覇狙う大阪桐蔭、関東の雄・東海大相模らに吉報…センバツ出場36校決定

第90回センバツ高校野球記念大会(3月23日から13日間・甲子園)の出場校を決める選考委員会が26日、大阪市内で開かれた。一般選考33校(四国地区の明治神宮大会枠1校を含む)と21世紀枠3校の計36校が選ばれた。

 出場校は以下の通り。

 ◆出場決定校

 ▽北海道地区(1校) 駒大苫小牧

 ▽東北地区(3校) 聖光学院(福島)、花巻東(岩手)、日大山形

 ▽関東地区(5校) 中央学院(千葉)、明秀学園日立(茨城)、東海大相模(神奈川)、慶応(神奈川)、国学院栃木

 ▽東京地区(1校) 日大三

 ▽東海地区(3校) 静岡、東邦(愛知)、三重

 ▽北信越地区(3校) 日本航空石川、星稜(石川)、富山商

 ▽近畿地区(6校) 大阪桐蔭、智弁和歌山、近江(滋賀)、乙訓(京都)、彦根東(滋賀)、智弁学園(奈良)

 ▽中国地区(3校) おかやま山陽(岡山)、下関国際(山口)、瀬戸内(広島)

 ▽四国地区(4校) 明徳義塾(高知)、英明(香川)、松山聖陵(愛媛)、高知

 ▽九州地区(4校) 創成館(長崎)、富島(宮崎)、延岡学園(宮崎)、東筑(福岡)

 ▽21世紀枠(3校)由利工(秋田)、膳所(滋賀)伊万里(佐賀)





[2011.3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から6年と10ヶ月]
[1000年に一度の巨大津波と66年後にまた起こした核災害、直後に海水で
炉を冷却しておけば爆発は防げた]

a0044103_8115333.jpg

   3.11東日本大震災 津波 352
[PR]
by nsmrsts024 | 2018-01-26 06:25 | 朝日新聞・綜合、政治

2018年1 月25 日(木):

紹介状なしの受診、定額負担求める病院が増加 4月から
紹介状なしで受診した場合、初診時に5千円以上、再診時に2500円以上の定額負担を求められる病院が4月から増えることになった。厚生労働省が定額負担を義務づける病院を今の500床以上から400床以上に拡大する方針を決めたためで、対象は約260カ所から約410カ所へと1・6倍ほどになる。

 中央社会保険医療協議会(厚労相の諮問機関)で24日、了承された。大病院は患者が集まりすぎ、待ち時間が長いなどの問題が指摘されてきた。大病院が重症患者の治療に専念できるように診療所との役割分担を図ろうと、2016年度から診療所などが作成する紹介状なしで大病院を受診した場合、患者は1~3割の窓口負担に加えて定額を負担することになった。



がん患者自身の細胞、遺伝子操作で味方に 実用化へ前進
 がん患者の体内から免疫細胞を取り出し、遺伝子操作して攻撃力を高めて戻す新たな免疫療法「CAR―T(カーティー)細胞療法」の実用化に向けた動きが本格化している。24日には名古屋大学病院が、ほかに治療法がない急性リンパ性白血病の患者を対象に厚生労働省の部会に再生医療の臨床研究として申請し、了承された。

世界を驚かせた新免疫療法、副作用どう減らすかが課題
特集:がんとともに

 治療法がなくなって、これまで救えなかったがん患者への新たな治療法になると期待されている。

 患者自身のT細胞と呼ばれる免疫細胞に、がんになったリンパ球の目印を認識させ、がんを攻撃し続ける機能をもたせて体内に戻す。一度の点滴で効果が出るとされる。米国で承認されている同様のメカニズムの薬(商品名キムリアなど)が4千万~5千万円と高額なことでも注目を集めている。

