人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月2日(土)・・・週末はボランティア倍増、県外から続々 宮城・南三陸町

役場までもが津波で流された宮城県南三陸町。約1500人が避難生活を送る町内のベイサイドアリーナには2日、他県ナンバーの車がずらりと並んだ。大阪、千葉、八王子――。

 「熱いから気をつけてね」。玄関前ではゴボウや大根など野菜たっぷりのけんちんうどん約1千食が振る舞われ、被災者たちが笑顔を見せた。

 作ったのは千葉県松戸市の調理器具会社の従業員ら10人。器具と食材をトラック2台に載せ、9時間かけて着いた。社長の秋本茂克さん(48)は「ボリュームのある温かい物を食べてもらいたくて」。

 町社会福祉協議会によると、これまでボランティアは連日40人ほどだが、この日は倍近い人数という。

 宮城県石巻市の住宅街では、スコップを持った親子が泥やがれきを取り除く作業に汗を流した。埼玉県戸田市の公務員、稲見圭さん(43)と知足(ともたり)さん(15)。

 夜行バスで移動し、地元に迷惑をかけないよう水と食料も持参した。寝泊まりはテントだ。知足さんは「家族を亡くしたおばあちゃんから涙を流して感謝された。僕のほうが元気をもらった気がする」。

 石巻市災害ボランティアセンターによると、2日は682人が作業にあたった。過去最高の人数という。(飯島健太、南出拓平)
by nsmrsts024 | 2011-04-02 21:52 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024