人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月10日(日)・・・校舎は避難所…でも夏めざす 被災の岩手・山田高野球部

「いくぞ!」

 自衛隊のテントや車両が並ぶ校庭に高校球児のかけ声が響いた。昨夏の岩手大会でベスト16入りした岩手県山田町の県立山田高校野球部が7日から練習を再開した。震災で学校は避難所になり、使えるのは内野だけだが、ダッシュやキャッチボールで汗を流している。

 小山健人監督(24)は「この時期に練習を再開していいか悩んだ」。生徒の多くは家を流され、避難所暮らしが続いている。しかし、「選手たちにとって大切な野球をやらせてあげたい」と地震から約3週間ぶりの練習再開を決めた。

 中軸を打つ倉本弘樹主将(3年)は「こういう状況になってチームの目標は途切れかけた。甲子園に向かって一日一日を大切にしたい」。なかなか全員で集まる時間が取れないが、避難所などでも時間を作って体を動かしている。

 昨秋、新チームになって部員は10人に減った。今回の震災では全員無事だったが、家族が行方不明になった選手はいる。

 7日の初練習には新1年生を迎え、15人が参加した。練習道具も流されたため、ジャージーで参加した部員もいた。

 新3年生は山田中学校時代に県の大会で優勝した経験を持つメンバーがそろう。チームを見守る地元の被災者は「今年はいけると期待していた矢先の地震だった。これから頑張ってほしい」と話す。

 23、24日には練習試合も予定している。公式ユニフォームはまだそろえられないが、「野球ができること」の喜びをかみしめながら、夏へのスタートを切る。(樫山晃生)
by nsmrsts024 | 2011-04-10 18:08 | 朝日新聞・綜合、政治

千年に一度の巨大津波と原発事故による核災害


by nsmrsts024