 今回了承された計画は、信州大の中沢洋三教授が考案した独自の技術をもとに名大と信州大が共同開発した。治療費の大幅な削減を目指している。

 国内ではすでに、自治医大がタカラバイオと共同で臨床研究などを始めている。米国で承認されたものや自治医大の治療法は、遺伝子操作にウイルスを用いている。だが今回了承された名大のものでは、ウイルスを使わない。高橋義行・名大教授によると、ウイルスを扱うことで生じる安全対策や施設整備のコストを10~15分の1以下に減らせる可能性があるという。

 名大はまず12人の患者で、副作用の程度などの安全性や効果をみていく。



希望の党:玉木代表「排除」発言に議場騒然

 希望の党の玉木雄一郎代表の24日の衆院代表質問中に議場が騒然とする場面があった。玉木氏が「この道しかないと言い、異なる考えを排除しながら、達成できないと、今度は道半ばと唱えて効果のない政策を漫然と継続していく」と安倍政権を批判。その中で使った「排除」という言葉に与野党の議員が敏感に反応したようだ。


衆院本会議で代表質問をする希望の党の玉木雄一郎代表=国会内で2018年1月24日午後2時59分、川田雅浩撮影© 毎日新聞 衆院本会議で代表質問をする希望の党の玉木雄一郎代表=国会内で2018年1月24日…
 希望の党は、民進党との合流を巡り、当時代表を務めていた東京都の小池百合子知事が「(民進党出身議員を)排除する」とした発言をきっかけに失速した経緯がある。

 小池氏は昨年11月に代表を退いたが、小池氏の「影」から脱するには、まだ時間がかかりそうだ。【水脇友輔】






[2011.3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から6年と10ヶ月]
[1000年に一度の巨大津波と66年後にまた起こした核災害、直後に海水で
炉を冷却しておけば爆発は防げた]

a0044103_8102481.jpg

   3.11東日本大震災 津波 351
[PR]
by nsmrsts024 | 2018-01-25 06:18 | 朝日新聞・綜合、政治

2018年1月24 日(水 ):

【草津白根山噴火】噴火口「想定外」で防災対応後手に 気象庁判断に空白の1時間 自治体嘆息「対象広げればキリがない」
 草津白根山(群馬県草津町など)で23日に起きた噴火は、気象庁や自治体が想定していなかった火口で発生した。常時監視していた気象庁が噴火情報を出したのは発生から約1時間後。平成26年に死者・行方不明者63人を出した御嶽山(長野・岐阜県境)噴火災害を受けて導入された噴火速報も生かされなかった。「火山防災の先進地域」(内閣府)で起きた想定外。なぜ対応は後手に回ったのか。

 「残念ながら噴火速報を出せなかった。観測値が噴火に伴うものか判断できなかった」。同日、会見した気象庁の斎藤誠火山課長は話した。

 観測機器が火山性微動を示し始めたのは午前9時59分。しかし、監視カメラには何も変化はなかった。草津白根山のうち監視対象は噴火記録のある白根山の湯釜火口であり、有史以来記録がない本白根山は監視対象外だったからだ。カメラの方角には本白根山もあったが「雲がかかっていた」(気象庁)という。

 午前10時5分、現場近くのスキー場から草津町役場へ一報が入る。総務課の宮崎健司係長は「窓の外を見て噴煙に気付いた」。町は防災無線で山頂付近に緊急事態を知らせつつ、情報収集に追われた。

 町からの情報や草津白根山を観測している東京工業大からの情報を基に気象庁が噴火発生を判断し、警戒レベルを1(活火山であることに留意)から2(火口周辺規制)に引き上げたのは午前11時5分。さらに11時50分には3(入山規制)へ高めた。斎藤課長は「カメラで見えれば判断できた。情報の確度を精査するのに時間を要した」と話す。携帯電話などの情報端末に噴火を知らせる噴火速報はついに出なかった。

 県や町は昭和58年に火山防災協議会を設置し、御嶽山噴火以前からハザードマップ(被害想定図)を導入してきたが気象庁同様、本白根山の噴火は想定外。草津町の黒岩信忠町長は「本白根山は噴火記録がないので驚いた」と打ち明ける。

 他の火山では「火口域」を広く想定したり、複数火口を想定したりするケースもあるが、全国有数の火山を抱える長野県の防災担当者は「妥当性がない所に想定を広げたらキリがなくなる」と頭を抱えている。



【中日】松坂の覚悟!新人並み年俸でも「ホッとしています」22球でテスト合格
 昨季でソフトバンクを退団した松坂大輔投手(37)の中日入団が23日、決定した。ナゴヤ球場の屋内練習場で入団テストを受け、即日で合格。背番号は「99」に決まった。年俸1500万円プラス出来高で再スタートを切る“竜の松坂”は、開幕ローテ入りを目標に掲げ、去就が未定で中日が獲得を目指すイチロー外野手(44)=マーリンズからFA=にラブコールを送った。

 ボールがミットを叩く小気味よい音が響いた。松坂は屋内練習場のブルペンで捕手を立たせ、変化球も交えて22球。報道陣をシャットアウトして実施された入団テストを終えると、森繁和監督(63)から「着替えてしっかり会見をやってこい」という遠回しな表現で合格を通達された。

 「まずは第一段階。ホッとしています。十分に投げられますというのは伝わったかな。(開幕ローテ?)それはやっぱり目標を持ってやりたいです」。会見を終えると、ただちに統一契約書にサインした。

 2015年8月に手術するなど右肩の不調に苦しみ、ソフトバンクでは3年間で1軍登板は1試合のみ。復活の舞台は名古屋に移る。松坂は愛知出身の“戦友”に共闘を呼びかけた。イチローと僚友になりたい気持ちを問われ「もちろんあります。対戦したい気持ちと、同じチームでプレーしたい気持ちと両方」と夢を描いた。06、09年WBCで侍ジャパンを連覇に導いた両輪。再び同じユニホームを着るとなれば、これほどのインパクトはない。

 背番号は「99」 足したら「18」 背番号は球団から空いている「20」と「99」を提示され、後者を選択した。理由は侍ジャパンでも背負った代名詞「18」への断ち切り難い思いだ。「個人的には若い番号の方がいいが、今の僕が20をつけるべきでない。ドラゴンズの中でふさわしい投手が出てくるべきだと思った。残った99は、ベタなことを言うと、足したら18。何か意味があるんじゃないかと思った」。指揮官も「苦しんで苦しんだんだから99」と表現した。

 ソフトバンクからは現役復帰の道を残した上で、リハビリ部門のコーチ就任を打診されたとみられるが、退団を選択した。年俸は4億円から1500万円に。一般的にはドラフト1位で入団する大学生、社会人と同じ額だ。育成選手を除けば減額率96%はプロ野球史上最高となる。日本円での最高年俸は08年Rソックス時代の8億8000万円(800万ドル=レートは当時)。10年を経て8億6500万円も減った。「プロ野球選手として、プレーできる場所がないとどうにもならない。その気持ちだけ」と話す顔もすがすがしかった。

 春季キャンプの1軍スタートも決定した。仮にイチローがキャンプインの2月1日になっても去就が決まらず、生き生きした表情の松坂を画面越しに見たときに何を思うのか。松坂の存在が、さらなるスーパースターを招き入れる呼び水になるかもしれない。(田中 昌宏)

 ◆松坂 大輔(まつざか・だいすけ)1980年9月13日、東京都生まれ。37歳。横浜高の98年甲子園で史上5校目の春夏連覇を達成。同年ドラフト1位で西武入団。99年から3年連続最多勝。2006年オフにポスティングシステムでRソックス入りし、08年に日本投手最多の18勝。13年途中にメッツに移籍し、15年にソフトバンクで日本球界復帰。第1、2回WBC(06、09年)でMVP。日米通算成績は164勝103敗2セーブ、防御率3・49。183センチ、93キロ。右投右打。

 ◆松坂とイチロー 西武のルーキーだった99年5月16日(西武D)にオリックスのイチローと初対戦。3打席連続三振を奪った松坂が「自信が確信に変わった」とコメントを残し、ライバル対決が幕を開けた。Rソックスに移籍を決めた06年オフに対戦したい打者として、メジャーのスラッガーではなく「イチロー」と即答するほど、闘志を燃やした。06、09年のWBCではともに日本代表として戦い、世界一に貢献。自宅にイチローグッズを置いた特別な部屋をつくるほど、憧れの存在だ。日本での通算対戦成績は34打数8安打の打率2割3分5厘、1本塁打。米国では27打数7安打の打率2割5分9厘。



安倍晋三首相の平昌五輪開会式出席、リスクを取ったぎりぎりの決断 「慰安婦の日韓合意を終わったことにさせない」
韓国が、条約にも等しい日韓慰安婦合意をないがしろにする中での安倍晋三首相の平昌五輪開会式出席をめぐっては、首相官邸や外務省の幹部にも慎重意見が根強かった。また、首相の支持者の間でも反対論が圧倒的だったにもかかわらず、首相があえて出席を決断したのはなぜか。

 今回の産経新聞のインタビューや、首相の周辺取材を通じてみえてきたのは、リスクを取ることをいとわず、批判を覚悟して為すべきことを為そうとする「政権を担う者の責任」(安倍首相)だった。

 「韓国の文在寅大統領は日韓合意をおとしめ、日本に新たな措置を求めることを表明して、それで話を終わらせようとしていた。そうはいかない。安倍首相は文氏に、合意を履行して在韓日本大使館前などの慰安婦像を撤去しろと言う」

 首相周辺は語る。大統領選で、合意見直しを公約していた文氏の国内世論対策に日本政府は付き合わず、あくまで誠実な合意履行を突き付け続けるということである。それも、文氏にとって晴れ舞台となる五輪の機会に、最高の見せ場であるはずの首脳会談でだ。

 文氏の国内向けの「日本に言うべきことを言ってやった」というパフォーマンスを許さず、韓国には約束を果たす義務があると内外に示す狙いがある。

 また、五輪開会式の前には、やはり式に出席する米国のペンス副大統領の来日が予定される。この際にも安倍首相は会談や夕食会などを通じ、日韓合意の経緯や日本の立場をじっくり説明する考えだ。緊密な日米関係を背景に、ペンス氏と歩調を合わせ、文氏に合意履行を迫ることになろう。

 「実は、米ホワイトハウスからも、安倍首相に開会式に出てほしいという強い要請があった」

 政府高官はこう明かす。韓国に対し、行き過ぎた対北朝鮮融和政策に走らないようクギを刺したい米国が、パートナーとして安倍首相を指名した形だ。そしてそれは、最大限に対北圧力を高めたい日本政府の思惑とも一致する。

 五輪開会式に出席する各国の首脳は、ごく限られている。その中で、日米の首脳がそろって日韓合意の履行と北朝鮮への圧力堅持を要求すれば、韓国に対する強いメッセージとなる。

 ただ、事がうまく運ばない場合は訪韓は韓国にこびた姿勢と受け取られ、厳しい批判を浴びかねない。行くにしろ行かないにしろ、ぎりぎりの決断だったのだろう。

(阿比留瑠比)





[2011.3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から6年と10ヶ月]
[1000年に一度の巨大津波と66年後にまた人が起こした核災害、直後に海水で
炉を冷却しておけば爆発は防げた]

a0044103_88169.jpg

   3.11東日本大震災 津波 350
[PR]
by nsmrsts024 | 2018-01-24 06:49 | 朝日新聞・綜合、政治

2018年1月23 日(火 ):

大雪で成田閉鎖、関空に続々着陸 上空で順番待ちも
 関東地方の大雪の影響で22日夜に成田空港が一時閉鎖され、着陸できなくなった航空機が関西空港に続々と到着する事態になった。

【随時更新】大雪 最新情報まとめ
交通・地震・災害情報は携帯でも。「朝日ライフラインNEWS」

 運営会社の関西エアポートによると、成田空港が22日午後7時すぎに閉鎖されたことから、午後8時50分ごろから1時間余りの間に、香港やフィリピンのセブ島などから成田に向かっていた14機が、目的地を変更して関空に着陸した。

 航空機が大挙して関空に向かったため、上空では順番待ちが発生。イスタンブール発のトルコ航空52便は燃料が不足する恐れがあるとして、連絡を受けた関西エアポートが午後9時48分に警戒のために消防に出動を要請した。地元消防から消防車4台、救急車2台が空港に駆けつけたが、同機は同57分に無事着陸した。乗客の無事や機体に異常がないことを確認し、警戒態勢を解除した。

 関西エアポートの担当者は「これだけダイバート(代替着陸)が相次ぐのは珍しい」と話した。


大雪で成田閉鎖、関空に続々着陸 上空で順番待ちも
関東地方の大雪の影響で22日夜に成田空港が一時閉鎖され、着陸できなくなった航空機が関西空港に続々と到着する事態になった。


雪が降る中、足早に横断歩道を渡る人たち=22日午後5時40分、東京・渋谷、葛谷晋吾撮影© 朝日新聞 雪が降る中、足早に横断歩道を渡る人たち=22日午後5時40分、東京・渋谷、葛谷晋…
 運営会社の関西エアポートによると、成田空港が22日午後7時すぎに閉鎖されたことから、午後8時50分ごろから1時間余りの間に、香港やフィリピンのセブ島などから成田に向かっていた14機が、目的地を変更して関空に着陸した。

 航空機が大挙して関空に向かったため、上空では順番待ちが発生。イスタンブール発のトルコ航空52便は燃料が不足する恐れがあるとして、連絡を受けた関西エアポートが午後9時48分に警戒のために消防に出動を要請した。地元消防から消防車4台、救急車2台が空港に駆けつけたが、同機は同57分に無事着陸した。乗客の無事や機体に異常がないことを確認し、警戒態勢を解除した。

 関西エアポートの担当者は「これだけダイバート(代替着陸)が相次ぐのは珍しい」と話した。



【第196通常国会】野党、引き続きスキャンダル追及 与党は憲法改正議論の進展狙う もり・かけ・スパで攻める

第196回通常国会が22日、召集された。政府・与党は平成29年度補正予算案と30年度予算案を早期に成立させた上で、憲法改正の議論を加速させたい考えだ。対する野党は対決姿勢を鮮明にし、昨年に引き続きスキャンダル追及で政権を揺さぶる考えだ。国会運営の成否は安倍晋三首相の求心力と内閣支持率に直結するだけに、秋の自民党総裁選をにらみ政局含みの国会になりそうだ。

 「わが党は憲法改正を党是とし、議論を重ねてきた。政治家は実現する大きな責任がある。いよいよ実現するときを迎えている」

 安倍首相は22日の自民党両院議員総会で、憲法改正に対する強い意欲を示した。施政方針演説でも改憲議論の前進を訴えた。

 だが、野党第一党の立憲民主党の枝野幸男代表は22日、記者団に「憲法は公権力を縛るためのルール。憲法の定義自体を理解していない方と議論しても仕方がない」と述べ、議論には応じない可能性を示唆した。

 今国会は与野党が対決する場面が多く想定され、改憲議論にも影響しそうだ。

 与党は29日にも衆院予算委員会で平成29年度補正予算案の審議を始める方針だが、審議前から与野党が質問時間配分をめぐり対立している。与党は「与党20%、野党80%」と野党に偏重していた近年の慣例を、昨年の特別国会で「与党36%、野党64%」に見直した。今国会ではさらなる与党分の拡大を目指す。

 野党は反発している。日本維新の会を除く野党6党の国対委員長は22日、国会内で会談し、与党側が配分見直しを求めてきても応じず、慣例の踏襲を求めることを確認した。立憲民主党の辻元清美国対委員長は党会合で「そこをはっきりしていただかないと(予算委以降の)国会運営について話し合いができない」と述べ、審議拒否の構えすらみせる。

 野党は予算委で、引き続き森友、加計学園問題を追及し、関係者の国会招致を求めていく。さらに、スーパーコンピューターの開発を手掛けるベンチャー企業による国の助成金詐欺事件にも照準を合わせる。

 起訴された会社社長が安倍政権下で有識者会議委員を務めていた。野党は社長が政権内に人脈があるとみて「政治を私物化した疑惑がある」と追及する。

 これら「もり、かけ、スパ」問題を通じた政権批判キャンペーンに加え、働き方改革法案にも反対し、内閣支持率ダウンを狙う。

 自民党は3月25日の党大会までに憲法改正に対する考え方をまとめ、予算成立後の4月以降、衆参両院の憲法審査会で具体的な議論を詰めたい考えだ。ただ与野党の対決ムードが強まれば遅滞が避けられない。

 安倍政権は昨年、森友、加計学園問題で内閣支持率を落とし、7月の東京都議選で敗北した苦い経験がある。与党が「野党軽視」の運営をしているとの印象を世間に持たれれば支持率に響くだけに、党幹部は「『謙虚、丁寧』を合言葉に、国会に臨む」と語る。

 対決ムードを極力抑えつつ、憲法議論を促進するという難しい国会運営を強いられそうだ。

(田中一世、小沢慶太)






[2011.3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から6年と10ヶ月]
[1000年に一度の巨大津波と66年後にまた起こした核災害、直後に海水で
炉を冷却しておけば爆発は防げた]

a0044103_6313589.jpg

    3.11東日本大震災 津波 349
[PR]
by nsmrsts024 | 2018-01-23 04:18 | 朝日新聞・綜合、政治

2018年1 月22 日(月 ):

関東を中心に大雪に要警戒
あす22日は全国的に雨や雪で、関東を中心に数年に一度レベルの大雪になるおそれがあります。関東は特に午後から雪のエリアが広がり、都心でも雪が積もる可能性があります。関東では雪が数センチ積もっただけでも交通機関など大きく乱れますので、警戒が必要です。

■大雪情報
【予想降雪量(22日夕方まで、多い所)】
 関東甲信          20センチ
 (東京23区          3センチ)
 中国・四国・北陸      15センチ
 九州北部・近畿・東海・東北 10センチ
【予想降雪量(22日夕方から23日にかけて、多い所)】
 関東甲信・東北       20~40センチ
 (東京23区          5~10センチ)
 
なお、23日(火)以降は強烈な寒気がやってきそうです。今度は西日本から北日本の日本海側を中心に大荒れ・大雪になるおそれがあります。今回流れ込む寒気は長期間居座り続けるため、日本列島に大きな影響を及ぼしそうです。

(気象予報士・中村 美公)



“排除”したはずが…今度は蚊帳の外 「希望」なき野党再編、立憲民主中心に進展か

通常国会では、立憲民主党を軸に野党再編が進みそうな雲行きだ。民進党と希望の党の統一会派協議決裂を機に、衆院の民進党系会派「無所属の会」は、立憲民主党との会派結成模索へと舵を切った。衆院選の際に一部の民進党出身者を「排除」した希望の党が、今度は蚊帳(かや)の外に置かれるという皮肉な状況が生まれている。

 希望の党の岸本周平幹事長代理は21日のNHK番組で、民進党系3野党結集に重ねて意欲をにじませた。

 「われわれは半年前は一緒だったんですから…」

 しかし、明るい材料は乏しい。民進党は、希望の党を含む枠組みの会派結成を拒否する立憲民主党との連携に傾いているからだ。

 民進党の岡田克也常任顧問(無所属の会代表)は、立憲民主党の枝野幸男代表に近い赤松広隆衆院副議長と会談するなどして連携の環境整備を進めている。

 枝野氏は21日、神奈川県藤沢市で記者団に、3党統一会派が「数合わせ」との認識を重ねて示した。一方、無所属の会との単独交渉には「真摯(しんし)に受け止めたい」と含みを持たせた。

 参院民進党は引き続き3党統一会派を模索する構えだが、立憲民主党との交渉を先行させなければ執行部への突き上げは収まりそうにない。立憲民主党が希望の党と組む気がない以上、「方程式の答えは一つ」(中堅)というわけだ。

 希望の党の玉木雄一郎代表は、安全保障法制を容認しない姿勢を鮮明にした党見解を近く発表する。玉木氏に近い中堅議員は党見解の方向性をこう明かした。

 「安保法制には『反対』。憲法9条改正は『優先順は高くない』。無所属の会が納得する内容にしないといけない」

 置き去りにされた希望の党は、恭順の道をひた走っているように映る。(松本学)



田原さん「強烈な個性、失われ残念」 西部邁さん死去
<ジャーナリスト田原総一朗さんの話>

 「朝まで生テレビ!」に出演をお願いした時、「悪役になることを承知で出演してくれないか」と頼んだ。かつては学者や評論家というと、左翼なのが当たり前。それでも出演してくれ、ラジカルなことを率直に語ってくれた。民主主義は、ポピュリズムを生み、ファシズムにつながるから危険である、といったこともすでに語っていた。

評論家の西部邁さんが死去 多摩川で自殺か

 僕は彼とは意見は違ったけれども人間として信頼していた。決して何が起きても時流におもねらない。そういう人物でした。

 昨年秋にラジオ放送で会った時も、今の日本のあり方を痛烈に批判していた。彼のような強烈な個性が(今の日本社会から)失われてしまったことを残念に思う。

     ◇

<西部さんと親交が深かった中島岳志・東京工業大学教授(近代思想史)の話>

 文芸評論家がおもに担ってきた戦後保守の中で、著作「ソシオ・エコノミックス」(1975年)などで社会科学的な思考を導入して保守思想を展開した突出した思想家だった。人間の合理性を疑いながらも、徹底して合理的に考え続け、保守とリベラルとは相互補完的な関係にあると早くから考えていた。

 「思想家は時評から退いてはならない」という言葉を何度も聞かされた。テレビなどメディアへの露出もその信念に基づくものだったと思う。明治時代の中江兆民や福沢諭吉らのように、思想とは、今起きていることにどう切り込むかによって生まれるという強い信念を最後まで持っていた。死をとても残念に思う。


東京都心で積雪20センチ超え

関東地方では大雪のピークをむかえています。東京都心の午後9時の積雪は21センチに達しました。

●東京20センチ超え 前橋は30センチに迫る勢い

関東の南を低気圧が発達しながら通過しています。関東地方では昼ごろから雪が降り始め、現在ピークを迎えています。午後9時の東京都心の積雪は21センチで、大雪となっています。東京都心で積雪が20センチを超える大雪になった年は、過去30年間で調べると1994年と2014年だけです。


© tenki.jp 提供
午後9時の積雪。

東京・・・21センチ

前橋・・・29センチ

宇都宮・・・22センチ

横浜・水戸・・・18センチ

熊谷・・・16センチ

千葉・・・8センチ

雪はこのあと明日の未明にかけて降る所が多いでしょう。そして、明日の朝、関東はほとんどの所で氷点下の冷え込みとなるでしょう。東京都心の最低気温は氷点下1度。積もった雪が凍結し、路面は危険な状態になりそうです。転倒によるケガなどには十分な注意が必要です。車の運転は、必ずチェーンなどの冬の装備をしっかりとして、いつも以上に慎重になさってください。

また、鉄道などの交通機関への影響も続くことも考えられます。明日の朝は交通情報を確認するなどして、時間に余裕をもった行動を心掛けてください。





[2011.3.11 東日本大震災と福島第一原発爆発事故から6年と10ヶ月]
[1000年に一度の巨大津波と66年後にまた起きた核災害、直後に海水で
炉を冷却しておけば爆発は防げた]

a0044103_6292158.jpg

   3.11東日本大震災 津波 348
[PR]
by nsmrsts024 | 2018-01-22 05:19 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と66年後にまた起きた核災害


by nsmrsts024